次にエビ地獄に落ちるのは誰だ | 魔法石の庭3rd

次にエビ地獄に落ちるのは誰だ

 SMAPとしては5人そろうのは最後のスマスマでしたね~。
 私は、一応V6世代になるのですが(学校へ行こう!とか)、SMAPって小学生の頃は知らなかったんですよねえ……。新聞クラブの人に「SMAPだったら誰が良い?」ってアンケートに、SMAPって何!?知らんし!と思っていたら、横から皆は「キムタク~!」と言っていたので、キムタクが誰か知らんけど、キムタクと答えておきました。一人、慎吾ちゃん派がいましたが、その子は皆に「ええ~慎吾~?」とものすごく意外そうに言われていましたよ。

 今だったら、SMAPは誰って言うかなあ……中居くんかなあ。
 でも、twitter見てて、「あんなに楽しそうな5人、久しぶりに見たのに、来年解散なんて酷すぎる」とか「ハメを外す慎吾、それを止める中居、優しく微笑んでいる剛、ツッコミを入れるキムタク、呆れて見ているゴローちゃん。皆がスマスマ始まった時と役割が全く同じで、泣けてきた」とかいったコメントがありました。
 また、タモさんの、「5人だから星のコースター、名前とスマスマの番組名入り」を渡されて、「タモさん、ここぞと言うときに決める人なのね」と、その気遣いの細やかさに感動したり。

 タモさんは、「判定をお願いします」と中居くんに言われても、最後まで「SMAP全員いるんだから、どっちが勝ちとか負けとかないよ」と言い張っていましたね。中居くんは、「早く『判定-!』って言いたいんですよ!w」と言っていましたが。
 ちなみに、あのコースター、バカラのエトワールだそうです。これはバカラ売れるぜ!そうそう出せる金額じゃないだろうけど、スマヲタを舐めてはいけない。ジャニヲタは、平気でバカラぐらいいくつも買える財力を持ってますからね!

 まあ、一つの時代の終わりを見た、といいますか。でも、いいとも!辞めたタモさんが、ブラタモリで「時間制限がなくなったので好きなだけ見て回れるようになった」ことで好きなことをやれるようになりましたし。あの番組、タモさんも子供みたいにはしゃいでいるのが分かりますし。これで良かったと思える日が来るのでしょう。

 さて、エビ地獄は本日も。
594

 画像がいつもより余計にぶれているのは、カメラを向けるとミナミが逃げるからちゃちゃっと撮りたいからです。ピントを合わせている暇がない!
 これだと、青と茶ミナミが混ざっていますね。黒っぽくて、でかい(2cm以上)ミナミもいて、これ、ヤマトなんじゃないの?とか思ってしまいます。
 ミナミスレでは、「うちのミナミ、4cmまででかくなった。で、全然死ぬ気配がない」と報告されており、「それ、ヤマトなんじゃないか?」とか、「本当なら近くの専門家に見てもらえ!大発見かもしれないぞ」と言われていました。

 初期の頃に書いたのですが、ミナミは1~2年程度で落ちてしまいます。これは、寿命によるもの。
 対するヤマトは、4~5cmまで育ち、3~4年生きます。
 じゃあなんでミナミが良いのかというと、ミナミの場合、繁殖力が旺盛なので、すぐに稚エビが育つのです。だから、ミナミの場合、卵を産ませて次の世代に繋いでいく、という感じですね。
 
 対するヤマトは、抱卵することはするのですが、卵を孵すには海水が必要です。
 なので、ブリーディングはほぼ不可。
 ただし、巨大になるので、見栄えとか各エビに愛着が湧くタイプなら、ヤマトの方が良いかもしれませんね。

 完全室内で育てる場合、ビーシュリンプ類もお勧めです。
 ただし、ビーシュリンプは気性が荒い性質の個体もいるので、メダカなどと混泳させるには大きな水槽が必要になります。皆さん、ビーシュリンプはビーシュリンプだけで飼っている人が多いですね。
 
 苔取りとして、ミナミやヤマトが導入されるのが、初めてのエビ飼いだった……という人も多いと思います。
 確かに、ミナミは、何もない空間をツマツマして苔取りやメダカの糞を分解していることもあります。でも、そのツマツマにやられちゃうと、もうあなたはエビ地獄から抜け出せない。
 ツマツマを「沢山食べて大きくなれよ」と思ってしまったら、もう末期です。あなたは、エビ奴隷です。本来は苔取りのためのエビの為に無農薬水草を買い、エビの餌を買い。もう抜け出せませんね。

 エビ地獄は、あなたが落ちてくるのを手ぐすね引いて待っています。皆ー!私のことはいいから、先に行け!良いから先に行け!でないとエビの方を可愛がるようになるぞ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示