2019年07月の記事 (1/3) | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

2019年07月の記事 (1/3)

ダイエット四方山

 気温が上がってくると、味の濃いものとか食べられなくなってくるので、プロテインも計量スプーン2杯に薄めています。
 ……が、これが結構胃に溜まる……。満腹感があるのは良いのですが、時間帯を考えないとご飯が入らなくなります。昨日、無理にご飯食べたらゲロリンしちゃったのですが、そのゲロリンがぷるぷるの半固形物だったのです……。プロテインって、お腹の中で固まるんだ!?とびっくりしました。
 確か、プロテインはタンパク質なので、温度が上がると固まる性質を持っているそうですが。お腹の中って36度くらいですよね?それでも固まるみたいです。

 なので、最近はご飯も3分の2くらいしか食べられません。ダイエッターとしては良いのかもしれませんが、母に飯作らせといて残すってのはちょっと心苦しいですね。
 お弁当も、職場でおかずが出たりするので、少ししか手を付けられません。なので、「今度からおにぎりで良いよ」とは伝えました。

 あと、筋肉は脂肪より伸びにくいってのもあると思います。
 腹筋がついてくると、ご飯が食べられなくなることは、今までにもありましたから。筋肉って固いですからね……。

 コロコロもやってますが、「なんか、脇腹に線が入ってる!?」とびっくりしました。多分、元々太っているので他人から見たら「そう?」って感じだと思いますが、毎日見てる私にはわかります!脇腹の筋肉のラインが見えます!
 筋肉痛には今のところ、初日にやらかした腕しかなってないのですが、効いてるんだなあと思いましたよ。

 しかし、コロコロやってると、冷房かけてても暑いです……。筋トレやってる時もそうなのですが、鍛えた箇所の筋肉が熱を持ってカッカしてきます。ずっと「あっつー!」って思いながらやってるのですが、この季節はきついですね……。

 そういえば、うちの両親の部屋に体重計あったので、乗ってみました。
 今の体重を公表しちゃうと……68kgだそうです。ほぼ70やんけ……。
 しかも、後から知ったのですが、この体重計はスマホと連動していて、父のスマホにデータが転送されちゃうらしいですね。きゃー!なんでそんなプライベートなことを……!
 まあ、元々父しか使ってないみたいですし、父も私の体重を知ろうが何も言わない人なので、良いんですけど。これからちょこちょこ使っていきます。

 今は、プロテイン摂取と、コロコロとプランク30秒しかダイエットはやっていません。
 防風通聖散は止めました。確かに出ることは出るのですが、体重とか体脂肪に効いてるかと言われると疑問だったので……。それに、お腹ゆるくなるホエイプロテインを摂っているので、下剤×下剤だとまずいかなーと。

 でも、どか食いしないようになったので、体質は変わってきてるのかなーと思います。ぶっちゃけ、プロテインを一回500cc摂取すればご飯要らないわ……。あと、漬け物をよく食べています。特にキュウリの梅酢漬けが好きで、プロテインと漬け物があれば永遠に食べ続けられます。
 健康的だわ!私の食事内容じゃないみたい!って思うのですが、考えてみれば痩せてた頃(45kgだった)もそんな食生活してたような。

 でもね、デブになった方が色々と楽だった気がします。開き直っちゃえばデブは楽です。楽だけど、流れるプールでぷかぷか浮いてて、「あー、運動したわ」って言ってるようなものなので、次のステージとして筋肉質な体を目指します。縦割れお腹を目指しますよ。
スポンサーサイト



腹筋ローラーとプランク

 腹筋ローラー、1日目に肩に負荷かけすぎて、肩が筋肉痛になりました。
 一番最初の10回で、腕と肩に力入れすぎたのが原因です。ちなみに、ここが筋肉痛になるってことは、姿勢が正しくないってことなので、動画とか説明書を読みながら微調整しています。

 あと、腰にくる人は特に要注意!腹筋ローラーを使うにあたって、一番危険な姿勢でトレーニングしてるってことです。腰に負荷をかけないためには、とにかく体は反らさずに。猫のポーズを意識して、背中は猫背で丸く、を気にかけながらトレーニングすると良い感じです。腰は、下手するとぎっくり腰とかリウマチになることもあるので、特に気をつけてください。

 腹筋ローラーは、あくまで腹筋を鍛えるものなので、腕や肩で姿勢を支えるのはダメ。必ずお腹に力を入れて、体幹で支える感覚を覚えると良いでしょう。
「どうしてもそれがきついよー!」って人は、「プランク」がお勧めです。まず、プランクで基本となる腹筋を鍛えてから、腹筋ローラーに移るって感じですね。

 プランクは、特に何の道具も要りません。四つん這いになって、肘で体を支え、始める際に膝を上げ、体が一直線になるように力を入れます。
 この姿勢を保ったまま、最初は30秒くらいから。辛かったら15秒でも良いので、毎日行うようにしてください。継続は力なり、とは筋トレの基本です。
 慣れれば、1分とか5分できるようになります。これを30秒できたら、多分腹筋ローラーもできるようになると思います。
 30秒できないよ、って人は、腹筋の基礎がまだできていないので、プランクで秒数を上げていき、30秒できるまで腹筋ローラー等のトレーニング機器はまだ早いと考えましょう。

 腹筋ローラーの使い方としては、腕はあくまで補助。ほぼ腹筋と体幹のみで姿勢を保ちます。
 すごい人になると、指一本ローラーにかけるだけでコロコロできるという。でも、これはアスリートというか、プロの領域なので、普通の人はそれを目標にしなくていいです。ドラゴンボールかって話になるので。

 女性や運動をしていない人なら、最初は姿勢を保ったまま前に倒す。これだけで良いです。引かなくて良いんです。
 引く運動は、中級者のトレーニング法なので、最初は腹筋を意識しながら自分のできるギリギリのところまで前に倒す。これで大丈夫です。この際、必ずローラーのバーを両手でしっかり握ってください。たまに「限界を攻めすぎて思いっきり床に倒れて顔面から行った」って事故があります。
「いまいち腹筋に効いてるのかわからない」って人は、これに加えて引く動きをしてみましょう。倒れた状態からバーを引いて四つん這いの形に戻るという動きです。この際、背中は「猫の動き」。体を反らすと、腰を痛めますので注意。
 
 この動きを10回ずつ、朝・昼・晩とやれば、30回やったことになります。本来は10回3セットとは間に1分の休憩を入れて連続ですることを言うのですが、初心者はそこまで追い込まなくて良いです。
 それと、初めから「立ちコロ」という立った状態からコロコロするのを「正しい腹筋ローラーの使い方」と思っている人もいますが、立ちコロは上級者向けなので初心者は止めておきましょう。特に、男性とか急に負荷をかけすぎる人もいますが、「気持ちはわかるが止めておけ」ってことです。

 ちなみに、うちの母が私よりローラーにはまってしまい、「かみな、もうやった?あたしは朝昼とやったよ!」と嬉しそうに報告してきました。ちなみに母は60代中盤です。元看護師なので、健康には気を使い、ウォーキング等はやっています。体を動かすことは私より好きなようですので、多分長生きするでしょう。

 腹筋を鍛えるには、このローラーとプランクを同時に行うのがお勧めです。
 プランクは1分5分を目指して。ローラーは立ちコロできるのを目指して。
 筋トレで目標を持つことは良いことなので、皆さんも自分なりに目標を立ててから筋トレすることをお勧めします。頑張りましょう!

腹筋ローラー導入

 今日の深夜の部のプロテイン2杯飲んだら逆にお腹すいてきて、ワイ、震える。
 2杯というか、2杯分ね。いつもはシェーカーで500ccまで作れるので、2杯分を更に水で薄めて飲んでいます。これだけで今まではお腹いっぱいになってたんだけどね。

 あと、これ導入しました。
1023

 腹筋ローラー!
 でも、こういうトレーニング器具って、買い時難しいですよね。モノ自体は1000円ちょっとからあるのですが、元取れなかったらどうしよう、とか、どうせ押し入れにしまってそのまま、とかになる可能性は高いです。

 ただ、これは、トレーニング止めようとしても止められないように追い込みました。自室はローラー使えるスペースがないので、ダイニングでやってます。

 添え付けの説明書読んだのですが、一回目、ローラーやったら腹筋より腕から肩周りの筋肉が疲労しました。
 説明書読んで、ネットで腹筋ローラー関連の初心者向けの解説を観て、どうにか腕ではなく、腹筋に圧をかけることに成功しました。でも、皆さんの体験談のように、「1日目から筋肉痛」とかはありません。
 多分、要トレーニングの姿勢の改善なんでしょうなあ。

 私も、色々と調べたのですが、結局は「人の体はそれぞれ違うのだから、違う体勢を試してみて、自分に合ったトレーニング方法を選ぶ」っていうのが近道ですね。動画一本観たら、試してみる。「これは違うな」と思ったら止める。動画はタダなので、色んな動画を見比べるのが良いですよ。

 私の場合、角度とかは理数系の人に任せるとして、腹筋はなんとなくわかりました。
 ローラーを使う腹筋器具だと、どうしても「難しいんじゃないか」とか思う人もいるかもしれません。
 また、アパートなどに住んでいて、騒音のトラブルになったりとか……。

 まず、ローラーは女性でも扱えるくらい軽いです。ステンレス製のローラーだったらどうかわかりませんが……。
 そして、今販売されているローラーは、大抵が「静音」となっており、フローリングでも静かに使うことができます。

 取り付けられている車輪も、めちゃくちゃ固いわけではありません。とても軽いです。
 ただ、私が最初に感じたのは、「腕と肩、めっちゃ痛い」でした。しかし、お腹を意識して「お腹の力で姿勢を保ち、ゆっくりと息を吐きながら上体を倒す」という使い方では、確かにお腹に効いてる感じはしました。

 ちなみに、倒した後のローラーは引きません。
 それは、中級者向けなので、初心者はとにかく自分に合った体勢と力の入れ方を考えれば良いですね。

 初心者の私は、膝をついて四つん這いの姿勢になり、そこから腹筋で体を支えながら上体を倒す感じです。でも、最初はその程度で良いらしく、「むしろ最初から立ちコロ(前屈した姿勢からうつぶせに寝てまた起きる、を繰り返す。これは上級者向け)できる初心者はいないんだから、できる範囲でやること。焦りは禁物。がんばれ!」とのこと。

 また、最初は5~10回程度で良いそうです。
 私は、フォームの矯正やりながらだったので、計30回やってましたが、ローラーは筋トレでもきついので、自分の体と相談しながら行ってください。
 
 私はイオン系列の薬局で見つけたのですが、割と手広い場所で購入することができます。
 目印としては、体脂肪計とか売ってる棚の近くにあることが多いです。

 ローラー作戦、期待していますよ!あと1週間……といっても、血液検査の後もやってる可能性はあります。
「筋トレは止めどきがわからない」とも言いますし、何より体力作りのためにもやります!

食事制限はダイエットの敵!?

 さて……。
 最近ダイエットの話(というか、プロテインの話)ばかり書いてきましたが、それもこれもあと1週間後に迫った血液検査で総コレステロールを減らすためでもあります。
 一ヶ月、頑張ってだいぶお腹周りも締まってきたのですが、ここで一つ、皆様にお知らせしておきたいことが。

 ダイエット=食べないこと と思ってはいませんか?
 実はこれ、最近の研究で間違いだと言うことが判明しているのです。

 そりゃ、食べ過ぎが良くないのはわかっていますよね?でも、「太ってきたから一日2食」とか「今日だけ食べない!」っていうのは間違いなのです。
 ご飯を抜いて、飢餓状態になると、確かに脂肪は燃えるのですが、その後ご飯を食べてしまうと、インスリンが大量に分泌されて血液内の血糖値がぐわっと上がるのです。
 そのため、血糖値の高い状態が続くことになり、せっかく脂肪が燃えたのに、血糖値の急上昇で逆に太りやすい体質になってしまうと!ひゃー!

 お相撲さんが一日2食をよくやるのですが、それと同じ事になります。ガリガリすぎて嫌だから、体を大きくしたい、という人にはうってつけですが、ダイエッターにとっては「食べないことは敵!!」なのです。
 
 じゃあ、どうやって脂肪を燃やせば良いのかというと、「ちょこちょこ食べ」が実はダイエットには一番良いのです。
 ファスティングダイエット(プチ断食)をする際にも、「酵素ジュースとヨーグルトとお茶は飲み放題」とされていますよね。全く何も食べないと次に食事をした際に血糖値が上がってしまいますが、たとえば飴とかチョコレートバーなどをちょこちょこつまむようにしていると、血糖値は安定して、痩せやすい体になるのだそうです。

 糖質カットダイエットも同じ事が言えるので、あまり糖質を摂らないことにこだわりすぎてもいけないとか。下手すると糖尿病になりやすい体を作っていることになってしまいます。
 ダイエットしているからこそ、お腹がすいたらちゃんと食べる。それが重要なのです。

 プロテインの吸収にも、糖分が必要なので、せっかくプロテインを摂っているのに糖分やミネラルを補給しないともったいないです。
 本格的に体を作っている人は、粉飴という粒の細かい砂糖を入れて摂っている人も多いですね。この場合、フレーバーはなしで、いわゆるプレーンプロテインを飲んでいるようです。
 
 それと、プロテインの上限なのですが、以前体重1kgにつき20gとか書いてしまいましたが、これは誤りで、1kgにつき2g相当が正しい数値です。
 まあ、本格的に体を作る人以外は、3食後と寝る前に一杯の4杯、と考えればいいと思います。おやつ代わりに飲んでも良いのですが、あまり飲み過ぎても肝臓傷めるので、そこそこに。

 それと、ちょっとファスティングの話をしたのですが、それに関連して、ファスティングは終了時に「回復食」といって、おかゆの重湯(おかゆの上澄みだけを飲む)が推奨されています。これも、断食上がりで急にいつも通りの食事をしてしまうと、血糖値が急上昇するので、こういった回復食を摂るのです。
 ファスティングもちゃんとした理論の上でされているということですね。

 ダイエットも、理論とか計算とか好きな人はたまんないと思います。逆に、そういった理数系脳の人の方が案外始めるとはまってしまうのではないかな、という感じです。
 あと、体を鍛えるのも面白いです。私、いつも寝る前に筋トレしているのですが、最近はその時間が楽しみにさえ思えてきました。なかやまきんに君が言ってましたが、「筋肉は裏切らない」っていうのは本当だな、と痛感しています。
 筋肉は、筋トレした分ちゃんと返ってきます。どんなに人間関係でイライラシクシクしていても、筋肉は絶対に裏切らない!この単純明快さが面白いのです。
 
 私の最終目標は、「ダイエット成功して、腹筋を縦に割ること」なので、うっかりシックスパックとかにならないように気をつけますwでも、女性カリスマトレーナーのayaさんとか見てると、綺麗な筋肉だな~とうっとりしてしまいますね。やはり、適度に筋肉のついた体は美しい。私も、引き締まった体を目指しますよ!

プロテインと体質

 ソイプロテイン飲んでいると、舌にじゃりじゃりするものが残ります。
 これは、大豆の成分のせいで、このじゃりじゃりが嫌な人もいるそうです。私は、「なんかあずきバーみたいな味……」って思ったんですけど。
 大豆っぽい臭みも感じる人は感じるそうですが、私はそんなに。豆乳も平気ですからね……調整豆乳ですが。でも、確かに一度無調整豆乳飲んだら「ブホッ」ってなりました。無調整不味い。

 本当に味がダメな人は、牛乳か豆乳で割ると美味しく感じられることもあります。
 私は水で割っていますが、水割りだと味も薄く、味だけを考えると牛乳割りの方が絶対美味しいです。牛乳高いですし、ばーちゃんの金で牛乳は補充されているので、牛乳割りはたまにしか飲みませんけど。

 あと、プロテイン飲んでる人で、シェイカー使ってると、最初に粉入れて水入れがちじゃないですか?私がそうだったんですけど。
 これって間違いで、最初に水入れてから粉入れるのが混ざりやすくて良いそうです。あと、プロテインを熱湯で作ってはいけないというのが業界の常識ですが、これはプロテインは熱で固まりやすいからだそうです。シェイカー自体も熱には弱いので(プラスチック製だし)、熱湯で作るのは止めましょう。

 ……というのも、私がシェイカー買って2日目にやらかしたからなんですが。
 うっかり熱湯入れちゃって、なんか、今日は薄いなーと思っていたら、底にでかい塊が。ずっと、これはシェイカーが悪かったのではないか?シェイカーランキングで上位だったのに!と騙された気分になっていたのですが、後からこれを知って「シェイカー云々じゃなかったのね……」とシェイカー作った人とランキング作った人に謝りたい気分になりました。
 
 それと、どうしても粉先に入れないといけない人は、粉入れて水入れたら、すぐにシェイカーを逆さまにして、粉を水面に落としてからシェイクすると良いそうです。
 これ読んだ時は、「頭良いな!!」って感心しました。こういう方法を考え出してしまうIQ高い人って……良いよね……って思います。コロンブスの卵じゃないですけど、「仕組みがわかれば簡単に思えるが、それを一から考え出すことが難しい」っていう。
 
 そういえば、「ホエイプロテイン飲むと、おならが臭くなる」とか「尋常じゃないくらいおならが出る」という、おならに関する体験談も多数ありました。
 私は、漢方で下剤とされている防風通聖散飲んでいるので、そのせいかどうかはわかりませんが、確かにおならは多くなります。あと、お通じがじゃんじゃん出ます。
 
 体に関する変化だと、プロテイン飲むと翌日すごく寝起きが悪いってのも。
 多分、睡眠中の筋肉の修復が間に合ってないのだと思いますが、めちゃくちゃ眠いです。6時間だと眠いので、7時間くらいは睡眠時間を取るようにしています。
 ただ、お肌は綺麗になります。お肌もタンパク質ですからね。あとは、髪伸びるのも早くなります。これも、タンパク質摂ってるからだと思いますが。

 ちなみに、ソイプロテインは、婦人科系の病気を持っていると医師から摂るのを止めるよう言われることがあります。これは、大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンの役割を果たすので、ホルモン剤治療を受けているとホルモン過多になる可能性があるからです。
 そういう自分の体質によって合うプロテインも変わってくるので、ソイかホエイかは自分の体に聞いて、後は完全に好みの問題ですね。少なくとも、ソイのココア味は、私はあずきバーとかお汁粉系の味に感じました。ざらざらがそう感じるのかな。私、あんこ系あんまり好きじゃないので、早く飲み干そうと思っていますよ。味も大事です。

トップバリュのプロテイン

 イオンでトップバリュのプロテイン買ってきました。

 今回買ったのは今まで飲んでいたホエイじゃなくて、ソイです。ホエイだと牛乳の乳清という部分を使っているので、お腹を下す人もいるのですが、ソイはその点心配なしです。ただ、大豆アレルギーある人は飲めませんけどね。
 ホエイに比べて腹持ちが良いので、置き換えダイエットにも推奨されます。

 ただ……あんまり「置き換えダイエットするぞ!」と張り切るのもだめなようです。
 私の場合、ここ3日くらい夜食はプロテインだけ飲んでいて、お腹減りません。昼間もあまりお腹すきません。今まで食べ物にガツガツしていたのに、どうしたことでしょうか?やっぱり、変に制限するより自然と食べ物を欲しなくなるのを待って置き換えダイエットすると良いのかもしれません。

 そういえば、プロテインの棚のところで商品を見比べていたら、隣の棚の美容ドリンクを見ていた少女(中学生くらい?)にすごくびっくりした顔をされました。
 何がそんなに気になるのかな……?と思ったのですが、よくよく考えてみれば普通の女の子はプロテイン=筋肉増やしたい男性が飲むもの、という風潮があるので、一応女性である私がプロテイン選んでるのが驚きだったのかもしれません。

 さて、イオンのプロテインって何種類かあるのですが、私が買ったのはソイプロテインのココアフレーバー。添加物はビタミン。お値段1kg4000円程度でした。ちなみに、スタンダードというホエイプロテイン以外何も入っていないものは3200円。安いのですが、ビタミンが添加されていないと体内でうまくタンパク質が作られないとも言われています。他にビタミン剤飲んでるとか食事で補えるとかある人はスタンダードでも良さそうです。

 味は、「ミロの味」。粉末ココアより薄い感じです。ちょっと塩っ気を感じたのですが、原材料を見たら食塩が添加されていました。
 今まで一番不味かったのが近くの薬局チェーンで買った薬局オリジナルのプロテインで、これはバニラ味なのですが、とにかく薄かったです。今まで買ったプロテインの中で一番高かったのに(3800円くらい)……。
 一番美味しいのはhigh clearのココア。甘いのは甘いのですが、ココアの味もしっかりしていたので、美味しかったですね。トップバリュはその中間くらいです。

 で、最近ようつべで筋トレ動画とか観ているのですが、そこから派生して「しみけんのsex講座」とか全7回を一気に観てしまいました。
 しみけんとは、AV男優界隈で「第二の加藤鷹」と言われる人気男優で、経験人数10000人だそうです。
 ただ、SEX講座といっても、「潮吹き」とか「とにかくガシガシ」ではなく、あくまで「最初はソフトタッチで。女性の方から『もっと強くして』と言われるまではソフトタッチに終始する」とか「前戯を制する者はSEXを制する。後戯を制する者は女心を制する」という、男性のひとりよがりではなく、女性を気持ちよくさせるSEXを題材にしていました。

 というのも、最近では男性の方が「ヤリ捨て」されるケースも多く、「一回そういう関係になったら、急に連絡がつかなくなった」という。ワンナイトラブなら別にそれでも構わないのですが、これから恋人関係を続けていきたい気持ちがあるのに一回で女性に逃げられてしまうといいます。

 とにかく、しみけんさんの話術が面白く、また、女心もわかっていらっしゃるので、男性諸君や彼氏や旦那に変わって欲しい女性も是非観るべきです!コメントで、「これは新しい時代の保健体育必須授業」とも言われていましたよ。

ついにシェイカー導入

 今日も仕事だったのですが、仕事死ぬ……。とにかく、一度気づいたらそれがきちんと収まるべきところに収まらない限りイライラ(自分の部屋は汚くても良いけど)。そして、面倒な仕事を皆、おとなしい振りして避けるのも加算してイライライライラ。とにかく、イライラしてしょうがないです。
 そういうときは、一人でできる仕事を見つけてイライラを解消するようにはしているのですが、「なんで毎回同じ人がその仕事やってるの!?自分ができなかったら教えて貰わないと永遠にできないじゃん!(毎回同じ人がやってるってことを)目の前で見ててわかんないの!?バカじゃないの!?」とストレス溜めてます。
 
 別にね、おとなしいとかは良いんですよ。やれるべきことをやっていれば。
 でも、その引っ込み思案を良いように使って、結局いっつも同じ人が同じ仕事するように押しつけてるってのは間違ってないか?って思うんですけど。
「勝手にそっちがやってるんじゃん」って思いますか?こっちは好きでやってるわけじゃなくて貧乏くじ引いた気分でやってんだよ!「○○さんがやるからいいや」ってのが透けて見えるから嫌なの!「不器用なだけだよ」って、それ、楽な仕事ばかり選んでる君が言えることかね?不器用だと楽な仕事で良いんですか~、ふーん、ずいぶんと都合の良い不器用さですねえ。

 でも、同じように貧乏くじ引いてる人が、「右川さん、それ、やらなくていいよ。いつも、疲れちゃうでしょ」って言ってくれたりして、気づいてる人は気づいてるんだな、とも思ったり。
 疲れてるとイライラしやすいんですかね。私は、社交的でなくても、ちゃんと仕事するべきところを仕事する人を尊敬しますし、自分の仕事を行っているなら全く喋らなくても構わないと思っています。逆に、いっつもお喋りなのに面倒な仕事の時はしーんと黙って他人がやってくれるのを待ってる人とか、死ぬほど嫌いです。

 ということで、今週もぐったり疲れたので、自分へのご褒美にプロテインのシェーカー買いました。
 大手国内プロテインメーカーのザバスが監修しているシェーカーで、ネットで調べたらこれが一番使いやすくて評判良かったので。

 お値段は380~400円くらいですが、ネットで買うと380円の底値で買えます。私は店舗で買ってしまったので400円しましたが。
 いわゆる広口タイプなので、洗うのも楽です。ストローの付いてるやつだと、きちんと洗えなかったりするらしいので。
 
 一回使ってみたのですが、確かに真ん中がへこんでいるので、女性の手や小ぶりの手でもしっかりつかめます。シェイクすると、心配していた液漏れもなく、泡っぽくもならずにシェイクすることができました。
 目盛りも当然付いているので、自分好みのプロテインの濃さに調整することが可能です。
 ただ、広口の宿命なのですが、シェイクして開ける際に蓋に液が付いて微妙にこぼれます。マイナス点はそこだけなので、まあまあ買って良かった商品だと思いました。

 さて、筋トレも一応やっているのですが、腹筋10回はできるようになったので、腹筋10回×3、10回ずつで休憩15秒、というのをやってみたら、死ぬほど効きました。そりゃ30回やってるわけですから効くのは当たり前かもしれませんが、今まで追い込んでなかったなあ……甘えてたなあ……って思いました。30回できるじゃん、と。

 でも、筋トレしてると目に見えて効果が出るので、嬉しいですね。一応追い込むために、友人にも「今、筋トレしてて、腹筋縦に割りたいんだー」と話しておいて、挫折しないように予防線を張りました。これで、「そういえば筋トレどうなった?」って言われることで「やべ!頑張らなきゃ!」と思い直せる寸法です。
 相変わらずぽっちゃりなお腹ですが、毎日見てる私からすると、「ちょっと締まってきた!?」と考えています。血液検査後も、この情熱が続くと良いのですが……頑張ります!ナイスバルク!

プロテインを選ぶ

 健康的な体を作るために、筋トレとプロテイン飲んでます。
 もう、痩せる痩せないの問題ではない。筋肉付くと筋肉は脂肪より重いので、体重は増えます。ただ、より良く生きるための方法にはなります。筋肉付くと、自転車乗ってて向かい風でも「あれ?あんまり疲れてない……」って実感できますし。何より、引き締まったボディを手に入れると、自分にとっての自信になりますしね。

 あと、筋肉付いたからって鬱が治るとかはないです。最近、何でもかんでも鬱にしちゃって「○○は鬱が治る」って言われてますが、鬱ってそんなに生やさしい病気じゃないよ。私は鬱になった時代、めっちゃ朝早くから夕方まで動いてましたし、太陽の光も浴びてましたし、植物とふれあってましたが、鬱になりましたからね。
 鬱っていうのは、なるときはなる。治るときは治る。そういうもんです。死ぬまで治らない人もいますが、その場合は鬱を治す、じゃなくて鬱と付き合っていく、って考えればよろしいかと。

 最近、筋トレに励んでいます。
 お腹を割りたいのですよ……!というか、縦筋の入ったお腹になりたいのです!
 まあ、まだ初心者も初心者なので、大体10回ずつ行ったら達成ってことにしています。置き換えダイエットの挫折で、いきなり無理するのは良くないって学びましたし。
 プロテインは寝る前2杯が基本で、仕事とかで日中起きてる時は朝と夕方にも飲んでいます。
 
 プロテインを選ぶとき、どんなのが良いの?と思うかもしれませんが、ぶっちゃけ今はどれ選んでも大して変わりません。タンパク質の含有量とか添加物の多さとかはありますが、「こまけえこたぁいいんだよ」という人は、amazonとか楽天で一番安いやつで大丈夫です。あと、私が重要視しているのはフレーバーですね。味が美味しい商品だと続けやすいので、フレーバー大事です。
 タンパク質の含有量が気になるって人は、牛乳で割って飲んでください。そっちの方がぶっちゃけタンパク質補充になります。味も、牛乳で割れば大体何でも飲めます。

 ただ、プロテインにはホエイ(牛乳由来)とソイ(大豆由来)があり、ホエイは乳清なので牛乳でお腹下す人は止めておいた方が無難です。ソイは大豆なので万人にお勧めできますが、味にクセがあります。自分の好みと体質に合ったプロテインを選ぶのが賢いでしょうね。

 ちなみに、私の場合、一杯で21gのプロテインを摂っています。大抵はプロテインの袋の側面に一回何グラム、とか目安が書いてありますので、好みで微調整してください。
 タンパク質の上限ですが、体重1kgにつき20gですので、水代わりにでも飲まない限りはプロテインで上限に達することはないでしょう。
 シェイカーを使っている時に、「泡が気になる」という人も結構います。シェイカーでシェイクするとビールの泡のような気泡ができるのですが、これは「消泡剤」という添加物が加えられていると泡立ちがなくなります。また、シェイカーを使うのが一般的なのですが、私は多少のダマや溶け残りは気にせず、普通にスプーンで混ぜただけで飲んでいます。ただし、これだと溶け残りがカップに付着したりするので、私は紙コップを洗って何度も使っています。紙コップなら約一日使って捨ててしまえば衛生的にも良いですし。

 そうそう、プロテインを置き換えダイエットに使う場合、ホエイよりソイの方が腹持ちが良いそうです。
 また、国産ブランドはフレーバーが多彩で味が良いのに対して、海外ブランドはフレーバーの種類は少ないけど、タンパク質の含有量が多いのだとか。
 そういうことも鑑みてプロテイン選びすると賢明ですね。

プロテイン継続中

 プロテイン、今のところ続けています。
 寝る前に2杯くらい飲んじゃいますかね。シェイカーがないとどうしても粉っぽくて、喉が渇くのです。

 でも、3杯飲んだ次の日に、すっごく体が重くて、眠くて眠くて目が開けられない……ってなことがありまして、それからは多くても2杯で、それで満足できなかったら2杯目を薄くして250ccくらいで飲んでいます。
 
 一応、ダイエット用プロテインもポチッたのですが、何が違うのかが読んでいてわかりませんでした。多分、到着してから「こんな成分入ってるのね」と納得すると思います。まあ、正直、フレーバーで選んだんですけど。どうせ1kg2300円くらいですし。
「そんなに安いの!?」と思う人もいるかもしれませんが、「high clear」でamazonで検索すれば出てきます。ここのプロテインは軒並み安いです。多分、amazonでは底値。

 もっと質の良いやつだと、ザバスとかマイプロテインだとかありますが、ぶっちゃけhigh clearで私は満足です。味もそこそこ美味しいですよ。
 
 ただ、プロテインっていうと、どうしても甘い味付けになってしまいますね。
 しょっぱいのはほとんどないかも……。甘いのダメな人はコーンスープ味が辛うじてしょっぱい方かな?と思います。あとは、無味で良いならプレーンプロテイン買って飲むしかないですねえ。
 
 ちなみに、甘い味っていっても、人工甘味料がほとんどなので、糖質はほぼないです。どうしてももっと甘くしたい人は、粉飴という粉型の砂糖買って混ぜて飲むのが糖分補給の方法でもあります。人工甘味料だと舌が繊細な人は人工的な甘さが嫌!ってこともあるそうです。
 
 私は甘いの好きなので良いんですけど、甘いの苦手だけど無味は嫌だって人も一定数いるんじゃないかな……。「甘くないプロテイン」ってもっと食い込めると思うんですけど。
 めっちゃ高い置き換えダイエット食なんかはパスタとかスープとかありますけどね。単に、甘味を付けるより塩気を付ける方が技術的に難しいのかもしれません。
 でも、「冷や奴味ソイプロテイン」とかは需要ありそう。醤油味も付けて。そうなると高くなっちゃうのかな。

 そういえば、「タンパク質摂るよりは必須アミノ酸摂った方が良い」って意見もあるみたいですね。
 もっと乱暴な意見だと、「プロテイン飲むと寿命が縮む」って言われてたり。なんだそりゃ……。
 この論文も、最後は「プロテインは摂りすぎると死ぬ」ってことでした。そりゃそうだろ。塩分だって糖分だって摂りすぎたら死ぬよ。

 そうそう、寝る前にプロテインが良いのは、日中トレーニングなどで鍛えた筋肉を補修するのがプロテインの役割だからだそうです。ただ、本当に就寝前は良くなくて(消化器が休めない)、寝る前1時間くらいに摂るのがベストだそうですね。
 あと、筋肉を補強するのが役割なので、ただ飲むだけでダイエット効果とかはないそうです。逆に、筋肉ついて足とか太くなります。

 私は、ほどほどに筋肉の付いた肉体にしたいので、これからも頑張って体操します。

今期お勧めの夏アニメ

 消費のために、プロテイン飲んでたら、お腹周りがすっきりした気がします。
 体操も欠かさずやってるのですが、他は夜食も食べてますし、一日10時間以上寝てますし、たいしたダイエットはしていません。
 なのに、お腹へこんでます……更に更に!二の腕がカッチリしてきたので、筋肉コブ作ったら、うっすらとコブが浮き出ました!
 
 プロテインって、脂肪を筋肉に替える作用でもあるの!?とびっくり。お腹周りは95cmまで落ちているので、あながちプラシーボでもなさそうです。

 そういえば、ニコニコで夏アニメ観ています。
 春アニメは、あんまり琴線に触れる作品がなかったのですが、今のところ「DR.STONE」と「ダンベル何キロまで持てる?」が面白かったです。

 ドクターストーンは、ある日謎の光で全人類が石化。しかし、主人公の学生マッドサイエンティストと準主人公の筋肉バカがその鋼の精神力で、1000年後の世界で石化から解けます。
 ただ、ドクターストーンの世界観として、「ファンタジーは科学で補える」って思想が根本にあるんですよね。
 マッドサイエンティストが、知能の分野を担当し、筋肉バカが力仕事を担当することで、新しい文明を作ろう、という話です。
 マッドサイエンティストいわく、「科学がファンタジーに負けるわけがない。どんなに非科学的な事態が起ころうとも、理解できないのは科学のせいではない。『考えること』を諦めたせいだ」というようなセリフを言うんですよね。
 
 かなりシニカルなマッドサイエンティストと、好きだった女の子を元に戻し、告白したいがための筋肉バカ。このコンビが織りなす科学的サバイバルが面白いです。

「ダンベル何キロ持てる?」は、大食いのせいでぽっちゃりになってしまった女子高生・響が本格的なジムに加入してしまい、一癖も二癖もあるキャラクターたちとダイエットに励む、というストーリーです。
 途中、完璧な清楚系女子高生と一緒にジムを見学することになるのですが、なんと清楚系は筋肉フェチ。そして、響が一目惚れした優男のインストラクターが、実はものすごいマッチョな肉体を持っている、という。
 
 でも、ちゃんと初心者向けの筋トレの仕方とか、ためになります。
 女子高生がわちゃわちゃしてるだけでなく、筋トレの知識も付くので、「ダイエットしたい!」と言う人は参考にするとよろしいかと。

 2作品とも、面白いので、是非皆さんも、最新話をニコニコで観られるので、視聴してみてください。
 私は、こういう「地味にためになる系アニメ」が好きなんです。2話が楽しみです!!