ミナミヌマエビとほうれん草 | 魔法石の庭3rd

ミナミヌマエビとほうれん草

 ミナミヌマエビ10匹、追加購入~!
554

 画像圧縮したら、ゴミかエビか分からなくなった……。下の方見ると、エビだってわかりやすいですかね?
 ミナミヌマエビは、成体で2~3cmなので、ホントにちっちゃいんですよ。でも、見る限り2cm超えてるミナミはいないので、多分成長途中だと思います……。

 さて、これでミナミも12匹になりました。……13匹じゃない?って思った人は鋭いです。貴様!このブログを読み込んでいるな!
 前回の記事を書いた後、一匹落ちました。今日は、念入りに水合わせしたつもりなので、大丈夫なはず……。
 
 あと、また水槽の水が白濁りしてきました。
 むむむ……バクテリアとアンモニア(亜硝酸)が戦っているのが見える……!がんばれバクテリア。
 
 ちなみに、ミナミは落ちると、体の色が全部抜けます。一瞬、「抜け殻?」と思うほど。
 でも、足とかもちゃんと付いているので、「ああ、逝ってしまったんだな」とわかりますけど。
 
 先ほど、水槽内に10匹放流してきました。……ら、すぐに藻が生えてる石の影にささーっと隠れてしまいます。臆病なやつら……。
 でも、食物連鎖では弱いミナミは、それぐらい臆病じゃないと自然界で生き残れないんですよね、多分。臆病ってことは悪くないですよ。時に、自分の身を守るためには臆病とか恐怖はある程度あった方が良いんです。

 しかし、石の影、ものすごい渋滞なんですけど。
 エビがぎゅうぎゅう。ぎゅうぎゅう。すごく……「アクアリウムやってて良かったな」と思える瞬間です。面白い。
 ちなみに、誰か俳優さんが、「渋滞」を「渋い安全地帯」だと思っていたと暴露していましたね。かな~り昔の話ですが。
 渋い安全地帯……どんなのだ?ゴルゴが銃で辺りを牽制してくれる地帯のこと?

 さて、以前からいるミナミがせっせと分解してくれたおかげで、メダカの糞も細かくなって肉眼ではあまり見えなくなっています。
 で、気になるのは食糧事情。10匹も増えたら、メダカの糞と今ある水草だけでは物足りないかも……と思って、ちょっとミナミが何を食べるのか調べました。
 そしたら、「無農薬野菜の葉野菜が良い」とのこと。特に、キャベツとほうれん草。これは鉄板らしいです。
 キャベツは生で与えても良いのですが、ほうれん草は茹でてあげた方が良いようで。なんでも、ミナミのためにほうれん草を茹でて小分けにして冷凍していたら、奥さんから「魚の餌と人間の口に入るものを一緒にしないで」と言われた人もいるとか……。まあ、なんとなく気持ちは分からなくもないですけど、ただのほうれん草ですからね……。

 なんでも、ほうれん草やキャベツを与えると、わらわら寄ってきて、一晩で葉脈とか固いところ以外はツマツマして食べてしまうそうです。結構大食いなんですね。
 
 無農薬というのは、ミナミが特に水質や残留農薬・カルキ等に弱いというのがあります。
 ただでさえ落ちやすいのがミナミなのですが、そういう薬とか悪化した水質に弱いので、気をつけてあげたほうが良いでしょう。一説によると、「ミナミが落ちるのは水質が悪化している証拠」とも言われています。

 ……うちの虫かご水槽、環境悪いのかな。
 メダカは、環境の変化にも水質にもあまりこだわらない魚らしいのですが。うちのばあちゃんも、「メダカは強いよ」と言っていましたし。
 
 話はミナミの餌に戻るのですが、ほうれん草がどうしても浮き上がってしまう、という人はクリップで挟んで沈めてやると良いとか。
 元々、ミナミは水槽の下部に生息するので、餌も下に沈んでいないとダメみたいですね。
「じゃあ、水槽の上部に藻が張ったらどうすんの?」って話ですけど、今のところうちの水槽は藻が発生していないので、分かりません……すみませんね。
 まあ、ほうれん草は茹でてあげると大抵沈むと思うので、大丈夫だとは思いますけど。

 ともかく、今いる命を大事にしてあげようと思います。
 うちの水質に合うと良いんですけど……ミナミもメダカも、元気に育って欲しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示