4大宝石がそろったよ~ | 魔法石の庭3rd

4大宝石がそろったよ~

 シルバー台(スターリング=人工銀もあるけど)で4大宝石が全部そろったぞ!イエイ!
530

 一応石の説明要るかな?右から、サファイア・ルビー・エメラルド です。
 ダイヤモンドは石周りのジルコニアで代用。そして、石たちも全部人工石ですよ。
 だから、これ全部で1万しないです。普段は、ルビーを右手の薬指にしています。そして、指輪はまた普段使いにカナリーイエロージルコニアを付けています。

 この4大宝石付け始めてから、PCがダウンしたり(突然何の操作も利かなくなる……フリーズ?)、それのバックアップで大変だったりしましたけど、石の力がすごすぎたのかしらん。
 まあ、PCなどの電化製品って、そういうスピリチュアル的なものに弱いって言いますしね。霊能者は、ほとんどの人が突然電化製品が壊れることを経験していたり。
 
 そういえば、「水曜日のダウンタウン」で、「霊能者が事故物件を見たら何があったか分かる説」ってのをやってまして、段々霊能者が追い詰められて「でも、一つはあってましたし」とか「夜だから、雑霊も集まってきますしね」とか言い訳し始めたときは「ハーッ!」と笑いました。
 素人がブログやtwitterで書いてるならともかく、仮にも職業霊能者が外しちゃいかんでしょ……と。
 まだマイケルが存命だった頃、青森のイタコに「マイケル・ジャクソンを降ろしてください」と言った人がいて、マイケルが青森弁で「ひざしぶりだなあ、げんぎだったが?」と言われ、こちらもブーッと吹き出しそうになりながら、シュールな時間が過ぎていったとか。
 その後、その話は「青森のマイケルジャクソン」として有名になったのですが。

 そうそう、クイズスター名鑑、復活おめです!待ってたよ!
 確か、水曜日のダウンタウンと同じ制作会社なんですよね。水ダウが結構視聴率良いので、おまけで復活させてもらったのかもしれません。実際、ネットでは「復活して欲しいテレビ番組」として多々上げられていましたしね。
 初回から、キーワードクイズで「逮捕」と出たら、有吉が「お待たせしました。お久しぶりです。田代さん!」と答えていたのが「待ってたよ!」って感じでした。

 まあ、この返答だけで、どんな番組かは推して知るべしですが。でも、こういうゲスな番組もあっていい。自由とはそういうことだ。

 閑話休題。エメラルドですが。
529

 綺麗ですよね~。天然物は、エメラルドはへきかい性といって一定方向の衝撃には弱いのですが(だから、スクエアカットのものが多い。丸くカットするのが大変だから)、このエメラルドは人工だからオッケー。一応、色つきジルコニアじゃなくて、ちゃんと人工的に結晶化させたものらしいですけど。
 
 また、天然物のエメラルドは、オイル処理を行っているものが多く、下手に水にさらしたりお風呂に付けて入ったりすると、輝きが薄れてしまいます。天然物を持っている人は要注意ですね。
 私も、天然物(多分)を一つ持っていますが、なにせ1mmのちっちゃい粒なので、緑色なのは分かりますが、オイル処理されているかまでは……。
 まあ、そんな小さい粒にまでオイル処理してる企業もなかなかないと思いますけど。3000円くらいでしたしね。

 さて、これらの宝石の土台になっているのが、「キュービックジルコニア」。つまりは「模造ダイヤ」です。
 一応、私はサファイアとかルビーって呼んでますけど(オカルト的な効能もそんな感じだしね)、正式に言うのならブルーカラー・レッドカラーキュービックジルコニアです。
 ジルコニアはダイヤの代用品として特に安い宝石店でも取り扱っています。また、最近になって染色技術が発達したせいか、カラーバリエーションも増えてきていますね。

 ジルコニアはダイヤとほぼ扱いは一緒です。歯ブラシでゴシゴシ磨いても平気なので、重宝します。特に、私みたいに石の裏側まで磨かないと気が済まないという人種は、ジルコニアは向いています。下手すると、それで傷つく石もあるので。
 ただし、磨く際には歯磨き粉までは付けないでください。歯磨き粉は研磨剤が特に多く含まれているので、いくら強いジルコニアでも傷つく可能性があります。
 磨くときは、中性洗剤で。石鹸も、石と水の間に膜を作るので、避けた方が良いですね。
 それさえ覚えておけば、いつまでもピカピカと美しい石を楽しむことができるでしょう。皆様も素敵な石ライフを。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示