2018年01月の記事 (1/3) | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

2018年01月の記事 (1/3)

ブラックダイヤモンド

 ブラックダイヤモンド一個目が届きました~!
 右川家がえらいことになってるっちゅーにダイヤなんて買ってる場合か~!って感じですが、注文したのは「お母さん、仕事辞めるってよ」騒ぎの前ですからね。
 
 ブラックダイヤモンドって?というと、簡単に言うと黒いダイヤモンドです。そのままやんけ。
 まあ、ちょっと前までは、ブラックダイヤはあまり見栄えが良くないので、工業用へと回されていました。
 それが、スポーツ選手などがブラックダイヤの一連のネックレスを付け始めたことで、ジュエリーとしての価値も上がってきたのです。
 たまに、ブラックスピネルやヘマタイトなんかを総称してブラックダイヤモンドとしているところもありますが、それらはブラックダイヤではありません。スピネルはスピネルですし、ヘマタイトはヘマタイトです。構造的にも全然違うので、別物です。

 さて、私のブラックダイヤ。
855

 一応1ctですが、それより小さく見えます。
 それもそのはず、このダイヤはローズカットというカッティングがされており、石に高さがあるんです。
 台はプラチナ900で、脇石もダイヤモンドです。そんなのが2万!?と思われるかもしれませんが、元々ブラックダイヤは先ほども言った通り工業用のクズダイヤとされていたので、あんまり高価ではないんです。
 また、この指輪は、中古なので安いというのもあります。私は中古だろうが気にしないのですが、気にする人は気にするらしいですね。まあ、ラッキーでした。
 中古といっても、新品仕上げで研磨されているので、綺麗なものですよ。

 さて、ブラックダイヤの効果。
 パワーストーン的には、「欲望の石」であり、「持ち主の欲望を叶える石」と言われています。
 なんでも、ブラックダイヤの力は、「持ち主の欲望が良いことでも悪いことでも関係なく叶えてしまう石」なのだとか。すごいな。
 
 ちなみに、ダイヤ属の大方に言えるのですが、私はダイヤは「触れません」。いや、物質としては触ってるのですが、何だろう?「そこにあるようでないもの」というか。
 かのサイババが言っていたという、「ダイヤは物質ではない」とはこのことかな?とは思います。

 そうそう、ブラックダイヤは透明な石ではありません。
 なので、内部に内包物やヒビが入っていてもわからないのです。ということは、誤って金属洗浄機などに「モース硬度10だし」とかけてしまうと、知らぬ間に入っていたヒビで粉々になってしまった、という話もあります。
 ブラックダイヤは意外とデリケートなんです。大事に扱ってあげましょう。

 しかし、「ヒビが入っていた」とかを除けば、ブラックダイヤは非常に強い石です。
 普通の透明なダイヤは「へきかい性」といって、一定方向の衝撃に弱かったりもしますが、ブラックダイヤはそのへきかい性がないので、固さは最強なのです。
 
 ところで、この写真を見るとわかるように、輝きは素晴らしい!
 普通のダイヤは透明なので、カットも決められているのですが、ブラックダイヤは光を通さないので、こうしたローズカットなどのカット技術で輝くと言われています。
 ブラックダイヤもダイヤモンドなので、その光は薄暗い場所でも瞭然です。

 最初は「これから節約生活なのに、ちょ~っと財布が痛いかなあ」と思ったのですが、到着して身につけてみると良いところがどんどん見つかりますね。今夜はお茶会してあげようと思います。
スポンサーサイト

お母さん、仕事辞めるってよ

 突然ですが、母がこのたび仕事を辞めるそうです。
 ……いや、大人が決めたことなので、どうこう言ってもしょうがないのですがね。

 まあ、突然も突然だったのでびっくりしたのですが、「精神的にしんどい」のだとか。で、「もう良いかなーと思って」だとか。
 軽いな!!トーンが軽いんだけど!!私が高校辞めた時には思いっきり罵倒やら泣き落としやら使ってきたのに、自分はそんなに軽くて良いのかって思ったりもしましたが、まあ、20年近く前の話なので掘り起こしてもしょうがないかなと思いました。

 で、「おかずが一品減ります」というお達しがありましたよ。
 それでも、「○○(弟)には言うか言うまいか迷ってる」のだそうです。でも、「○○にはバイトでもなんでもしてもらう」って言ってたのですけど……辞めること言わないと、弟も急にバイト決まる訳じゃないので、まずいのでは?と思いました。

 しかし、急に言われてもねえ。私も自立済みなら「知らんがな」で終わる話なのですが、30代でまだ親離れできてない状態なのに。
 その後、父が帰ってきたので母が「辞表ってどう書くの?」と聞いていて、父も「辞めるんだ!?」とびっくりしていました。
 おーい……父にも言ってなかったんかい。一応、「お父さんには言ったけど、『仕事が趣味だった人がおとなしく家庭に入ってられないと思うけど』って言われたよ」って言ってましたが。
 
 まー、母も働きましたからね。
 16歳くらいでもう働き始めて、家計を支えてた人なので、一生分働いたと言っても良いのかもしれません。
 祖母は、喜んでいたそうです。元々、母が働いているのを良くは思っていなかったらしいので。

 でも、一ヶ月前に言って貰いたかった!そしたらブラックダイヤを2個も注文するというあの頃のノータリンな私を止められたのに!

 ブラックダイヤって、ダイヤの中では一番安いので、2万くらいだったんですけどね。お年玉と貯金使って「いける!」と思ったのですが、今は「行くなー!(ガビーン)」という感じです。
 もう2つとも注文通っちゃってるので、キャンセルもできないし……。金払っちゃってあるし……。

 世の中の厳しさを、ブラックダイヤで教えられた所存です。
 
 オラクルカードとタロットで今後どうなるか占ったところ、「金は貯めておけ。でも、今の感じで問題ない」とか「上昇するとき。上昇気流に乗れば、理想に近づける」とか。
 まあ、悪いカードではなかったです。

 別に、多少貧しくなっても大丈夫なんじゃないでしょうかねえ。私の極貧時代からすると、全然マシなレベルですし。
 ご飯食べられる、電気もガスも止まらない、家賃のたびに「今度こそ死ぬかも」と思わなくて済む。
 これよりマシ。

 なので、私は「別にいいか」としか言いようがありません。
 母が仕事辞めると家計が苦しくなると思いますが、それをやりくりするのは当の本人ですからね。そこからまた働くとか働かないでもいいかーの選択肢は出ますが、それも母に任せるしかないですしね。
 私が決められないことをあれこれ考えてても意味ないですし。とりあえず、貯金はしておこうかと思います。

髪は断然ショートヘア派

 髪を切ってきました。
 今回も、ショートカット。調べてみたら、この髪型もベリーショートというらしいですけど、本気の気合いの入ったmixiの人たちの画像を見たら、「別にベリショでもないかも」と思い直しました。

 ショートカットとベリーショートの間くらい?私としては、前回がモンチッチで、今回は西日本辺りの魚屋の女将、って感じです。カツオ片手に魚売ってそうな感じ……。
 ちなみに、「水曜日のダウンタウン」調べでは、「ベリーショートの女性は気が強い」らしいですが、私はどうだかわかりません。まあ、譲れないところは絶対に譲らないこともあるので、そんなもんかな、とは思うんですけど。

 でも、ベリーショートスレの常連さんの女性は、「素敵……!」と思いました。写真を見ても、思う存分に自分をファッションで表現してるんですよね。「ベリショは楽だけど、男ウケは悪いですw」とのことですが、そういうファッションにこだわりのある人ならば、そういう理解のある男性が寄ってきても良いような気がします。
 
 あと、ショートにすると、自分の「老い」がめっちゃ目立ちます。私なんか、今日美容院の鏡を見たら、40代でも納得できるほどの老け方してました。まあ、隠しようがないからね……。
 あと、ほほ骨とか首辺りに溜まった脂肪とかがめちゃくちゃ目立ちます。顔を上げたら、バナナマンの日村みたいになってましたよ、私。あのね~ぼくね~強くてね~。

 思わず化粧道具探しにドラッグストアに駆け込みそうになったのですが、「今日はこれ以上金使えないから!」と言い聞かせて、帰宅しました。基礎化粧も見直さないとアカンかなあ。

 ただ、シャンプーとか髪のケアは断然楽です。私は、そんなにロングにはしたことないんですけど、それでもセミロングの頃とショートの今とでは、髪洗ってる時間が短縮されています。私、髪がぬるぬるするのが嫌で、コンディショナー普段使ってないのですが、それでもシャンプーだけでもまとまりますよ。
 
 しかし、母以外誰も髪切ったことに気づいてくれないでやんの。母は、帰ってきたときに「誰かと思った!」とは言ってましたが、他は特に言うこともなし。まあ、髪切ったぐらいで大騒ぎされても困るのですが。

 でも……ベリーショートスレ見てしまうと、「モンチッチにしたい!髪もとんでもない色に染めてみたい!」とは思います。
 私の女性の好みは、大竹しのぶさんもいますからね……大竹さんみたいなベリショはかっこいいと思います。
 
 それと、意外とショートは面長さんにも合います!
 ショートっていうと顔小さい人が似合うイメージありますが、私は面長ですけど、ショートでも大丈夫ですよ。特に、フェイスラインを隠すようなショートは、面長さんにこそ似合います。
 私もねー……若い頃は、ずっと「セミロングでないと不安。面長がばれちゃう」って思ってたんですけど、考えてみればショートでもセミロングでもフェイスライン隠す髪型は割とあるので、そういうのを選べば良いってことです。

 ショートも一長一短ありますが、まあ、最大の利点は「手入れが楽!」ってことです。
 何せ、普段使うシャンプーもあまり減りませんし、髪もタオルドライして3分ほどドライヤーを使えば乾きますし。ホント楽です。
 今は、広末涼子から始まったショートブームが、鈴木亜美に移り、現在では剛力彩芽や広瀬すずなんかもショートで成功しています。
 だから、男性の目も、ショートの子も普通に恋愛対象になるっていう地盤も築いています。
 
 まあ……圧倒的に支持があるのは黒髪ロングなんですけどね。これはまあ、男性の理想像としてしょうがないとは思います。
 でも、「男の目なんか気にしねーぜ!俺のベリショを見ろーーー!!」ってなるのがベリショ派の潔さだと思っています。
 
 っていうか、鬱持ってるのにロングとか手入れしてられないわ。鬱患うとショートにする子が多いのはそのためだと思います。
 これからまた楽だな-。襟足寒いですけど。

ハーゲンダッツほうじ茶ラテ

 酒飲んで喉が渇いたから、ハーゲンダッツの残り一つ食べました。
 飲んでて足がふらふらしてると思いきや、階段ではこけなかったよ!私偉い!

 このハーゲンダッツのラスト1、1ヶ月くらい放置してあったんですよね……。だから、「誰も食べないのかな~」って私が頂くことにしたんですけど。
854

「ほうじ茶ラテ」ですよ。私は、抹茶よりこれが好き。
 ちゃんとほうじ茶の味はするし、ほうじ茶をクリーミーにした感じかな?
 限定品なので、今も売ってるかどうかはわからないんですけど。

 というか、よくよく考えたら「喉渇いてるからアイス食う」ってのがそもそもデブの理論だと思います……。
 喉渇いてるなら、茶でも水でも飲めよ!って感じなんですが。今日はどうしてもアイス食べたくて。これ、わかるかな。
「ほうじ茶はお茶だからゼロカロリー」みたいな。お前はアメリカ人か。(アメリカ人は肥満率世界トップ)

 まあ……生理前って、甘いものが無性に食べたくなるので、それかなー?とは思っています。
 元々甘いものは大好きなんですけど。アイスの前にも、板チョコ一気食いとかしたんで。あー、これ、生理前ですわ。

 ちなみに、「妊娠糖尿病」といって、女性は妊娠すると糖尿病になることも多いそうです。
 といっても、甘いものを食べすぎるってことは少なく、つわりで料理ができずに、外食ばかりだとなることが多いのだとか。あと、酒ね……。この病気を知った内田春菊先生の著書では、医師に「あなたみたいな人はビールを控えなさい。液体だからゴクゴク飲めちゃうからね」と言われたとか。

 妊娠糖尿病は、出産すると治る人もいれば、一生ものになっちゃう人もいるそうです。
 怖いですね。赤ちゃんがほしいな~って思ってる人は、注意しましょう。

 ほうじ茶ラテに話は戻りますが、今は売ってるのかな?限定品なので、ちょっとわからないんですけど。大きなスーパーとかでは売ってるかも……。
 そもそも、このアイスは、東北の叔母が大量に送ってきてくれたものなんですよ。その叔母は、前にも書いたように、パチンコですべての家計をまかなっちゃう人です。一日に1万入れて8万とか勝つとか……。もうそれ、パチプロじゃん。
 
 でもねー……ホント、田舎って娯楽施設がないので、パチンコくらいしかないんですよ。
 最近では、「パチンコを換金するのを違法にしよう」という運動がありますが、叔母の家は今までのパチプロ生活のおかげで裕福なので、あんまりダメージは受けないと思います。
 いつもは農業してる家なんですけどね。その農業の規模も大きいので……。

 まあ、最後のほうじ茶ラテ、美味しく頂きました。叔母さん、ありがとう。
 うちでも、なんか贈ってるらしいので、まあ、トントンってとこですね。
 
 そういえば、ちまたで有名な「ポプテピピック」、ニコニコで視聴しました。
 ……きつかった……。私の脳ではとても処理できない。
 同じく、「からかい上手の高木さん」は、高木さんあざと可愛い!青春甘酸っぱい!で楽しみに観てるんですけどね。
 でも、ポプテのAC部の部分は観ちゃう。あの絵柄は癖になるぞ……。ボブデミミッミ。

100均化粧品

 急に金使いたくなる病気が出たので、100均行ってきました。
 とりあえず、お風呂用品とかメダカのえさ(100均のは食いつきが良いとのことですが、うちのメダカは「前の餌が良かった」と食いつきが悪いです)とかをそろえて、ついでにこんなのを買って参りましたよ。
853

 シールが反射しちゃってよく見えませんが。右は「プラセンタエキス美容液」で、左が「コエンザイムQ10美容液」です。
 あと、化粧水は自作してるので、空き容器も買ってきました。でも、普通のドラッグストアで400円くらいする容器が100円とは……。コスパは良いってレベルじゃねーぞ!という感じです。

 思いっきりエイジングケアね、という。でも、そろそろ30代も終盤だし、エイジングケアも視野に入れないとね、と。
 そもそもエイジングケアしてる人は100均で化粧品は買いませんか……。でも、ダイソーでも酒しずくとか、過去に沢山祭りがあったのですよ。

 まあ、100均でも使えるのはあるよ、ということです。
 特に、コエンザイムQ10は、エイジングケアにとって重要……だそうです。というのも、参考にしたサイトが、「Q10はサプリから!」と書いていて、「え!?塗っちゃダメなの?」ってなったんですけど。
 まあ、コエンザイムは人間の細胞の中にある「ミトコンドリア」という細胞の働きを活性化する酵素組織らしいので、別に塗っても害ではないのですが。あくまで、「サプリとしての摂取が望まれる」ってだけです。多分。

 プラセンタは、いわゆる「胎盤」ですね。赤ちゃんが生まれると付いてくるあれ。
 プラセンタには様々な栄養素が含まれており、それが美肌に効果があるとされています。このプラセンタには馬の絵が描いてあるので、多分馬由来のプラセンタ。
 他にも、豚・牛・植物などのプラセンタがありますが、一番はやっぱり人由来だとも。でも、サプリなんかで飲む場合、人だとプリオンとかクールー病とかにならないのか?とちょっと疑問(人体を食べるとなる病気。同種族を食べることは、医学的にもアウトなのだ)。

 まあ、これらの美容液は、自作の化粧水に2プッシュほど混ぜました。
 プラセンタはもう900円の原液のプラセンタエキスがあるのですが、100円で済むのなら100円の方が良いじゃん、と実験的に。本当は1本丸ごと入れると良いと100均スレに書いてあったのですが、そんなの関係ね-!
 あと、そこには「ヒアルロン酸が評判良い」とも。そんなの関係ねー!

 ちなみに、これらはあくまで「美容液」なので、原液の濃さではありません。
 100円だしね。しょうがないね。
 プラセンタは、「早い人だと一晩で見違えるようになる」との意見もありましたが、私は……。そうでもなかったなーと。
 安野モヨコ先生が以前、「美人画報」の中で「プラセンタは、体内プラセンタの濃度が高いと意味がない気がする……」と書いていました。その頃、ちょうどプラセンタにはまって、プラセンタ原液の他にサプリ・化粧水もプラセンタにしていたので、それのせいかも……とか思いました。

 そういえば、そこのダイソー、いわゆるモール内の店舗で、ぎっしり商品が詰まっているので、人がすれ違うのも大変なのですが、女子高生が化粧品コーナーからなかなか動いてくれなくて、難儀しました。
 まあ、キャーキャー言うのはその年頃なので別に良いんですけどね……。せめて、後ろに人が来たら、どいてくれないかな……と。おばちゃんも20……10年前くらいはそういう年だったよ。

 でも、西原先生の漫画だと、「女子だった頃より、おばちゃんになった今の方が断然楽!だから、今、生きにくさを感じている人も、もっと年を重ねたら楽になるかもよ?」と。
 私も、おばちゃんになった今の方が楽です。年を重ねるごとにどんどん楽になっていってるので、多分西原先生の言ってることは合ってると思います。ホント楽だから、大丈夫よ。パジャマの上にコート着てコンビニとか行けるしね。コンビニ行くのに化粧してたあの頃よりは断然、マシです。

オイルを愛する人

 さむ~い!!関東地方だけでなく、様々な場所に大寒波が押し寄せているようですね。
 雪国の人とか大変だな……と思っていたら、勘違い野郎が「雪下ろしボランティア、2泊3日で25000円(ボランティア希望者が払うってこと)」とかいうのがあって、「すげえ……これで人、集まると思ってるのがすげえ……」と思ってしまいました。
 同じ25000円なら、温泉かどっかで彼女や奥さんとゆっくりしてた方が圧倒的にマシだと思います。就活生のエントリー項目には書けるかな……毎年、こういった「雪下ろし体験!参加には○○円!」っていうニュースが出てきて、なんか冬の風物詩みたいに。
 毎年あるってことは、そこそこ人員は確保できてるんだろうか。騙される人が今年は少ないことを祈ります。

 うちの方の寒波で、雪がまだ溶けていません!
 で、みーちゃんが、朝昼晩の散歩に行かず、ずーっと暖房の効いた部屋で寝ています。掃除するのに部屋の外に出すと、今度は2階に上がってきて、私か弟の部屋で寝ています。
 
 まあ……しょうがないですね。もうおじいさん猫ですので。家に来て8年くらい経ってるかな?
 昨日は、今まで絶対に布団に入ろうとしなかったのが、父と母の部屋で寝るときに(うちの猫は夜はそこで寝る)「布団を開けて」といって、布団の中で寝たそうです。
 猫は寒いの苦手ですから。しょうがないね。

 そういえば、愛用している無印のアーモンドオイルですが、オイルスレで祭りになっています。
 なんでも、ビタミンEによる美白効果と、各種ナントカ酸による肌のきめを整える効果が抜群だとか。
 主に、「美容系オイル」と「マツコ風に化粧を語る」を読んでいるのですが、体のざらつきもなくなって、しっとりもちもち肌になるとか!私の目は正しかった……!
 全身に使っているマツコは、「彼氏にも『肌すべすべだね』と褒められた」そうで。

 美容オイル関係は、結構頻繁に出てきますね。
 私も、ホホバとローズヒップ使って、「思ってたほどでもないなあ」とオイルは自分に合ってないかと思っていたのですが、確かにアーモンドは効果てきめんです!肌がさらさらになり、今まで悩んでいた鼻とほっぺの境目のところに小じわが進出してきていたのですが、それも3週間くらい使い続けていたら、綺麗になくなりました。
 ほうれい線はさすがに消えませんでしたけど。小じわ程度なら消えるようですね。

 今の私は、手作り化粧水(焼酎・ヒアルロン酸入り化粧水を混ぜた)をバシャバシャ使って、濡れているところにアーモンドオイルを使っています。
 ローズヒップも一応良かったんですけど……ローズヒップって、ピーリング効果もあるらしく、毎日使うと肌が削れてくるという話も聞き、やめときました。実際、シワが増えている感じはしていましたしね。
 多分、乾燥とピーリング効果で、肌がごわごわになっていたのかと。

 あと、手作り化粧水を作る際に、「色々入れたくなっちゃって、元のグリセリン水を作るのが面倒……日持ちしないし」という人は、ほとんどの化粧品コーナーで手に入る「肌水」が良いらしいです。肌水を基本にして色々作るっていうやり方もありますよ。

 でも、アーモンドオイルは本当に優秀!
 ただ、アーモンドオイルに含まれる「オレイン酸」などがアレルギーの原因になることもあります。そこだけ注意ですね。
 
 オイル美容は、いったん始めると、沼です。
 次から次へと「このオイルを試したい!」という人もあれば、「このオイルだけ買いだめしておく……」という人もいます。
 どっちにせよ、オイルを愛してるってことですね。オイル最高-!地球に生まれてきて、良かったーーーー!(織田裕二)

母ちゃんのためなら死ねる

 なんjのまとめサイトで、「母ちゃんが一生健康で幸せに暮らせるけど、自分は爆死するボタンがあったら押すか?」というスレがあったのですが……。
 ほとんどの人が、「即座に押す」と答えていました。「やっと親孝行できる」とか「俺みたいな息子を今まで育ててくれたんだ。母ちゃんには健康で長生きしてほしい」と書いています。

 私も押すなあ。でも、おかあさんは多分、死ぬまで悲しむ人だから、できれば私がいた記憶も消して欲しいな。
 でも、なんj民って、なんだかんだで母ちゃん好きですよね。まあ、なんj民も普通の人間だったってことです。

 でも、レスしてるなんj民の中で、「障害のある母ちゃんは?死んでる母ちゃんは?」と聞く人がいて、スレ主が「障害も治る。死んでたら蘇生するで」と答えると、「じゃあ押すわ」と。
 
 私も、常々「産まれる前に戻って自分を殺したい」とは思ってますし。そうしたら、少しはマシな「長女」ができたんじゃないかって。
 30後半にもなって施設で働いてて、病気で薬がないと普通の生活できなくて、お父さんにもお母さんにも迷惑かけ続ける女はいなかったんだな、ってなるじゃないですか。
 お父さん、お母さん、ごめんなさい。産まれてきてごめんなさい。自殺も未遂しかできないような弱い人間でごめんなさい。

 あー。まあ、酒でも飲んで。
 最近は、芋職人ばかり飲んでます。赤芋の方も飲んでますが、自転車でちょっと遠いセブン行ったら、ばっちり赤芋ありました。これで10年は戦えますな。

 でも、なんで白麹の白波と黒麹の芋職人が同じような味なのかがわからないんですよね。白は、基本的にきりっと辛口なのに対して、黒麹は全体のバランスが良い酒になるはずなんですけど。
 
 あと、セブンプレミアム商品といっても、適当な会社が造ってるわけではありません。
 あの本格焼酎「海童」を造ってる会社で、芋職人は造られています。だから、特別不味くなるわけはないと思います。
 海童は、まだ飲んだことないのですが、確か「赤海童」が美味しい!と言われているので、同じように仕込まれた赤芋職人も美味しいのは当たり前な気がします。
 
 価格は芋職人が1400円で、赤芋が1500円ですね。もちろん、1800mlのパックです。
 パック酒なのは、デザイン料とかその他を全部そぎ落としたからで、素朴なパックデザインが逆に新鮮です。
 
 でも、なんか、焼酎飲むと下痢する……。
 これも、アルコール分解質がないのかもしれませんが、「宿便取ってくれてるならラッキー……」とか斜め上の考え方してますよ。
 ちなみに、肛門括約筋は、うんこを出す際に括約筋が緩むようになっているので、「これぐらいの太さのうんこ出してるから、余裕」とアナル用オナニー道具を挿入するとえらいことになります。注意。
 アナニーする時は、必ず浣腸でお腹を綺麗にしてからすることをお勧めします。出すもの出してからアナニーすると、入りやすくもなりますしね。

 あ、私はアナニーしたことないので、あんまり専門的なこと言われてもわかりませんので。
 アナニーどころか膣オナもしかことないわ何言ってるんだ殺すぞ。
 アナニースレは、面白いから見てますが。皆さんの快楽を追求する姿はまぶしい。これからもどんどんやりなさい。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

健康診断書ファイトという闇のゲーム

 もうすぐで糖尿の上限値に引っかかりそうなワイ、いつ血液検査がくるか震える。
 しかし、世の中には「診断書ファイト」なるゲームがあるそうな。
 やり方は、「健康診断の結果で、『こいつの数値やべえ』ってなった方が勝ち。主に尿酸値、r-なんとか値(肝臓の数値)、中性脂肪、血糖値などの数値を足して、一番やべえやつが勝者、なのだそうです。
 命を賭けてゲームにしてるとか、遊戯王かよ。「さあ、闇のゲームをはじめよう」ってやかましいわ!

 しかし、うちの家系は、じいちゃん・ばあちゃん(ガン)、叔父・父(糖尿病)で、多分どっちかの病気にはかかると思われる……いわば病気のサラブレッド、かの名馬サンデーサイレンスの血を引く者みたいな感じです。
 おまけに私は小児ぜんそく・各種アレルギー・統合失調症持ちで、病気野郎待ったなしの状況。20年後は寝たきりになってもおかしくない。

 でも、失明さえ避けられればいいや、とかは思っています。志低いな!失明したらネットできんやんけ、何言ってんだ、重要事項だろ。
 
 ちなみに……本日関東地方は、こっちの方では20cm近く雪降りました。
 父は雪が本格的に降り始める前に帰ってきたのですが、母は車ですが、30分くらい遅れて帰ってきました。
 父は、その後車庫の辺りを雪かきしたのですが、それでも21時くらいに覗いたら5cmくらい積もってる状態。ほんと、良く降りました……。

 帰宅難民になった人も多かったかと思います。皆さん、お疲れ様。
 しかし、これからが地獄なのです……。夜中、さらに気温が下がって、雪が雨に変わると、今度は夜中に凍り付いてつるつる滑ります。これが危ないんですよね……。皆さんも、運転には気をつけて。

 一応、うちは父の車も母の車も、スタッドレスに交換したらしいです。
 でも、運転するの怖いですよね……。ここ数年稀に見る雪の降り方だったので、庭が雪国っぽくなっていてびびりました。

 さて。
 お酒はまだ飲んでるんですけど、何故か昼酒をする気にはならずにいます。
 お酒は美味しいんですけど、昼酒するとなんか……体が「これ以上アルコールだめよ」って言ってて、体の言うことを聞いてたら、昼酒しなくなりました。

 やっぱ、昼から酒飲んでるってのは体に悪いのかもしれませんね。
 また、セブンで買ってきた「タンの切り落とし」が、食べると胃の辺りがむかむかして、舌がしびれる感じがしたので、全部食べたけどリピートはないな。と思いました。
 何が作用してこうなったのかわかりませんが……セブンって、極力化学添加物なくしてるはずなんですけど、まあ、体に表れたんじゃしょうがないね。とは思います。

 なんか……体が勝手に健康にしたがってる。
 でも、夜中のカップラーメンは止められないのですが、これも体が受け付けなくなったらいよいよやべーんだろうな、とは思います。
 
 今は夜中だし、晩酌はばんばんしていく所存です。
 といっても、1杯と1/2くらいしか飲まないんですけどね。これ以上飲むと、また健忘起こしそうで怖い。
 ほろ酔いぐらいがちょうど良いですよ。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

セブンプレミアム:芋職人

 昨日買った戦利品。焼酎1800mlを2本で3000円!やっす!
852

 セブンイレブン系列で売ってる、「芋職人」と「赤芋職人」です。
 これね……あんまりレビューがなくて注文するのに迷ったんですけど……はっきり言って「買って良かった!」。
 予想以上の味です。

 芋職人は、どっちかというと「白白波」と同じような味わい。
 アルコールの辛みが先に来て、後から甘みとか芋の香りとかが来るタイプです。
 まあ……正直、私はあまり好みでない味なんですけど、これで1400円はコスパ最強だと思います。でも、以前に「島美人」を買ったときにも「苦手かも……」と化粧品行きにしたかったのですが、島美人は今も飲んでいます。ようやく1/3くらい飲んだかな?
 芋焼酎は、瓶や紙パックの中でもアルコールが蒸発するため、転がしておくと味がマイルドになるんですよね。

 一応、黒麹仕込みですが、味は白白波です。というか、この値段で白波と同じってのが信じられません。白波が好きな人はハマる味だと思います。
 私も、消費しないとね……。買ったからには美味しく飲む!それができないものは手作り化粧品行き!というスタンスです。
 今のところ、化粧品に使っているのがこくいもと白白波ですが。容器の1/3くらい酒を入れて、水で薄めてグリセリン。あとは、ヒアルロン酸入りの化粧水をちょっと入れるだけの簡単化粧水です。

 で、赤芋の方も試飲したんですが……これ美味しい!何より、すごく甘いです。
 こくいもみたいに甲類と乙類混ぜてるのかな?と思うくらい甘いのですが、後ろの原材料名には、サツマイモと米麹だけでした。本格焼酎でこの甘みが出せるの!?とびっくりしたんですけど。
 正直、不二才より甘いよ……。
 味自体は、そんなに濃くありません。まあ、お値段がお値段なので、こんなもんでしょう。
 しかし、常飲するにはとても良い酒だと思います。

 個人的には、赤芋の方が好みなんですが、白波を飲まれる人にとっては、1400円で白波並の焼酎が飲めるってのは大きな収穫だと思います。
 どんな田舎でも、一件くらいはセブンがあると思いますしね……。

 ただ、私が見た限りでは、「芋職人の方はよく売ってるけど、赤芋は扱ってるところと扱ってないところがある」ってことです。
 それが、残念な所かな。

 それと、この他にもセブン独自の焼酎は売っていますが、断然プレミアムのこっちの方が良いです!芋職人でないやつは、甲類と乙類のブレンディッドだと言われていますしね。確かに、他のセブン独自の焼酎は1000円でお釣りが来るのですが、味的には芋職人シリーズを強くおすすめします。

 新しい銘柄を買っても、味の好みがあるから……という人は、小さいパックも売っていますので、それを買ってお試ししてから好みの味を選ぶこともできます。
 また、近くに希望の銘柄が置いていない場合、セブンネットショッピングで取り寄せることもできます。

 コスパ最高の芋職人!「セブンシリーズかあ……」という余計な概念を捨てて、是非一度味わってみてはいかがでしょうか?
 失敗しても1400~1500円くらいですしね。もっと流行れ!そして、私の近くのセブンにも赤芋を置くようになれ!
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

芋焼酎の作法

 家の近所のミスドが潰れてました……。
 そこでは、中高と仲良くしてた友達が働いてたんですけど、その友達は今どこにいるんだろうな~って思いました。でも、会いには行かなかったんですよねえ。わかるかな……嫌いになったとかじゃなくて、会いに行って余計な気を遣わせてしまうのも嫌だし、ミスド食べたいけど会って話をするっていうのが、苦手で。
 その子のことは、決して嫌いじゃないですよ?以前、「力になりたい」って言ってくれて、本当に嬉しかったので。
 
 まあ、単なる私のわがままってだけです……。
 元気かな、元気だったら良いんだけど、とはそこを通るたびに思います。

 さて。
 なんでも、焼酎って0カロリーらしいです。
 ……いや、サンドウィッチマンのネタじゃなくて。「カステラは平らに潰したらゼロカロリー」とか「揚げ物は、カロリーは熱に弱いのでゼロカロリー」とか。そういうんじゃないです。前にも書いたな、これ。

 酒の中ではダイエットとか今流行のノンカロリー飲料には使えます。
 でも、糖分はどうなんでしょう?私も、血糖値結構高いので気になっているんですが。採血検査の前には飲まない方が良さそうです。
 
 ただ、焼酎はアルコール度数が高いので(普通のビールだと5~6%くらい。ストロングゼロは9~14%、焼酎は25%)、焼酎初心者はまずは割りものをして飲んだ方が良いでしょう。
 お湯割りとかロックとかありますが、好きに飲んだら良いんです。私だってコーヒー割りとか紅茶割りしますからね。
 お湯割りの場合、酒6:お湯4というのが最も焼酎を味わえる比率だと言われています。
 でも、いきなりビールとか缶チューハイから焼酎に来た人は、7:3だって良いんです。好きな割り方をしましょう。

 あとは、「この焼酎、角があって飲みにくい」という場合には、味をまろやかにする技があって、一晩杯に注いでおいた焼酎を飲む、ということもできます。
 一晩寝かせることで、アルコールが良い具合に飛ぶので、辛さとかがマイルドになるんですね。

 確かに、焼酎は「おっさんの飲み物」とか「アル中が行き着く先」とかさんざんな言われしてますけど、逆に「酒飲みが最後に行き着くホーム」とも言われているんですよ?
 また、安い焼酎飲みだと、冒険心とか開拓心が刺激されてうずうずします。安酒でも美味しい酒ありますしね。

 今、焼酎の飲み方で気になるのは「熱燗」です。今の時期、全盛ですよね。
 熱燗できゅっと一杯ね。ああいうの、憧れます。

 でも、やっぱ私がお勧めしたいのは、ストレートでまず味わって貰うことです。
 ストレートっていうのは、焼酎そのものの味ですからね。まずは、アルコール度数が気になる人は、唇に付けてぺろっと舐めるだけでも良いんですよ。そこから焼酎の世界に入って貰うと、焼酎がよくわかると思います。
 栓を開けたら、まず、香りを楽しんで、それから杯に注いでアルコールの辛みと、そこに広がる甘さ、それからわずかに残る芋の風味を味わっていただきたい。 
 
 ワインのティスティングではないので、「そうしなければならない」ということではないのですが、それが私の焼酎を頂くときの作法です。
 こうすると、美味しい気がします。誰にともなく「乾杯」と器を掲げてから飲んだりね。
 
 芋焼酎は、奥深くて楽しい酒です。
 皆さんに美味しい芋焼酎との出会いがありますように!乾杯!
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村