水槽全リセットしたけど、屋内だからいいよね? | 魔法石の庭3rd

水槽全リセットしたけど、屋内だからいいよね?

 昨夜の水槽巡回では……水槽全リセットしちゃいました!
 何でも、この時期のリセットは「お前、メダカ殺したいんか!?」というぐらいに触っちゃいけない案件だったらしいのですが、室内水槽なら、どうせ暖房入れるし、かまへんかまへん(名倉潤=ナパ・キャット・ワンチャイ) という感じで。
 
 ただ、ミナミたちがいるので、水草や石、柿の葉は水洗いなしで。ミナミは水道水に弱いのです。あと、水草も水道水苦手なものもあるらしいので、水洗いはなしでいきました。アナカリスもそうですね。
 お風呂場で水槽を洗っていたら、ばあちゃんが風呂の湯を溜めにきて、「毎日水槽洗ってんべで」と。……いや、毎日は洗ってないんだけど。多分、目にしている時にいつも水槽洗ってる姿なので、毎日洗ってるように見えるんでしょうねえ。
 で、「毎日水替えると魚は死んじゃうべで」と言うので、「死んでないよ……」と言い返しました。まあ、言い返しても、ばあちゃんには都合の悪いところは聞こえていないんでしょうけど。

 で、前回のミナミ殺魚事件の際に、ちょっと柿の葉をどかしていたら、皮だけのミナミがいたので、今何匹いるのか確認しました。
 結果、7匹。以前までが9匹いたので、ちょうど落ちた2匹を引くと7匹ですね。合ってます。
 ということは、皮だけのミナミは、脱皮したということです。おー……順調に大きくなっていますね!
569

 この後、ミナミたちがこぞって上のアナカリスエリアに上がろうとわしゃわしゃしていました。
 ……一匹だけ、泳いで上のエリアに行ってたんですけど、そっちの方が賢いと思います。何故にわざわざ壁登りしたいのだろうか。
 しかし、ミナミヌマエビって、泳ぐのもそんなに得意じゃなくて、水面から飛び出ると動けなくて干物になっちゃって、どうやって今まで野生で生きてきたんだろう……と思います。
 田んぼとか用水路とかでひっそりと生きてきたエビなので、隠れるのが上手なのかもしれません。

 メダカも、集団行動するんですね。全リセット中、水槽を洗っていたら、一時避難所の風呂桶の中で同じ方向に泳いでいました。小魚って集団行動することで生き残る確率を上げているっていいますけど。
 懐いてきていた白メダカまで、幹之がビクッとすると、一緒に驚いて逃げるようになったということは、季節が冬になったのとはまた違うのかもしれません。

 というか、アカヒレ!お前らは3年も一緒に暮らした仲じゃないか!なんでちょっと新参のメダカがビクッとしただけで一緒にビクッてなってるんだよ!あたしゃ悲しいよ……。

 なんか、同棲相手に逃げらるのってこんな感じ?とか思ってしまいます。惚れて尽くした挙げ句に捨てられるとか、だめんずウォーカーまっしぐらなんですけど。
 ちょっと前の夢で、はっきりした夢を見たのですが、私はとある男性(タイプでもないし、尽くしたい人でもない)と同棲しているようなのですが、同棲相手の浮気女が乗り込んできて、「彼と別れて!」とギャーギャーわめくのです。
 私は、オロオロして事態がなんとか終息するのを待っているだけの彼にほとほと愛想を尽かし、合い鍵を目の前に持っていくと浮気女に「そんなに奪いたい彼氏なら要らないからあげるよ。この合い鍵もあげる」と言って、合い鍵をマンションのベランダからぽーいと放り投げます。
 
 そして、更にヒートアップする浮気女を冷めた目で見つめて、「どうしたの?奪いたいほど好きな彼氏なんでしょ?取りに行けば良いじゃない。地面に這いつくばって探せば良いじゃない。私はもう浮気するような男とは縁を切るから」と言い放ったところで目が覚めました。

 あまりにリアルな夢だったので、起きた後、「将来あんなどうしようもない男と同棲したりして……」とずーんと落ち込みましたが、ネットを巡回していて、はっきり言って不細工の彼氏に美人の彼女ができたのですが、なんと彼氏が浮気。その際に、彼女は「不細工だから信用してたのに!浮気なんかできないって思ってたのに!」と騒いできっぱり別れた、という話を聞いて、「せやなあ……」と城島リーダーのように思いました。

 メダカ関係ないですね。いや、面目ないです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示