海外のスリ事情 | 魔法石の庭3rd

海外のスリ事情

 アジアンタム、(多分)復活完了!!
528

 ずいぶん小さくなってしまいましたけど……葉っぱは出そろったので、まあまあこれでいいかなと。
 後は、横からぴょこぴょこ出てる長い新芽なんですけど、これらは多分保たなそう……。実際、1ヶ月経っても変化なかったですしね。

「アジアンタムは買ってきたときが一番大きい」と言われていますが、うん……そんな感じです。
 アジアンタムは、実際に栽培している農家さんも「難しい」と言っていますしね。そうかと思えば、プランターで露地栽培してて放置の人がもさもさに育っているとかいう話もありますし。
 やっぱ、環境なんでしょうかね。

 そういえば、今日は外国人の一番好きな日本料理は?というテレビを観ていました。
 それが、明らかに数年前と違ってきているんですよね。納豆を「ふわふわしてて甘い」という人がいたり、おはぎを「美味しい」と思う人が増えたり。
 納豆はともかく、小豆って、外国人にとっては「甘い豆とか食べられない」という人が多かったと思うんですけど、最近になって違ってきていますね。逆に、私はあんこはこしあんしか食べられません。粒あんは無理。あと、抹茶のお菓子が苦手です。私からすると、「緑茶を甘くするとか意味が分からない」なんですけど。

 まあ、へたすると私よりも和菓子が好きなのは外国人かもしれません……。
 
 あと、「海外でよくあるスリの手口のドッキリ」というのもやっていて、それも観ました。
 で、一時期海外旅行を趣味にしていた母に「お母さんは被害に遭ったことないの?」と聞いたら、「レジンで手作りした指輪を盗まれたことがある」と。
 パリで普通に電車に乗っていたら、降りていく人が何事もないような顔でするーっと指から指輪を外していったそうです。「正直、1000円くらいしか材料代かかってないけど、一生懸命作った指輪だったから悔しかった」だそうです。はっと気づいて「泥棒!」と言っても、相手は既に車外に出ている状態ですし、泣き寝入りだったと。

 幸いにも、お金の被害には遭ったことないとのこと。
 一緒にテレビを観ていて、「なんでスリに遭ってるのに毎回リュック背中に背負うのよ!」とつっこんでいましたが。
「海外に行くときは、肩掛けのバッグを前にかけるか、ウエストポーチ。しかも、ブランド物じゃなくて安物だと分かるやつ」だそうで。

 実際、習い事の先生たちと海外に行って、先生から「服装は動きやすくて派手でないもの。ジーンズとシャツぐらいが良いわね」というおふれを無視して、ブランド物のウエストポーチにひらひらのスカート姿、という女性がいて、先生から「着替えてらっしゃい」と言われ、ふてくされて母たちの集団より距離を取って電車に乗ったと。
 そうしたら、しばらくしてそんなに人が乗っていない車内にも関わらず、その人を取り囲むように黒人が寄ってきていて、叔母(母の妹)がフランス語を話せるので、「あなたたち、何してるの!」と割って入ったら、ぞろぞろとその黒人たちが去って行ったようで。

 そのブランドバッグの人は、震えながら「ポーチ開けられて財布盗まれた……怖くて動けなかった……先生の話は大げさじゃなかったんですね……」と泣いてしまったとか。
 
 まあ、スリには子供を使うこともあるそうです。あとは、若い女性とか、対象に接触するのは警戒心を持たれにくい人を選ぶとか。子供や女性が「写真を撮ってください」とか小銭をばらまくとかして、対象の気を引いている間に、男性が対象のリュックなどを開けて荷物を盗むのだそうです。
 あと、海外ではスマホを机の上に置くとかはもってのほかだそうで。それと、バッグは必ず後ろではなく、前に置いて膝の上に乗せておく。少しでもナメられると犯罪被害に遭うので、隙を見せないことが一番なのだとか。

 母も叔母も、一人がバッグを探っている間は、一人が後ろを見張っているようにしていたそうです。
 本当に、海外に行く人は犯罪に気をつけてくださいね……もっと話を聞いていると、ブランド物のバッグの背負っている紐を切られて持って行かれた、なんてこともあるそうですよ。日本人女性は、外国では「財布が歩いている」と噂で、日本にいる心持ちで外国に行くと酷い目に遭うとか。

 でも、日本が特別なだけで、外国ではそれが普通なんですよねえ……。
 皆さんも、海外に行くときはお気を付けて。まあ、日本にいても、最近物騒ですし、気をつけている方が良いですけどね。
スポンサーサイト

コメント

No title
アジアンタム、復活しましたね~
おめでとうございます❗

うちのもなんとかアクアテラの環境に馴染んだみたいです。


アメリカに住んでた時は、警戒が普通のことやったのに日本に帰って長い間住んでると全く警戒心が薄れていることに気付きました。
それだけ日本は安全なんですよね。
僕は絶対しないけど、へーきでパンツの後ろポケットに財布を差しているひとをよく見かけるけど、アレって盗って下さいねって差し出してるようなもんだとハラハラします。
それだけ信頼できる国柄を誇るべきなのか、危機感の無さを嘆くべきなのか複雑ですね~
Re: No title
はい、復活までが長かったですw
そちらのアジアンタムも、順調そうで良かったですね^^

そうですねー・・・世界基準からすると、外国の方が当たり前で、日本は平和ぼけしすぎってこともあると思います。
今は、ウォレットチェーンとかが流行って、若者も財布にチェーンを通していたりしますが、中には裸の10000円札を後ろポケットに突っ込んでおく人もいるんですよ・・・。
っていうか、うちの父なんですけど。若い頃バッグパッカーやっててなんでそんなに無防備なの!?と思うのですが、やっぱり日本にいると平和ぼけするようです。

管理者のみに表示