恋するメダカは卵詰まりになりやすい | 魔法石の庭3rd

恋するメダカは卵詰まりになりやすい

 なんか、「水槽増やすマン」になりそうで怖いです。
 いや、今の水槽は虫かご水槽なので、ちゃんとした水槽を導入しようかと思っているのですが、そうなるとメダカ増やしたくなりまして……。アカーン!

 ちなみに、今迷っているのが、幹之メダカと青メダカです。お値段は、200円くらいしか違いませんけど、どっちも魅力的なメダカちゃんなのですよねええええ!!
 どうも、私は色が付いてる系じゃなくて、どうせならラメ系とか白メダカ系が好みのようです。今の白メダカも良いんですけどね。アカヒレは、あれはあれで別の楽しみ方があると思います。
 
 幹之は、どうも上から見ないとラメが分からないらしく、横から見る派の私には、200円増すよりは青メダカ買った方がいいかな……とか思いまして。
 っていうか、素人が水槽増やすとロクでもないことになりそうで怖いです。さすがに、今の虫かご水槽では10匹とか6匹は飼うの無理ぽ……。

 そういえば、メダカって、恋をする魚なんですよ。
 学生の頃、微生物の授業で先生が「ミドリムシも恋をするんですよ。雄が、気に入った雌に遺伝子情報の入った細胞を渡して、雌がそれを受け取って自分の体の細胞と融合させると、子供が産まれるんです」と説明していたので。

 メダカは、いわゆる「卵詰まり」という状態になる個体が一定数いるそうです。
 もちろん、水槽内に雄がいないと、お腹をパンパンに膨らませたまま苦しそうにするので、雄を入れてあげると一気に卵ブシャー!となるのですが、たとえ雄がいたとしてもそうなる場合があるそうです。
 その場合、「この雄とは嫌!」という、今時貞操観念の高い雌なんですねえ。
 
 そういえば、人間の方も、若い世代の子を中心に「恋愛に興味がない」という子が多くなっているらしいです。
 昔は、それこそ妙齢になると近所のおせっかいおばさんが縁談を持って来ていたわけで、そういう「産めよ増やせよ」の時代は終わったってことでしょうかね。
 実際、うちの母方の祖母も、一回目の結婚で子供ができず、相手の家から一方的に「石女は要らない」と離婚され、バツイチに。そして、同じくバツイチだった祖父と結婚して、無事に3人の娘たちに恵まれました。
 そう。畑じゃなくて種が悪かったんですねえ。それとも、神様が「こういう男とはすっきり別れた方が良い」と取りはからってくれたのかもしれませんね。

 世界的にも人口増加は問題になっていますし、日本は少子化でも、世界規模から見たら、これ以上人間が増えるのを、何らかの大きな力が抑えているのかも……なーんて、スピリチュアル館向きの話題でしょうかね。

 ともあれ、とりあえず明日辺り、ホームセンターで水槽を見てこようと思います。
 って、メダカ増やす気だよこの人!植物もロクに育てられないのに!
 あ、最近の冷え込みで、窓辺組のパキラが葉っぱを落とし始めました。まあ、パキラは新芽の部分が枯れなければいくらでも再生可能な植物なんですけど。
 綺麗な葉っぱだから、メダカ水槽にぶち込んで隠れ家にできるかな?とか思ったり。

 むかーし、祭りの度に私が金魚をすくってくるので、父がかなり大きな水槽で金魚を飼っていたことがあります。今思えば、あんな大きい水槽、高かったろうな、とは思いますけど。
 その金魚は、残ったキンブ・オブ・キングスな金魚は6年生きて20cmほどの巨大魚になりました。死んだ時は、「水に入れるように」と水辺に埋めてあげましたよ。

 いやー、まさか、私がメダカにはまるとは思っていませんでした。お釈迦様でも知らぬ仏です。
 でも、メダカ趣味してると、新しい子が欲しくなる……今は、ちょっと我慢していますけど、うっかりポチっちゃいそうで怖いです。
 
 そういえば、話は変わるのですが、通院してきたので、「最近、睡眠時間がめちゃくちゃです。朝早く起きたり、そうかと思うと夕方まで寝てたりします」と。
 先生は、「教科書通りの答えで申し訳ないんだけどね」と言って、「昼寝して脳が休まるのが、30分くらい。だから、昼寝する時間は、30分が好ましいんだけど、そんなにすぐには睡眠時間を減らせないよね。まずは、午後3時までは昼寝はオッケー。でも、3時になったら、アラームをかけたりして、起きるようにした方が良いね。
 でも、眠くなっちゃうのはしょうがないから、少しずつ、体内時計を合わせていく。くれぐれも無理しないようにね」と言われました。

 お薬は変わらなかったので、セーフ。で、5年くらい前に買った、「緊急精神病棟」という本で、その中で医師が「分裂病(その当時はそう呼ばれていたので、あえて直さなかったとのこと)は、服薬して、通院していれば5割方は治るんだ。急に暴れ出したり、何かの声に従ってお経を唱え続けている人でも、投薬治療と入院、それから問診であっという間に治っちゃう人もいる。もしかしたら、近い未来には7割方の分裂病の人が治る世界になってるかもね」だそうですよ。

 明日、水槽見てくる。頑張って起きる。待ってろよ!まだ見ぬメダカたち!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示