2019年06月の記事 (1/2) | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

2019年06月の記事 (1/2)

母方の祖母

 雨の中、買い物行ってきたら、帰ってきてちょっと休んでたらもう外晴れてやんの。私は何のために「霧雨だからへーきへーき」って出かけて、後悔したのか。20分くらい待てば晴れたんじゃん。

 買ってきたのは、最近カレーにも飽きたなー……ということで、牛丼。といっても、お弁当じゃなくて、レトルトパウチのやつです。これで牛丼にも飽きれば、もう当分牛丼食べずに済むので。毎回、コンビニ弁当で牛丼弁当食べちゃうんですよね-。3週間に1回くらいに抑えてて、いつもはおにぎり2個とかなんですが、無性に肉って食べたくなる時ありません?しかも、現代医学では、「肉は食って良い。炭水化物食うな」って風潮になってますし、肉食べたいんですよねえ。牛丼のぺらっぺらの肉で良いので。

 でも、結局牛丼だとご飯要りますよね。炭水化物抜きには全然なってないですよね。どうせならステーキ肉200gをスーパーで買ってきて家で焼いて食べる方法もなくもないのですが、匂いがね……。

 別に、肉食べさせてもらえないとかじゃないです。うちの母もお肉は好きですし。でも、母方の祖母がいわゆるヴィーガンだったらしいですけど。祖母は、鶏がシメられるの見て、肉が食べられなくなったそうです。
 でも、祖母が食べないだけで、食卓には肉乗ってたらしいです。本来のヴィーガンってこういう人ですよね。なんか、今は「草食性を押しつける宗教」みたいになっちゃってますが。肉食にせよ草食にせよ、自分一人だけでやってれば良いです。押しつけなければね。デモとかでも結構なのですが、肉フェスで残酷写真飾るとか、それなんてテロ?って思うので。

 でも、祖母はその反面、ものすごい話を盛る人だったので、祖父が亡くなった際に「そういえばお父さん、再婚だったって聞いてるけど?元奥さんにも、相続の件で連絡取った方が良いよね」という話になり、役所で調べたら、なんと戸籍は祖母だけ。他はまっさらに綺麗だったそうです。
 で、「えー!?バツイチ同士じゃなかったの!?」と、祖母が亡くなってから何十年も経ってから、祖母の大嘘が判明しました。祖母はバツイチだったようですけどね。

 祖母は、前の旦那さんと結婚したは良かったのですが、子供に恵まれず、姑から「石女」と言われて無理矢理離縁されてしまったそうです。ただ、元旦那さんはその後もずっと祖母のことが好きで、祖父と再婚してからもどうにかしてもう一度やり直せないかと頻繁に訪ねてくるので、祖父に「嫁一人守れなかった男が何言ってやがる!とっとと帰れ!」と蹴り出されたとか。

 でも、その後女3人とはいえ、母と叔母を産んだので、種なしは元旦那の方だったのではないでしょうか。ざまあです。
 
 そういえば、母が関東に嫁に来る際に、祖母にはお節介な親戚から「長女を遠くに嫁にやるなんて……○○家の跡継ぎが……」と言われたのですが、「女3人の時点で覚悟はしてた。俺が嫁に出して良いって言ってんだから良いんだよ!」と退けていました。
 そういう祖父も、母が嫁に行くと決まった時は、3日寝込んで、父とは私が産まれるまで1年間口を効かなかったそうです。

 祖父が一人になってしまうことで、一番下の叔母が結婚に踏み切れないでいると、祖父は「俺は一人でも大丈夫だ。お前らの足かせにはなりたくない」と言って結婚させたそうです。
 で、30年近く男一人暮らしして、94まで生きました。最後の方は痴呆になっちゃって、叔母たちが東京の介護施設に預けていたのですが、お骨は東北の祖母と同じお墓に入れて、お墓は叔母が管理しているようですね。
 
 しかし、おばあちゃん……自分がバツイチだからって、じいちゃんにも離婚歴付けちゃだめでしょw
 祖母はとにかくサービス精神が旺盛で、普段はおっとりのんびりで、「あの人がお義母さんになるなら、結婚する!」という男性が母と見合い結婚みたいになりそうだったのですが、理由を聞いた祖父が「そんな理由で娘を幸せにできると思ってんのか!」と怒って取りやめたらしいです。
 結構なトラブルメーカーでもあったんですね……。
スポンサーサイト



憧れの双身毘沙門天様

 めちゃくちゃ待ちました!双身毘沙門天到着です!
1022

 お顔がぼけた写真になっちゃいましたが、これくらいがちょうど良いと思います。なにせ、双身毘沙門天は秘仏中の秘仏ですので、あんまりはっきり写ってしまっても皆さんの念が飛びやすくなるんですよね……。良い念ならまだマシなのですが、良くない念も、双身毘沙門天は叶えてしまうので、あんまり多くの人に教えたくないんです。

 双身毘沙門天は、仏教の神である毘沙門天と、その双子の弟である悪魔の半天婆羅門が背中合わせに繋がっているお姿をしています。
 善の神と悪の神が合わさっている、非常に珍しい仏像なのですが、必ず4本足で足が固定されていない像が良いとされます。というのは、双身毘沙門天はこの4本足のフットワークで世界を駆け巡るので、それだけ早く願望を成就させることができるのです。

 しかし、現在は僧侶の中でも双身毘沙門天供を授かっている行者は少ないとされています。
 そもそも、双身毘沙門天自体が本当に珍しい神様であり、いわゆる「マイナー」なのです。そのご利益はすさまじいものだとされているのですが、一説によるとその霊験に恐れを感じた僧侶達が示し合わせて「秘仏」とした。つまり、隠された神、だという話もあります。

 善の神と悪の神が合わさった像ということで、ご利益としては善き願いは毘沙門天が、悪き願いは半天婆羅門が、それぞれ引き受けるのです。
 そして、4本の足で素早く駆け、そして確実に願いを叶えるため、願いを込めて拝んでいたその本人ですら恐れを成すほどのご利益を授けるとされています。

 なので、歓喜天と同じく、「幾多の仏に見捨てられた者が最後に頼るべき仏」と言われていることもあります。
 
 私も、実際にお迎えしてみたものの、あまりのパワーに「これ、やばいな」と思いました。「やばいの来ちゃったな」と。
 そのパワーは、清らかなだけではありません。真っ黒な闇のパワーも同時に感じます。
 いわば、白と黒の斑鳩。
 何故、このような仏が存在するのかというと、「生きていると、正義だけではどうにもならないこともある。悪に手を染めることもあるだろう。しかし、どちらも生きて行くには必要なんだよ」という教えから造られた仏のようです。

 そして、私にとっては大願である願いを込めて拝もうとしたら、ぱっと頭に浮かんだのが「世界で活躍するように……」という言葉。
 え!?世界!?と軽くびびりましたね。多分、ものすごい単純な人以外が、「1000万貸してください」と言ったら、「兆貸せます」と言われたような衝撃です。そんなに!?と。

 あ、作家になるって願いではありません。尊敬しているようのすけさんの知識をお借りすると、「月が山羊座は夢を見ない」と言われます。確かに、私は数学も英語も絵も、なにもできないので、物書きになるしかこの世界で生きる方法がないんです。だから、私は物書きになりたい……っていうよりは物書きにならねば、という義務感みたいなのがあります。
 だから、確かに作家は夢ではなく目標なんですよね。そのためにできる努力はしますけど、これしか生きていく手段がないんですよ。昔の貧しい農家の娘が遊郭に売られ、体を切り売りするしか生きる術がないのと同じように、私もそれしか方法が見つからないんです。

 まあ、何にせよ、「ものすごいのが来ちゃったぞおい」って感じなのは否めません。
 これ、私が持ってて良いの?っていう。
 早速、毘沙門天の真言を探して、唱えました。「仏様は、単純に悪意をぶつけられるより、放っておかれることを嫌う」って感じなので、お迎えしたら拝まないと機嫌が悪くなるそうです。
 一日一回でも良いので、真言やお経を唱えて、持っている全ての仏様を拝むことが大事なようですね。忙しくても、遠隔で頭の中で手を合わせ、拝むだけでも何もしないよりはマシですので、電車の中や入浴中などの空き時間に拝むと良いそうですよ。

生理前で太った

 カレーは太らないと言ったな?「そうだ、助けてくれ大佐!(お腹ぽよーん」 あれは嘘だ。

 と言うわけで、きっちり太りましたよ。生理前ってのがあったみたいですね。普通、生理前だとむくみで太ったりするのですが、今回は「太らない太らない詐欺」だったようです。
 ただ、体操を4種類くらいやっていて、カレーのご飯温めている間、ずっとやっているので、その効果もあったのかなー?と思います。

 そういえば、職場を今まで週2で通っていたのを、週3にしてもらいました。今度から、火・木・金で通います。
 ただ、生理中につき、今週はお休みしますけどね。金曜日までに症状が落ち着けば金曜日も通えるんですけど。

 双身毘沙門天は、明日の午後辺りに来そうです。
 もう、楽しみで、今から遠隔で毘沙門天の真言を唱えたりしています。

 ちなみに、密教では、双身毘沙門天を専門に供養する法があったりしますが、そんなの今のネット社会でもどこにも落ちていません。そもそも、双身毘沙門天自体が秘仏というか、あまり表に出ない仏様なので、双身毘沙門天供授かっている行者は数えるほどしかいないそうです。
 
 だから、毘沙門天だけの真言を唱えています。半天婆羅門は、「闇天」と言われる悪魔で、真言は多分ないと思うので……。
 ただ、願いを叶える速度は異様に早いのだそうです。そして、毘沙門天と半天婆羅門の、正義と悪の相反する像を拝むことで、正しい願いでも、良くない願いでもたちどころに叶えてしまうと言います。

 まあ、後は届いた後に色々と書きます。とりあえず、今は無事に届くように願っていますよ。

セブンのカレーが不味かった

 ここのところ、「カレー消費期間」でした。
 今までレビューしたカレーは、4個パックとか、私が基本的に100円以下カレーを3個ずつ買うので、最初だけレビューで書いても、余っちゃうんですよね。まあ、レトルトは有事の時にも非常食になるし、良いかなーって思ってたのですが、さすがに量が溜まってきたので、カレー食べ続けていました。

 そしたらね、痩せたの。
 ものすごい時は一晩に2袋、チンするお米も2杯食べたこともあるのですが、それでも肉が付かないのですよ。むしろ、お腹周りがしぼんできた感じ。

 カレーって痩せるんだ……?って思ったんですけど、まあ、これも個人の体調や体質によるってことでしょう。私にはカレーがダイエットに合ってた。それだけです。

 で、ここからレビューなんですけど、あんまりやる気ないです。理由は、美味しくなかったから。

 セブン&アイの90円の方のビーフカレー食べたのですが、シャバシャバでもないのに味が薄くて、オーガニックでもないのに美味しくなかったです。
 多分、一つ390円のセブンプレミアムのビーフカレーなら美味しいのかもしれませんが、そんな金はない!ただでさえ双身毘沙門天お迎えして財布が軽くなったっていうのに。

 オーガニックでもなくて、薄くて美味しくないカレーって、誰が食べるんだろう……って思いましたが、まあ、辛さもマイルドなので、子供には良いかもしれないですね。
 あと、レトルト米高い。5パックで500円くらいして、しかも一パック180gしか入ってないという(普通は200g)。

 ちょっと前、スーパーの激安セールでカリー屋カレーが58円とかで売ってたので、それ買って食べた方がずっと美味しいです。良かったところといえば、牛肉が少し入ってたって事ぐらいですね。あとは良いところないです。

 カリー屋カレーは、たまに安売りしていますし、通常でも90円ぐらいなので、これがレトルトカレーの味の基礎、と考えると良いかもしれません。これより美味しかったら、美味しいカレーってことです。

 あと、カレー板のジャガイモ是非スレ見たのですが、いつも温厚な紳士的であるカレー板の住人が口汚く罵り合うという。
 ジャガイモ入れる入れないだけで、その人の家族とかその人自身まで攻撃しているので、見るの止めました。別にカレーのジャガイモ入れる入れないで留まれば良いのに、個人攻撃とかしだしたら、ただの炎上案件と同じです。ジャガイモ入れる入れないだけでギャーギャー言ってた頃のスレの方が良かった。坊主憎けりゃ~じゃないですけど、個人叩き始めたら議論じゃなく中傷でしょう。

 もうあのスレは見ないです。ネタスレとしてのジャガイモ論争は面白く見れますが、個人への中傷は見てても面白くありません。

 カレー板はこれからも見ますけどね。5chのスレって、本当にスレごとにローカルルールとか、もちろん住んでる住人も違うので、良いスレに出会う楽しみってのもあります。
 一つのスレが気に入らないからといって、板や5ch全体を嫌いになっていたら、もったいないと思います。いくつかスレを見てみて、それから好きとか嫌いとか言ったらいいんじゃないですかね。

仏様のプロデューサー

 うちの仏壇に、また仏様が増えます。webショップが土日休みなので、月曜日頃発送されて、火曜日には到着すると思います。
 双身毘沙門天なんですけどね。前から欲しい欲しいって思ってた仏様なので、4万近く払いました。でも、仏像で4万ってそうでもないですよね。普通の仏具屋なんかだと、10万する仏像もありますし……。

 なんでも、双身毘沙門天は、正義の神である毘沙門天と、悪の神である半天婆羅門が背中合わせになった仏様で、「仏教では善も悪もあって良い。それぞれに役割があるのだ」という教えの一つらしいです。
 詳しいことはお像が届いてからまた書きますが、何せちょっと大柄な仏像なので、うちの仏壇に置けるか不安です。置けなかったら、また置き場所を考えねばと思っているのですが。
 
 一応、ガネーシャと歓喜天像が3体あるのですが、ガネーシャと歓喜天は絶対動かせません。かなり拝んでしまったために、開眼供養していなくてもそこそこ力があるお像なので、一体だけしまったりすると障りが出そうです。
 阿弥陀様の前が空いているので、そこでもいいかな……と思うのですけど。阿弥陀様は如来なので、拝まなくても多少邪険に扱っても「そうですか。ではそうしなさい」と澄ましています。阿弥陀様が怒る事なんてあるのかな……?ってぐらい怒りません。

 でもまあ、うちが浄土宗なので、ご本尊なんですよね。私の部屋にあるのは、ご本尊とは違うのですけど。一階にあるきんきらの仏壇の阿弥陀様が開眼されたもので、うちの家族が祀っているのですが、そういうのがわかるようになって改めて向き合ったら、ものすごいパワーのある仏様でした。でも、ばあちゃんがご先祖様と亡くなったじいちゃんに拝んでいるので、宝の持ち腐れ状態……。「拝むなら阿弥陀様がご本尊なんだから、阿弥陀様に拝まないと」って言ってるのですが、聞いちゃいない。
 確かに先祖霊なんて言葉もありますし、ご先祖が助けてくれることもあるのですが、ご先祖の魂はあくまで「仏になる修行をしている状態」ですから、変にご先祖にすがりついても、ご先祖も困るとか。
 だから、「拝んだりすがるのはご本尊様」ってことなんです。ご先祖の役目ではない。

 まあ、ばあちゃんも88ですから……。今更どうこう言ってもしょうがない。むしろ88まで生きたので、もうボーナスステージみたいなもんです。好きにするが良い。

 しかし、歓喜天・宇賀神・双身毘沙門天となると、ものすごい難しい仏ばかり集まってます。
 なので、人間側も色々と気を遣います。宇賀神からは「歓喜天が一番の仏なのだから、一番最初に頼るのは歓喜天だよ」と言われ、歓喜天に一番に真言を唱え、「俺は別に最後で良いけど、(お像を)宇賀神王より前に配置してくれ」と三面大黒天が言うので、宇賀神の真言を2番目に。で、最後に三面大黒天を唱えています。

 というか、仏様のご要望も聞けないなら、祀るの止めてしまえば良いんです。
 仏様からのご要望なんて、人間にとっては大して骨を折るものでもありません。本物の人間関係からしたら天国のようなものです。
 酒が欲しい・お菓子分けてくれ・この立ち位置嫌だから替えろ。
 なんか、アイドルマスターみたいな感じですね。いかに仏様のご要望を聞いて、動くかって話になります。
 逆に言えばそれだけのことなんですよ。それだけのお世話で願望成就するならお安いご用ではないですか。喜んでお世話しましょう。

昨日カレーしか食ってねえ!

 こんな時間に日記書いてるって、どうなんだ?今日仕事なのに……って思うんですけど、23時くらいに寝て、目が覚めてしまったので書いています。
 
 さて、今日の夜食。
1021

 あんまり美味しそうに撮れなかった……。最近、ウインナーを添えて食べるのが好きです。
「米に対してルーが少なすぎる」って思うかもしれませんが、パックご飯のトレイだと200gのカレーが全部乗り切らないので、2回に分けてかけています。
 
 あと、レトルトカレーは100円ショップにも売っているのですが、通常が90円とかで売ってることもあるので、100円ショップで買うと結果的に割高になることもあります。ご注意を。
 
 そういえば、昨日は夕食もカレーでした。
 カレーとカレーがかぶってしまいましたが、何事もないです。どっちも美味しい。レトルトと、おうちカレーは別物なので、カレーアンドカレーでも全然平気です。

 あと、汚い話題で申し訳ないのですが、カレー食べ始めてからおならが臭くなくなりました。
 なんか、おならが臭いっていうのは、腸内環境が良くないみたいなことを聞いたのですが、カレー食べてたら、三日目くらいに「そういえばおなら臭くないな?」って気づきました。
 カレーって腸内環境にも良いんでしょうか?

 ちょっと調べてみたら、カレーに含まれるスパイスの効果として、腸内環境や消化器の働きを助ける、といったものがあるそうです。
 スパイスって漢方ですからね。健康に良い効果とか沢山あるようですね。

 ちょっと前、ニコニコで流行った、「自衛隊のカレーの作り方」っていう動画が大人気になりましたね。
 コメントでは、「国家機密を流出させやがって……!」とか、「海自のカレーも見てみたい(後にアップされました)」とか流れていました。
 ちなみに、自衛隊のカレーのレシピは、海自のホームページで「海自ご飯」としてレシピが公開されています。というか、あまりにもレシピばかりアップされるので、「海自のサイトは料理番組なのかよ!?」って言われています。
 
 まあ、ずーっと海の上で職務に就いているので、ご飯くらいは美味しい物を食べて欲しいですね。陸海空と、自衛隊の皆さんには本当に頭が下がります。これからも、日本の安全を守るために、よろしくお願いいたします。

 あと、自衛隊には意外とアニヲタ多いです。以前、陸自の人と飲みサークルで会ったのですが、「陸自は皆アニヲタだよw」って言っていました。
 でも、その人は本当に矜持が高くて、「イラク(その頃アメリカと戦争してた)に行けって言われたら、もちろん行く覚悟はできてる」って言っていました。本当に尊敬の念しかありません。

 この間、自衛隊の人のお嫁さん探しで、ナイナイの番組をやっていましたが、確かに自衛隊の人は「女性に囲まれる」って経験が少ないので、複数の女性から好意を持たれると、どうしていいかわからなくなる人も多いです。
 
 しかし、仲人役である「爆乳大佐」!あの人は、女性に慕われるのもわかる気がします。
 サバサバしてて、面倒見が良くて、サービス精神がある。ある意味、あの番組で女性人気一位だったのは爆乳大佐だったのかもw
 しかも、ご自分は「過去何回かこのお見合いには出たけど、結局自分で幸せつかみました!」と、同じ自衛官の男性と結婚を前提としたお付き合いをしているそうです。
 辛口の5ch住人も、「爆乳大佐……いい女だ」とか「女は美人とかブスとかじゃないんだよな。愛嬌だよ」と褒めていましたしね。
 
 ……考えてみたら、今日カレーだったら、朝もカレーですよね。こんなにカレーばかり食べてると、インド人になりそうです。でも、カレーは金運アップする食べ物らしいですよ。黄色い食べ物は金運上がるそうなので、パプリカの炒め物とかも良さそうですね。

ビストロ倶楽部 ビーフカレー

 カレー食べました。昨日、久しぶりにラーメン食べたら、気持ち悪くなってしまい。やっぱカレーの方が体には良いのでは……?

 でも、今のところ、一日2杯ペースで食べています。どうなの?これ。カレーもご飯も炭水化物だし。
 そういえば、昨日の「火曜サプライズ」で、ゲストに出ていたhydeが、「基本的に炭水化物は抜いてるんだけど、酒が入ると食べ始めるので、その都度daigoが止めてる」って話を聞きました。
 酒飲むと、炭水化物食べたくなるんですよねえ。
 てか、後輩に止められたくらいで炭水化物の飢餓感をコントロールできるhydeさんがすごいなって思いました。

 hydeさんは、「高脂質ダイエット」をしており、「だから、肉は大丈夫。肉ばかり食べてる」と言っていましたね。
 そして、ゲッターズの占いで、「何か一つに集中するタイプ。『これ』と決めたらそれしか食べない」って言われていて、「おー!」と言っていました。

 私が占星術的にhydeさんを占ってみると、「ちょっとかじってみて、結果が出ないようだったらすぐ次に行ける人。飽きやすくもあるけど、後から『あれを続けておけば今頃……』とすら思ったことない人。「もしも」は考えない。ある意味、徹底的な現実主義」
 って感じにリーディングできます。あと、生年月日からでは、
「ひたすら穏やかで、静かな生活があれば良いと思っている。自分の性格も、穏やかで物静か。人と争うことが何より嫌いだけど、自分のこだわりを守るためには戦う強さもある。徹底した平和主義者でもある」って読んだんですけど。

 さて、今日はカレーにウインナー3本入れました。そのままレンジにかけると爆発するので、半分に切るか、表面に切り込みを入れるとよろしいかと思います。
 美味しかったです!辛さは、以前食べたプロクオリティはなめらかだったのですが、これはぴりっとした刺激があります。
1020

 ビストロ倶楽部のビーフカレーですね。4袋入りで300円。
 でも、これはちゃんとニンジンとジャガイモがあります。普通、こういうカレーでは、具材は溶けているのですが、これはしっかりしています。

 そういえば、5ch内で1・2位を争うほど温厚なカレー板住人が、戦争仕掛けるのが「ジャガイモ要る要らない論争」だそうです。
 ジャガイモ要る派と要らない派で、熾烈なレスバを繰り広げています。「ジャガイモは、味がだれる」という人もいれば、「カレーにごろごろ入ったジャガイモはお得感が違う」という人もいて、毎日バトル状態です。誰も仲裁しようとしないのが5chらしさ。

 でも、私も、家で作るカレーだったら、ジャガイモ入れないですねえ。
 ジャガイモは傷むのが早いんですよ。そのうえ、ご飯とジャガイモで炭水化物がかぶってしまいますし。
 
 レトルトカレーのジャガイモは許します。というか、あって欲しい。そんなに大きくなければ、味も染みて美味しいと思いますね。

プロクオリティ ビーフカレー

 ハウスの「プロクオリテイ ビーフカレー」っていうのがすごく美味しかったです!
 こういう、「一袋4個入り」っていうカレーって、なんか物足りなくて好きじゃなかったんですけど、ちゃんとしたメーカーのものなら美味しいのかな?安売りで4個入り300円だったので、一個70円くらいだと思います。

 こういう安い「プロご用達」っていうカレーって、プロが「これに何か隠し味を加えることで完成するカレー」なので、そのまま食べても美味しくないと聞きました。でも、ハウスのこれは美味しかったですよ。
 中辛ですが、スパイスの味がちゃんとします。全体的にはなめらかでクリーミーな感じ。普通のレトルトカレー中辛って、ぴりっと来るのが足りない気がしていますが、これはぴりっとした辛みもあります。
 ただ、それが嫌な辛さではないので、味のアクセントになっていて美味しいです。

 以前、バカリズムの番組で「スパイスをたしなむ」ってのがありまして、スパイスはコリアンダー・クミン・ウコン・チリペッパーが主なスパイスに挙げられていました。中でも、カレーに使うのがウコンとチリ。ウコンがカレー特有の色を出して、チリが辛みを出すそうです。
 まあ、カレーに使うスパイスは、作る人によってそれぞれなのです。だから、何入れても平気。インドカレーかタイカレーか日式カレーかによって違ってきますが、ウコンとチリペッパーの比率さえわかっていれば、後は何入れても美味しくなるのだそうです。

 あ、ちなみに、味わったのがこれ。
1019

 ホント美味しいです。スパイス持ってる人は、お好みのスパイスを加えても美味しくなる感じ。
 カレー板にいる人は、辛口派が多くて、レビューとか見てても辛口ばかりなのですが、私は中辛派です。あまり辛いと食べられない……。
 ただ、美味しすぎておかわりして食べちゃって、夜中に炭水化物2杯とか……って後で落ち込みました。美味すぎる料理も罪です。

 インド人が太ってる訳は、カレー食べてるからなんじゃないか……?とも思います。でも、インドの有名なお菓子は、日本人曰く「砂糖の味しかしねえ!!」らしくて、辛いのと甘いの両極端なのがインド料理のようです。
 同じく、辛い食べ物文化の韓国は、日本と同じく肥満率が3%で全世界で肥満度最下位って言われてますが。何だろう?韓国って唐辛子文化だからかな?日本も3%で最下位なんですけど、これは野菜を沢山食べる文化とか、健康診断を1年に1度受ける文化ってのもあるのかもしれません。

 でも、インドだと、太っている女性がモテるのだそうです。
 まあ、女性に限らず、インド人のイケメンって、オッサンなんですけど。インド映画って、主人公は皆オッサンでしょ?
 何でも、「太っている女性は子宝に恵まれる」って説があるからだそうですね。インドは「産めよ増やせよ」文化ですから。
 
 そういえば、安野モヨコさんのエッセイで、「痩せるカレー」なるものがあるという覚えが……。
 漢方とスパイス文化を融合させたカレーですが、味は「健康に良さそうな味」だそうで、あまり美味しい物ではないそうです。
 どうせカレー食べるんだったら、美味しいものを食べたいです……だから太るのか!そうか!

 あと、「インド人は毎日カレー」ってのもありますが、インド人からしたら「違うよ!全然違う食べ物だよ!」と主張したいそうです。でも、日本人から見たら「やっぱり毎日カレー」とのことで、まあ、スパイス使った煮込み料理は日本人からしたらカレーだよね……って感じでしたねえ。
 地域によってカレーの作り方もだいぶ違うみたいですけど。というか、主食そのものが違ったりします。ナン・チャパティ・米など……。分類しちゃうと40種類くらいの主食があるそうで、ナンや米を食べる地域って意外と少なかったりします。
 
 まあ、美味しいカレーなら、国とか関係ないのが日本人なんですけどね。「日本人は、食以外のことでは怒らない」なんてことも言われてますし。レトルトで美味しいカレーが食べられる日本って、良いなあって思うのです。

カレー談義

 ビッグエーの野菜が決め手のカレーを食べました。そこそこ美味しいです。プライベートブランドは当たり外れも大きいですね。
1018

 右のは、イオンのトップバリュの野菜カレー。こっちはシャバシャバで薄味です。添加物が入っていないのは良いのですが、味は……うーん……健康そうな味。
 一応、スパイスはちゃんと使っているようですが、ビッグエーと比べるとビッグエーの方が美味しいです。

 多分、シャバシャバなのは、動物系脂肪が入っていないからでしょうけど。今度、トップバリュの評判が良い「ビーフカレー」を買ってきて食べ比べしたいと思っています。
 シャバシャバカレーも好きな人はそれで良いんですけどね。私がドロドロカレーが好きなだけです。

 でも、野菜が決め手のカレーは、具材の量も違います。
 キューブ状にカットされたジャガイモが沢山入っていて、お得感。それと、トマトも入っています。
 成分表示を見たら、トマトピューレとありましたが、潰し切れていないトマトが時々入っていますね。

 さて、私は食中酒としてワインを飲んでいるのですが、このワインとカレーとが合う!元々、高いカレーにはワインが入っていたりするのですが、ちょっと濃い風味のワインとではカレーとベストマッチです。
 カレーの仲間のハヤシライスとか、ビーフシチューにはワイン入ってますからね……。ちなみに、白の繊細さではカレーに負けてしまうので、赤ワインがお勧めです。

 ビーフシチュー??と思った人もいるかもしれませんが、うちではビーフシチューは白いご飯にかけて食べます。普通のホワイトシチューはかけません。
 ビーフシチューもハヤシライスも一緒だろ!ってことですが、どうなんでしょうね。普通はかけないんでしょうか。
 ホワイトシチューの時はパンに付けて食べます。でも、今年の冬は母が「ご飯にかけるシチュー」っていうルーを買ってきて、ホワイトシチューもかけました。味は普通のシチューと同じでしたねえ……。

 ちなみに、日本では普通のカレーを「欧風カレー」と言いますが、諸外国では日本のカレーとヨーロッパのカレーとは別物と考えられていて、「日式カレー」と言われているそうです。日本の呼び名と逆なんですね。
 あと、「海軍カレー」とかもありますが、これはイギリス海軍からカレーを伝授された日本海軍がカレーを広めたので、その名が付けられています。今でも、長期間船上で暮らす自衛隊の人は、曜日感覚が狂わないように金曜日に必ずカレーが出るのだそうです。

 ラーメンは既にワールドワイドですが、あっちの人たちはラーメンが中華料理だということを知らない人が多いらしいですね。ただ、日本ではちゃんと「中華」「中国料理」と表記されているのです。まあ、カナダの首相が、安倍首相と会談した際に、日本を「チャイナ」と呼んでいて大炎上したらしいですから、日本も中国もあっちの人は一緒に思うのかなと。でも、一国の首相が日本と中国を間違えるって、やっちゃいけないことですよね。物知らずすぎる。現地の人も「ありえない!日本に対して失礼にもほどがある!」と怒っているようです。

 カレーの話に戻しますと、日式カレーの虜になった外国人記者とかもいました。
 で、アメリカに帰ったのですが、「日本のカレーが食べたいから貯金してまた日本に行く」と息巻いています。
 アメリカでもゴーゴーカレーができた際には、「天に昇るような味わい!この常習性はクラックコカインにも匹敵する」と言っていました。
 せめてレトルトカレーでも送ってやれよ……と思うのですが、やっぱ店舗の味とレトルトでは違うんでしょうね。

トップバリュ 野菜のカレー

 今日も夜食はレトルトカレーです。

 ただ、イオンのトップバリュのレンチン米を買ったら、180gと微妙に容器が小さくて(ビッグエーのは200g)、しかも買ってきたカレーがシャバシャバだったので、カレーをかけ続けたらあふれました。てか、2回とかに分けてかければ良かったんですよね。なんでその知能がなかった、私。あふれる直前にビニール袋を下に敷いて、事なきを得ましたが。

 で、今日食べたのは、「トップバリュ 野菜カレー」です。一袋90円くらいでした。
 ビーフカレーが70円くらいで、野菜カレーより安かったのですが、野菜カレーは具がちょっとは入ってますから……。ビーフの方は裏面の食品表示見たら、ジャガイモとニンジンくらいしか主に入ってなかったので。

 でも、野菜カレーも同じようなもんでした……。ジャガイモとニンジンと、豆が入ってます。後は、ルーに溶けていて、よくわかりませんでした。
 美味しいかと言われれば……んー。不味くはない、です。ただ、同じプライベートブランドもののレトルトカレーなら、ビッグエーの70円のカレーの方が美味しいですね。
 
 中辛と間違えて甘口を買ってしまったのも敗因かなあ……。というか、中辛ってあったのだろうか。辛口と甘口しか選択肢がなかったような気がします。
 ただ、腹持ちは意外と良いですね。ひよこ豆が入ってるからか、それともジャガイモが嵩まししてるのか。

 でも、後でトップバリュについて調べていたら、「ビーフカレーは美味い」「あの値段(70円)ならアリ」と、ビーフの方が評判良いですね。なんか、野菜カレーだとどうしてもシャバシャバになっちゃうらしいです。
 ちなみに、私はヴィーガンでもなんでもありません。肉も食べます。ただ、70円くらいでビーフって……怪しい……と先入観を持ってしまったんですけどね。
 
 そういえば、「インド人が経営するカレー屋は和む」って話がありました。
 インドの人は、お客さんとの距離感が近いので、「孤独のグルメ」のゴローちゃんみたいに馴れ合わず黙々と食べたい人はちょっと鬱陶しいと思うかもしれませんが、独特のはまり方をする人が続出しているそうです。

 とあるインドカレー屋で、「女性だからってナンを小さくするカレー屋多い」という愚痴が投稿されると、インド人が「お腹すいて沢山食べたいと思うのは男の人も女の人も同じです。だから、うちは女の人でも容赦なく大きいナン出します」と答えていました。
 でも、今あちこちに増えているインド式カレー屋は、実はネパール人の組合で出していて、当然シェフも店員もネパール人らしいです。本当にインド人って人は少ないそうですよ。

 ネパールもインドも、カレー文化だから文化的にはそんなに違いはないんですけどね。そもそも、インドカレーそのものが東西南北どこの地域のカレーを出しているのかで変わってくるので。インドも広いですからね……。狭い日本だって、北と南では食文化が違いますし、インドぐらいになるとそれこそナン自体が主食でないところも多いそうです。

 あと、無料でラッシー(ヨーグルトみたいな乳酸菌飲料)が付いてきたり、ナンおかわり自由だったりと、サービスも良いらしいですよ。
 精神の事情で、外食ができない私はレトルトばかり食べていますが、インドカレー屋にも行って見たいな、とは思います。辛いの苦手な人でも、店員さんに聞けば中辛~甘口のカレーを教えてくれるので、大丈夫みたいですよ。