ミナミヌマエビ殺魚事件 | 魔法石の庭3rd

ミナミヌマエビ殺魚事件

 昨夜、久しぶりに糞掃除しようかと柿の葉をどけたら……

 首のないミナミの遺体が一つ。赤くなっていて、胴体部分は中身がある。
 しかも、首は別の場所で見つかって、中身がすっかすかに。

 これはミステリーですよ……。名探偵の私の推理によると、可能性は2つ。
1.メダカにつつき殺された。首部分の中身はメダカが食べた。
2.でかい方のミナミに殺された。首部分はミナミが食べた。

 しかし、何故に首部分だけ綺麗に食べているのかが謎。エビミソ部分しか食べないグルメメダカか、ミナミがこの水槽の中にいるはず!犯人はこの中にいる!

 というか、あまりにもミステリーすぎて、本気で20分くらい水槽の前で悩みましたよ。エビミソが美味いのは分かるんですけど、それしか食べないで、胴体部分は残してあるっていうのが。
 で、柿の葉をよけて掃除していると、また赤くなって落ちているミナミ(無傷)が。深まる謎。
568

 事件は水槽内で起きている!
 というか、これ、エビミソの味を知ってしまったら、また第二第三の事件が起きるんじゃないでしょうか?バタリアンみたいな……。観たことはないけど、何故かタール男とかオバンバは知ってるのがバタリアンですけど。要するに、脳みそを食べるゾンビでしょ?
 ちなみに、ブードゥーの秘術としてゾンビっていうのがありますが、あれは身の回りの世話をさせたり、呪いとかの手伝いをさせるという、日本で言う陰陽師の式神みたいなものなんですねえ。あんまり人を襲ったりはしません。
 人を食べるのはグールなんですけど、映画の影響で人食い死体=ゾンビみたいになってますね。

 ミナミって、共食いしたりするんでしょうか?確かに、「大ミナミの上で小ミナミがひたすらツマツマしてて、大ミナミをいじめてる」という話もあるらしいですけど、切断してまで頭部分を食べるって、人間だったらサイコパス事案だと思うんですけど。
 
 やっぱメダカの方が体大きいんで、メダカかなあ……。メダカも、しょっちゅう下の方をツンツンしているので、昨夜のミナミ(二匹とも小)をつつき殺していてもしっくりくるというか。メダカも共食い(1cmくらいの針子を放流すると、大人メダカがちゅるんと食べてしまうので、放流は2cmまで育ってからとのこと)しますし。
 
 この殺魚事件、思ったより根が深いぞ……。
 誰か古畑か右京さん呼んでー!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示