バイオフィリア(自然と生き物を愛するという概念)の紹介 | 魔法石の庭3rd

バイオフィリア(自然と生き物を愛するという概念)の紹介

 いい加減ミナミの話題が増えてきたので、カテゴリ分けしました。ランキングにはメダカと観葉植物の2本でいきたいんですけどね。

 そういえば、ミナミヌマエビのスレで、「バイオフィリア」なる概念が話題にされていました。
 バイオフィリアとは、自然や生物に対する愛の感情そのものであり、人格がどうということではありません。他の生物や自然を愛しいと思えば、それがバイオフィリアの感情……だそうです。

 たとえば、子猫を見たら、大半の人は「可愛い」と反射的に思いますよね?
 アクア的に言うと、メダカに対する無償の愛とかが、それに当たります。多分、思い当たる人も多いのではないかな?と思って、記事にしました。

 ミナミスレを抜粋すると、「この稚エビ見てみ。ちっちゃいのにツマツマしてて可愛いやろ?一生懸命生きてて可愛いやろ?」という問いに「せやなあ」と同調できればあなたもバイオフィリアです。ただし、人格ではなく、あくまで愛という概念につく名前なので、「俺自身がバイオフィリアだ」というのはちょっと違います。

 うーん……私の場合、星を見るとか、宇宙を考えるとかのとてつもない事より、メダカやミナミたちが一生懸命生きていることそのものが愛おしくてたまりません。アクアリストってそうかもしれませんが、いわゆる「箱庭療法」に近いような。まあ、私の水槽はアクアリウムというか、子供だってもっと気合い入れて作るぞ?ってぐらい手抜きの水槽なので、それが当てはまるかどうかは分からないんですけど。母にも「とっちらかってる」と言われたレイアウトですし。

 さて、新しくやって来たミナミたち、先ほど様子を見に行ったら、活動を始める夜なので、わさわさ動いていました。
576
 特に、やっぱり石の影がお気に入りのようですが、夜になるとぞろぞろと出てきます。

 あと、ミナミヌマエビ殺魚事件、解決のヒントがありました。ミナミは、落ちた仲間を食べることもあるそうです。エビミソしか食べないのは珍しいですが、落ちたミナミの死体をツマツマして綺麗に殻だけにするのも得意だそうで。
 なるほど……だから頭部分が綺麗に食べられていたわけです。でも、何故に下半身の身は食べていないのかという疑問も残ります。この事件、闇が深いぞ。

 ん?ということは、ミナミが落ちたら、数日間放っておいても勝手に他のミナミが食べてくれるってことで、水は汚れないってことでしょうか?
 確かに、ミナミが落ちていると、エビの腐った臭い(何て言うんだろう……ドブの臭い?)がするのですが、これはタンパク質が腐敗するからでしょうし。皆さんも、一度は経験したことがあると思いますが、牛乳をこぼして雑巾で拭いた後の臭い。あれも、タンパク質が腐った臭いなんですよね。

 ミナミは水槽のお掃除屋さんです。残ったメダカの餌や、落ち葉、水草はともかく、落ちた生体や糞まで食べてくれます。これは、エビ類っていうのはそうらしく、たとえば大規模な水難事故があったりすると、エビが大漁になるとかいう話もあります。
 貝やエビは、お掃除が大得意。ただし、種類によってはエビは小魚を襲いますし、貝も大量に糞をしてかえって水を汚すこともあり、水槽に導入する前は事前に調べておくことも大切ですね。

 あと、ミナミは爆裂に繁殖します。10匹のミナミから100匹の稚エビが産まれることもあり、里親を探すか他の魚と混泳させて間引くかしないとあっという間に水槽内はエビ地獄に……。
 うちは、メダカと混泳させているので、多分大丈夫だと思います。ダメだったら、次の方法を春までに考えておきます。

 ちなみに、某有名チェーン店で、チキンを使った新メニューが出た際には鳥インフルエンザが流行っていて、豚を使った場合は口蹄疫が流行っていたそうです。
 ……うん。なるほどね。これも企業努力……なのかな?これ、最初に気づいた人はすごいですね。そこに気づくとはやはり天才……!って感じです。

 ちなみに、ちょっと前のvip板で「お前らの学生証晒せ」というスレが立っていた時には、やたらと東大と京大が多かったです。やっぱ、あんまり頭良いと専門板にも顔を出してるんでしょうけど、vipくらいのはちゃめちゃが逆に楽しかったりするんでしょうか。これも余談ですが、vipがなくなるという噂が信憑性を覚えてきた時に、vip難民が各板に間借りさせてもらえるよう頼んだのですが、2chの嫌われ者だったvipを受け入れる板はありませんでした。
 絶望したvipperたちですが、そんな折に「2chで一番過疎の板」と言われていたシベリア超速報に間借りを頼んだところ、「こんな所までよく来たね。お茶でも飲んで、シベリアに住むのなら色々と見て回ると良いよ」と歓待されたので、vipとシベリアは仲が良いという話もあります。ずいぶん昔の話になるんですけどね。
 
 むう。私も年を取ったものですね。今の流行板はなんjになってますし。
 昔の話をするのは年取った証拠ってね。わしももう老人じゃのう……ふぉふぉふぉ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示