2018年12月の記事 (1/5) | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

2018年12月の記事 (1/5)

12/30のツイートまとめ

bitoukasuka

「ちょっとばかり大興奮」って何だろう・・・?この人日本語オカシイヨー。
12-30 23:59

というか、黒ミサacousticだって今気づいたw hydeさんがアコギでも弾くの?って思ったら、どっちかっていうとシンフォニックだそうで、ちょっと前にシンフォニックメタル聴いてた私はちょっとばかり大興奮した。hydeさんでシンフォニックだよ・・・?そりゃ行きたいよね!
12-30 23:58

一応、申請の方法は何通りかあるけど、専用の写真機で撮れば間違いないし、「マイナンバー申請」のシールが貼ってある写真機で全部申請できるって書いてあったので。わからなかったら店員さんに聞けば良いし。
12-30 23:37

てか、ラルクのためにマイナンバーカード申請しようと思う。ちょうど近くにカメラのキタムラあるから、そこで申請してくる。ホント、live参戦はいつになるかわからないけど。
12-30 23:35

liveの入場の際の本人確認、私一つも持ってないわw今度ラルクが演るのがいつになるかわからないけど、用意しておこうと思った。てか、ライビュで本人確認ないか必死で調べたわ。ライビュはないみたいね。
12-30 23:33

インパルス板倉 https://t.co/wQl2H4fOhe #sm24651075 #ニコニコ動画お笑いだったらこのネタすこ。
12-30 21:02

パイレーツオブカリビアンのフィギュアを買ったら名倉だった件 https://t.co/Q0lSYHUoTe #sm7278610 #ニコニコ動画hydeさんの仮装見てて思い出したので。
12-30 20:59

えー・・・喉大丈夫なん・・・?なんかハイヲタとしては嬉しいけど、体大事にしてほしくて複雑な気分。私たちは今のhydeさんも大事だけど、10年後20年後のhydeさんも大事なんだよ! https://t.co/tE6ITuBhyi
12-30 18:15

今まで、皆さんのツイートは、拡散目的でリツイートしかしていなかったけど、今度からいいね!も一緒に押すようにした。どうせ、手間なんかかからないし、それで嬉しみを感じてくれたら本望なので。
12-30 18:06

RT @babaruu: ラルクのyukihiroさんデザインのサザビー発見 https://t.co/SwqrXOlgR8
12-30 18:04

[ 続きを読む » ]
スポンサーサイト



12/29のツイートまとめ

bitoukasuka

@AxSAxHI ぶっちゃけた話しちゃうけど、liveっていつもいくらくらいかかる・・・?いやー、私もあんまり自由になるお金ないからさ。昔GLAY行ったときは1万くらい持ってったら大丈夫だったと記憶してるけど・・・。
12-29 23:55

勇者よ・・・夜中になったらエビバーガー食べて「牛丼食べたい腹」をごまかすのだ・・・。何か食べたらなんとなく「もういいや」って気分になるのだ・・・。さあ、勇者よ、ゆけ!!
12-29 22:53

どうしよう・・・今ものすごい牛丼食べたい。冷蔵庫にパパンが買ってきてくれたエビバーガーあるけど・・・吉野家でも松屋でもコンビニでも良いから牛丼食べたい。
12-29 22:51

いや、ホントにグッズで長袖の服もっと売って・・・。そしたら私、買って職場に着ていくから。職場で堂々と「ハイヲタです!!」って宣言するから。お願いしまあああす!!
12-29 22:43

hydeさんソロのグッズのオンラインショップ見てたら、長袖のあったかそうな服が全部売り切れてて、Tシャツは残ってた。hydeさん、今がチャンスでーーーす!!!あったかそうな服を売るのでーーーーす!!ハイヲタはあったかそうな服を欲していまーーす!!いえーーーい!!!ジャスティス!!
12-29 22:40

RT @gakkari_club: #あなたの性欲レベルを測定車のマフラーにムラムラしちゃう人は公然猥褻で逮捕リーチ!!!https://t.co/ArYiqVkswM
12-29 20:28

@AxSAxHI お正月までには間に合わないかもね~。間に合ってたらごめんw
12-29 20:26

@AxSAxHI いつだろ?さすがに今年中ではないと思うけど・・・昨日見たらまだ工事の人いたし。来年オープンじゃないかな?
12-29 20:13

近所にかつやできたから、オープンしたら買いに行く予定。カツ丼のお弁当が490円!
12-29 20:05

@AxSAxHI しょうがないね(許容の心)
12-29 19:50

[ 続きを読む » ]

12/28のツイートまとめ

bitoukasuka

ネットニュースで「最も美しい顔100人」っていうタイトルだけで「hydeさん!」と思って開いたら全員女性だったわ。「美しい顔」なんだから男性が入っててもええやろ!
12-28 23:57

hydeさんのおでこ、若い頃から広いんだけど、ああいうおでこしてる人は思慮深くて知的で頭の良い人なんだって。人相学ではそうなんだよー。
12-28 23:45

これを始めたら、毎日生き生きしてて楽しくて、イライラすることも減ったんですよ。皆に「若返ったみたい!」って言われます。L'Arc-en-Cielっていうサプリなんですけど。
12-28 23:41

@AxSAxHI kinki出ないんだ?ジャニーズは、なんか「お祭り!」って感じで明るいから好きなんだよね。kinkiどうしたんだろ?心配だね。
12-28 23:27

@AxSAxHI 「活動休止」だから待てるんだよね-。「解散」だとそこまで引きずらないかもしれないけど・・・、でも、「解散」よりかはマシかな。
12-28 23:25

@AxSAxHI カウントダウンは毎年なんとなくジャニーズにしてるんだけど、今年はタッキーのラストを見届けようかな。最後だもんね。
12-28 23:19

@AxSAxHI のちの「L'Arc-en-Cielの大飢饉」である。ってならないようにして・・・。でも、今の古参ラルヲタさんたちはそんな飢饉を乗り越えたたくましい人たちだって知ってるよ。
12-28 23:16

@AxSAxHI カウントダウンコンサートは出るのかな?最後だから出るか・・・。でも、プロデューサーとしての実力はある子だから、頑張ってほしいよね。
12-28 23:12

@AxSAxHI そうだね。何度も書くけど、ラルヲタたちはついていくよっていう。メンバーは無理せず好きにやっていいよって思うね。
12-28 23:11

@AxSAxHI タッキーが想像以上に苦難を乗り越えてて今があるっていうね・・・。
12-28 23:08

[ 続きを読む » ]

12/27のツイートまとめ

bitoukasuka

どうして良いかわからなくなって、とりあえずワイン2杯ほど引っかけた。一杯は仏様にお供えしたけど、仏様はワインを召し上がるんだろうか・・・?私が感じた限りでは召し上がったようではあったが。
12-27 23:50

昔のラルク漁りしてたら、短髪hydeさんかっこよすぎて鼻血出るかと思った・・・。今の長髪も良いけどね。あと、やっぱ顔が幼い。現在のhydeさんはホント人間を辞めてるレベル。菩薩。
12-27 23:34

@AxSAxHI スピッツはロックである可能性が微粒子レベルで存在する・・・?確かに、ロックの大元がビートルズであると定義するなら、ロックではあるかも・・・?
12-27 23:32

@AxSAxHI あー、やっぱそうなのね。V系と呼んで欲しくない相手には、普通に邦楽ロックバンド、でいいのかしら。そう呼んで欲しくないのなら仕方ないね。それでもヲタはついていくよ、でいいかも。
12-27 23:10

そういや、8ビートギャグには、ラルクは出てなかったかな。ヴィジュアル系呼びすると怒るらしいし・・・でも、あれも今では黒歴史なんだろうか。でもGLAYも出てなかったから、単にその時期じゃなかったってことかもしれない。
12-27 22:56

しまあつこさんの「8ビートギャグ」、うちにもあったと思って探したけどなかった。・・・なかった。シャズナ、LUNA SEA、PIERROT・・・色々と懐かしい面々が描かれてたはずなんだけど、なかった。なんで捨てたんや、過去の私!
12-27 22:46

@AxSAxHI これでホントに親戚の子にお年玉あげたら泣かれそうな・・・wユッキー柄なんだね。ポプテピ観てたけど、結構ガチのオタクじゃないとわからないネタとかあったし、ユッキーもヲタなんかねw
12-27 22:25

消費税10%ってもう来年じゃん!!こんな景気悪いのに更に金使わなくなるだけだと思うんだけど・・・100均で品物買ったら110円だよ・・・?
12-27 18:45

@AxSAxHI あの曲かっこいいよね!学生時代、クラスメイトに「良い曲!」って言われたわ。
12-27 18:14

今Twitter見てたら、「メキシコでラルクが大人気!」みたいなのやってた。案外美しいものはお国や文化が違っても美しいとわかるのかもしれない。
12-27 17:44

[ 続きを読む » ]

仏様にワインをお供え

 ツイートで散々ラルクラルク言ってる割りに「私は一般人」と言い張っていたのですが、もういいや、と思いました。
 ラルヲタになります!ラル活します!Twitterではもっとラルクラルク言う頻度が多くなるかもしれませんが、そういうことなので。

 さて。
 ちょっと前に、某所で永久保貴一先生の仏教入門みたいな漫画が貼られていて、ちょくちょく見ていたのですが、うちの仏様方は開眼供養してないし、関係ないかなーと思っていました。ら、「信仰心が集まると、開眼してようがしてまいが魂は宿ってしまう」とのこと。

 特に、ガネーシャは気をつけるべき仏様であるらしいです。
 ガネーシャは仏教では歓喜天といい、元々は厄災を司る仏様だったそうです。なので、半端に扱うと、僧職でも危険な目に遭う仏様なのだとか。
 ただ、そんなに恐れる必要もなくて、ちゃんとお祀りすれば「どんな願いも叶えてくれる」という仏様なのだそうです。危ないのは、願いが叶った後に感謝を忘れて「願ほどき」をしないこと。「願いが叶いました、ありがとうございます」と拝まないと、歓喜天が怒って、破滅へと追い込むのだそうです。
 
 ましてや、仏様の前でそのお像の悪口を言うのは御法度!菩薩・観音・如来レベルでは「別に構いませんよ」と見逃してくれますが、天部は戦いの神なので、たたりを起こすこともあるのだそうです。
 
 歓喜天に限らず、仏様の信仰を止める場合は、家族総出で仏様を迎えた時の10倍のお供え物を捧げ、「今までありがとうございました。どうぞお帰りください」と僧職なり神主なりに拝んで貰うことです。
 ちゃんとしないと、そりゃ祟ります。当たり前です。今まで家の繁栄のために一生懸命仕事をしていたのに、急に「あなたは要りません」と言われたら、どう思います?バイトだってもっとちゃんと切られますよ。また、いい加減な僧職などでは、しっかり仏様に帰っていただけないこともあるので、僧職選びも大事だと言うことです。

 ちなみに、私がワインを私の部屋の仏壇にお供えしたら、小さい眷属が水瓶のようなものを持ってきて、それでワインをすくって仏様まで運んでいました。
 で、天部の仏様方が「これは何の酒か。珍妙な……」と言うので、「ブドウを発酵させて作られた酒です。少し辛みがあるかもしれませんが、どうぞ、ご賞味ください」と祈ると、召し上がっていたようでした。

 阿弥陀様は、香りを嗅いでいるだけで召し上がられないようでしたが、そもそも仏というものはお供え物の香りを食しているので、実際にお供え物を下げた後に人間が食べると、確実に味が落ちていることもあるそうです。

 しかし、ワインを下げてから、ぶわーっとこっちにまでオーラ?気のようなものが放たれてきて、一応一日1度のお勤めはしてるけど、会話とかあんまりしてなかったからなあ……と思って、申し訳なくなりました。

 しかし、ワインを下げて、私がそれを口にしていると、「……飲むのか?」と言われました。
「え?普通飲みませんか?」と聞くと、「いや……味が落ちているだろう」と。「でも、もったいないですし、飲みます」と言うと、「そうか」と納得なさったようです。
 普通飲まないのかな?でも、捨てるのももったいないですし。
 確かに、味は落ちていましたが、飲めないほどではなかったので、飲みました。そういうもんですよね?

12/26のツイートまとめ

bitoukasuka

@AxSAxHI hydeさん性格良すぎて汚い話題もあるロック界でのし上がったのが奇跡。
12-26 23:36

sugi様が「駐禁切られた。警察しね」って言って炎上したらしいけど、一方hydeさんは高級車に傷付けられたけど「自分も路駐してたから」といって怒らなかったそうな。ソースは2ch。
12-26 23:29

いやー、「国とやって勝てる」発言なんだけど、実際に古代ギリシャで、ゲイだけの戦士たちを集めたら、「相手を守る!」って愛の力で勝利をもぎとったって事実があるのよ。だから、愛は偉大だと。
12-26 23:02

@AxSAxHI それも底なし沼ねw踏み入れたら人生賭けるしかないっていう。
12-26 22:44

@AxSAxHI うい~いつでも都合のつく時でいいよ~。お子さんも小さくて大変だろうし。
12-26 22:43

@AxSAxHI ハイヲタの皆さんと力を合わせれば、小さい国相手ぐらいだったら勝てるんじゃないの?
12-26 22:42

@AxSAxHI アーサー王のランスロットのように、湖の精に導かれてラルヲタという称号を手にしそうです。ラルクはなんか沼ってより湖って感じ・・・。美しい感じがする。
12-26 22:40

@AxSAxHI ポプテとドアラwwそれは買うわwインスタ映えもしそうだよね。
12-26 22:37

@AxSAxHI ホントだよね。何か文句とか嫌がらせしないと気が済まない人とか、本気で天然(って、こういうのをバカっていうのか)で書いちゃう人なのか。
12-26 22:35

@AxSAxHI これがハイヲタになるということか!って感じで漫画でよくある覚醒した気分w
12-26 22:31

[ 続きを読む » ]

ワイングラスを100均で

 ワイングラス、ゲットしました!……100均で。でも、最近の100均は、いち田舎都市のうちの100均でもビールグラス・シャンパングラス・ワイングラスと、グラス類でも何種類かありました。
 
 ワイングラスって、amazonだと地味に高いんですよねえ。安くても500円はしますし。なら、100均で良いかーと思って行ってきました。
990

 接写する癖がついてしまい、全体像撮れませんでした。すみません。
 てか、引きで撮ると、散らかった部屋がバレちゃうっていう。

 でも、確かにワイングラスで飲むと、香りが特に際立つ気がします。なんか、ワイングラスは「乾杯しただけで割れるくらいに薄いグラスが高級品。風味も変わる」って言われてるみたいですけど、私はあんまり気にしてません。一応、100均のもガラス製ですが、それだけの話ですよ。はっきり言ってグラスが厚かろうが薄かろうが、ガラスだろうがプラスチックだろうが、普通の味覚してる人間にはわかりません!ただ、高いものを買うと「やっぱ高級品は違うな~」と思うこともあるので、一概に安けりゃ良いって話でもないと思います。

 高級品っていうと、バカラとかかな?確か、タモさんが、スマスマの最後に「プレゼント」と言って星形のバカラの置物を持ってきたのですが、「スマップ皆で、星形になる。皆じゃないとだめなんだよ」と泣けることを言ってくれていました。
 いつか、近い未来にまた、5人が一緒にやれると良いんですけどね。再結成とまではいかなくても、共演とかで良いから。

 さて、ワイングラスというと、こういった「足つき」のものを連想すると思いますが、実は足はなくても良いんです。
 実際、「足なし型グラス」ってのも売ってますし。足なしだと、重量が直接下にくるので、どっしりとしていて安定感があるのが特徴だそうです。「家飲みでは、足なしでも十分」とも言われています。

 まあ、雰囲気を味わうには、足つきの方が良いですよ。
 酒っていうのは、雰囲気もプラス要素ですからね。合理的に考えると、酒は宅飲みでガツンと酔えるストロング缶かリットル単位の焼酎、っていうのが正しいんでしょうけど、それでも何故人はバーや居酒屋に行くのかという話です。それは、雰囲気を味わっているからです。人恋しいってのもあるのかもしれませんけどね。

 また、足つきのグラスは、冷えたワインに体温が伝わらないようにする、という意味があるそうです。
 酒飲むなら、そういうのもそろえながら飲むと、また格別ですよ。

 ちなみに、このグラス、「中国製でしょ?」と思ってたら、タイって書いてありました。100均も色んなところに手を伸ばしてるんですね。チャイナリスクとかが話題に上がっていたりするので、脱・中国 って話もあるのかも。

12/25のツイートまとめ

bitoukasuka

@AxSAxHI そうでないと、サボる人、結構いるのよwあと、サボる気はないんだけど、どうしても作業行程が覚えられない・わからないとかね。上司も気を遣う職場だと思うよ。
12-25 23:59

@AxSAxHI 本当だよね。これからラルクの名曲漁りするかも。
12-25 23:58

hideちゃんの「rocket dive」も今年発売した曲って言われても全然わからないと思う。それほど現在に通じる曲ってこと。未来からの赤い髪のエイリアンだよね。
12-25 23:53

だって、その同僚、全然仕事しないんだもん。私が作業してるのを見てるだけ。たまに、その人と仲のいい人の作業を手伝うという。作業のやり方教わってないのか(今年入った人だから)?と思っていたが、それを見つけた上司が「○○さん、作業して。右川さん一人でやってるよ!」と言ってくれた。
12-25 23:40

今日は仕事でイライラすることあったけど、原因になった同僚には上司が注意してくれたし、まあいいや。でも、さりげなく大変な方の作業を押しつけてやったのは、私の些細な意地悪。ヒヒッ。
12-25 23:32

っていうか、pvよりもliveの方が声も良いし皆かっこよく見えるってどういうこと・・・。普通逆でしょ。CD聞いて、live行ったらがっかりするパターンでしょ。何このモンスターバンド。
12-25 23:02

ようつべでだけど、ネオユニバースのlive音源聞いてたら、なんか涙出てた。何に染みたのかわからないけど、とにかく泣けた。2000年の曲なんだけど、今聞いても全然色あせない。
12-25 23:00

今考えたんだけど、tetsuya推しの人のことは「テツヲタ」なのだろうか・・・?「鉄オタ」って発声が同じで、意味が違ってくるけど(鉄道オタクのこと)。「テツヲタ」ってラルヲタじゃなかったら「鉄オタ」って間違われるよね・・・。
12-25 22:54

お料理でお腹いっぱい。酒も飲んだ。今日は家族で飲んだ。あんまり美味しくないワインだったけど、みんなで飲むと美味しいね。なんか、子供の頃はそういうのわからなかったけど、今、しみじみ、一人よりも皆で何かを共有するのが楽しいって思い始めた。
12-25 22:32

@AxSAxHI その友達がどういう子なのかは知らないけど、友達自体もかなり毒されてる気がする・・・。私がどうこう言える話じゃないけど、「旦那さん連れてこないで」って言われて「(本人と)相談してみる」って返事はどうなの・・・?って思うけどなー。
12-25 21:13

[ 続きを読む » ]

12/24のツイートまとめ

bitoukasuka

学生時代に買ったラルクのCD、まだあった!何故この2枚かはわからんが・・・パッケージは多分どっか別のところにあると思う。 https://t.co/QoX3eSzxND
12-24 23:33

【悲報】宇野君、田中君と高橋君に身長をいじられる。ホント、一位の台に上がっても皆と身長そんなに変わらないっていうね・・・可愛い。でも、宇野君が笑顔になれて良かったよ。
12-24 22:37

@AxSAxHI ホント、hydeさんの周りの人たち皆優しいよね・・・。私、無視されるよりガンガン反応してくれた方が嬉しいんで大丈夫だよ-。どんどん絡んでw
12-24 22:30

@AxSAxHI ライブで公言してる人なら知ってるよ。まあ、その人なりの親しい人をいじってるのかもしれないけど・・・あんまり悪口は聞きたくないわね。
12-24 22:29

@AxSAxHI ライブは、行ったら私、ずっと座ってそうで(体力がない)周りのラルヲタさんたちに「こいつ座ってるなら家でCD聞いてろよ」って思われそうで怖い・・・。ヴィジュアル系のバンギャさんたちって優しい人多いっていうけど。
12-24 22:27

@AxSAxHI 確かにwラルクに関するアンテナの精度がすごすぎるw
12-24 22:25

で、息子はドラァグクイーンとして派手な化粧とミニスカートをはくようになったんだけど、「今でも母は、僕を男だと言うだろう。でも、僕は女だ。その力を付けてくれたのが、ドラァグクイーンという生き様だった」と。
12-24 14:52

クイーンの特集観てた。で、思い出したんだけど、外国でトランスジェンダーの息子が母親にカミングアウトして、「僕は女なんだ」と言ったら、母は「・・・違うわ」と。息子は、それにとても傷ついたらしい。
12-24 14:50

早速スペイン産飲んだけど、うっすい!鼻詰まってるからかもしれないけど、味薄いな!蛇口はいつも通りの型で良いけど、若干ワインの出方が少ないような。
12-24 14:44

ワイン届いた。3リットル×2箱。自分の部屋に持っていくの重すぎて死ぬかと思った。箱から出すときも、梱包材のプチプチが重さで破けるし・・・。
12-24 14:42

[ 続きを読む » ]

エルボニートテンプラニーリョ:スペイン産

 箱ワイン(3000ml)届きました。これを自分へのクリスマスプレゼントにします。
 2種類、産地も味わいも違うものを注文したのですが、まだウルメネタがあるので1箱だけ開けることにしました。

 今までチリワインを飲んでいたので、スペイン産の「エルボニートテンプラニーリョ」。蛇口の開け方はウルメネタと同じだったので、楽でした。でも、地味にぐにゃぐにゃのパックから蛇口を見つけて引っ張って固定するのが大変……。

 その、蛇口。
989

 この、両側の弁を上に押し上げると下からワインが出ます。結構な勢いで出るので、小さいグラスより口が大きめのグラスの方が良いですね。

 さて、このエルボニート……はっきり言って味はうっすいです。
 香りも薄いのですが、とあるスレに「スペイン産で美味いワインに出会ったことない」と書かれていて……。
 でもまあ、薄口好きな人っていうのも一定数いるので、そういう人にはぴったりなんでしょう。

 お値段は3リットルで1700円くらいだったかな。それで、レビューでもあった「ブドウの皮みたいなのが混ざってる」って指摘でしたが、私のロットにもありました。ちっちゃいゴミみたいなのが浮いてるな~と思ったらブドウの皮のようです。他の酒類では「未濾過の酒は高い!」っていうのがありますが、ワインは違うんでしょうかね?

 でもまあ、あっさり味なので、魚料理などの繊細な味わいの料理にはばっちりだと思います。あと、酸味が若干強めに感じられます。まったく無味無臭ってわけでもないので、そこのところはご安心を。

 しかし、しばらく置いておいて、改めて飲んでみると、意外と悪くない気がします。
 風味は薄くても、ちゃんとワインの体はしていますし、ミディアムボディというよりライトボディといった感じです。そこさえ間違えなければ、十分に食前酒として頂けると思います。

 それでも飲みきれないのなら、ホットワインにするという手もあります。
 ホットワインはナイトキャップの一種で、ベッドに入る前にこの季節の冷えた体を暖める作用があります。冷え性の人は、ショウガなんかも一緒に入れて飲むそうです。

 ただ、箱ワインの弱点は、中身が見えないってことなんですよね……。
 箱ワインは淡泊な味わいが主な特徴なので、スルスル飲めてしまいます。だから、ついつい飲み過ぎてしまうのですよね。
 ワインは、メタノールという成分が含まれているので、二日酔いになりやすいとも言われています。そこだけ注意です。

 後は、箱ワインの楽しさを十分に味わいながら飲みましょう!
「安くてそこそこの味」って割り切っちゃうと楽しいですよ!