2019年05月の記事 (1/2) | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

2019年05月の記事 (1/2)

リネブログを新しく。

 リネージュブログ、内容を一新するために消しました。
 別に、トラブルなどが起こったって訳じゃないです。また1からやり直したいな~って思って。
 
 記事が充実して、レベルも上がったらこっちに貼りますので、今まで見に来てくださった方にはホント申し訳ないですが。
 まあ、ゲームはあくまで趣味なので、これからはちまちま書いていきます。リンク貼ったら、また告知させていただきますね。
スポンサーサイト



オリーブオイル健康法

 オリーブオイル始めました。
 ココナッツオイル、キッチンに置いておいたら母に捨てられたんですよね。「飲んでないかと思った」って言われたんですけど、そりゃ毎日小さじ1~2くらいだったので、減ってないようにも思えるわな。しかも、冬の間は固まるので飲んでなかったしな。

 で、調べていたら、オリーブオイルがココナッツオイルより良い!って意見があったので、ココナッツオイルより安いし、やってみよう、ということで買ってきました。900ml……。

 ちなみに、900mlで、日本企業で、エキストラヴァージンで、800円くらいでした。今までオイルというとココナッツとかMCTとかえごまとか飲んでたんですけど、オリーブオイル死ぬほど安いです。やっぱコスパは大事よ。

 いまさらオリーブオイル始めるとか、情弱にもほどがあるって話ですが、やっぱり健康とかダイエットとか言われると「あら、いいですねえ」が何度も何度も押し寄せてきちゃって、3回目の「あら、いいですねえ」で購入に至りました(世界のヘイポー)。
 
 さて、オイル系って今、見直されてきていますよね。ちょっと前は「ノンオイル」が流行ったんですけど、今は「オイルは過剰に摂った分は排出されるので、むしろ摂った方が良い」という価値観に変わってきました。
 ダイエットしてても肉食べて良いって言いますしね。ダイエットには糖分が大敵らしいので、炭水化物控えろって話になっています。

 オリーブオイルの健康効果ですが、オレイン酸という物質が注目されています。
 オレイン酸は、主にコレステロールを下げる効果があります。ただ単にコレステロールを下げるのではなく、善玉は残し、悪玉コレステロールだけを排出すると言われています。
 
 また、ポリフェノールやビタミンも含まれており、オイルなので整腸作用もあったりします。
 
 ちなみに、ポリフェノールの作用で、オリーブオイルを直に飲んだ際に、苦みや辛みを感じることがあります。しかし、油が古くなっているわけではなく、ポリフェノールの味なので、ご安心を。
 苦みや辛みが苦手な人は、加熱したり温かい飲み物や食べ物に混ぜるだけで嫌な味わいは消えます。

 ダイエット効果として、整腸作用による宿便や便秘の解消というのがあります。
 また、オリーブオイルは腸内の善玉菌の餌にもなるので、善玉菌が増え、結果的に腸内環境の整備にもなります。
 コレステロールも減り、腸内環境が整うので、自然なダイエット効果が得られるってことですね。

 さて、ここまで書いてきましたが、「一日に何杯摂れば良いの?」と疑問に思うかもしれません。
 オリーブオイルは一日に大さじ2杯まで、とされています。サプリと同じで、飲めば飲むほど健康になる……というわけではありません。
 でもまあ、小豆島などのオリーブの産地では、80歳を超えるお年寄りが毎日3食、何にでもオリーブオイルをかけて食べている、という話もありますし、消費されない分は排出されるのでたっぷり摂りたい人は摂っても良いんじゃないでしょうか。

 しかし、オリーブオイルは酸化しやすいので、直射日光の当たる場所に保管してはいけません。保管する場合はキッチンの収納スペースなどの暗くて涼しい場所に保管しましょう。

 私もオリーブオイルで健康になります!まずは小さじ1から始めましょうか……(初心者は小さじ1からが勧められている)。

シンプルなダイヤリング

 ダイヤの指輪、来ました!
1015

 買い物依存症だけど、買った物は大事にしますよ。ダイヤとかは、「売って金にしたろか」とも思いますが、思うだけです。
 せっかく縁あってきてくれたジュエリーなのですから、「買わなきゃ良かった」とはなるべく思わないようにしています。でないと石が可哀想。

 この2種の指輪、すごく指馴染みが良いです!こういうシンプルなリングってあんまり買わなかったのですが、1号ほど上のサイズを指定したら、ぴったり馴染みました。
 あと、ダイヤが小さいwそれは別に納得して買ったので良いのですが、小さいダイヤって可愛いです。

 お値段は2つで1万くらいでしたね。内訳は大きい方が5900円で、細い方が3900円くらい?後払いで買ったので、通知来たら金払ってきます。

 写真ブレブレですが、この指輪、何度撮ってもブレるんです。
 片手だから?とも思うのですが、オカルト漫画で「四天王の杭を写真に撮ったら、何度撮ってもブレる。で、お坊さんが「ああそうか」とぽんと叩いたらフォーカスが合った……なんて話もあります。お坊さんの話では、「写真を撮るってことは、写している人の念が飛ぶんです。で、撮られている方は『なんだ?』と身構えるので、ブレるのです。で、私が『やめなさい』と叩いたからピントが合ったってことですね」と言っていました。
 
 さて、このダイヤモンドですが、結構注文が多かったです。
 まず、ゴテゴテのシルバーアクセサリーは「合わないから外して」と。外して、「代わりにこれを付けます」と言って以前付けていたダイヤの指輪を付けると、1ctの指輪を「それは嫉妬するから止めて」と言われました。
「それでは……」ということで、0.2ctの指輪をしたところ、今のところはそれで良いようです。

 ちなみに、このダイヤは0.05ctくらいだそうです。透明度も抜群なので、良い買い物をしたと思います。依存症で良かった。
 透明すぎて、「え!?ダイヤ取れてる!?」ってびっくりしたのですが、照り(ダイヤの反射光)を見たら光ったので、「良かった、あった……」ってほっとしました。

 大きいダイヤも良いけど、こういうちっちゃいダイヤも良いですね。
 また、ゴテゴテも良いけど、シンプルなのも良いです。

 だから、私はジュエリーの買い物を止められないのですけど……今を逃したら手に入らない!!って思っちゃうんです。
 あと、普通に石と会話してますけど、ほっといてくだされ。石とか仏像と話してます。それが私にとっては「普通」なので。

私は買い物依存症

 エアコン付けました。こんな暑さでエアコンなしって死ぬわ!
 考えてみれば、極貧時代、エアコンなしの部屋にコンクリート舗装のガチの都会に住んでたんですよね……。よく頑張った!
 扇風機はあったので、ネットで学んだ「濡れタオルを扇風機にかける」「アイスが買えないので、ヨーグルトか牛乳を凍らせて食べる」「寝るときは無料の冷却剤を冷凍庫に入れておいて、それを脇の下・首に置いて寝る(リンパが冷える)」「ひたすら水風呂。タオルで足だけ拭いてあがって、全身びしゃびしゃのままで扇風機で乾かす(放射冷却)」 ってことをひたすらやっていました。
 
 さて。また新しく指輪を買ったのですが。
 これってもしかして依存症?とか最近気づき始めてきました。というのも、依存症の漫画を読んだのですが、まさに私に当てはまっているような……って思えたのです。

 ただ、現在は依存症といっても、アルコールか薬物が主流らしいですね。
 私のは、多分買い物依存症……。お金が余っていると、貯めようとせずに使うんです。絶対貯めた方が良いってわかっていても使ってしまうんです。

 ちなみに、依存症のレベルは、「一日何杯飲めば依存症」って明確なガイドラインはなく、「自分の身の丈以上に乱用してしまうのなら、依存症」になるとのこと。

 ひえ~!私、めっちゃ身の丈以上の買い物してます……。
 借金はないけど、親の財布から金抜いたことならあるし。1000円程度ですが、親もそれで用心して、金を特定の場所に置かなくなったので、やめられたんですけど。
 でも、買い物はそれでもやめられませんでした。

 依存症っていうのは、本人の意志の強さ云々ではないそうです。
 脳の快楽物質が依存する物によって過剰分泌されるので、依存になるようですね。さらに、その快楽物質が中毒性のあるものなので、何度も手を出してしまうという。

 買い物依存症だった中村うさぎさんの著書によると、「私はブランド物を買っているんじゃない。ブランド物を買って、店員が頭を下げて『ありがとうございました』という瞬間のために買っているのだ」と書いています。
 実際、中村さんも買い物依存だけでなく、躁鬱も持っているとか。で、躁の時に大きな買い物をしてしまう。なにせ躁状態なので、「こんなに素敵な物を買える!?それはこの私ですわ~!!!ホホホホ~!!」となってしまうのだとか。

 だから、中村さんは買った後のブランド物は興味ないのだそうです。部屋にはブランド品が足の踏み場もないほどうずたかく積まれ、遊びに来た友達に眉をひそめて「服やバッグが可哀想よ」と言われるほど。
 
 私の場合、買い物をするのは、「運命」であると信じていました。
 以前買った商品が、どこをさがしても同じ物が売っていない、という経験をしたから、「運命を感じた商品は今だけ!今買わないと一生巡り会えない!」と思って、買い物をし続けてしまうのです。

 その「運命の商品」が何十個もあるので、今では装飾品コロニーを作っています。
 しかも、「運命の商品」なので、手放せない。手放したら次はないから。ということで、今に至ります。

 さて、依存症を治すには、「自分だけで抱え込まず、周囲の理解を得る」「専門医にかかって適切な治療を受ける」「互助会などに通って仲間を作り、自分を『止める方向』に持っていく」というのがあります。
 私の場合、まず担当医に相談して、治療を受けることですね。幸いというかなんというか、精神科に通っていますので、そこのところはプロがいます。買い物依存の互助会はなかなか見つからないので、パス。周囲の理解は……多分「お前の自分を律する力がない」って言われそうなので、パス。
 
 ってことは、結局主治医頼みになるって事です。主治医頑張れ……。
 今のところ一月に2万くらい使っているので、それを1万にできたら貯金に手を付けなくても良いって感じになりますね。
 その1万がきっついんですけどね。欲しい物が死ぬほどあるので、止められるかどうか……。

 一時的に止めても、また戻ってしまうことを「スリップ」といいます。このスリップを何回も経験しながら止めていくのが依存症のようです。
 また、「今日一日だけ止める」っていうのも効果的だとか。それを一日ずつ続けていけば止められるのだそうです。

またブラジャーの話かよ

 下着買い足しましたよ。あと、大きいサイズのチュニック。
 ニッセンにて7000円弱でした。ニッセンはホント安いし、大きいサイズが豊富なので助かります。

 私の場合、大きいサイズというか、中途半端なんですよね。サイズ的にはLLなんですけど、一般的に大きいサイズっていうと3L~なので、それだと大きすぎるというか。
 ニッセンは確かに洗濯するとくたっとなってしまうのですが、着られないこともないです。大きいサイズだと、スマイルランドというメーカーでL~のサイズを専門に取り扱っています。

 ニッセンは、このブログでもリンクさせていただいているようのすけさんのブログに載っていた通販サイトで、服や下着の種類がとにかく豊富なので、愛用しています。もっと高くて質の良い下着サイトもあるんですけど、それは今の私には高嶺の花すぎます。ニッセンで大丈夫。

 というか、下着3着+チュニック2着で7000円弱はものすごい頑張ってるお値段だと思います。チュニックなんて1着1000円でしたからね。質もしまむらとかユニクロの同価格帯と比べてもそんなに変わりないと思います。
 パンツ(ズボンの方)は、私は試着しないとサイズがまちまちなので、地元の服屋で買ってますけどね。ショーツは若干ゆるくても着られないこともないので、LLにしています。
 
 私は平均より太っているので、ブラのサイズもアンダーが85あります。でも、ニッセンのグラマーサイズだとアンダー85~110まであるので、もっとぽっちゃりさんでもサイズあります。
 ただ、太っているので小さいブラを無理矢理付けるとか、胸を締め付けるブラを付けていると、若いうちは良くても年を取ると体に出ます。私なんか、ユニクロのDカップくらいのブラを久しぶりに付けたら、肉がはみ出して「よくこんなのつい最近まで付けてたな……」とある意味感心してしまいました。
 案の定、私の胸は垂れ気味で形も良くないです。だから、「これくらいだろー」と予測で買わないで、体型が変わったら必ず専門店で測って貰うようにしてください。だいぶ違います。
 
 私がたまに見に行っている下着屋さんで測って貰ったら、Fカップありましたし。
 ワコールのサイトや、その下着屋さんの店員さんの話だと、「きちんと測ると2カップくらいアップしていることがあります」とのこと。私は最初Gカップって言われました。ちゃんと試着したら、Fカップくらいだったんですけど。

 Fの人がDを付けてたら、そりゃ合わないわな……って思います。
 正しいサイズがわかれば、後は通販でも大丈夫です。特に、お店だと一番売れるCカップくらいが多いので、種類が限られます。Fでもアンダーが小さいサイズはまだ置いてあるのですが、80以上だと2種類くらいしか置いていません。
 でも、グラマーサイズだとFは「サイズがない」と言うと「探し方が甘い!」と言われるそうです。Gから上の人は、ホントにサイズがなくて困っているのだそうで。

 うちのばあちゃんもIカップあったらしいですけど、多分昔の人だからサラシとかだったのかな……って思います。でもやっぱ私が物心ついた頃にお風呂一緒に入ると、垂れてました。そういえばばあちゃんがブラジャー付けてるのってあんま見た記憶ありませんし……あんまり出かける人でもなかったので、多分常にノーブラだったと思います。

 うちの母親もDくらいあるのですが、仕事辞めても毎日ブラ付ける人なので、全然形崩れてません。そもそも、140cm台40kg台でDカップは大きいですよね。うちの女家系はみんな胸あります。そこはちょっと感謝。
 叔母はどうだったでしょうかねえ。綺麗な人で、背が高くてモデルのようにすらりとしていたので、胸はあんまり記憶にありません。でも、男運なかった人だそうですw彼氏は途切れなかったのですが、祖父母が「変な男ばっかりに引っかかって!」とよく怒っていたようなので。
 
 でも、やっぱ祖母と母を比べると、「ブラは毎日付けた方が良い」ってことですね。私もノーブラだったので、今度から気をつけます。
 そういえば、うちの職場は病棟の洗濯代行しているのですが、たまに女性患者さんのブラがスケスケだったりします。最初見たとき、胸の部分が全部レースだったので、「どうやって付けるんだ!?」とびっくりしました。男性と女性で階が違うので、異性と顔を合わせることもないはずなのですが、やっぱ女性はどこでも女性なんだなって思いました。

飲む福祉に家族が手を出した

 サボテンのつぼみ、今日仕事から帰って見たら、全部しぼんでました……。
 なんで!?と思って調べたら、サボテンは水やってると花咲かないらしいですね。花を咲かせる→生命の危機を感じさせるため だそうです。だから、水貰ってぬくぬくと育っていると、花が咲かないそう。サボテンはスパルタってことですね。

 で、なんとなくまたアクアマリンを付け始めました。
 普通の1連のブレスと、モルガナイトとアクアマリンのブレスの2種。

 アクアマリンとモルガナイトは、同じベリル属の石です。アクアマリンは水色ですが、モルガナイトは薄いピンクをしています。ただ、ベリルは基本的にヒビの入りやすい石です。モース硬度自体は高いのですが、へきかい性といって一定方向への衝撃に弱いんですね。なので、本当に透明でヒビのない綺麗なアクアマリンはそこそこのお値段します。
 私のは、もちろんヒビ入りまくりです。一見するとアクアマリン?って感じの石ですが、現在はこういうぼやっとした感じのアクアマリンを「ミルキーアクアマリン」といって売っていたりします。
 しかし、こういう商法は、前々からよくあるので、そういう色が好きな人は買えば良いと思います。別に、10人いたら10人が透明でヒビのないアクアマリンを欲しいって言うとも思えないので。好みの問題ですね。

 全然話変わるのですが、最近全く酒を飲んでいませんでした。
 代わりに甘い物食べたくなって、アイスを買ってきたり。このまま健康的な生活になるか!?と思いきや、缶の底に残っていたストロングゼロを飲んでしまい、元に戻りましたよ。
 ストロングゼロ、近頃飲んでなかったんですよ。もっぱらビッグエーというスーパーか、イオンのプライベートブランドのストロング系チューハイを飲んでいました。というか、それしか飲んでませんでした。

 ストロングゼロだと、500ml缶が安くても140円くらいするのですが、プライベートブランドだと、120円くらいで買えてしまうのです。ただ単に安いだけのストロング系はありますが、私はビッグエーとイオンの実力を認めています。要するに、味が良いのです。
 他にも薬局のとか、サンガリアとか飲みましたが、全く美味しくなかったり、炭酸が飛ぶのが早かったりで、えり好みした結果なのですよ。

 ストロングゼロは、何より安定して美味しいってイメージなので、それに近い味がビッグエーとイオンだと思います。
 ビッグエーではレモンを買っていますが、レモンばかりだと飽きるので、イオンに行ったらグレープを買っています。レモン→グレープ→レモン で、永久機関が完成します。
 まあ、500mlも飲めないんですけどね……。大抵半分飲んで、ラップしておいて、また次の日に飲んでいます。だから、炭酸がすぐに飛ばないチューハイを選んでいるのです。
 
 普通に小さい缶買えって話ですが、小さい缶は溜まるの早すぎてゴミ出すのめんどくさいんです。
 
 そういえば、私がストロング系の空き缶を出すので、それを見た母が「それってビールより度数高いの?」と聞いてきたので「高いよ」とだけ言ったら、数日後、冷蔵庫にストロング系チューハイが……。多分、父の晩酌用だと思いますが、「飲む福祉」を感染させてしまった……と、ちょっと後悔しました。
 まあ、ストロング系は「現実がクズであればあるほど美味く感じる酒」ですから。飲まなければ飲まないに越したことはないんですよね……。

 私はクズだから良いんです。別に、今更アル中になったって騒ぐほどのことでもなし。
 父はあかん……。うちの家計を一馬力で回してくれてるってのに。

 色んな不安があっていけませんね。ストロング系チューハイ飲んで忘れましょう。
 ぱーっとやろうぜ、ぱーっとよ。

サボテン買った

 ちょっと買い物に出たら、外はもう初夏の日差しですね。uvケアもちゃんとしないと……。

 さて、私というと、近所のホームセンターでサボテンの大鉢を買ってしまいました!多分、今あるサボテンと品種は変わってないはず……。
 サボテン、育て方が雑でも枯れないので、超楽なんですよ。水も一週間やらなくても平気でしたしね。あんまり水あげすぎても根腐れするそうなので、表面にしわしわが出てきたら水をやるようにしています。

 本当は、今が旬のハイビスカス買おうかとも思っていたのですが、冬越しが大変なのと、液肥をやらないと蕾が落ちる、とのことで、諦めました。私には育てられない。

 しかし、サボテンは安かった……。大鉢で800円くらいでした。しかも、蕾がいくつも付いていて、これを咲かせればピンク色の花冠のようです。可愛い。

 そういえば、サボテンの実って食べられるらしいですよ。特に、ウチワサボテンの実は甘くて美味しいと言われています。ウチワサボテンは、茎も食べられます。あの有名な「喫茶マウンテン」では、「サボテンスパ」というメニューがあって、どうやら駐車場の脇に生えているウチワサボテンをもいできてパスタを作るという噂です。
 
 さて、サボテンの花は、2つに分けられます。
 1つは、単体で咲く花。単体というか、大きな花がばっと咲く感じですね。
 もう1つは、茎の上部に冠のように咲く花。これは、小さな花が輪を作って咲きます。
 一体何がどうしてそういう花の付き方になるのかはわかりませんが、どちらも非常に可愛らしい花を付けるので、サボテン育てて、蕾が付いたら楽しみにしてください。大体、早いものは1年~咲き始めると思います。いや、どんな花か実際に見て選びたい!って人はホームセンターなどで今の季節花が咲いている個体もあるので、それで好みの子を選んでください。

 ちなみに、私のサボテンはやっぱり傾いてしまいます……。ホームセンターでの土が固まってないので、ざらざらこぼれてしまうんですよね。できるだけ水平にして、揺らさないように持ち帰ったつもりですが、だめか。
1014

 サボテンの産地であるメキシコでは、サボテンを「カクタス」と言うそうです。
 そういえば、「グレゴリー・ホラー・ショウ」というアニメとゲームで、ガンマンの姿をした「カクタスガンマン」ってキャラがいたような。あれもサボテンでしたっけ。
 
 ホント、サボテンは何もしなくても生きているので、めどいさんにはお勧めです。ただ、成長させたいとか、花を咲かせたいとかがあれば、3日に1回くらいの水やりをすると成長が早くなります。
 逆に、植物に手間暇をかけたい人には物足りなく感じるかもしれません。毎日水やりすると枯れますし。そこら辺が難しいかもしれませんね。

ココナッツオイルダイエット

 暑くなってきたので、ココナッツオイル再開しました。
 涼しいとココナッツは固まっちゃうのよ……。今のところの気候だと、固まってはいるけどスプーンでふにゃっと掬える程度なのですが、冬場はコチコチ。なので、暑い時期にこそココナッツオイルなのです。

 まあ、夏は年に一度の血液検査ありますし。少しでも健康体になってほしいのですよ~。

 私は、ココナッツオイル小さじ1をコーヒーに混ぜて飲んでいます。紅茶でも大丈夫。最低でも一日に一杯は飲むようにしています。
 緑茶はあんまりお勧めしません。緑茶の香りとココナッツの香りってあんまり相性良くないんですよね……。
 しかも、コーヒーも紅茶もミルクと砂糖入れて飲むので、あんまりダイエットにはなってないかな、とも思います。

 ココナッツオイルのダイエット効果っていうのは、あくまでも糖質制限とダブルでするものなので、砂糖入れて飲むなんてのは効果を無駄にしているものらしいです。
 ココナッツオイルとかMCTオイルは、ケトン化ありきですからね。ケトン化ってのは、体脂肪を分解して作る「ケトン」という物質を糖分の代わりに消費する、という。なので、糖質を摂ってしまうと、せっかく脂肪がケトンとして分解されているのに、糖質がまた脂肪として付いてしまうので、意味がないらしいです。

 でも、糖質制限厳しいですよね……。人工甘味料なら摂って良いという話もありますが、糖質ないと脳が働かない……。
 私は糖質制限できないです。炭水化物食べちゃダメとか無理ゲーすぎる。

 さて、ココナッツオイルですが、また再開した後、1週間くらい様子見したのですが、とにかくお通じが半端ないです。
 ドバドバ出るので、頻繁にトイレに行けない人はオイルダイエットはやってはいけないと思います。便秘気味の人は、嬉しい悲鳴です。
 出た後は爽快なので、一応ダイエット効果にはなってるのかな……とは思います。お腹は引っ込みますよ。

 私は、金田油店の一斗缶を使っています。
 それと、空き瓶ですね。一斗缶をお湯で温めて、口の広い空き瓶に中身を移し替えて使います。多分、缶のままだと不便だと思います。
 金田油店の一斗缶は、精製オイルなので匂いはありません。また、精製オイルだと成分が破壊されてるとかダイエット効果がないとかいう話もありますが、気にする人は気にしてれば良いってぐらいですね。本当に成分が破壊されたり、ダイエット効果がなくなるってことはないです。

 悪いオイル業者としては、「エキストラヴァージンを無闇に勧める」「精製オイルを親の仇のようにけなす」「ブームになってからココナッツオイルを扱い始めた」などで見分けられます。
 5chスレでは、「精製オイルだと意味ないから」と書き込んだだけで、鼻で笑われますよ。それだけ、エキストラヴァージン信者は嫌われてるってことです。

 さて、オイルダイエット・健康法を始める人は、どれが効くのか迷ってしまうと思います。
 私はココナッツオイルを摂っていますが、一番コスパが良いのはオリーブオイルだと言われています。安いので結構です。オリーブオイルは様々な効果があり、また、ダイエットにも使われるので、初心者はオリーブオイルから始めるのが良いそうです。
 ただ、オリーブオイルは熱に弱いので、火を入れる際はご注意を。また、「効果がある」からといって一日小さじ4杯以上摂るのもダメだそうです。お腹が緩くなったり、ダイエットをするはずが太ったりします。

 オイルはオイルですから、普通にカロリーはあります。
 また、摂りすぎたオイルは体外に排出されるので、お腹が緩くなるらしいです。
 まずは、一日小さじ1杯から始めましょう。体が慣れてきたら増やしても大丈夫ですが、一日小さじ4杯まで。それ以上は太るそうですよ。

 健康で楽しいダイエット生活を、オイルと共に始めましょう!

仏様とのつきあい方

 偽翡翠のバングルつかまされたので、初心に返ってゴムブレスしています。
 右腕にアクアマリン(これは明日、良いのが売ってたら石屋さんでもう一本買ってくる予定)、左腕にコンビネーションブレスです。

 コンビネーションの方は、今日、windows updateが来てて、PCが使えなかったので、元々あったブレスレットをハンドメイドしました。オニキスの10mm玉をプラチナルチルにチェンジ。スギライト・ブラックルチル・オニキス・スモーキークオーツにプラチナルチルで、なかなかパワーのある石の組み合わせになりました。

 ……でも、このプラチナルチル、金運を運んでくれません……。どういうことなの。プラチナルチルのみのブレスをばらして、このコンビネーションに組み込んだのですが、これだとどうなることやら。

 あと、石とはまったく関係ないですが、ついつい宇賀神に愚痴をこぼしていました。
 そうしたら、イメージの中の宇賀神が、ちょっと考えるようなふりをしたかと思うと、「それは、歓喜天には言ったの?」と。
 私が「いえ。宇賀神様が初めてです」と答えると、「それは良くない。君は歓喜天を一番最初に信仰したのだから、歓喜天が寂しく思うなり怒るなりするよ。私をよりどころにしてくれるのは嬉しいけど、まず最初に相談するのは歓喜天にしなさい」と諭されました。

 で、歓喜天に「すみませんでした。今度から歓喜天様を初めに頼ります」と謝ると、「謝るならいいよ。許した」と言われました。
 歓喜天は怖い神様(作法を間違えると祟る)と言われていますが、間違ったらちゃんと謝れば許してくれます。まあ、これは私が俗人だからかもしれませんが。歓喜天信仰をしている行者や僧侶にはもっと厳しいらしいです。
 
 そういえば、歓喜天・宇賀神といった、いわゆる「クセがすごい」神様を私は拝んでいますが、特に祟られたりはしていません。天部や明王の神様たちは「俗に甘く、行者に厳しい」と言われているので、俗人だから祟られずに拝めているのかもしれません。
 まあ、一日10回、3体の仏様にそれぞれ真言を唱えて願い事もインプットし直しているのですが、ちゃんと拝んでいれば特にやりにくくもないですよ。
 
 でも、お約束ごとはありますけどね。そのお約束を守らないと大変なことになるんだろうなーとは思います。私も、宇賀神に指摘されるまで歓喜天が最初、というお約束を忘れていましたから。
 
 しかし、慣れてきたのか、お風呂の際に背中を向けていた三面大黒天が、今度は真っ正面で見るようになって、「……何ですか?」と聞くと「いや……育ったものだな」としみじみと言われました。どこ見て言ってるのよ!セクハラよ!
 うちの大黒天は、ヒンズーのシヴァの気が強いので、柔和って感じではありません。どっちかというと戦いの神様って感じはします。
 
 なんか、うちにいる仏様って皆フランクなのですが、同じように開眼してもその家の仏様によって性格が全く違うらしいですね。うちの仏様は開眼されていませんが。本当に仏様と喋っているのか、それとも私が勝手に作っているのかわからないのですが、まあ、楽しけりゃいいか、と気楽に考えています。
 これでいいのだ。

和田玉のクズ石ちゃん?

 翡翠のバングル、来たんですけど、なーんか怪しいんですよねえ。

 まず、8000円なのに綺麗過ぎます。しかも中国の鑑定書まで付いて……鑑定機関でも、中国だとあてにならないそうで。
 鑑定書には、和田玉と書いてあるのですが、アマゾンの商品説明には和田玉とは一言も記載されていません。和田玉だったらブランドイメージが付くので、記載するのでは……?怪しい。

 しかも、届いて付けていたら、外した際にステンレス製の指輪とぶつかった所に傷が付きました。柔らかすぎる。
 翡翠は基本的に堅牢な石なので、ステンレスなんぞと一回ぶつかったぐらいでは傷なんて付かないんですよ。で、カッターナイフでその傷をぐりぐりいじっていたら、削れる削れる。ついでに、外から見えない内側を削っても削れました。

 ……これのどこが和田玉なんだ?
 そう思いつつ、調べてみると、「硬玉(ジェダイト)と軟玉(ネフライト)は違うので、軟玉だとナイフやハサミなどで傷が付くこともある」のだそうです。
 傷、付くのか-!知らんかった。そもそも、ネフライト自体が初めましてなもので、硬玉の見分け方だとまた違うのかもしれません。

 えーっと、もっと詳しく説明しますと、和田玉と呼ばれる石はネフライトなんですよね。ただ、その地方で採れるネフライトは質が良く、真っ白で濡れたような光沢を放つため、最上級のものは「羊脂玉」と呼ばれています。
 モース硬度は6.5。水晶が7なので、水晶より柔らかいですね。
 しかし、軟性といって、結晶構造が複雑に絡み合ってできているため(これでいわゆる和紙模様が見られるのが本物)水晶より割れにくいのが翡翠です。
 
 ちなみに、ジェダイト・ネフライト両方を現在では翡翠と呼んでいます。
 なので、ネフライトだからといってがっかりすることはありません。ただ、ネフライトはジェダイトより値段が下がります。……しかし、中国ではネフライトの方が価値があるとも言われています。
 日本ではジェダイトが圧倒的に人気であり、いわゆる「本翡翠」というのはジェダイトです。

 さて、ネフライトのバングルですが、お風呂に入ったらなんか、表面が薄ぼんやりしています。
 多分、ワックスか何かで処理されているのでしょう。以前は蛇のペンダントトップがワックス厚塗りでべとべとでした。何年かかけて落としたのですが、身につけたのは数回です。
 ワックス処理だけなら、いわゆるA貨でも処理されて良いことになっています。A貨だからといって無処理というわけではありません。
 これがB貨C貨になると、さらにグレードが落ちます。ワックスだけでなく、着色や練り翡翠など。私が今回買ったバングルも、A貨という表記がないので、B貨かC貨であると思われます。
 本当に和田玉だったとしても、練りならばカッターで削れるのもうなずけます。練りでも材料が和田玉なら和田玉って鑑定が出ますし。

 まあ、中国の土産物屋で数百円~数千円程度の価値しかなくても、8000円で買っちゃった事実は覆らないので、悔しいから割れるまで使い倒そうと思います。綺麗は綺麗ですよ。偽物でもクズ翡翠でも、8000円の元を取るまで使います。……アクセサリーの元を取るって何だろう?とは思うんですけど。自分の思考回路が謎です。
1013

 疑惑のバングル。こうして見るだけなら本当に綺麗ですけどね。