2017年08月の記事 (1/3) | 魔法石の庭3rd

2017年08月の記事 (1/3)

ネトウヨ、大いに結構

 北朝鮮のミサイル問題について。
 ごく最近、北朝鮮は弾道ミサイルについて、「このミサイルは日本をアメリカから守るためのものなので、日本は感謝をするべきだ」って声明を出してたんですよねえ。誰も信じてなかったけど、嘘がばれちゃいましたね。

 それも、こんないきさつがあったからで。
北朝鮮「ウリの国が一番強いニダ、ウエーハッハ」
アメリカ「日本、よろしくニキ~」
北「アメリカより北朝鮮の方が強いニダ!」
イギリス「日本、よろしくニキ~(スイー」
北「!?い、いや、まだウリの方が強い!!」
フランス「日本、よろしくニキ~(スイー」
北「!!?ふ、フランスも!?」
中国「ザッザッ(陸上から」
ロシア「ザッザッ(南下中」
韓国「ザッザッ(どさくさに紛れて統一をもくろむ」
北「え、えーと……このミサイルは、日本を守るためのものニダ!!」
他国「はあ!?」
北「そうニダ!日本を守ってやるから日本は感謝の意を示すニダ!!」
他国「……(何言ってんだこいつ……)」

 という。誰も信じちゃいなかったらしいですけどね。
 そういえば、中国が「日本に対して経済制裁を行う!!まずは食料から!」となったときも、
中国「日本に食料は渡さない!これで日本は泣きついてきて、ますます高く中国産を買いたくなるはず……」
ブラジル「じゃあ、俺の国の豚肉や牛肉を日本に売ってやるよ。ひゃっほー!でかいお得意様ができたぜ!」
中「え!?」
ニュージーランド「俺の国は果物だ。さあ、買った買った」
中「ちょっ……」
アメリカ「うちは野菜が豊富だから野菜だな。中国が撤退して、さらに日本から貿易ウマー」
中「ちょっ……ちょ待てよ!!嘘嘘!普通に食料売ってやるからさ!」
他国「はあ?今更何言ってんだよ。うちも日本と貿易したいんだから邪魔すんな!」
中「……せ、正規の値段に戻します……食料も今まで通り売るから、日本、見捨てないで……」
 
 となったことがありましたねえ。そりゃあ、日本みたいに金持ってる国が一つの国から貿易できなくなって困ってたら、自分の国のものを売るチャンスですから。
 そういえば、そんなことがあってから、うちの母も「そういえば、今まで中国産か韓国産の野菜や果物ばかりだったけど、最近はニュージーランドとかチリとかもあるわねえ」と言っていました。主婦目線でも、そういう世界の動きが見えているようです。
 中国は、みすみすでかい取引先を逃がしているようなものですしねえ。そら、他の国にじわじわ浸食されても文句言えないわ。

 日本は、アジア圏でも特別に思われているらしく、「東洋の巨人」と呼ばれているそうです。
 そして、天皇皇后が小さな国を訪れると、それこそ国中を挙げて歓迎されるのは、「ローマ法王より位の高い日本皇帝が来ると言うことは、できたばかりの小国が国として認められたようなもの」だからなのだとか。
 だから、天皇制を未だに「税金の無駄遣い」とか言ってる奴らはアホ。それだけの権力が陛下にはあるんだよ。

 何より、美智子様のたたずまいが気品にあふれてて、まさに「大和撫子」。訪問に行くと、外国の人たちも「美智子様は上品で清楚でお美しい」と評判だとか。
 
 みんな、もっと日本に対して自信を持って良いですよ。
 マスコミはせっせと「日本たたき」に精を出しているのですが、今はネットもありますし、知らなかった真実をネットで知ったって人も多いですからね。
 愛国が全部「右翼」みたいに言われるのは心外です。というか、「これで右翼だと言われるのだとしたら、世界の国の90%以上は右翼主義だ」と言われていますし。日本はすごい!でも、ここがすごくない!じゃあ改善しよう!それが正しい国のあり方じゃないかなって思うんですけど。

髪を切ったよ

 髪を切ってきました。いつも行ってる美容師さんが店長さんしかいない所は、本日定休日……。
 なので、予定変更。「安いけど、余計な営業もしてくる美容室」ってことでちょっと足が遠のいていたのですが、「今日はシャンプーとカットだけ!」と意気込んだら、あんまり営業してこない人に当たって拍子抜けしました。
 
 待っている間、「ボブカット~ショートカット髪特集」という雑誌で、「こんな感じでお願いします」と。ちょっと段カットのあるショートを頼みました。
 髪を切る前は、重めのもさーっとしたかろうじてボブ?みたいに伸びていたのですが、担当の美容師さんに「あ、じゃあ、結構ばっさり切っちゃう感じですね」と。
 
 そうか、半年美容室来ないと、もうもっさりになっちゃうんだな……と。皆さんは、美容室ってどれくらいの間あけて行ってるんでしょうか?私、普通に1年とか経ってから行ってたんですけど。

 美を目指すにはまず額縁(髪型)から!と母から言われているので、一応半年に一度は切りに行こうかと思ってます。

 美容師さんから、「伸ばしてるんじゃなくて伸びちゃった感じですか?」と聞かれ、「ええ、そうですねえ。伸びちゃってました」と答えたのですが。正直、ショートカットの手入れの楽さに慣れたら、学生時代のようなセミロングには戻れん。
 学生時代は、セミロングで、シャギーが入ってる感じの髪型だったのですが、今思えばよーやるよ。ちなみに、茶色に染めてました。
 引きこもりになってからは、髪がプリンどころじゃなくて、普通に伸びた黒髪の部分から切れるぐらいの髪になってしまい、それからはめんどくさくてカラーはやってません。

 美容院もかなりジプシーしたのですが、今は、店長さんと奥さんがやってる小さい美容室に通ってます。今回はサブ美容室の方に行きましたけど。
 でも、30代後半になってからも、幸いにも白髪は一本も出ていません。
 早い人は30代になると出るみたいですね……。薬の副作用なのか、20代後半で白髪出てる子を見るとかわいそうになります。大きなお世話かもしれませんがw

 しかし、夏になるとショートにしたくなるのは何故でしょう……?単に、ロングだと汗が髪にまで絡まって臭いがするってのもありますが、襟足に髪がかかると、蒸れるんですよね。私の髪質はゴワゴワ量多いので、特に蒸れるんです。
 ともかく、ばっさりショートにして正解でした!……でも、鏡の中の私は、なんか女子プロレスラーみたいになってる……。太ってるから?あごの肉が強調されて、顔半分から下がバナナマンの日村みたいな。

 ちなみに、「これから美容室初めて行くけど、不安……」という人は、とりあえず待合室で待たされるので、その間にヘアカタログで「この髪型になりたい!」という髪型を見つけておくと良いです。それを伝えれば、あとは、美容師さんが面倒見てくれるので、その通りにしておけばオッケー。美容院、そんなに怖くないよ。
 
 男性客は、あんまり見たことがないのですが、男性客でも子供でも、「一度美容室に行ったら、美容室以外に行きたくなくなる」って言いますしね。
 
 さて、外見女子プロになった私ですが、祖母からは「あら~可愛くなったわね~」といわれ、美容に厳しい母からも「かみなはショートが似合うわよね」と珍しく甘口の評価をもらいました。
 私的には、女子プロでも褒めてくれる人は嬉しいですよ!
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

生理のはなしとレイプに対する防御方

 お腹痛くてずーっと寝てました。で、案の定生理……。
 今回は、3日前に左の脇腹に痛みがあったので、そこから排卵したようです。私、排卵痛があるタイプなので、大体生理3~4日前になると排卵痛を感じます。

 排卵痛が何故起こるのかというと、普通は子宮の両側についてる卵巣から一ヶ月に一つずつ排卵するのですが、その際に卵巣の膜を突き破って飛び出すので起こるのです。
 動けなくなるくらい痛む人もいるそうですが、その場合、卵巣の血管の太いところを突き破ると痛みが増します。

 これも生理痛と同じように、痛む人と全く何も感じない人がいます。
 
 さて、妊活などで子供の欲しい人は、この排卵する日をあらかじめ予測しておくことが重要になります。
 というのも、精子は割と泳ぐのが下手で、排卵してから性交しても間に合わないのです。排卵すると3日くらいで生理になり、体外へ子宮内膜と共に排出されてしまいます。

 また、精子の寿命も1~2日と短いので、排卵痛が起こってから性交すると、卵子にたどり着く前に死んでしまいます。シャケの遡上みたいな感じですね。

 だから、エロ漫画なんかで「即孕み」なんかはファンタジーなのです。男性方のファンタジー思考で、「レイプは通常の性交より妊娠する率が上がる」と言われていますが、いや、ねーから。レイプで孕んでしまった子は、長期間にわたって(脅されてたりね)レイプされていたりとか、危ない日に襲われてしまったとかです。妊娠率は、通常の性交と同じです。

 ちなみに、レイプで中だしされてしまった場合、すぐ病院に行くと、「アフターピル」という薬が処方されます。これは、望まない妊娠を避けるための薬です。
 病院でも、事後処置を受けることができ、それでカルテを作って警察にも相談が行くので、不幸にもレイプに遭ってしまったら、まず行動を起こすにはすぐ病院、と覚えておいてください。

 それと、レイプで連れ込まれたら、まず、犯人におとなしく従うふりをして、機会をうかがってください。
 そう、犯人が、ズボンを下ろす機会です。両手が自由になっているのなら、犯人が覆い被さってきた瞬間、犯人の足と足の間に手を入れ、タマタマを全握力でつかんで一気に引き下ろします。
 そうするだけで、レイプ犯は泡を吹いてしばらく動けなくなるので、あとはすぐにその場から逃げて、近くの民家に駆け込むか、通りすがる人がいたら助けを求めてください。「恥ずかしいから」といって、その場で通報するのは危険です。我に返った犯人が、今度は殺しに来ます。

 こういうやり方を、小林よしのりが「ゴー宣」初期に書いたら、「よくもバラしてくれたな」という脅迫の手紙が届いたそうなので、こういう護身術は有効なのでしょうね。

 あー、さて。
 妊活ですが、排卵日の数日前に、「高温期」というものがあります。
 その名の通り、体温がぐんと上がるんですね。「喉も痛くないし、鼻も出ない。風邪にしてはちょっと変だな?」という時期が高温期です。
 ちょうど、そのときくらいに性交すると無事に精子が卵子まで泳ぎ切ることが多いので、多くの妊活している人はまず、基礎体温を測ることを勧められます。
 
 あと、内田春菊さんの漫画に出てきた妊活アイテムとして、「レディ・デイ」があります。
 これは、専用のレンズに唾液を付け、付属のライトを付けて万華鏡のようにのぞくと、普段は四角く見えるのですが、排卵期前になるとシダ状の模様が出てくるというもの。
 今は、6000円くらいでキットが売っています。シダ状のものが見えたら、すぐ性交し、シダがなくなるまで夫婦生活を続けます。
 
 でも、あんまり「子供!子供!妊活!」と無理をしていると、かえってストレスになることも。
 私は元から子供を産んだりすることに興味がないのですが、子供が欲しい人の気持ちも少しはわかっているつもりです。
 爆笑問題の太田夫妻は、二人とも子供を作るのが難しい体だったといいますし。でも、お二人は生活が充実していますよね?「子供ばかりがすべてじゃない」とまったりしてても良いんじゃないでしょうか。

 ちなみに、太田は、妻のみっちゃんが太田の実家で太田の親から「子供ができないのは妻に問題がある」と言われてしまったそうですが、それに太田は「みっちゃんは何も言わないで」と前置きをして、鞄のファイルから自分の診断書を出し、「俺の方が悪いってデータとして出ちゃってるんだから、しょうがないでしょ」と両親をいさめたそうです。

 みっちゃんは、「初めて太田が私のことをかばってくれた」と、冗談混じりですが言っていました。

 今は、猫が子供代わりのような存在だとか。「工藤ちゃん」と名付けたその猫は、太田夫妻が結婚前から飼っていた「ミニモ」という猫が亡くなって、ペットロスになっていたところに迷い込んできた子猫だったそうで。
 太田は、「俺は猫が好きなんじゃない。ミニモだけが好きなんだ。ミニモ以外の猫は嫌い」と公言しており、最初は工藤ちゃんをすごい目でにらみつけていたらしいですが、時間が経つにつれて、デレデレになっていったとか。

 ペットが子供の代わりでも、別に良いと思いますねえ。寂しい人とは思いません。
 妊活してる皆さんも、そうでない人も、変な偏見なくライフスタイルを認め合えると良いですよね。そんな時代が来て貰いたいものです。

ジャンヌアルテス:スルタンシリーズ

 ジャンヌアルテスのスルタンシリーズが届きましたよ!
803

 黄色の方が普通のスルタンで、青はスルタンナイトです。
 どっちも内容量100mlで、amazonなら2本で2000円ちょっと。いわゆる「安香水」ですが、ジャンヌアルテスの香水は、安くても質は良いような気がします。
 
 スルタンナイトは、キラキラした細かいラメが入っています。スノードームみたいで綺麗。実際に手首に取っても、ラメが混じってくるので、そこは人の好みによるかなー……と。
 
 それぞれ一応一回ずつ使ってみたのですが、私はスルタンの香りが好みでした。
 バニラとムスクを混ぜたような、あま~い匂い。@コスメなんかでも、スルタンの方が好き、という人が多かったのもうなずけます。
 個人的に、お腹のすく香りです……。バニラがアイスクリームを連想させるから?でも、普通に果物の香りのする他の香水でも、ここまでお腹はすかなかったような。
 
 ただ、寝香水として枕にシュッとかけたら、ゴキちゃんが寄ってきて枕から離れなかった、という話も聞いたので、虫は寄ってくる香りかもしれません。

 スルタンナイトの方は、果物系のちょっとすっきりした香りです。調べてみると、ライチの香りだとか……?ライチってそんなに香りする果物か……?と思ったのですが。
 まあ、清涼感のある香りなので、夏場は良いのかもしれません。逆に、スルタンは秋冬に合う香りのような気がします。

 ところで、このスルタンシリーズの蓋。これ完全にう○こですよね。
 もっと柔らかく言うと、ぷっちょのケースみたいな……mother2の敵キャラの「オレナンカドーセ」にも似てます。
 
 一応、100mlなので、重いですから、持ち歩くならアトマイザー必須かもしれません。もしくは、自分で荷物を持てる、冬にミニスカート履くような根性か、荷物を持ってくれる彼氏を連れ歩くとか。
 ジャンヌアルテスの香水は、基本的に低価格ですが、香りはすぐ飛んでしまう感じです。だいたい2~3時間くらい?なので、それより長時間外出する場合、こまめに付け直す必要があります。
 
 ただ、香りが飛ぶからといって、一度に沢山付ければ良いってわけでもないです。セクシーボーイなんかは、香りが強いので、あまり付けすぎるのは注意、とのこと。
 
 ちなみに、ジャンヌアルテスはフランス産の香水ブランドです。なんでこんなに安いかというと、合成香料で大量に作って大量に販売するという、薄利多売方式で売っているからなんですね。
 でも、瓶も結構可愛いのありますし、香りはそんなにきつすぎなくて良いですよ。なにより基本1300円くらいですしね!
 @コスメでも、「ジャンヌアルテスの香水は、安い割に使えるものも多い」と評判ですし。安くて大容量、そして質も悪くないとくれば、気になったら買ってみるのも良いんじゃないでしょうか。

 ただまあ、何度も書きますが、重いのと、香りが飛びやすいのはマイナスですけど。今日は母が荷物を受け取ってくれたのですが、「なんか、小さい箱なのに重いわよ?」と不思議がっていました。100ml2本じゃ、重いわな。

 香水ファンの間では、「ジャンヌアルテスは中高生ご用達」とされていたりしますが、私のように30代後半でも普通に使えます。中には、「10年しまってあったセクシーボーイを見つけたので付けてみたら、青春時代の思い出がよみがえってきて『そうそう、こういう匂いだった!』と懐かしくなった」という人もいましたしね。
 
 他にも、ジャンヌアルテスはブンブンシリーズとか色々展開しているので、試してみるのも良いんじゃないでしょうか。
 なにより安いですしね。パケ買いしてもあんまり失敗しない匂い多いですし。
「これは外に付けて行くのはな……」という香水は、寝香水といって、寝る前に付けたり、寝具にシュッとしたりして消費する方法もあります。まあ、ホントにダメって匂いは、寝香水にしても気持ち悪くなったりするので、思い切って捨てちゃうのも選択の一つだとは思いますけどね。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

年齢でメイクやファッションを制限する必要はないと思う

問 この2種の香水に共通する事柄を述べよ。
802

答え キャップがすぐ外れる

 ホントにね、転がしておくといつの間にかキャップ外れてる2種なんですよ。
 どちらもフルーツ系恋コスメ系の香りっていう答えも外れじゃないですけど。

「キャップ外れると何か悪いの?中栓固いならそうそう液漏れもしないじゃん」って思うかもしれませんが、私の部屋みたいに超・散らかってると、寝てる間にどこかに潜り込んでポンプを押し続けていつの間にか中身が減ってそうで怖いんです。
 
 エンジェルハートは、キャップ自体が外れやすいです。もうホント、すぐ外れる。即外れる。
 元々、瓶の形が寝かせて置いておく方式になっているので、キャップが外れやすいっていうのは構造上いかんのでは……?

 セクシーガールは、別に立てて置いておけるのですが、転がしておくとキャップが斜めになっていてビビります。単に、キャップが半分外れていて、ポンプ部分に引っかかっているのですが、「ポンプ折れたらどーすんのよ」とビビります。
 まあ、1300円の安香水ですけどね。多少、作りがちゃちいのはしょうがないのかもしれませんが。

 最近、香水板を読んでいるのですが、ジャンヌアルテスのスレあったんですね。
 mixiでしか専用コミュ読んでなかったのですが。
 人気があるのは、セクシーボーイとブンブンシャボンがよく挙げられていました。
 
 でも、恐ろしい人も。
「セクシーボーイを4~5プッシュ付けてるんだけど、これって付けすぎ?」ってレスがあって、他の人たちが「ネタ……だよな?」とざわざわしていると、「両脇に1プッシュずつ、膝裏に1プッシュ、首筋に1プッシュ」とか言っていて、「お前、それは止めた方がいいぞ。友達だって、本人目の前にして『香水くせえ』って言いにくいだろうし」「付けすぎ。マジで香害」と厳しい意見を言われていました。
 しかし、書き込んだ本人は、「ごめん……やっぱ付けすぎだよな」と素直に認めていました。ちゃんと自分の悪いところを指摘されたら、謝れるのは美徳だよ。今まで間違った使い方してても、反省できれば、「デモデモダッテ」するよりは成長できる人だよ。

 あー、さて。
 ジャンヌアルテスを使っているのは、大体10~20代の子が多いのですが、とあるレスで「30代でブンブンシャボン付けてみたいんだけど、このブランドって若い子向きだよね?30代はきついかな?」というレスがあり、それの返事で「私も30代だけど、付けてるよ。@コスメでも使ってる30代の人いるし」とか「似合う似合わないじゃなくて、年齢で付ける香水をあきらめるっていうのはもったいない考え方だと思う。いくつでも、好きな香水は何でも付けていいと思う」と返されていました。

 うーん……私も、30代後半ですけど、このレスは染みましたねえ。
 安香水でも恋コスメでも、好きな香水付けりゃいいじゃん!ってことです。香水でもメイクでもそうですけど、「もう○○代だから」で好きなメイクができないのなら、もうはっちゃけてまぶたの色緑にしたり、極太のアイラインしててもいいじゃんって思います。
 化粧や香水で人間の性格は変わらんよ。確かに、30代越えたらTPOとしてその場に合ったメイクをしていくのも重要ですけど、はっちゃけられる職場だったり家庭だったりするのなら、別にはっちゃけてもいいと思うんです。

 環境が許すなら、別にどんな格好してようが、仕事さえできたら良かったり、家庭のことができたりすれば、好きにしていいと思うんですよね。
 確かに、初対面の人とかにはぎょっとされるかもしれませんけど、それならこっちから「おはようございます」とか「こんにちは」とか声をかけるようにすれば、「メイクとかファッションは変だけど、割とちゃんとしてる人なんだな」って印象を与えられると思いますし。

 会社勤めだと、なかなかはっちゃけられないのかもしれませんけど、そういうときは、休みの時にトンデモメイクしてストレス発散するのも面白いですよ。思いっきりバカメイクしたりね。それで得られるものもあるかもしれませんし……。

 メイクやファッションは、年のせいにしないで、時にはチープコスメを買ってみるとか、チャレンジ精神が重要ですよ!
 新しいことに挑戦すると、脳も活性化するって医学的データもありますしね。おばさんでも好きなことしていいんですよ!
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

香水瓶にうっとり

 香水瓶って、眺めてて楽しくなるのは私だけでしょうか……。
801

 可愛い瓶とか見ると、女子力上がった感じがします。
 私のお気に入りは、左側のブルージャスミンとエンジェルハートです。

 ブルージャスミンは、まあ、私は昔から青とか緑が好きだったので、わかるんですけど、エンジェルハートみたいなわかりやすい「女子力~!」みたいなのを付ける日が来るとはね……と自分で自分に疑問を持ち始めています。
 元々、香水は好きだけど、ユニセックス系の香りが好きでしたしね。だから、ブルガリが2種類あるんですけど。今じゃブルガリって3000円越えするので、値段上がったなあ……と思います。

 そういえば、ちょっと前にサムライウーマン買おうと思ってフラワーブーケみたいな商品名の香りが「あ、いいな」と思って値段を見たら、2900円くらいして、びびってテスターをそっと戻しました。香水には3000円はかけられんわ……。
 なので、安香水のジャンヌアルテスを買いまくっているのですが。今日も、普通に店に行くよりネットの方が送料とか含めても安かったので、スルタンとスルタンズナイトを2本買い!楽に大人買いできるのもネットの強みです。自宅まで届くので、持ち帰る重さとか考えなくて済みますしね。

 届いて、付けてみたらレビューしますね。
 セクシーガールは、瓶の女子力があまりないのですが、スルタンは昔の王族が使ってそうな高貴な感じがして、好きです。まだ届いてないけど。

 ジャンヌアルテスの香水瓶って、ちょっとモサいのもあれば、「これ素敵!」って衝動買いしそうになるデザインもあるんですよねえ。
 安香水でも、高くて1300円くらいですし、香水初心者とか、私のように香水好きだけど高い!っていう人は、おすすめです。

 というか、最近、甘い香りばかり付けてます。
 30代後半になって恋コスメばりの甘い香りとかwwwって言われるかもしれませんが、寝香水は、普段付ける香水と違って、その日付けたい香水を付けていける唯一の砦です。
 
 ちょっと前の私なら、「ブルガリ!辛口香水大好き!」だったのですが、人の趣味って変わるもんなんですねえ。
 まあ、30代後半でも、別に甘いの付けてても良いとは思いますし。それに目覚めちゃったならしょうがないんじゃない?

 香水自体も、あんまり減らないんですけど。寝香水は、「もったいないから」でボディミスト付けることも多いです。
「彼氏とデート!」とか「友達とお出かけ」なんかはリア充のイベントですけど、どっちもあまりそういう機会ないですし。

 でも、寝香水でも、日中誰とも会わなくても、香水ぐらい付けて良いじゃない、と思うのです。
 香水は女子力!彼氏いなかったら、まず己の女子力を鍛えるのが正解かと。

 私は、来る彼氏できた時のために、女子力はぎゅんぎゅんあげていきたいと思っています。
 彼氏できなくても、良い匂いは残りますしね。何の問題もないのだ。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

香水の作法

 最近、安香水(1300円くらい?)のジャンヌ・アルテスにはまってます。
 まだ、「セクシーガール」しか持ってないんですけど、一気に二本買いとかしてみたい。「スルタン」と「スルタンズナイト」が欲しいです。

 ちなみに、スルタンとは、トルコ(当時オスマン帝国)辺りでの、いわゆる王族を意味します。テスターで嗅いでみたら、この2つが好みの香りだったので……。
 
 しかし、これだけ香水にはまってしまうと、お金はまあ、はまったのが2000円前後で買えちゃう香水なのでまあ良いのですが、困っているのは持ち運びです。
 うちの職場は香水禁止なので、母に送迎して貰う際に、いつも行ってるショッピングモールで買い物すると、体臭が気になって……。で、エンジェルハートをこの間、バッグに忍ばせて行ったのですが、香水って重いのね!バッグが重くて。お弁当箱も入ってるからかなあ……でも、香水を瓶ごと入れると、重くて死にそうです。

 なので、今はアトマイザーが欲しいところです。
 でも、アトマイザーに入れる時って、どうやるんだろう……?と。普通、香水の蓋は、香水の香りが飛んでしまったり、変質したりするのを防ぐために、かなり固く閉めてあるんです。だから、蓋を開けるのは無理。
 となると、ひたすらシュッシュして溜まるのを待つしか……。気の長い話だ。

 ちなみに、アトマイザーって何やねん?という人のためにご説明を!
 アトマイザーとは、香水を移し替えて持ち運びを楽にする専用の容器です。10mlくらい入ります。
 香水と違って、ガラス瓶ではないので(多くがプラスチック製)、簡単に持ち運べます。
 香水を多く扱っている所だと、アトマイザーを持って行けば量り売りしてくれたりします。昔、友人から貰ったことがあるのですが、確かに楽でしたよ。

 アトマイザーは、薬局なんかで売っています。
 良いことずくめのように思えますが、アトマイザーは蓋が簡単に開くようになっているので、香りも飛びやすいです。なので、アトマイザーに入れて長期間香水を保管することはできません。アトマイザーに移し替えたら、少なくとも1~2ヶ月で使い切るようにしなくてはならないのです。

 香水瓶のままなら、年単位での保管が可能ですけど。ともかく、香水を持ち運ぶのも一長一短ってところですね。
 
 ちなみに、今、私が持ってるので、辛口→甘口なのは……。
ブルガリ・プールオム(値段上がる前に買って良かった)、ブルガリ・オ・パフメ(畳の匂い)、サムライウーマン・ブルージャスミン、ボディショップ・リバティーン(廃盤)、セクシーガール、エンジェルハート
 大体はこんな順番ですね。他にも、貰った香水とかもあるのですが、あんまり気に入ってないのは数に入れてません。
 ボディミストも、香水って感じじゃないので、カウント外です。

 あとは、香水のマナーを知っておけたのも良かったと思っています。
 電車とかで、いわゆる「香害」になってる女性、いますよね?付けすぎだよ!っていう。
 香水は、「すれ違った人に『今の人、良い匂いだったな』と思わせるぐらい」がちょうど良いのです。

 何度も書きますが、香水の付け方は、一度手首に取って、それから首筋に伸ばしていきます。間違っても、昔のフランス映画みたいに、首筋に直接吹き付けてはいけません!あれは、昔の映画ですからね。それに、欧米では、あまり「毎日お風呂に入る」という習慣がないので、匂い消しとして強烈に香水を香らせる文化が発達したのです。
 日本人は、お風呂大好き国民なので、体臭も少なく、香水を強烈に付けなくとも、少量でちゃんと香らせることができるのです。

 私は、ショッピングモールなんかの人が多い場所では、2プッシュほど手首と首に付けています。この間は、エンジェルハートを付けていたら、化粧品専用のお店で「セクシーガール」を買って、ファンデーションのサンプルを頂いてしまいました。やっぱ、ノーメイクで香水も付けずに行くのと、メイクして出向くのとでは、扱いが違うんだなあと。

 今日の寝香水は何にしようかな~?と悩むのも贅沢で幸せな時間です。
 
 あ、そうそう。
 セクシーガールは、かのベビードールの香りに似てるそうですよ。元祖恋コスメと言っても過言ではないベビードール。私にも恋はやってくるのだろうか……。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

美的10月号

 徳栄おめでとーう!埼玉最初の優勝校になりましたね!
 うちの地方も、割と徳栄に近いところなので、ずーっと応援してました。で、2chのレス追っかけていたら、加須市出身の他の芸能人ってカズレーザーもそうなんですね……。知らなかった……そんなの……。

 カズレーザー、好きです。なんか、同じ「インテリ芸人枠」でも、宇治原なんかは、ちょっと鼻につく感じじゃないですか。生意気っていうか。
 でも、カズレーザーは、不思議と嫌味がない賢さを感じるんですよね。何ででしょう?人柄?ウッチャンに近いものというか……。で、調べたら、カズレーザーってウッチャンと同じ蟹座なんですよね。蟹座の人って、何となく人当たりの良い感じがします。
 
 うちの地方も、都内に出るよりは、埼玉の大宮の方がよく遊びに出かけるスポットですね。都会すぎない都会というか。一時期、大宮に住んでたこともあります。なので、埼玉の人が池袋に行くのと同じ感覚で、私は大宮に行くのです。

 さて。
 昨日は「美的」の発売日!なので、早速購入してきましたよ。
 何故、数ある美容雑誌から美的を選んでいるのかというと、「肌・心・体のキレイは自分で磨く」のキャッチフレーズ通り、硬派なところが好きなんです。あと、思春期の頃、母の買ってた美容誌で人気だった「ドクター大高」こと大高姐さんのファンで、美的に連載を持ってるからでもあるんですけど。
800

 今月の付録は、「デカ見えミラー」と「ミニレターセット」、それにポーラのファンデーションと2回分の下地ですね。
 その他にも、美容液のサンプルとかもあって、良い感じです。

 デカ見えミラーなんですけど、「10倍拡大ミラー」とのことで、見てみたら私の毛穴パッカーン肌が拡大されてて、死ぬかと思いました。これでも肌綺麗になってきた方なの!少なくともニキビはできなくなったの!でも、「まだまだ慢心はできないぞよ」という天啓だと思って、毛穴をどうにか処理したいと思います。
 氷で冷やすと良いって聞きますけど、それも一時的なものなんじゃないかなー……と。でも、学生の頃と違って、黒ずみとか角栓はなくなってきたので、年取ったけど良くはなってきているんじゃないかな。

 本誌の内容自体は、もう秋の新作紹介が多いですね。でも、キャンメイクのファンデとかも紹介されていて、そんなにハイブランドばかりを紹介してるわけでもないんだなと。
 
 なんか、昔の化粧は、「囲み目メイク」が本流だったじゃないですか。
 でも、少なくとも美的に紹介されているメイクは、色を使う場合でも、「目尻にそっとぼかして使う」って方法が今はトレンドらしいと思いました。まあ、昔読んでたのは、同居人がギャルだったので、ギャル誌を読んでたんですけどね。白いリップとか、目の周りをマジックで書いたような極太アイラインとか。私が20代くらいの頃は、ヤマンバとかは少々沈静化してたんですけど、それでも今度は色黒から美白になっただけで、あんまり本質は変わってなかった気がします。

 今のトレンドになってるのは、「まつげはマスカラとか付けまつげとかでビシバシしてるけど、その他は割とナチュラル指向」だと思います。美的自体が、落ち着いた年頃の働く女性をターゲットにしてるからかもしれませんが、ナチュラルメイクで、眉毛もあんまり整えすぎてなくて、太め、という感じはしますね。
 でもね、男性諸君。ナチュラルメイクだからって薄化粧ですっぴんになっても変わらないと思ったら痛い目見ますよ。
 ナチュラルメイクは、すっぴんに見せてるだけで、実は結構がっつり盛ってますからね。ファンデーションだって、化粧下地・コンシーラー(クマを消したり)・お粉(パウダリーファンデ)と3段階ありますし。それに、マスカラ・アイライナー・アイシャドウ・チーク・リップとか重ねると、お前はフリーザかってぐらい変身段階を残します。

 あー……でも、私が美的を好きな理由は、「やたらめったらプチ整形を容認しない」ってところもあるんですけどね。
 以前、ちょっと読んでいた美容誌は、普通に「唇ふっくらにはヒアルロン酸注射」とか「ビタミン点滴で体もお肌も元気に!」とか書いてありましたから。
 私は、そこまで美容にこだわりたいわけじゃないので……。別に、したい人はすれば良いとは思いますし、「親から貰った体にメスを……」とか言いたいわけじゃないのですが、そうも簡単に「プチ整形」なんてのを「普通」にしてしまうのはいかがなものかと。
 整形って、そんなメイク感覚でするもんじゃないですよ。そりゃ、医者は良いことだけを言って、副作用は言わないのが当たり前ですし、結局自分の体を守るのは自分だけですからね。

 本当に、自分の顔や体の美醜に悩んでて、誰になんと言われても良いから美しい顔がほしい、とかなら、整形も考えて良いとは思いますが、「みんなやってるし」「雑誌にも載ってるし」で、メイク感覚で気軽に整形ってのはねえ。

 まあ、美的に使われている写真も、もちろん美しいモデルさんばかりで、素人が真似しても果たして美しくなるのか?って疑問はあったりしますが、私はメイク自体は好きなので、買ってます。
 美容誌としては、硬派な方なので、そういう美容が好き!って人は「美的」を買ってみるのも良いんじゃないでしょうか。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

ジャンヌアルテス:セクシーガール

 ただいま、香水にドはまり中です。職場に付けていけませんし、他に長時間外出する機会もないので、あんまり減りませんが。
 でも、寝る前に手首に一吹きして、香りをかぎながら寝るのが楽しみになっています。昔の香水は、寝る前はあまり付けるのを推奨されなかったようですが(成分とかのせい?理論はよくわかりません)、最近では「寝香水」といって、そうやって楽しむ人も多いようです。香水板に寝る前に付けた香水を報告するスレとかありますし。

 で、今日は給料日。給料を貰ったからには使っちゃうよねーということで。
799

 でも、1300円くらいでした……。「ジャンヌ・アルテス」の「セクシーガール」ですね。
 1300円で100mlという低価格・大容量にしては、ちゃんと作られている香水だと思います。やっぱり香りが飛ぶのは早いですけど。
 同じく、ジャンヌ・アルテスの「スルタン」という香りも気になっているのですが、まあ、それはおいおいね。

 この香水も、「甘い系」の香りです。これは私にもわかる!フルーツ系の香りです。
 調べてみると、「トップはピーチ・柑橘系、ミドルはフローラル」だそうで。最近、甘い系の香りが好みになりつつあります……。
 なんでも、「少女から女性に変わる、複雑な女心を表した香り」だそうです。

 そういえば、今日は無事出勤してきたのですが、その際に化粧はして行っても良いので、ダークブラウンのアイシャドウをしました。
 ちょっと濃く塗ってしまい、スモーキーアイ風にぼかしたのですが、何故か女性から好評。上司は、「オリエンタル。素敵」と言われ、元・美容師の同僚には「似合ってるよ」と言われ。お世辞でも嬉しいです。女性は褒められて綺麗になるタイプが多いと思うので、うちの母みたいに毒舌を言われると簡単にハリネズミ状態になって「もう2度と心を開かないよ」となります。

 あと、終礼の際に、「脳トレ」といって、お題を出されてそれに答える(好きな飲み物とか、テレビとか)というものがあるのですが、それでちょっとうーんと考えながら答えていたら、同僚に笑われて、「右川さん、天然で面白いよね」と言われました。天然か……?、まあ、天然かどうかは別として、「つまんない人」より「面白い人」認定されたのは嬉しかったです。

 元・美容師の同僚には、「急にお化粧してきて、彼氏でもできた?」と言われました。「いやー、全然ですわw浮いた話の1つもありません」と答えたら、「もったいない-」と言われ。
 で、その同僚の女性と話す機会はこれまで数回しかなかったんですが、改めて話してみると、色々とためになって面白かったです。やっぱ、プロの美容家は違うわ、と。

 その人とは、親子ぐらい年が離れているのですが、不思議とそういう年代の壁を感じなかったんですよね。で、「結婚は、一度くらいしても良いかもよ」と言われ、そうなのかなー……とも思います。あんまり焦リーノからのトツギーノとかはないんですけど。
 その人は、バツイチだそうです。「でも、最近は珍しくもありませんし、バツイチでも割と自由になってきてますよね」と言うと、「そうねー。だから、旦那と別れても自分一人で食べていけたから、悔いはないわよ。子供も育ったし」と、人生相談になってしまいました。

 その人とは、「結婚は経験しておくのも良いけど、無理して夫婦を続けるよりもきっぱり別れた方が良い」と価値観が一致しました。

 いや……私、結婚どころか、ここ10数年彼氏がいたこともないですよ。完璧に男日照りやんけ。

 学生時代、「男は要らん。子供はほしいから種だけほしい」という友人との付き合いがありましたが、その友人は、夜遊びを覚えて男好きになっていましたよ。で、「別に男性は嫌いじゃないけど、良い出会いがあれば……」と思っていた私が取り残されていますよ。神様って残酷だ。

 さて、ジャンヌ・アルテスは、「1000円前後の安香水の中では使えるものが多いブランド」だそうで、評価も高いようです。うちの田舎のドラッグストアには売ってませんがね。母の送迎付きの時に、ショッピングモールに連れて行ってくれるので、そこで色々と買ってみたいと思っていますよ。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

私の化粧品ライン

 色々試してみた結果、お肌の調子が一番良くなった組み合わせです。
798

 あくまでも、「私の場合」、というただし書きがつきますが。
 100均の容器のやつは、中身はメラノCCを詰め替えたものです。メラノCCにしてから、ニキビができなくなって、肌の色もワントーン明るくなった気がします。これで1000円未満は確かに安い。

 プラセンタエキスは、本当はオールインワンなんですけど、メラノCCを塗ってからまた重ねて塗ってます。これは、お肌がかなりもちもちになります。プラセンタ5倍と、スーパープラセンタ入りなので、その効果に期待していますが。私の場合、混合肌なので、あんまり乳液っぽいものを塗ると、毛穴が詰まってニキビ発生するのですよ。なので、3~4滴くらいしか付けません。

 最後に、無印の美白化粧水を塗っています。
 これは、「使い切り要員」なのでばしゃばしゃ使ってます。

 ちょっと前から言われてることなのですが、油性肌とか混合肌などの、いわゆる「大人ニキビ」で肌荒れする人は、実は肌本来のうるおいが足りてないらしいのです。
 だから、ニキビができたから化粧水を控えるとかはかえって良くないのだそうで。ニキビができたら、化粧水はばしゃばしゃ使った方が良いのだそうです。

 それと、ニキビできる人は、洗顔も重要。
 ただ多く洗えば良いわけでもありませんが、恐ろしい話を聞きました。
 主が思春期の頃、同じ女子グループで、ニキビのひどい子がいたと。で、当時流行っていた「パパウォッシュ」の試供品をあげたら、次の日、その子から「余計ニキビが悪化しちゃったじゃないの!どうしてくれるのよ!」とすごい剣幕で怒られたと。
 で、同じグループの子たちが「主を責めてもしょうがないでしょ」「ちゃんと洗い流した?肌に残ってると悪いよ」とかばってくれたら、次にその子がいった言葉で、他の子たちは「あっ……(察し」となったそうです。
 なんでも、「流してるわよ!ちゃんと、濡れタオルで拭き取ってるんだから!」だとか。
 それも、泡を全部水で流したとかじゃなくて、濡れタオルで直接拭き取っていたとか。ひええ……ですよね。無知は罪だわ……とそれを読んでいて思ってしまいました。

 まあ、そんな特殊な洗い方してる人も少ないかと思いますが、ニキビには「若い子じゃないんだから……」とためらわないで、ちゃんとニキビ用の石けんを洗顔用にした方が良いです。私は、炭入りのニキビ用石けんで洗っています。
 世間では「できるだけ肌に負担のないように、泡をたっぷり使って優しく洗う」と言われていますが、私はゴシゴシした方が肌の調子が良いので、そうしています。たまに、スクラブ入りの洗顔料も使います。

 母は、「そうやってゴシゴシ洗うから荒れるのよ」とか、肌がきれいになってきたら、「なんか、顔ぽちゃぽちゃしてるわよ。太ったんじゃない?」とか好き勝手なこと言っています。
 太って見えるのは、肌に水分が行き届いてピーンとなってるから!と思うのですが。そうやって、娘の外見コンプレックスを無配慮に指摘するのは、母親が圧倒的に多いそうですね。なんとなく、「娘はこれから育つばかりだけど、自分は老いていく」という、「白雪姫の継母コンプレックス」みたいなのが母親にはあるんでしょうねえ……。

 まあ、私は、「あー、はいはい」と流して、自分なりのスキンケアを模索しますけどね。
 ダイエットの方も、スナック菓子全部止めて、ナッツとニンニク醤油漬けにしたら、かなりお腹の肉が落ちました。ラーメンは食べてますけどね!ラーメンは合法麻薬!止められないの!

 あと、片岡鶴太郎が言ってた「ヨガの呼吸法」を10回ほど試してみたら、痩せました。お腹をへこませたり波打たせたりする呼吸法で、これは効きますよ~。おすすめです。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村