葉脈だけ残して食べるマン | 魔法石の庭3rd

葉脈だけ残して食べるマン

 ミナミって最低温度5度とかなんですよねえ……。
 うちのミナミ、3度くらいになっても生きていますが。しかも、寒い夜中に活動していて、せっせと水槽内お掃除中。大丈夫なんかいな。これから0度とかなるので、ちょっと心配ではありますねえ。
 
 メダカも、今のところ落ちてません。ビビリなのはまあ、季節柄仕方ないんですけど、何故にお前らまでビビるのよ、アカヒレよwもう3年の付き合いで、今まで冬に特別ビビってたことなんてなかったじゃん。
 でも、メダカも、水槽の上のフタを開けると餌だってことが分かってきたようで、1回沈んでも餌を準備していると浮かび上がってきて、パクパクするようになりました。良かったね!

 さて、保護色であんまり見えませんが、柿の葉をせっせとツマツマしているミナミ。
583

 柿の葉の先端が、葉脈だけになっています。このミナミは、柿の葉を食べているから茶色なんでしょうかね?
 しかし、一日でこんなに食べられるわけないので、多分何日かに分けてツマツマしてきたのだと思います。多分、以前に柿の葉の茎をツマツマしていた個体と同じかな?

 というか、ミナミって柿の葉食べるんですね……。この個体だけが悪食とかいう可能性もありますが。
 メダカに柿の葉の成分(タンニンとか。渋柿の成分でもありますね)が良いと聞いて入れていた柿の葉ですが、ミナミの餌にもなるとは。固くてミナミのハサミでは千切れないかと思っていましたが、もう入れて1ヶ月近くしているので、柔らかくなっているんでしょうか。

 ちなみに、エビの仲間では、シャコ。あれが、ものすごいパンチ力を持っているそうです。
 かなり臆病な性格らしいので、巣穴から滅多に出てきませんが、巣穴を侵略しようとする侵入者は、「シャコパンチ」といって、目にも留らぬ早さでパンチします。その威力は、カニの甲羅を貫通するほど。
 
 ミナミは、攻撃力こそないのですが、そのツマツマの悪食っぷりは幅広く、野菜のクズから生物の死骸まで食べます。「あいつらはグルメじゃない なんでもペロリ」というわけですね。
 一応、好きな食べ物は、茹でたほうれん草なのですが、「ほうれん草ないから小松菜でもいいかな?」と聞いた人に、「小松菜でも普通に食べる。というか、ほうれん草のクセがないので、むしろ喜んで食べる」との報告が。

 水槽内は、こまめに見るようにしていますが、ミナミの抜け殻も一晩で持っていったか食べたかで、なくなっていました。
 ミナミは、気に入った餌を持って帰ったりします。大事そうにメダカの糞を持って帰っているミナミを見た時は、「あんた、それでいいのか」って思ったんですけど。まあ、人間だってコピ・ルアクなんかでジャコウネコの糞を大事に持って帰ったりしますけど。
 
 ともかく、ミナミは何でも食べるので、最悪水草だけでも大丈夫です。水草を食べるので。
 ただ、50匹とか100匹とか飼っている人は、専用のエビの餌か、茹でたほうれん草を投入してあげましょう。
 
 ここだけの話、茹でた野菜なら何でも食べるという話もあります。
 落ちたメダカを食べた個体は、以降動物性の餌しか食べないようになるという話もありますが、私はエビミソしか食べない個体がどっかにいるはずですが、まだ生きているということは何やらは食べているようです。
 
 ……そういえば、葉脈だけの葉っぱは、インドでは「ラッキーリーフ」と言って、障害のある人が施設で作って売っているという話を聞いたことがあります。あれは、薬品かなんかで葉脈以外を溶かしているんだと思いますけど。
 それの資料では、ラッキーリーフは、持っていると幸福になる葉っぱだそうです。確かに、きれいに葉脈だけの葉っぱなんですけど。
 ミナミもラッキーリーフ作りができるのか!?と思うのですが、柿の葉を食べるような悪食が沢山いるわけではないですしね。
 水草は、柔らかいので葉脈関係ありませんし。

 今のところ、うちの15匹のミナミたちは、水草と、メダカの糞と、柿の葉で餌がまかなえています。以前は、水草なくても10匹くらいでメダカの糞と勝手に生えてきたウィローモスで生きていたので、強い生き物だと思います。
 これから、ミナミ爆誕で、ミナミ水槽になっちゃったら、餌は入れてあげようと思いますけど。でも、メダカたちが間引いてくれるとは思うんですけどね。適当飼育で育つメダカとミナミは強し!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは

ミナミ強しに一票!!
うちの白黒の方は弱いです・・・・。
ミナミたちは賑やかですが。
茹でた葉っぱは好きですよね。
Re: No title
他のビーシュリンプとか飼ったことないのですが、やっぱり白黒とか赤白とかのは弱いのでしょうか?
むーん。エビ類もピンキリですからねえ。
茹でた葉っぱとか、柔らかい葉っぱは大好きみたいですね。うちのミナミたちは、アナカリスよりウィローモスを好んで食べていますよ。

管理者のみに表示