ミナミの体色って決まってるんだろうか? | 魔法石の庭3rd

ミナミの体色って決まってるんだろうか?

 ミナミ火山、今日も噴火してますねえ……。
582

 こいつら、ウィローモスしか食べてない気がするのですが、そりゃ、布団やコタツから手が届く範囲内に食べ物があるのなら出てきたりしないかも。
 ウィローモスも丈夫な水草なのですが、毎日毎日ツマツマされてたら……ねえ。

 一応、アナカリスとか柿の葉も食べているようで、葉脈だけ残ってる光景とかあります。でも、中には何もないところをツマツマしていることもあって、謎です。人間の目には見えない何かをツマっているのだろうか。

 さて、ミナミヌマエビには、一応体色があります。
 私が見ているには、茶色・半透明(これが一番多い)・青がいますねえ。話によると、半透明のミナミはもうすぐ寿命だと言いますけど、小エビも半透明なやつがいるんですよね。なので、そういう体色なのかな~と思っています。もしくは、白身魚みたいに、食べている餌の色で変わるとか。

 雑学ですが、鮭。あれも、実は白身魚なんですよ?
 鮭は、小エビなどの赤い色素を持つ生き物を食べているので、赤身になるそうです。なので、研究所なんかで白い餌を与え続けていると、白身の鮭ができるそうですよ。
 まあ、スーパーに並ぶことはないでしょうけどね。鮭は、あの赤身が美味しそうに見えますし。

 私事ですが、今日はニートの弟が、「エアコンの室外機の音がうるせえ」と父に言ったらしく、私の部屋に灯油ヒーターが届きました。
 でも、私、いまいち灯油の入れ方わかりませんし、そもそも灯油ヒーターありますし、あんまり暑すぎるのも好きじゃないので、エアコンで済ませてしまっています。
 
 それで、母がそれを聞いて、「○○(弟)が自分の立てる音の方がよっぽどうるさいじゃない。なんで反論しないでヒーター買ってくるの!?」とご立腹。父は、「俺に言われても……」と言っていたのですが、父親ならぴしゃりと言ってよ!うちの弟、ホントめんどくさいやつです。
「あんなんで、将来誰かと暮らすなんてできるのかね?」と言ったら、母はぴしゃりと「できないわね。あんな神経質で自己中で内弁慶な男に付いてくる女なんていないんじゃないかしら」と言っていました。
 
 まあ、それを言うと、私も家事を全くしないし、まともに働いた経験もないので、果たして結婚できるのかって話です。でも、母は「かみなは玉の輿つかむ。そういう雰囲気が出てる」とか、父も「かみなは平気だ。心配ない」と言ってくれますが。もう30代後半に近いんですけど……。

 まあ、エビの話をしましょう。
 思うに、半透明のミナミは、「メダカの糞を掃除しているから内臓が赤く見えるのでは?」ということです。
 さすがに、レッドビーシュリンプみたいに真っ赤にはなりませんが、そういえば体色もうっすらと赤身がかかっているようにも思えます。
 青ミナミはどうだかわかりませんが、茶色ミナミは、葉っぱや苔などを律儀に食べる仕事をしてくれているのではないかと。

 私の憶測なので、「これが答えだ!」とは言えないんですけどね。
 糞掃除は、砂?って思うぐらいにツマツマして細かくしてくれます。

 それから、水質ですが、ミナミがあまり糞をしないのと、メダカの亜硝酸やアンモニアをアナカリスが吸着してくれているのか、今は水替え1週間くらいしていないのですが、若干の濁りはあるものの、透明度はまだあります。
 思うに、水草導入から本格的に始まった!って感じですかね。以前は、3日くらいで我慢できなくて全リセットとかしていたのですが。

 うーん……となると、水質保持のためには、バクテリアより水草を浮かべた方が効果的ってことですね。あくまでも、白濁り対策ですが。
 あと、綺麗に見える水でも、底の糞をかき回したりすると、白く濁ってしまいます。ホント、糞掃除はミナミにお任せして、あとは柿の葉のバクテリアに期待するしかないですね。

 大体、バクテリアが湧くのが2~3週間とのことで、あんまり濁ってきたら取り替えますけど、我慢して水槽の水が減ったら、継ぎ足ししてしのごうと思っています。
 
 そういえば今日、100円ショップで、麦飯石が売っていたので、思わず買いそうになりました。「いやいや、糞掃除はどうすんのよ」と理性が止めてくれたので、買わずに済みましたけど。
 私の頑なにソイルを導入したがらないのはなんなんでしょうねえ。やっぱ、掃除の楽さかな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは、はじめまして!

ミナミヌマエビの幼稚園と申します。

うちのミナミ達も幾つかの色が有りますよ。
茶色系のミナミ、青系のミナミ、透明から白っぽいミナミ位かな。
皆さん同じ水槽に居ます。

いつも忙しそうに砂いじりしていますね。
可愛いです。

では!
Re: No title
こんにちは。ひろさんのブログもいつも拝見させていただいています!

ミナミの体色って何なんでしょうね?同じ環境で育てていても、それぞれ色が違いますし。
しかし、ミナミのツマツマは可愛いですよね。時々、虫の腹みたいに見えて「うおっ」と思うこともあるのですが、まあ、ご愛嬌。
何にもないところでツマツマしてるのはなんでしょうね?プランクトンとかを食べているんでしょうか?何にせよ、可愛いのでいいかーってなりますね。

管理者のみに表示