メダカの水質のお話し(pHとか難しいことは出てきません) | 魔法石の庭3rd

メダカの水質のお話し(pHとか難しいことは出てきません)

※また、メダカの糞の話題が出るので、そういうの苦手な人は注意です。

 昨日は、幹之メダカが来たので、再び水槽の掃除と、水合わせの後で幹之ちゃんを水槽内に放流。
 少しの間、パニックを起こして泳ぎ回っていた幹之ですが、今は大人しくなっています。餌も食べました。ただ、約1匹ほど、「水面に浮く餌」というのが分からないらしく、他の魚が取りこぼして沈んできた餌をツンツンしているだけの魚もいて、早く気づいてくれないかなあと。

 ちなみに、私の場合、先住メダカたちが下を向いてツンツンすると、餌の催促だと思っています。
 幹之10匹が放たれたので、今までひとつまみ程度だった餌もふたつまみ程度に調整しています。でも、幹之たちが結構大食いなんですよねえ。餌をあげた後も、下をツンツンして「餌ちょうだい」の催促をしていたりしますし。
 
 人には、まだ慣れません。というか、先住の白メダカもいまいち慣れていません。来て一週間くらいですからねえ……。
 その点、アカヒレはもう手慣れたもので、餌の投入を知らせるのもこの子たちです。虫かごの蓋を開けると、即座にアカヒレ隊が向かってきて、餌を撒くと、それに釣られて白メダカもやって来ます。最後に「あ、餌食べてるのん?餌なの?」と幹之がやって来ますね。

 雑学ですが、幹之メダカの「みゆき」という名前は、交配成功した方の娘さんの名前だそうです。天然石の「ラリマー」も、娘さんのラリッサ+マール(海という意味)の名前から来ているんですよ。

 さて、生体が増えると、どうしても悩むのが糞の処理。
 私としては、魚の糞はあんまり汚い!とも思わずに、ぽつぽつと目立つようになったら網ですくって捨てています。
 健康管理にもなりますしね。

 しかし、頻繁に水を全取り替えとかしているので、どうしても糞を分解するバクテリアがリセットされてしまいます。
 ヌマエビやタニシを導入しても良いのですが、いまいちそっち方面にアンテナが立たないんですよねえ。「網ですくえばええとちゃうん?」と思ってしまうので。
 
 ちなみに、糞の色ですが、食べた物の色がそのまま出てくるとも言われています。
 これは、メダカだけでなく、アカヒレもそうですね。赤い餌を与えていた頃は赤い糞をして、多分ショップの黒い餌を与えられていると黒い糞をします。今は、メダカ用の灰色の餌を与えているのですが、やっぱり糞の色は灰色ですね。時々、透明かかっていたり、緑だったりしますが、これは水草をつついたせいでしょう。

 そういえば、近くのホームセンターに、「初心者用メダカ飼育セット」なるものが陳列されていました。
 セット内容は、小さい水槽と餌、濾過フィルター、バクテリア液だったかな?
 そして、なんとメダカの生体が一匹30円で売られています。見たところ、ヒメダカっぽい?楊貴妃とはまた違う、黄色っぽいメダカでした。
「ホムセンのメダカは環境が劣悪なので、買わない方が良い」と言われていますが、まあ、確かに、水も濁っていましたしね……。
 ちなみに、マツリモなどの水草も売っていましたが、なんか枯れてる……。ホムセンは劣悪環境っていうのも分かる気がしました。

 まあ、メダカの水槽は、緑に濁ってもあんまり魚に影響はないんですけどね。実際、ビオトープとかやってる人の写真を見ると、緑に濁ってる水で、交配とかしている人もいますし。
 要は、人間の「綺麗に見える」ってだけの話です。あ、でも、糞は亜硝酸ナトリウムだっけ?なんか、食品添加物についてそうな名前の成分が含まれており、あまり放置しすぎると水質悪化で最悪メダカが死んでしまうので、こまめにすくい取った方が良いです。
 できれば、2~3日に1回、底を掃除した方が良いですね。

 ……で、2ch見ていてすごい驚いたんですけど、「新しい魚が到着してから、45日は餌をやらない、というのでその通りにしていたら、メダカのお腹がぺたんこになって死んでしまいます」という書き込みがあったんですけど、そのレスに「まさか、45日間絶食させるつもりじゃないよね?4~5日っていうのは、4日か5日に1回、って言う意味だよ」とレスしてくれた人がいて、質問した人は「そうなんですか……間違っていました。生き物を飼うのに、45日も餌をあげないっておかしいですよね?」と分かってくれたようです。

 そっか……そういう受け取り方をする人もいるんだな、と気づきました。
 でも、その人は人に聞いて良かったと思っています。下手したら、間違った飼育法でメダカを殺してしまう事になったりもしましたしね。
 無知は罪です。だから、メダカ初心者の私は、いろんなところで情報をあつめているのですよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちわ
メダカ、可愛いでしょう?
しかし全換水でもメダカは問題無いのですね~
知りませんでした。

僕なんか殆ど水替えしないからびっくりです。
まぁ水草いっぱい入ってるので、水替えはあまり要らないのですが。

メダカ生活、楽しんでくださいね。
Re: No title
こんにちは。
YOSSYさんはアクアリウムの先輩ですからね。ブログを読みながら勉強させていただきます!
メダカ、可愛いですね。水の全取り替えは、問題ないですよ。強い子ばかりです。

水草水槽も面白そうですよね~。
YOSSYさんの水槽は、ため息が出るほど美しいものばかりで、感心しています。
お世話も大変そうですけどね。

管理者のみに表示