2018年11月の記事 (1/3) | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

2018年11月の記事 (1/3)

基礎化粧品見直し

 最近会話するようになった同僚と、女子トークしていると、「あれ?ずいぶん話のレベルが高いな!?」って状態になっていることに気がつきました。
 やばい。私、女子として終わってた。

 一応、それなりにトークはできるのですが、ほとんどが又聞きとかですからねえ……。私の化粧品といったら、普段はノーメイクだから化粧品は全然わかりません。
 基礎化粧品はなんとかわかるのですが……dプログラムも雪肌精も友人が使ってたってだけの話です。私はそんな高いの使えませんよ……。

 何せ、ここ数ヶ月、ハトムギ化粧水とニベアだけの生活で、しかも午前中はずっと寝てるから顔洗ったり塗ったりしてないっていう。節約してるって言えばそうなのかもしれませんけど、女子としてどうなの?ということで、買ってきました。

978

 無印良品の化粧品ですね。普通の薬局で化粧品コーナーも見たのですが、お目当ての化粧水なかったので、無印。
 敏感肌用のしっとりタイプと、オリーブスクワランオイルです。

 敏感肌用は、さっぱりとしっとりがあるのですが、ハトムギ使っててさっぱりはもうあるので、しっとりを。
 冬場は乾燥するので、しっとりでも良いかな~と思いまして。付け心地は悪くないです。なんでも、無印のエイジングケアシリーズが濃すぎてモロモロするといったクチコミがあったのですが、これは大丈夫。
 
 オリーブスクワランは、気になっていたオイル。
 浸透力があり、さらっとした付け心地らしいので、ゲットしておきました。
 今までオイルはスウィートアーモンドを使っていたのですが、確かにオリーブスクワランの方が浸透する気がします。

 なんでも、オリーブスクワランはブースターとしても使えるそうです。化粧水の前に肌に付けて、化粧水の浸透力をアップさせます。私は普通に蓋として使っていますが、乾燥肌の人には良いのかも。
 
 あと、他に、白雪の詩も買ったのですが、これも定番ですね。これは無印ではなく、普通の薬局で買いました。
 いわゆる無添加石鹸なのですが、他の無添加石鹸だと肌荒れする私が、唯一使えた無添加石鹸です。以前は割とどこでも売っていたのですが、私の近くの薬局では取り扱わなくなってしまい、ショッピングモール内の薬局で買っています。
 うちの場合、大きい石鹸を買わないと、使っていて2つに折れたりします。
 しかも、折れた石鹸は何故か洗面所の掃除に使われてしまうので、小さい石鹸を何個も買うより、大きい石鹸を買った方が良いのです。

 白雪の詩は、一個が180gあります。そして、2個入っています。パッケージには「台所用石鹸」と書いてあるのですが、美容石鹸にも使えます。
 これでお値段は300円程度。特別安くもないですが、高くもありません。今までは牛乳石鹸使っていたのですが、小さいのが何個も入っているタイプだったので、チビるのが早かったのですよ。
 
 とりあえず、基礎化粧品を買えたので満足しました。
 満足~。時計も買って満足~。
 ……え?また時計買ったの?
スポンサーサイト



今持ってるG-SHOCKの大きさ比べ

 今日は、マッドマスターの仕事始め。
 初めて職場に付けていったのですが、同じG-SHOCK好きな同僚に「高そうな時計してる……」と言われました。高見えってやつでしょうか。お世辞でも嬉しい。
 また、「カシオ同盟」の上司には、「右川さん、すごい時計してんなー」と言われました。そ、そんなに?でも、二人にもちゃんとホントの値段は伝えましたよ。「G-SHOCKって、あんま高くないですからねー」と。でもまあ、安く見えるより高そうに見えるならいいか。

 時計趣味にしては、3万なんて安い方だと思います。セイコーなんかは高級腕時計路線ですし。
 Gでも、定価は3~8万くらいですね。でも、amazonなんかだと定価では売りません。どんどん安くします。フロッグマンなんかの人気機種だとプレミア価格だったりしますが(フロッグマンの定価も3~8万、プレミア付くと10万以上)、私が持っている新作のマグマだと、11月初旬に発売されて11月中旬にはもう2万ちょいでしたからね。値崩れするのも早いです。

 ただ、フロッグマン人気はまだ衰えておらず、マグマフロッグマンはヨドバシでもamazonでも品切れ状態です。なんでも、販売開始30分で売り切れたとか。で、ヤフオクでの価格つり上げなんかも問題になっているようですね。一応、「お一人様3個まで」となっていたようですが、3個も要るか……?ホントに転売屋追い払う気あるのか?と疑ってしまいます。
 amazonでは一応フロッグマンシリーズ売っていますが、軒並み10万前後ですね。当時の定価が3万なので、プレミア価格となります。

 まあ、値段なんてものは、買う人が納得して買うなら別に良いんですけどね……。でも、転売屋のせいで定価で買えるはずだった人が買えないっていうのは問題だと思いますが。
 
 さて、今日はちょっと大きさ比べ。こんな感じよ~ってことです。
977

 左から、マグマ・AWG・マッドマスターです。
 マグマは、フェイス部分が大きめ。AWGは一回り小さい感じです。マッドマスターは特に大きいですね。
 ガルフもAWGと同じくらいですが、フェイス部分にチタンが使われているので、実際より大きく見えます。
 何でも、AWGはGの中でも小さいらしく、「フェイス小さめです」とレビューに書かれていました。G以外の時計としては、普通くらいの大きさです。
 マッドマスターは特に大きく、カラーが黒金なので迫力もあります。なので、これを付けると時計好きにはすぐ気づかれると思います。
 マグマも大きいですが、カラーは黒と差し色にオレンジなので、黒金よりは落ち着いた印象です。といっても、黒金見慣れてるとマグマのカラーが派手に見えなくなる……という意味なので、普通に使う時計としては派手かもしれません。

 私の持っているGの中で、お葬式に付けていけるのは、AWGとギリギリガルフも、といった感じです。
 逆に、「ええ時計持ってるで~」アピールしたいときはマッドマスターですね。
 
 まあ、シリーズのカラーバリエーションも色々あるので、一口に「これが絶対!」だとは言えないのですが。
 逆に、マッドの黒金は極楽浄土の色だからお葬式でも縁起良いのかも……とも考えられます。人それぞれの考え方ですね。

 しかし、しみじみと思ったのは、「反転液晶、見るの難しすぎ!」でした。
 強い光の下でも、薄い暗がりでも、とにかく見にくいです。これで、買うのをあきらめた機種もありました……。アナデジならまだアナログの針を読めば良いんですけど、デジタルだと時計の意味を成さないから……。
 好みの色の機種あったんですけどね。んーむ。時計はアクセサリーじゃなくてあくまでも時計として使いたいですからねえ。反転液晶は無理っぽい……。

謎の勢力はほっとけ

 時計、到着!……でも、もうお金がないので、これが最後になると思います。……最後だといいなあ。
976

「MUDMASTER」の黒金モデル。
 本スレでは、「黒金は爆買い目的の大陸仕様」とか「イキってるヤンキーみたい」とか、さんざんな言われようでしょぼーん。
 そんなにダメですかねえ?黒金。私は好きな組み合わせなんですけど。

 このマッドマスターですが、以前買ったガルフマンが海上なら、マッドは陸です。
 主に、防塵・防泥の機能が付いています。もっと上位の機種なら、コンパスとかセンサー機能が付いていたりしますが、私のは下位機種なので、実質マッドマンとそんなに変わりません。

 ともあれ、黒金は良いですね。ださくても、私はかっこいいと思います。
 時計や趣味なんて好みなんだから、10人いて10人が王道を選ぶわけじゃないのですよ。自分がかっこいいと思う物を付ければ良いのだ。

 あと、定期的に「Gはスーツに合わない」って話題も出るのですが、これも「そんなん人それぞれの価値観だろ」って思います。
「スーツでGはださい」という謎の派閥が定期的に沸くのですが、じゃあ何が一番スーツに合うんですかね。ホワイトカラーだって全員がロレックスとかデイトナ持てるわけじゃないですし、ロレックスも一部から見るとださくないですか?「結局金かよ」って思えそうです。
 私は別にスーツだろうが作業着だろうが、自分が好きな時計をしていくのが一番だと思いますけどねえ。最低限のTPO(お葬式にファンシーカラーの時計とかはダメだと思いますが)さえしっかりしていれば、Gだろうがロレックスだろうが好きにすればいいと思います。

 趣味なんてそんなもんでしょ?
 謎の勢力が「これはださい!スーツには合わない!安物に見える!」っていくら騒ごうと、好きな時計は好きなままなので、結局は自分の付けたい時計を付ければ良いってだけで。
 パワストだって、未だにダイヤ以外はどんなレア宝石でも質屋では「あー、これ買い取れませんね」ってなりますし。
 後々のレアとかプレミアとか考えて買うのは、趣味じゃなくて仕事です。副業。趣味っていうのは、自分の好きな物を買って、付けて、それで満足するもんでしょうに。

 Gが一般的に見てださいのは知ってるの。
 でも、Gはマニアから見るとすごくかっこいいの。
 それで良いじゃないですか。なんで嫌いな時計のスレを検索して、その時計の短所を書き込む手間を惜しまないかね。時計の短所なんてあって当然だし、そんなの長くマニアやってる人ならわかってるでしょ。

 趣味やってる人は、謎の勢力の声なんて参考程度にしか聞かなくて結構。
 私は、私のGたちが好きですし、レアじゃなくてもプレミア付いてなくても最高の時計だと思っています。そんな感じで良いんじゃないですか?うちの子可愛いでしょ、かっこいいでしょ、美人でしょ、で良いんですよ。ほとんどの趣味人はそう思って「うちの子自慢」してますから。
 
 こちとら遊びで趣味やってんじゃねーんだ。常に本気なんだ。
 本気だからこそ面白いし、夢中になれる。だから、趣味のない人生なんて私には考えられません。物心ついた頃からずーっとなんらかのオタクやってたしなあ。今更オタク叩きされても何とも思わないや。

芋焼酎の水割り美味しい

 マッコリ4杯飲んだら頭痛くなりました。
 で、昨夜は初めての水割り芋焼酎。私、今まで焼酎の水割りって飲んでなかったんですよね。どうもウイスキーで、「度数高い酒は水で割っても無駄」って学習していたので。

 そしたら、なんとまあ、飲みやすいでやんの。原液のままだと、芋の香りがほのかに感じられるんですけど、水で割るとそれがなくなる代わりにスッキリしていて美味しい。
 芋焼酎を飲まなくなったのは、アルコール度数が高すぎて辛い、というのが理由だったのですが、これなら美味しく飲めそう。今まで倦厭してて損でした。

 で、おまけに芋焼酎だと何杯飲んでも頭痛くなりません。多分、本格焼酎(お芋と米麹以外使っていない芋焼酎)だから?よく「良い酒は飲んでも後に響かない」と言われていますが、なんとなくわかった気がします。
 日本酒もまだ残ってるんですけど、芋の水割りを知ってから、そればかり飲んでいます。

 なんせ、1:1で割って飲むので、コスパが良いんです。芋も2リットル1400円くらいの安いやつなので。
 お酒のアルコール分がどうもきつくて……という人は、一度、水割りにしてみるといいと思います。美味しいよ。

 指、まだ痛いですけど、この感動を皆に!という気持ちが勝ってしまい、記事にしました。
 そんなん誰でも知ってるわ!という感じかもしれませんが、ホントに感動したのよ。1:1でも2:1でもお好みの割り方を覚えると、焼酎も美味しく飲めると思います。
 割る飲み物も、ジュースとかでも良いかもしれません。水じゃなくても良いのよ。邪道かもしれませんが、私は好きな割り材で飲んだらいいと思います。

 そういえば、昔は芋焼酎は、火薬に用いられていたそうですよ。
「西郷どん」で有名な島津斉彬公が、新式の銃を導入したのですが、それには大量のアルコールが必要でした。当時、九州地方はアルコールを精製するための資金も技術もなく、途方に暮れて斉彬公は、馬に乗って農民たちの姿を見ていました。
 すると、農民たちは畑仕事の合間に瓶に何かを詰めて飲んでいます。斉彬公が「あれは何を飲んでいるのか」とお供に聞いたところ、「農民たちの間で、サツマイモを使った芋焼酎という酒が流行っております」と答えられました。
 そこで、斉彬公ははっと目を見開き、「芋焼酎!これだ!」と早速城で芋焼酎の大量生産に入りました。
 そう、芋焼酎を新式の銃の発火剤に使ったのです。

 こうして、島津は九州を飲み込まんとする大大名となり、他の武将たちもうかつに九州に手を出せないほどの兵力を持つことになりました。
 西郷どん、私は観てないので、このエピソードが描かれたかどうかはわからないのですが、結構有名なエピソードらしいですね。
 私が島津を知ったのは、「ドリフターズ」という漫画で、「ヘルシング」と同じ作者が描いています。ドリフターズの主役が島津豊久という島津の血を引く武者なのです。

 ……まあ、「九州男が強いのは、女がそれよりも強いからだ」とも言われていますね。
 以前、倉田真由美の漫画でも「九州女って熱いから、恋愛でとんでもないババ引いちゃうのよね」と言っていました。どんなダメ男でも熱く愛してしまうという。
 これが沖縄とかになると、皆結構気軽に結婚して、気軽に離婚するので、「日本一離婚が多い県」となっています。
 まあ、離婚してようがいまいが、私は人格にそんなに差はないと思いますね。別に、バツがいくつ付いても良いんじゃないでしょうか。子供がいるとかになると話は別ですが(子供を食わせていくための生活になりますし)、今の世の中、バツイチくらいは普通よ。

爪が割れてキーボード打てましぇん

 爪が痛くてキーボード打つのがつらいです。

 一昨日あたりから、右手の人差し指の爪が横割れしてしまい、少しずつベリベリと剥がれていました。
 爪切りでその剥がれた分を切っていたのですが、昨日、とうとうその爪がべろんと全部剥がれてしまいました。その際に、無理な剥がれ方をしたらしく、人差し指の先が流血。
 血はすぐに止まったのですが、手を使うと痛い。お風呂で体洗うと痛い。洗い物しても痛い。洗顔しても痛い。という有様です。
 
 なので、タイピングも普通にはできません。なんとか指の腹でキーボードを使うようにしているのですが……。

 ということで、傷が落ち着くか、何か本当に書きたいことができるまで、更新はお休みしたいと思います。
 大体2~3日すれば今までも治っていたので、大丈夫でしょう。
 でも、明日、注文していた時計が来るので、テンションが上がったら指先の痛みも忘れると思います。そしたら更新しますので、今日はこの辺で失礼します。

 多分、明日は更新するよ!

大人になって良かった

 ガルフマンの裏蓋。
975

 デッキブラシを持った亀の背中に、アンテナが立っている図柄です。
 ちなみに、この間ガルフとGAWを水洗いしたのですが、今のところ特に問題はありません。5気圧以上なら水洗いオッケーなので、20気圧のこれらはそれぐらいの防水でしょうけど。

 水を使う仕事では、G-SHOCKではガルフマンとフロッグマンがあります。ガルフマンは主に海上。素潜り程度なら20気圧あれば大丈夫ですが、スキューバなどの本格的なダイビングには不向きです。
 ヨットとか船上での多少水がかかる仕事・趣味にはガルフマンでも事足ります。実際、海上自衛隊の人がガルフマン装着率高いらしいです。また、ガルフマンの上位機種であるガルフマスターになると、気圧や温度、深度を計ることができるセンサーを搭載しています。お値段はマスターになると高いですけどね……。

 大人気のフロッグマンは、スキューバでも持っていくことができます。
 Gの機種も色々ありますが、スキューバに耐えられるのは唯一フロッグマンだけです。しかし、フロッグマンは非常に人気があり、希少価値も高いので、その分お値段は張ります。10万以上する機種もあります。
 特に、「黒金蛙」と呼ばれる機種はレアです。ただし、「Gに偽物はない」と言われているのですが、フロッグマンは偽物あるので、オークションなどで探す場合には注意が必要です。

 まあ、Gは他の時計趣味と違って、リーズナブルではあるんですけどね。
 レアでも10万~、100万いかないっていうのは、嬉しいことです。他の時計だと、100万くらいは当たり前ってのもありますし。その割りに、すぐ壊れたり、こまめなメンテナンスが必要だったりするので、時計趣味しててもちょっと放っておくくらいのGは私のようなものぐさにはとても助かります。
 電波ソーラーだと、たまに日干しする以外はホントに手を掛けることないです。落としても平気ですし、水かぶっても大丈夫。ただし、風呂とか熱湯は止めた方がいいということです。衝撃には強いですけど、熱には弱いんですよね。

 ちなみに、Gの基本の六角形のベゼルは、衝撃を逃がすためのものだそうです。
 Gを開発していた当初、とにかく固い素材を、と色々試してみたのですが、全部自社ビルの5階から落とすと傷が付いたり壊れてしまう。しかし、考え方を変えて、今度は柔らかく衝撃を逃がす素材としてウレタンなどを使ったところ、時計の周りのベゼルが衝撃を吸収して壊れなくなったとか。柔よく剛を制すということですね。
 
 最初Gの売れ行きは今ひとつだったのですが、第一次ブームになったきっかけは映画「スピード」でキアヌ・リーブスがGを使っていたことから火が付きました。
 そう、最初はハリウッド映画からだったんですね。それも、カシオがお金を払って付けて貰ったのではなく、キアヌの私物という。
 このブームを受けて、カシオは「スピードモデルG-SHOCK」を作り、これもまた反響を呼びました。
 
 ちょうど私が小~中学生の頃にGブームだったと思います。
 あの頃に「ちょっと良い時計」として憧れたのがあって、今、Gを集めているのかもしれません。あのブームの頃は、ホントにGは品切れ状態で、まともに手に入りませんでしたから。

 いやー、大人になって良かった。Gを買える大人になって良かった、と思います。
 また、ネットも発達して良かった、と。今は通販で全部買えちゃいますからね。店頭よりも安いことがほとんどなので、時計屋に行かなくても済みます。
 2018年の現在で良かった-!と思いますよ。

バーチャルおばあちゃん:ポケモン初代実況

 昨日は、眠気と急な頭痛に襲われて、更新できませんでした。すみません……。
 どうやら、一昨日はずーっと寝ていたので、どうせ夜は眠れないんだから眠剤飲まないで貯めようとしたら、ごらんの有様だよ!!
 眠剤も、ずーっと飲んでると脳に影響するんですねえ。

 結局、その後も朝11時くらいまで寝てしまい、寝っぱなしでした。
 夕方起きて、バーチャルおばあちゃんのyoutube配信の新作が来てたので、それを視聴しました。ポケモンの最新作……というのはサムネ詐欺で、実際は初代ポケモンを攻略するゲーム実況です。
 私、ポケモンは初代しかやったことないので、爆笑とときどきハラハラしながら視聴していました。この「バーチャルおばあちゃん」の語彙力と芸能界に精通しまくっているのが非常に面白くてですね。
 あと、展開が神すぎる。ヒトカゲ選んでタケシやカスミに勝てちゃうのがすごいと思います。ヒトカゲ使いは、この相性最悪なジムリーダー戦で脱落する人多いですからね。というか、おばあちゃんはヒトカゲしかレベル上げてないのに、カスミ戦で「全員サッカー」したのが今年最後で最強の布陣でした。
 ロクに育ててないポケモンを次々とヨイトマケ(ヒトカゲの名前)の肉壁にしていくっていう……。とにかく時間稼ぎで次々とポケモン出して、その間にヨイトマケを回復させてヨイトマケで削るっていう。結果、勝ちました。
 
 ってか、初代のヒトカゲ使いでタケシ・カスミに勝てるのがすごい。コメントでは「そのままじゃスターミーにワンパンされるぞ」って意見が多数ありましたが、よく耐えた!感動した!

 ちなみに、ヨイトマケというのは、トカゲ→黒蜥蜴→美輪さん→ヨイトマケの唄 という連想ゲームからです。
 その連想ゲームで名前を付けるので、ファンキーな名前ばかり集まっています。ベッキーと川谷絵音が同じパーティに入っているというカオスっぷり……。

 ともかく、初代やってる人は、大爆笑間違いなしです。
 youtubeの「バーチャルおばあちゃん」で検索すると、トップに出てくると思います。お勧めですよ! 

G-SHOCKをよく使っているのは自衛隊?

 じゃーん!買っちゃいました!
 旧型ですけどね……。
974

 今回はデジタルウォッチ。なんか、G-SHOCKといえばデジタルって時代があったそうです。G-SHOCKは元々デジタル表示の方が強かったってことですね。
 今まで、Gはデジアナしか持ってなかったんですけど、なんか気づけばデジタル部分しか見てなくて、じゃあオールデジタルでも良いんじゃないの?と。

 あと、一応ガルフマンなので、潮の満ち引きと月齢がわかります。プラス、金属部分がチタン製なので、海上でも錆びにくいようになっているという。
 Gは、通常は金属部分はステンレス製なので、そこそこ錆びにくい金属を使ってはいるのですが、ガルフシリーズは特に錆びにくいと言います。
 
 ガルフは、主に海上や海辺での使用に特化したシリーズですね。
 もっと新しいガルフマスターなんかは、気圧とか温度センサーも付いているらしいです。マスターになると高いですけどね……。定価10万で、今のところamazonでは型落ちでも5~6万はしますから。ただ、マスターの中に欲しいと思った機種があって、それは狙ってはいます。でも、あと1台とか書いてありましたし、お金が用意できる時分には売れてしまっている可能性も。

 そういえば、Gは自衛隊員がよく使っているのだそうです。
 マッドシリーズは防塵に特化しているので陸自、スカイコックピットは空自、ガルフかフロッグマンは海自、といった感じですね。
 やはり、その堅牢製で使っている人が多いのだとか。自衛隊もハードですからね……。
 そういえば、マッドとガルフには「自衛隊モデル」もあります。限定販売だったので、今はものすごい値段が付いてますけど。
 また、mixiのトピックでも「自衛隊の彼氏にプレゼントしたいのですが、どんな機種が良いですか?」という質問をしたお嬢さんもいました。答えた人は、「陸自、海自、空自によって違いますけど、どこの所属ですか?陸自はマッド、海自はガルフ、空自はコックピットがお勧めです」と言っており、後に「陸自の彼氏にプレゼントしたいと書いた者です。トピを参考にして、マッドを買って、渡してきました。すごく喜んでいて、『付けるのがもったいないな』と言っていました」と言うやりとりがあり、「彼女も彼氏もかわええのお」と思いました。ほっこり。

 あと、消防や警察の人も、G所有率多いとか。
 やっぱ、体を動かす人たちはGに行き着くのでしょうか。なにせ、「壊れない・狂わない・止まらない」ですから。また、比較的低価格(レアものでも50万程度、電波ソーラー付き多機能でも2~3万。趣味としてはリーズナブル)で手に入ることもあります。モノが良くて、低価格。これが、Gの人気の秘密ですね。

 また、その他の人気シリーズは、チープカシオという低価格帯の腕時計も。
 シチズンのQ&Qなんかも付けている人いるみたいですね……。低価格帯の時計は、最近では「安かろう悪かろう」が通用しなくなっていて、「安くて良いモノを」という路線になっているそうです。私が最初に買ったのも、Q&Qですし。
 何より、ダメになったらすぐ買い換えることができるのも良いですね。ハードに使う人は時計は消耗品扱いでも仕方ないと思います。

 時計沼深すぎんよ~。そして、G-SHOCK、やっぱり仲間呼ぶのが……。
 もう3本目ですよ!?全部電波ソーラーなので、日干しするのに大変になってきました。蛍光灯の明かりでも、充電はできるらしいですけどね。一応全部HIGHにしてないと嫌なの……。

久しぶりのオカルト話

 石趣味も、スローペースながらやっております。
 石趣味っていうか、オカルト趣味?なのかもしれませんが。
973

 翡翠のひきゅうと不思議のメダイ。
 カトリックと古代中国で、これなんだかわかんねーな!?といった感じですが、一緒に紐に通してネックレスにしています。ひきゅうは、一応丸カン付いてますが、細い方が段々ずれてきていて落としそうで怖いので、ポーチに入れて。

 ひきゅうは、一年前くらいに買ったのですが、その後本当にお金が入ってくるようになって、ひきゅうパワーを感じました。さすが、マカオのカジノで持ち込み禁止になるだけはあります。
 マリア様は……まあ、信仰のよすがみたいな感じですかね。一応うちには神棚も仏壇(自分の部屋に仏像フィギュア飾ったやつ)ありますので、バリバリのカトリックというわけではありませんが。神様は何人いても良いんじゃないの?という多神教ならではの考え方でお祀りしています。

 それと、また散財していまいました。
 先日、赤の財布は火だからお金を燃やしてしまう、黄色か黒の財布が良い、とお伝えしましたが、実は黄色の財布を新調したのです。
 で、そこにお金を入れていたのですが、物欲には勝てなかったよ……。財布もお金が入ってくるという長財布で、ダヤンという猫のキャラクターがエンブレムになっている財布にしたのですが。やっぱ物欲あるとだめみたいっすねえ……。

 なんでも、長財布はお金を折らないので、収入がアップする、と言う仕組みらしいです。
 そういえば、お金持ちの人たちって、お金をちゃんと大事に扱うみたいですね。お金を払う時も、「ああ~なくなっちゃう~行かないで~」ではなく、「あなたのおかげで品物が買えました。また戻ってきてください」と感謝を表すと良いとか。

 また、宝くじの高額当選者も、常日頃から善行を積むようにしているそうです。道にゴミが落ちてたら拾うとか、おじいさんおばあさんがいたら手を繋いで階段を降りてあげるとか。
 あとは、宝くじを買ったら、必ず神棚にお供えして、毎日水を替えてお祈りするのだそうです。その人はそのやり方で、億のお金を2回当てたことがあるとか。

 案外、オカルトもバカにはできませんよ。
 実際、社長とか会長クラスの人たちは、お付きの占い師がいたり、信心深い人が多いそうです。会社でも神棚あって、毎日社員と手を合わせたりね。そういうもんらしいですよ。
 でも、忙しくなると、ついつい神様たちの恩恵を忘れちゃったりするんですよね……しょうがないですけど、そうすると神様も寂しがるので、一週間に一回でもいいので、祀っている神様に向き合う時間を作ると良いです。

 特に、獣系の神様は、ちゃんとしないと祟ります。ひきゅうもそうですが、お稲荷様なんかも獣ですね。
 昔からある大きい農家の人は、お稲荷様が必ずあると思いますので、ちゃんとお祀りしてください。そして、信仰を止める時は、きちんとお稲荷様を祀る神社にお稲荷様をお返ししてください。できれば、家族全員でやると良いと思います。
 本来は、お稲荷様というのは、狐ではなく、ダキニ天という女神様のことを指すのですが、農家で祀っているのは狐の眷属の方です。獣ですし、特に霊力の強いと言われる狐なので、祟りは一家全員に及ぶこともあります。
 祀るときはしっかり、もし放っておいたり、ぞんざいな扱いをしていた場合は、きちんと謝って神社にお返しするか、お祀りを続行する、といったところですね。

 神様も鬼ではありません。誠心誠意謝れば、きっと許してくださいます。そして、きちんとお祀りすれば、あなたにとって最強の味方になってくれるでしょう。

趣味には金と時間かけろ!

 G-SHOCKとかベイビーGとかまだamazonで色々見ています。
 好みの色はあるんですけど、反転液晶(白黒反転してるやつ。オシャレだけど見づらい)だったり、まだ迷っていますよ。

 さて、時計趣味にも良い感じでお金使ってますが。
 もうやめて!私の財布の中身はゼロよ!ってなってます。いやー……財布に4000円しかなくなったときはさすがに焦りましたが。貯金から数万円下ろしてきて事なきを得ましたよ。また貯金崩してる……。

 でも、私は、こう思います。「趣味には金使え!仕事には金使うな!」
 いや、仕事が趣味な人は金使って良いのですが、仕事で金使わせる仕事はあんまりロクでもない気が。何万のセミナー受けさせたり、やたら飲み会多かったりね。私はそんなめんどくさい職場嫌です。

 昨日だったかの読売新聞の人生相談欄で、「飲み会を断っていたら、面談の時に『上司と連携が取れていない』と言われ、最初はなんだかわからなかったが、要は『飲み会に参加しろ』ということだった。私は飲み会には行きたくないけど、行かなくてはいけないのでしょうか?」という相談に、「その会社は、旧体制なのですね。安心してください、あなたのような考え方をする職場は増えています。本当に苦痛なら、その職場を辞めなさい。仕事以外の場で苦痛を味わうことはありません。転職も考えましょう」というようなことが書かれていました。

 逆に、趣味に金と時間を使っていた人が、趣味が高じて仕事が増える事例も見てきました。
 最近では、いわゆるオタク趣味がゴールデンタイムにテレビで取り上げられたりもしています。アニメやゲームだけじゃなくて、模型とか鉄道とか。

 趣味に金と時間は使うべきです!仕事はその次でよろしい。どうせ文句を言う人は、仕事だけしていても文句を言うのです。タモさんも、「真面目にやれ!仕事じゃねえんだぞ!」という名言を残していますし。
 
 ただ、やるならとことんやるべきです。中途半端にしないで、とことん調べたり、金使ったりする必要があります。趣味が忙しいと、生活も忙しくなります。でも、それがたまらなく楽しいのです。

 さて、私の時計趣味ですが、最近はGAWしか付けていません。だって、かっこよすぎるんだもん。私は割とわかりやすくゴツいのが好きです。あと、結局時間機能しか使ってないので、あんまり多機能のやつは要らないかもしれません。ガルフとかフロッグとかマッドとか見てましたが、「これ、かっこいいけどこんなに機能使うかなあ……」ってのも多くて。
 別に近くに海があるわけでもなし、だからといって川遊びや釣りするわけでもなし、ジャングルで生き残る必要性も、砂まみれになることもないですし……。
 それなら、電波ソーラーと、電池の残りがわかる機能と防水と耐衝撃ぐらいあれば、どうでも良いのかも……。じゃあ、なんでG-SHOCKなんだって話ですけどね。G-SHOCKはただ単に私が好きなだけです。ゴツくて、丈夫で、狂わなくて、余計な手間が少ないっていう。

 ちなみに、うちのGAWは反転液晶なので、光の当たり方によっては見えないこともあります。そういうもんよ。
 一応、黒と金の液晶表示なんですよ。
972

 最高にクールでかっこいいです!(自分で言うな)
 ちなみに、バンドの裏もオレンジなんですよ。黒とオレンジの組み合わせは大好きなので、浮気しそうになっても、この子を見れば「でも、GAWの方が良いしなあ」と踏みとどまっています。
 今ちょっとベイビーGで欲しいのがあるのですが、それも反転液晶なんですよねえ。白と黒の反転液晶も見づらいのでしょうか。
 でも、2万弱するしなあ。あんまり貯金使いたくないのですが。そろそろ貯めたいです。

 うーん……って、悩むのも楽しい時間なんですけどね。