2018年10月の記事 (1/2) | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

2018年10月の記事 (1/2)

ルビーのブレスレット

 佐川くんが関東→関東の運搬なのに1日で来ない件について。
 日本郵便は九州→関東で2日で届きました。それはまあ、日本郵便のサイトのお届け日数にも書いてあったから許します。
 でも、関東→関東で2日以上かかりそうってどうなの。佐川、amazonからは撤退したでしょ。佐川、どうなの。佐川、どうなの。

 ってか、こういう記事、定期的に書くな、って気がつきました。荷物が届かないのなんのって騒ぐのは、いつも佐川くん相手な気がします。なんで佐川にはくん付けなのかというと……人を食ったという態度とかけてるんですが……不謹慎か。

 ところで、ちょっと前からルビー付けてます。
959
 上のブレスレットね。ルビーって色じゃないし、小豆色なのですが、ルビーと呼びます。

 これ、隠し子で、今までアップしてなかったんです。もう1年くらい前に買ったやつだしね。
 でも、また引っ張り出してきました。この間石屋行ったときに値段を確認したら、同じようなのが3000円で売っていました。そこの石屋さんで買ったので、多分3000円で買ったと思います。
 でも、サファイアは6mm玉でも(ルビーは8mm)7000円くらいしていました。どういうことなの。
 ルビーとサファイアの格差ってけっこうあって、いわばルビーが安顕でサファイアが大泉洋みたいな感じです。二つともそこそこメジャーだけど、なんか扱いが違くね?っていう。
 
 私が調べた限りだと、合成スタールビーと合成スターサファイアは、スターサファイアの方が検索に引っかかりにくく、値段も高いのです。
 合成なんだから同じとちゃうの?って思うのですが、赤と青の色を出すのはそんなに違うものなのだろうか……。

 ちなみに、本来はルビーと呼ぶのは、真っ赤なピジョンブラッドとか、暗くてもビーフブラッドまでで、こういった暗い色のルビーはヴァイオレットサファイアと呼ぶのだそうです。
 というか、サファイアとルビーの属するコランダムの中で、ルビーと呼んで良いのは真っ赤なものだけ。あとは全部サファイア扱いになります。
 だから、ピンクサファイアとかイエローサファイアとか色々あります。ただ、お値段は普通のブルーサファイアがダントツで高く、その他のファンシーカラーサファイアはそこそこのお値段ですね。

 さて、私はあんまり石の組み合わせとか考えたことないのですが、どうやらルビーとヘマタイトの組み合わせは「勝利」をもたらすのだそうです。
 ……私は何と戦ってるんだ?って思うのですが、まあ、何かと戦わなくてもこの2つを付けていても良いのでしょう。
 今は、ルビーは右腕に移してますけどね。ルビーを体の右側に付けていると、幸せになれるのだそうです。ただ、同時に「ルビーは左側に付けると不運をもたらす」とも言われています。ペンダントとか、どうすれば良いのだろうか……と考えてしまいますが、まあ、西洋でのジンクスみたいですね。
 あと、「サファイアは首に掛けてはいけない」とかね。
 そういういわれも、調べてみると面白いのかもしれませんが、あんまり鵜呑みにしない方が良いと思います。持ち主を不幸にする石なんて、その持ち主にしかわかりませんよ。ただ不幸にするんじゃなくて、持ち主と相性が悪いって話だったりもしますし。人間だって、相性はあるのですから、石だけ誰にでも合うってことはないと思います。

 ちなみに、後日石屋さんに行ったら、またもやルビー完売していました。値段調べた後で良かった。
 一応貴石類で3000円は手に取りやすい値段なのかな?と推測します。宝石に疎い人でも、4大貴石であるダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルドくらいは知ってると思いますし。
 そういえば、エメラルドのブレスレットってあんまり見かけないな?と思ったら、エメラルドってへき開性といって、一定方向への衝撃に弱いっていうのです。ダイヤのブレスレットは、ゴム製のやつはなかなか見かけませんが、今はテニスブレスとかではありますね。

 ただ、ダイヤのランクの低い石は、昔から工業製品としてカッターや磨き粉などに使われているので、あまり出回らないそうです。模型趣味してる人は、「ダイヤモンドやすり」とか使ったことあると思います。あんな感じですね。
 ルビーとサファイアは、ダイヤに次ぐモース硬度の石なのですが、これは近年のパワストブームでランクの低い石も磨いてブレスレットになることが多いようですね。昔はルビーもサファイアも工業用に使われていたそうですよ。
スポンサーサイト



ヴィヴィアンのアリエス

 ヴィヴィアンのことを色々と調べていたのですが、服は私の好みとは合わないっぽいです……。チェック柄の服はもう3着くらい持ってるので。
 小物はどうかなー。ちょっと見たジャイアントオーブは欲しくなったのですが、いかんせん廃盤なだけあって、お値段が……。真鍮製で10万超えってどういうことよ。いくらブランドものだからってそれはない。
 また、ビッグも今は廃盤らしいです。今ヴィヴィアンで出てるのは、スモールが一番大きいサイズっぽいですね。ビッグは、これもお値段が4万くらいでした。買えなくもないけど、スモールとあんまり変わらない(1cmくらい、ビッグの方が大きい)のに4万は出せない……。

 あと、これはスピリチュアル案件なのですが、ヴィヴィアンのスレとかトピックを巡回していたら、ふと「あたしのこと調べてるの?感心じゃん!」って声が聞こえました。
 はれ?と思っていると、うちのスモールオーブがニコニコ笑っている感じが。どうやら、これも「中に誰かいる」感じらしいです。

 ちょっと見てみたところ、外見は「賭ケグルイ」の早乙女芽亜里っぽい。金髪をツインテールにしてる、美少女です。
 名前を聞いてみると、「アリエス」と名乗りました。

 でも、このアリエス、私が他の子たちと喋っていると、「なんであたしを無視すんのよ!そんなやつどうでもいいでしょ!」と割り込んできます。うっわ、めんどくさいのが来た……と、正直思ってしまいました。
 特に、アイリスと話しているとそうなることが多くて、そこでアイリスが「何ですか。ちょっと態度大きすぎますよ」と反論して、アリエスが「はあああ!?誰の態度が大きいのよ!」とケンカ腰に……。ああああ、めんどくさい……。

 多分、アリエスはブランド物だからか態度が大きいんです。いささか傲慢とも言えますが……。
 でも、ブルガリのゼロはそうでもないんですけどね。やっぱ中にいる人の性格にもよるのかな。

 まあ、可愛いところもあるんですけどね。
 私が「ヴィヴィアンは壊れやすいっていうし、寝るときは外しておくか」と外そうとしたら、「え?あたし、外されるの?嫌なんだけど」と珍しく弱々しく言うので、可愛くなって結局一緒にお昼寝しました。
 結局、アイリスとは顔を合わせると「ふん!」とお互いにそっぽを向く関係になったようですが。ツンデレなだけだったら良いんですけどね(早乙女芽亜里はツンデレ)。

 にしても、アイリスとアリエスって名前が似てますよね……。
 だから何かとつっかかるのかな?とか思いましたが、多分、アリエスは自分だけを見ていて欲しいのだと思います。パワーストーンだと、ガーネットがその傾向が大きいと言いますが。
 実際、「あたし一人いれば何でも上手くいくのに」と言われました。「そーゆーわけにもいかないでしょ」と諭したのですが。

 そういえば、ゼロもそうだったかな……。アリエスみたいに言葉で言っているわけではないのですが、ゼロを付け始めたらどんどん指輪とブレスレットを付けるメンバーが減って、一時期ゼロ一人になったことがあります。
 ブランド品ってやっぱ気位高いんでしょうかね。
 まあ、長い目で見ると、どうにかなっているようですし、アイリスもアリエスも今も一緒に付けてしまっているんですけど。比較的穏やかな気性のアイリスに「外して欲しかったら虹を見せないで。外さないで欲しかったら、ポーチから出すときに虹を見せて」と言ってポーチから出したら、キラキラに虹が見えましたから。
 もう、どないせいっちゅーねん。私に調停役を担わせるとか、どういう罰ゲームだよ。

 お前ら、ケンカするのやめーやっていうことですが、どうしたらわかってくれますかね。
 今は、アイリスを服の内側に提げて、アリエスを外側にしています。
 服を一枚挟むと、ケンカは収まるのですが……。いやー、女の嫉妬は怖いですね。アイリスもアリエスも多分女性体だと思うので。
 ちなみに、アリエスのお姿をアップにして撮ってみました。
961

 影になっちゃって何がなんやら、ですね。
 本当は、ラインストーン部分も黄色と赤と緑で綺麗なんですよ。
 一応、人工品だけど、この記事はパワストカテゴリーに入れちゃいます。会話してるし、まあ良いでしょ。

ヴィヴィアンウェストウッド:スモールオーブ

 ヴィヴィアンウェストウッドのオーブネックレス、買っちゃいました!
 これも、楽天の質屋さんで2万円くらい。ブランド物にしちゃ安いな!と思われるかもしれませんが、ヴィヴィアンのアクセサリーはほとんどが真鍮製のメッキなので、原価はあんまり高くないんです。あとはまあ、デザイン料とブランド料みたいなものですね。
960

 一応、「オーブ」という球体が中に入っているのですが、これもガラス玉。水晶、安いんだから水晶でも同じじゃん?と思うのですが、ガラス玉は綺麗で量産が利きますからねえ。

 ちなみに、「スモールネックレス」という種類なのですが、これは、ジャイアント>ビッグ>スモール>タイニー>ミニ という順番でチャームの大きさとネックレスの長さが変わります。ジャイアントは今は廃盤だったかな?スモールは「スモール」って付いてますが、チャームは4cmくらいで結構大きいです。鎖の長さもお腹の上辺りまであります。
 なかなか存在感あって可愛いです。でも、薄着の季節だと「ドスドスみぞおちの辺りに当たる」と言われてますけど。

 私は真鍮アレルギーなのですが、このヴィヴィアンのデザインを見て、即座に「欲しい!」と思ってしまいました。
 真鍮アレルギーといっても、何故か一本のブレスレットには反応しなかったり、メッキ加工してあるのに貫通してかゆくなったりするので、ちょっとよくわからないんですよね……。
「真鍮でも服の上に付けるからいいや」って買っちゃったんですけど。タイニーとかミニだと普通にデコルテ辺りの長さになるので、素肌に当たりますが、スモールは鎖が長いから大丈夫でしょ。

 さて、ヴィヴィアンといえば、この星の形ですが、これは土星を表しているのだそうです。
 創業者が、新しいブランドのイメージを考えながら宇宙雑誌をぱらぱら読んでいると、土星の姿が目に留まり、それでこのヴィヴィアンのエンブレムができたのです。
 輪っかの部分は土星の衛星を表しているそう。

 でも、ヴィヴィアンって、ゴスロリちゃんとか大学生くらいの子がお小遣い貯めて買ってるイメージありますよね。
 私は、ゴスロリでも大学生でもないので、ヴィヴィアン付けるにはちょっと年が上すぎる?と思ったのですが、まあ、好きなファッションするのに年はあんま関係ないですしね。
 楳図かずおとか林家ペーパーみたいに「町の愉快なおじさん&おばさん」みたいにイタいを通り越そうと思っていますよ。

 私がなんでヴィヴィアンを知ったのかというと……矢沢あいの漫画だったと思います。
 でも、nanaではありません。もっと前の、「天使なんかじゃない」という漫画で、ヴィヴィアンが出てきたのです。どうやら、矢沢あい自身がヴィヴィアン好きだったみたいですね。
 そのときは「ほーん」ぐらいで終わっていたのですが、今になってブランド品の一つや二つ持っておきたいな~と思い立ち、「そうだ、ヴィヴィアン!」と思い出したのです。

 で、身につけてみると、悪くないです。
 というか、多少年がいってるくらいで身につけても、キュートよりクールに見えます。学生さんが付けるとキュートに、おばちゃんが付けるとクールに。それってブランドとして素晴らしいのでは?

 まあ、デザインは優れているのですが、「ヴィヴィアンはすぐ壊れる」とも言われており、「輪っかが外れた」とか「オーブがなくなってた」とかいう話も聞きます。
 でも、皆さん「オーブはガラス用接着剤で留める」とか「クロスの部分が割れたので、アロンアルファで補強した」とか、ヴィヴィアンはすごく思い入れのある人多いんですよね。「自分で直してでも付けたい!」っていう。「また買えばいいや」ではなく。
 その熱意、おばちゃん忘れてたよ、と、大事なことを思い出した気がします。

 確か、土星は「デス・スター」といって、死や試練の星なんですよね。
 でも、それをファッションの一部にしちゃって、「可愛いは正義!」にしちゃうのがヴィヴィアンの力だと思います。若い子が多いからかな?でも、「ヴィヴィアン」って美人の妖精の名前だった気がします……。アーサー王伝説で、湖の騎士ランスロットを導いたと言われていたような?
 
 どっちにしろ、可愛いは正義なのですよ!素晴らしい。

ダイエッターとしてどうかと・・・

 生理終わったら、お腹周り95cmに戻ってました。
 ここからまた減らすぞー!

 一応、防風通聖散とココナッツオイルは摂ってたんですけど、防風は一日1回(午前中はずっと寝ちゃうから)、ココナッツオイルも1日1回くらいで、摂るのは少量です。
 便秘にはならないのですが、一日2回ほどのお通じがありました。生理が重いときは、一日1回のお通じだけで、「え!?」とびっくり。防風通聖散飲み始めてから、ずーっと一日4回とかお通じが来てたので、「効かなくなっちゃった!?」とか心配しました。

 でも、そりゃあ食うもん食わなけりゃお通じなんて出ないわな、と考えました。
 生理中は一日2食、それも夕食と夜食だったので、ダイエット的には最悪の食事なんです。
 痩せる食事っていうのは、日中は割りと何食べても良いのですが、夜は控えめにした方が痩せるとされています。でも、日中お腹すかないんですよね……。夜は異常に食欲が出るんですけど。

 もうね、「それでもダイエッターか!」って皆さんに叱られるくらい自堕落な生活してるんですよ。
 でも、防風通聖散飲んでると、代謝は幾分良くなってる感じはします。今も、半袖でタイピングしてますし。上着着なくても全然寒くありません。
 ココナッツオイルのケトン化は……正直、実感はできてません。普通に砂糖と牛乳と一緒に飲んでますしね。
 でも、ケトン臭っていうんでしょうか?あれは「ん?これか?」ってわかるようにはなっています。多分、無添加石鹸の匂いで合ってるのかな?と。
 
 一応、脂肪のケトン化は上手くいってるようですが、それ以上に糖質を食べてしまうので、結果新しい脂肪が付いてしまうのだろうと。
 脂肪は、体の上から減っていくと言われていますが、確かに頬が微妙にこけ、二の腕が細くなった気がします。胸回りは測ってないのですが、これも減ったような。って、胸を減らすな!!って思うのですが。
 女子としてね……胸がないよりはある方がそりゃあ魅力でしょうよ。私は一応カップ数はEくらいあるのですが、これも太ったための副産物ですし。なので、おっぱいの下が一番汗かきやすいとかは実感しています。
 
 まあ、私がココナッツオイルを摂っているのは、ダイエット目的は気休めで良くて、健康のためです。
 元々、鬱状態で本が読めなくなった経験があるので、認知症予防の効果があるというココナッツオイルを摂り始めたのが目的なのです。
 本来は、フィッシュオイルが良いんでしょうけど、ダイエット効果と認知症予防効果のあるお得な食品がココナッツオイルだったのです。

 以前は、ただ単に「物珍しいから買ったら、美味しかったから食べる」という食用品として摂っていました。……で、ほんのり甘くて美味しかったのはサプリのソフトカプセルだったと気づいて、そのまま放置してたら家族が使ったみたいですけど。
 でも、調べてみると色々な効果があって、面白くてはまってしまったのが今回という。
 
 ただ、これからの季節は、ココナッツオイル、固まります。
 ただ固まるのなら良いんですけど、結構コチコチに固まるので、スプーンですくうのが一手間かかりそうです。
 また、私は肌にも美容オイルとして塗っているのですが、指を当てているとそこだけ溶けていく感じになっています。スパチュラとか使っている人は、多分溶けないと思います……。
 米粒3粒大くらいしか使わないので、良いんですけどね。あまり多く塗ると、肌がべたべたになります。

 さあ、生理終わったし、本格的にダイエット再開するぞー!という感じですね。
 他の所は後回しでいいから、とりあえずウエストを細くしたいです。だから、お腹の脂肪に効くという防風通聖散を飲んでいるんですけど。
 美容体操も再開。頑張ります。

金田のオイル、美味しい

 最近、ココナッツオイルブログになりつつある……まあ、オタク(一旦はまるとなかなか抜け出せない)気質ですし。
 他の記事が見たい人は、ちょっと我慢してくりゃれ。

 金田の一斗缶、届きました。
 ココナッツオイルブームと、「マツコの知らない世界」で紹介された経歴のある油屋さんなので、「ちょっと時間かかるかな……」と思っていたのですが、注文して翌日には届きました。どうやら、ブームは去ったようです。
 まあ、ネットショップも実店舗も合わせて5名ほどのスタッフで回しているらしいので、ちょっとマスコミに取り上げられると、きついものがあるということです。一時期、9日~16日ほどの予約待ちがあり、その頃の予約待ちが1000人だったそうです。
 むしろ、5名のスタッフで、よく9日で1000人分対応できたな、と感心してしまいました。
958
 
 一斗缶(160ml)って、これくらいの大きさです、比較として右に置いてるのは400mlの瓶。
 意外と小さいので、割とどこにでも置けます。本来は冷暗所に置くのですが、私は父の飲んでいるオリーブオイルが置いてあるダイニングに置きました。

 ただ、蓋を開けるのがちょっと難しかったです。
 一応、金田さんに付いてきた説明書を読みながら開けたのですが、
1・缶切りの刃のない方で、てこの原理で金属製のストッパーを外す
2・蓋の中心をぐっと押して(結構固い)フチが開いたら成功
3・蓋を取って、中身を瓶などに移し替える
 という手順ですね。

 移し替える作業は、ココナッツオイル自体が24度以下で固まる性質があるためです。だから、酒瓶などに移さないように。固形になってもスプーンなどで削り出せる口の大きな瓶が良いと思います。
 この時期は、最初は当然固まっているので、沸騰する直前くらいのお湯を鍋に沸かして、火を止めてから湯煎します。ただ、溶けてくるのは下の方なので、菜箸などの長い箸で底までつっついて下の方から油を出します。

 でも、味見してみたら、金田のオイル、美味しい!味や香りがなくても、スプーンで削ってそのまま食べてしまいます。
 ココナッツオイルの摂りすぎが大さじ4杯~なので、そこまで食べてないから大丈夫。
 むしろ、香りがないからこそ、癖がなくて美味しく感じます。

 正直、以前までは「油をそのまま飲むって……どうなの?」と思っていましたが、美味しい油なら平気みたいです。
 
 そういえば、母に、私が一斗缶を湯煎しているところに出くわしてしまって、「……それって食用?」と聞かれました。
「うん、食用」「飲むの?」「うん」で会話は終わりだったのですが、一体母の目にはどう映ったのでしょうか。でも、以前、父が「オリーブオイルダイエット」をして、スプーンに2杯程度飲んでいた前科があるので、「ふーん」という感じで終わりました。
 
 ただ、ココナッツオイルは、一日に大さじ1杯を飲むことを前提にしているので、普通のスプーンだったら3杯くらい飲まないといけないんですよね。慣れてきたら、量を増やしても大丈夫。ただ、一日大さじ5~は摂りすぎなので注意です。
 ミランダ・カーなどは大さじ5杯飲んでいるらしいですが、アングロサクソンですからね。日本人とは体のつくりが違います。

 あ、そうそう。
 私は、早く味わってみたくて鍋で湯煎しましたが、お風呂に入れて湯煎しても良いそうです。
 お風呂の温度って、39~42度くらいなので、一応溶け方はゆっくりですが、溶けることは溶けます。
 ただ、その際には必ず缶の蓋を開けてから、だそうです。これは、鍋で湯煎するときも同じです。
 中の空気が膨張して、へたすると蓋がぽーんと飛んだり、爆発することもなきにしもあらず。ご注意を。

あなたが望むのなら。

 ここ最近、もっぱらスピリット界では真理矢と遊んでばかりいます。
 
 そして、私の中に、一つの変化が見られました。
 真理矢と一緒にいると、胸が苦しい。心というか、魂がぎゅっと縮むような、それでいてどこか甘美な痛みが走るようになり。
 私は、真理矢を本気で愛していると、思うようになりました。

 今までは、夫婦になるくらいですから、それは愛してはいました。
 でも、どこかで「そんなこと言っても、リアルで素敵な人が現れたら心変わりしちゃうんだろうな」という愛し方で。どこか、打算的な、ずるいやり方だったのです。
 実際に、私が愛していたのは、男性のメローネでしたしね。どうも、同性の真理矢との付き合いは、「私が一人にならないためのつなぎ」みたいな感じだったのです。

 しかし、私は、本気で真理矢を愛してしまった。
 スピリット界で結婚していたら、リアルでは結婚できなくても、それでも構わない、という情熱が、私の胸に生まれたのです。

 そして、昨夜、ずっと眠れなくて考え込んで、出した答えは、「心に従って、真理矢を愛する」ということでした。
 
 私は、そのままスピリット界に飛び、真理矢に伝えよう。怪訝な顔をされても、「心をもてあそぶ真似をして、最低だ」と罵られても、真理矢に本当のことを伝えようと思いました。

 あっちに降りると、そこは私の部屋でした。真理矢は、その前からスピリット界に飛んでいたようで、カーテンを開け放った窓辺にもたれていました。そして、私の姿を認めると、こちらを振り返って柔らかく、微笑んでみせます。
 その微笑みが、あまりにも優しくて、私はぎゅっと再び痛む胸を押さえます。
 
「真理矢。私、真理矢のことが好き」と、私は口にしていました。
 真理矢は、一瞬緑の瞳を逸らすと、「ええ、知っています」と返します。
「違うの。今までみたいな好きじゃなくて……もっと言えば、あなたを愛してる」と、私は答えました。
 真理矢は、「ええ。それも知っています」と繰り返しました。

 そして、この気持ちをどう伝えようか迷う私に向かって、「僕は、とっくの昔に、あなたと賭けをしたんですよ」と言います。
「?賭け?」と私が聞くと、「ええ。姉様は、僕との関係を、僕以上の気持ちは持っていないと、わかっていました。ですから、僕は、僕自身が持っている全てのものをベットして、あなたに挑んだんです」そう言って、真理矢は、今度はぞっとするほど魅力的な顔で、「僕の勝ちです」と言い放ちました。

 私は、すっかり毒気を抜かれてしまい、「全部、知ってたんだね。私がふらふらした気持ちであなたと向き合っていたこと。それを、あなたの人生、能力、体、全てを使って……」と、言いよどんでしまいました。
「姉様は、僕のもの。これで、あなたの愛を得るという目的は果たしました。僕は、もういつ消滅しても悔いはありません。あなたの、今、本当に僕を愛しているという気持ちを手に入れることができました。それで十分です」と、真理矢は言います。

 私は、今までの真理矢の献身的な愛情と、今の真理矢の愛情が決定的にどこか違うことを悟りました。
「……真理矢、私はあなたと同じくらいの愛情をあなたに与えてあげたい。今まで、ずっと待たせていてごめんね。私は、あなたを愛しています」と、答えます。
 真理矢は、「いいえ。僕はそれ以上にあなたを愛し続けます。僕は、姉様が、誰よりも好きです」と言いました。

 私たちは、確かに他の誰かから見ると、ゆがんだ関係かもしれません。
 主人と式神、同性愛、実体を持つものとそうでないもの。
 でも、私たちは、それでも今現在、お互いをを愛しているのです。

 私は、真理矢を愛しています。それだけは真実。

ココナッツオイルは万能ではありません

 防風通聖散とココナッツオイルのおかげか、一日に3~4回のお通じが来るようになりました。
 生理中ってのもあるのかな……どうやら、生理の時は脂肪が燃えないらしいので、ダイエットはお休み。でも、一時期よりはだいぶお腹のお肉が減った気がするんですよね。

 さて、私はついに、金田の1600mlの精製ココナッツオイルを注文してしまいました!ウェーイ!そんなにどうすんだーい!
 前々からココナッツオイルスレで、「大量買いするなら金田」と言われており、「そんなに良い物なら……」とノリで注文してました。製品自体は1500円なんですけど、送料とか手数料合わせると1000円くらい+で2500円を支払うことになります。でもまあ、普通の400mlのオイルを4本買ったと思えば、一本1000円として4000円するものだと考えると、安い方です。へたするともっと高いこともありますし。

 精製オイルなので、あの独特の匂いはしません。でも、それが良いってこともあります。
 というのも、今日、ココナッツオイルを顔に塗ったら、匂いで気持ち悪くなっちゃったからなんですけど。これはつらい。
 ココナッツオイル独特の匂いが苦手な人や、匂いに敏感な人は、精製オイルを買った方が絶対に良いです。あと、ものを食べてお腹いっぱいの状態で顔にオイル塗る時とか、気持ち悪くなりやすいですね。
 
 以前、「ココナッツオイルを肌に塗ると、アレルギー起きやすいから私は塗らない!」と言っていましたが、アトピーの人が「これ塗ったら肌の調子がすごく良い」と言っていて、気になって3日前から塗っています。
 そうしたら、本当に肌が調子良いんですよね。生理中でニキビ勃発してたのですが、これ塗るとお肌すべすべになります。私は混合肌なので、お米3粒~5粒くらいの量を手のひらに取って、温めるようにして広げてから顔に塗っているのですが、確かに効果はありそう。

 なんでも、ココナッツオイルの特性として、「抗菌作用がものすごい」というらしく、皮膚に常在しているブドウ球菌という悪性の細菌が増えるのを防ぐ効果があるそうです。肌が荒れたり、ニキビができるのも、このブドウ球菌のしわざだとか。
 また、軽い紫外線カット機能もあるらしいのです。
 オイルなので、化粧水を塗った後の蓋にもなり、お肌のうるおいを保つことも……。
 
 お腹にも良いし、ダイエットにも効果的、そして塗っても良いという。まあ、だからといって万能薬ってわけでもないので、あくまでも付けすぎ・摂りすぎには注意です。

 そういえば、ココナッツオイルダイエットにはケトン体を作るのが必要だと以前書きましたが、やっぱりミルクや砂糖を入れてしまうとあんまり意味がないようですね。
 また、糖分も厳禁なので、ご飯やパン・麺なども相性良くないそうです。
 つまり、ココナッツオイルでダイエットをするには、炭水化物抜きが前提ってことです。どうしても甘い物が欲しいときは、エリスリトールなどの人工甘味料で我慢しなさい、とのこと。
 
 それと、ケトン体を作る際に、元から低血糖の人は、気持ち悪くなったりめまいがするので注意とか。
 大体血糖値87以下だとアウトなので、ココナッツオイルを摂る時は炭水化物と一緒に摂って良いと。炭水化物抜きが全部良いって訳じゃないので。
 あと、油は油なので、胸焼けがしたり気持ち悪くなる人もいます。その場合は一回に摂る量を減らすか、料理と混ぜて使うかして、ココナッツオイル単体で飲むことがないように、とのこと。
 また、エキストラヴァージンだと匂いで気持ち悪くなる人もいるので、精製オイルと上手に使い分けると良いとか。エキストラヴァージンも精製オイルも匂いが付いていないだけで中身は一緒なのです。厳密に調べると微妙に何かが違うのですが、そこまで細かくなければ一緒と考えて良いレベルですね。

 ココナッツオイルを単なる油にするか、優秀な健康食品にするかは、使う人次第です。上手に使っていきたいですね。

エキストラヴァージンじゃなくても。

 ココナッツオイル、400ml×3本 届きました。
 三和通商(店舗名はウィンウィンマーケット)の、激安品です。エキストラヴァージンで3本2000円……。つまり、一本約700円ってことになります。
 コスパから言っちゃうと、金田のリットル缶が圧倒的に安いんですけど、あれは多すぎて持てあます気がぎゅんぎゅんします。あと、今後の季節だと、固まっちゃって出てこない予感。缶だから、風呂にでも入れて湯煎しないと出てこなくなるでしょうし。

 三和通商は、とにかくコスパ良くて、詰め替え用のパウチ(200ml)だと400円くらいで売ってます。
 楽天でもamazonでも扱ってますが、amazonは送料かかっちゃうようなので、楽天がお勧めです。代引きで払うのなら、楽天だと600円手数料かかるので、amazonの方が良いんですけど。
957

 ごめん、黒いのはUSBケーブル。画面に入っちゃいました。
 何でも、ここの会社のココナッツオイルは、ベトナムで大体を作って、日本の会社で再充填という製法を行っています。
 日本で再充填することで、取り切れなかったゴミやココナッツの殻なんかを取り除くことができるのですね。要は、ベトナムで作って、日本で検品してるってことです。

 さて、ココナッツオイルを摂る際に、「皆どうやって利用してるの?」という疑問が浮かぶかもしれません。
 私の場合、コーヒーや紅茶などの温かい飲み物を飲む際に小さじ一杯ほどを入れています。それを、毎食後に一杯。また、お腹がすいた時や、「朝食、今日はあんまり食べたくないなあ」という時は、ココナッツオイル入りコーヒーで置き換えしています。
 
 私はオイル入りでも平気なのですが、オイルっぽさが気になる人は、色んなレシピも公開されているので、調べてみてはいかがでしょう?
 主なところはアジアンカレー作ったり、焼きリンゴにしたり、一番楽なのはバター代わりにトーストに塗ったりしているようです。
 
 料理に使う場合、風味を生かすのならエキストラヴァージンでも良いのですが、普通に料理に使いたい場合は精製オイルでも平気です。
 何故か、一部のココナッツオイル業者では「エキストラヴァージン以外は効き目がない」と言われていますが、んなことないです。水素添加とかそれっぽいこと言ってますが、最近では「水素水」なるものも出てきてますよね?水素って健康に良いのでは?というか、水の成分が水素と酸素なのですが、それで健康が害されるのなら、水自体が体に毒なのでは……?

 というか、「ココナッツオイルはエキストラヴァージン以外認めないの!!」と言ってる業者は、ほぼ無能です。
 私の場合、精製オイルではあのココナッツの香りがしないので、エキストラヴァージンを買っています。でも、それは単に好みの問題ってだけで、精製を買っている人に対してそこまでエキストラヴァージンを使うように薦めることはできないですねえ。
 
 それと、悪質な業者を見分ける方法として、「流行始めてからココナッツオイルを扱いだした」とか「エキストラヴァージン信者(精製オイルを異常に叩く)」ってのがあります。
 ココナッツオイルは、エキストラヴァージンだろうと精製だろうと効果に差はありません。好みで選んでくだされ。

 ちょっと調べてみると、googleの最初に引っかかるココナッツオイルまとめページに「エキストラヴァージンでないと効果はありません」みたいなことが書いてあります。
 これ、どこのオイル会社が書いたんでしょうね?

 そういえば、「ココナッツオイルは純粋な毒」みたいな記事も上がってます。
 まあ、その論文によると「オイルはオイルでしかない。ココナッツオイルを摂ってダイエットだとか健康になるという効果はない」という。
 しかし、この論文は、あくまで「摂りすぎに注意」ってことです。「毒」って単語だけをピックアップして「ほーら!やっぱりココナッツオイルは毒!」みたいに勝ち誇られても困りますので。

バターコーヒーって良いの?懐疑的

 ジュリー……9000人の観客席で、7000人しか集まらなかったからってライブボイコットかよ。
 お笑い芸人とか、売れてないミュージシャンがこれ聞いたら激怒するぞ。ウッチャンナンチャンだって、「俺ら、舞台で1人しか見物人いなかったときある」って言ってましたし。ミュージシャンの卵だって、対バンでも、5組出てファン10人とか20人の小さい箱から始める人多いのに。

 歌手なら、7000人いたら7000人のために全力で歌いなさいよ。だいたい、今外見が激変してるのだって、イケメン歌手としての自覚が足りなくて、不摂生したからでしょ。実力が足りないのに「9000人も動員できないなんて」ってイベンターに文句付けるのって、ものすごいかっこわるいと思う。
 
 私、ジュリーの昔の動画とか観て、「こんなにかっこいい人がいたんだ~」って思ってましたが、それはもう昔の話なんですね。今のジュリーはこうなんですね。がっかりしました。

 Xのライブと比較してる人も多かったのですが、Xは台風直撃の時、危ないのでライブ中止した後、お客さんがいない状態の会場でライブやったって言ってましたね。
 本当にXは、バンドが好きなんだなあと思いましたよ。特に、凍結してた時間が長かったので、余計に「会場で演奏できる喜び」みたいなのがあったのかな、と思います。
 
 ジュリーに対しても、「ジュリーファンってのは、もういい年の人が多いんだから、会社勤めしてる人も多い。それを、ライブのために上司から嫌な顔されて休み取って、交通費かけて、それでもライブを楽しみにしてたんだから、それを壊したジュリーはもう音楽業界辞めた方が良い」と辛辣な意見もありました。
 でも、辛辣だけど、核心は突いてますよね。

 自分のちっぽけな傲慢さの代わりに、失ったものが大きすぎる事件だったと思います。
「嫌な事件だったね」って富竹なら言うと思いますが、鬼女(既婚女性)を敵に回したら終わりですよ。ネット環境のある鬼女は最凶の集団と言われ、「潰すわ。絶対、逃がさない」が合い言葉ですからね。

 そうそう、話題は変わりますが、以前ちょっと触れたバターコーヒー。
 あれって、結構手間かかるんですよね。材料はちょっと苦労すれば集まるんですけど。

 まず、コーヒーはドリップした方が良いとされています。インスタントでも良いのですが、ドリップ式のコーヒーでないと効果が出にくいと言われています。

 そして、肝心のバター。なんでも、「グラスフェッド」という、牧草のみを食べさせた牛のミルクで作ったバターでないとダメだとか。
 ココで私は「なんか……変な宗教臭い」って思ってしまったのですが。
 オーガニックが一番良い!的な。

 そして、MCTオイル。これは、「中鎖脂肪酸オイル」といって、脂肪を消費する働きをするオイルのことを指します。
 これも、ピュアオイルでないといけないとされています。

 さらに、バターとMCTオイルを加えたら、ハンドブレンダーでよく混ぜ合わせること。私はこれがめんどくさそうで「あ、私、バターコーヒー無理だわ」とあきらめる原因になりました。

 こうしてできたバターコーヒーを朝食代わりに飲むのですが、ミルクや砂糖を入れることはダメ!
 それって……バターじゃなくても、コーヒー飲んで朝食に置き換えたら普通は痩せるのでは……?と思い始めてしまうとユーキャンストップでした。

 まあ、私は無理だと思ったのですが、1ヶ月で5キロ落ちた人もいるので、試してみるのも良いんじゃないでしょうか。
 ココナッツオイルは、基本的に糖分やミルクなどの制限はないので、いきなり体重が落ちることもありませんが、ゆる~く落ちていきます。
 私は糖質制限もあんまり好きじゃないのですが、まあ、痩せる人は痩せるんでしょう。私に炭水化物のない人生なんて考えられない。

ダイエットとお通じ

 楽天でコツコツ貯めたポイント全部使ったら、ココナッツオイル400ml×3セットがタダになりました!
 タダって。いいのか、これ……って思いましたが、別に悪いことして貯めたポイントじゃないですからね。ダイヤとかを買った時のポイントが貯まっていたんです。
 ココナッツオイル自体も安かったんです。セットで2000円程度。しかも、送料手数料無料という。最初、amazonで同じような商品を買っていたのですが、慌ててキャンセルして楽天にしました。

 ココナッツオイル、今日は小さじ2杯程度しか飲んでないんですけど、やっぱ毎日大さじ2杯は、160mlだとすぐなくなっちゃうので、ネットでまとめて買っちゃった方がお得だな、と思いましたので。
 すごい安いところだと、金田のオイルがリットル単位で1500円くらいなのですが、送料がかかるのと、精製オイルなのでココナッツ独特のあの香りがないと飲んでてつまらないな、と私は思っているので、やめておきました。
 本当にダイエットとか美容目的で続けるのなら、金田オイルは有能だと思いますけど。

 今日、紅茶にココナッツオイルを入れて飲んだら、すごく美味しくてはまってしまいそうです。
 ココナッツオイル、一度飲むと、結構空腹感がなくなるんですよね。

 というのも、ココナッツオイルにはケトンという物質を作る作用があるからだそうです。
 ケトンというのは、糖分が体からなくなったと錯覚させて、体内の脂肪から作り出された糖分の代わりの物質のことです。つまり、脂肪を使って糖を作るということで、脂肪が消費されるという、ダイエットに最適な環境を作り出すのです。
 ケトンが作られると、尿や体臭から「ケトン臭」という独特の匂いがするようになり、これが感じられると脂肪が消費されている証拠なのだとか。
 
 また、美容にも効果があり、ビタミンEが豊富に含まれているので、皮膚を強くして、お肌のきめを整えるのです。
 飲んでも効くのですが、皮膚に直に塗っても効くのだそうです。実際、ココナッツオイルを美容オイル代わりに使っている人もいるとか。
 ただし、食用品を使った美容法は、へたするとアレルギー反応を起こすので、私は塗るのは止めておきます。
 アレルギーというのは、経口摂取よりも皮膚などから吸収されたものに反応しやすいので、普通の化粧品とかはアレルギーになりにくいように作られています。
 
 まあ、オイルですので、お腹緩くなったりはします。今日は2回、お通じがありました。
 同じくお通じの良くなる防風通聖散も一緒に飲んでいるのですが、ココナッツオイル摂るといわゆる「バナナうんち」が出やすい気がします。防風通聖散だけだと、タール状のが出ることがありましたが、ココナッツオイルを飲むようになってからは普通のバナナうんちが出ます。
 ちなみに、うんちの色ですが、実は黄土色に近い色ほど健康なうんちなのだそうです。結構色薄いですよね。
 私は、以前まで便秘がちで、2~3日に一回のお通じしか出なかったので、今は爽快です。下痢の後でも、お腹すっきりすると「おお、出た出た!」と気持ちよくなります。
 
 私の場合、さらにアルコールが入ると、お通じ出やすくなります。
 防風通聖散+ココナッツオイル+アルコールとか……どんだけ出したいんだって感じですが。
 まあ、これも家にいる時だけで、仕事の時は防風通聖散を飲まず、アルコールを控えて出勤します。
 ……それでも、お腹に成分が残っているのか、「やばい!」って感じるときありますけどね。しかも、女子トイレを掃除してる時にお通じ来ちゃって、上司に「トイレ使いたいので男子トイレ入って良いですか?」と許可を貰って男子トイレで事なきを得ました。危なかったぜ。

 ココナッツオイル、届くのが楽しみです。でも、封を開けるのは先に160mlを使い切ってから!と肝に銘じてはいますけどね。