ホームセンターの水草は罠 | 魔法石の庭3rd

ホームセンターの水草は罠

 ホームセンターで水草を買ってきて、エビたちの食料になればなー……と思っていました。
 ……過去形で。

 そしたら、最初はミナミもメダカも隠れ家ができて喜んでいたようですが、一日経って、なんかミナミがずーっとバクテリア発生石の上に陣取って動かない……と。
 で、二日経ったら、今度はミナミたちが落ちる落ちる!二日で5匹くらい落ちたんじゃないでしょうか。
 水槽の緑の濁りも酷いし……これはやっぱ水草なのか……と思って、今日、水草を外しました。
557

 こいつ、こいつ!ゴミ箱にポイ~だ!
 なんでも、後から調べると、「ホームセンターの水草は傷んでいる可能性が高いので、水草水槽が緑に濁っていてあまり手入れがされていないようなら買うのはやめましょう。水質悪化の元になりますよ」だそうで。
 そういえば、ホムセンでも濁った水の中に入れてあったな……。しかも、何度洗ってもぬるぬるで、明らかに腐っている!

 勉強になりました、と言えば良いのですが、ミナミたちが落ちたのは痛いな……。残り4匹しかいないぞ。
 あと、やっぱ生物濾過の石って効いてるんですね。ミナミたちがこぞって避難していましたから。
 
 そういえば、「水草水槽は、毎日手入れしないといけないぐらい大変」と聞いたことがあります。だからか……。水草って傷むのが早いんですよね。
 さらに、ミナミは水質に敏感で、環境が悪くなるとすぐ落ちるらしいのです。しょうがないね……。

 しかし、ミナミの餌にするつもりで入れた水草が、逆にミナミを殺すことになるとは。いやはや、本末転倒も甚だしい。
 今は、ちょっと平和が戻ってきて、ミナミも元の石の上でツマツマしています。元通りになったのはいいんですけど。

 メダカ界隈で有名な「柿の葉」を使ったバクテリア増殖法は、柿の葉は腐ってぼろぼろになっても平気、と色んなブログに書かれていましたが、それは柿の葉の成分が水質を汚しにくいのかな?と思います。
 タンニンが多く含まれているって言いますし。水草が腐るのとは、また違うのかもしれません。

 ちなみに、水草も、直接「腐る」という言葉は使いません。
 水草は「溶ける」という用語があります。しかし、なにぶん私は初心者なものですし、皆さんにも専門用語が使われているといまいち伝わりづらいと思い、あえて「腐る」と書きました。

 多肉をダメにするのも「溶ける」ですけどね。
 うちの多肉たちは、元気です。あんまり植物更新していなかったのですが、コンシンネが一本枯れたのと、パキラが朝晩の冷え込みで葉を落とし始めたのとを除けば元気です。
 観葉植物たちは、暑い地方出身が多いので、冬は頑張り時なんですけど。

 ホームセンターもね……まあ、多分仕入れたばかりとかだったら、水草も生体も元気なんだと思いますけど、なにぶん扱い方がずさんだったり間違っていたりすることも多く、あまりホムセンで生体を買うとかはしない方が良いそうです。

 でも、メダカは一匹も落ちませんでしたよ。さすが、パイロットフィッシュにもなる、強い魚です。ミナミも、水質にさえ気を使えば放っておいても増殖するそうですが。
 たとえミナミが全滅しても、メダカだけは生き残っていそうです。メダカ強い子元気な子!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示