ペットのエンゲル係数が高い件について | 魔法石の庭3rd

ペットのエンゲル係数が高い件について

「エビのえさ」、今日は投入しました。

 なんか、ミナミたちが餌に気づくには、視覚よりも嗅覚みたいなんですよね。でも、嗅覚はメダカの方が優れているらしく、メダカが口に入れてはぷっと吐き出すことを続けていたり、これまたメダカが寄ってきて底をツンツンつついていたり。
 一応、メダカの口には入ることは入るけど、飲み込むまではしないようです。メダカに餌を横取りされなくて良いんですけど。
 いや、アナカリス地帯にいるミナミは、こっそりメダカの餌を盗み食いしていますけど。今のメダカの餌は、「水きれい」という名前です。その名の通り、乳酸菌が配合されており、メダカの成長と水の汚れが遅くなるとかなんとか。メーカーはキョーリンだったかな?後で調べてみます。
 触った感じは、削り節みたいな?まあ、以前の「メダカのえさ」よりは食いつきが良いので、これをあげています。お値段は600円くらいと、ちょっと高級なんですけどね。でも、メダカのえさ時代と水の汚れ具合はあんまり変わらないので、今度からはもっとリーズナブルな餌にするかも。

 しかし、うちのペットどもは、飼い主より良いもの食べてますよ……。猫も、雑種(ちょっと見はシャムに見えるけど)にもかかわらず、モンプチしか食べないという贅沢ぶり。時々、チュール(猫のおやつ)。おかげで6kgくらいのデブ猫です。まあ、猫は去勢すると、性欲がなくなる代わりに食欲中枢が活性化されるので肥えるらしいですけど。
 メダカも600円の餌ですし、かろうじてエビのえさが130円か……。
 
 それで、本人は、朝は100円の納豆、昼はインスタント麺(農家なので野菜は入れ放題)、夜はかろうじて肉が出てきますが、どれがメインのおかずか分からない時もあります。まあ、ニート2匹飼ってる状態ならしょうがないよね……。ニートの分際で文句は言えないので、ここでちょっと吐き出しました。
 でも、肉が食えるだけマシだよ。極貧時代は、納豆と白飯(家は農家だから米は送ってもらえた)だけで3食だったり、コンソメとほうれん草一本だけでお粥作ったり。でもまあ、それはそれで楽しく……ねーよ!やっぱ金があったほうが人生荒まずに済むよ!その時代は、テレビで飯食う場面が出ただけで「お前ら楽して美味い飯食いやがってー!!」って本気で切れてましたからね。……いや、キレてませんよ?俺キレさせたら大したもんですよ。(長州小力……っていちいち取り上げる芸人が古いな)

 まあ、メダカの餌は、「ヒカリ」と付く名前の餌が一番食いつきが良いと評判です。「水きれい」をあげていた人も、「ヒカリなら食べる」そうで。さらに、お値段も200円くらいらしいですからね。今度、それも試してみたいな。
591

 一応餌をあげて2時間くらいしたら3匹集まってました。しかし、写真を撮っていたら一匹逃げた……どういうことなの。
 夜中になると、多少は餌の周りに集まっているようです。「エビは無慈悲な夜の帝王」ですからね!原作(月は無慈悲な夜の女王……オマージュ作品の多さに定評がありますね)読んだことないんですが、面白いですかね?
 でも、果たしてミナミが食べているのか、それともふやけて柔らかくなったところをメダカが盗み食いしているのかは分かりません。

 夜型活動っていうと、なんか漫画家とか水商売とかってイメージありますが、エビ類は夜が真骨頂なのですよ!だから、8時頃与えても、次の日に餌がなくなっていれば大丈夫!水は濁りますけど、はっきり言って5分で食べきれる量を与えるとか無理無理!5分だったら集まってもきませんよ!

 まあ、水は取り替えるしかないでしょうねえ。大半のミナミはアナカリス地帯から降りてきませんし。
 もう、アナカリス禿げるまでツマツマさせとけば?って話なんですが、そのアナカリス、1000円したのよお!これは諦めきれん!

 これ以上、水槽内のエンゲル係数を抑えるには、もはや人工餌でも我慢して食べるくらいでないと。我慢も美徳よ、ミナミたち!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示