2017年07月の記事 (1/4) | 魔法石の庭3rd

2017年07月の記事 (1/4)

プチ整形に物申す

 お肌がワントーン白くなった!と思ったら、今日も爆睡して夕方起きたら元に戻ってましたよ。なんで寝てると焼けてるんだ。
 多分、プラセンタ飲み忘れたから?とも思ったんですが、プラセンタって体外に出るのは3日後らしいですし……。謎。

 で、今の私の肌はこんな感じ。
780

 一週間前と変わらないかな?
 あ、頬も見えてますが、無害です。私的には別に顔バレしても良いんですけど、まあ、次に炎上したらって思うと多少はね?
 だから、この見えにくい感じでお肌の様子を比べてみてくださいな。

 ちなみに、今年の8月でアラサーから抜けます。
 これで30代後半って、ババア無理すんな。って感じですが、うるさいわね!踏んづけてやる!
 それに、まだ30代後半なんて勝負できるわよ!ものすごい玉の輿に乗ってやるから、お前ら見てなさい!もしくは、自分が玉の輿になる?それもいいかもしれませんなあ。
 西原理恵子だって、50代で相手72歳の高須院長つかまえて、しかも自分も売れっ子という。今月の漫画に載ってたのは、「もう72歳なのに、待ち合わせで見つけると走ってくるんだよ、あの人は」と書いてあったので、幸せではあるんでしょうな。

 そういえば、今日の新聞に書いてあったのは、「六道地獄の中で一番やばいのは、三億の蟲と銅の犬に襲われ、しかも同時に熱した鉛を飲まされる地獄」とありました。確か、閻魔様も「人を裁く罰」を受けており、毎日熱した鉛を自分で飲んで自らを戒めているそうです。しかも、一度地獄に落とした者を救うために、地蔵菩薩に姿を変えて、地獄の悪人に慈悲をかけると言われています。
 特に、賽の河原の子供たちの「親より早く死んだ罰」というのを閻魔様自身も疑問に思っており、子供たちの霊を救うと言われています。だから、地蔵様は「子供の守り神」と言われているんですね。
 芸人さんか誰かが、「近所の川で溺れて、もうダメだ!と思って意識を失ったら、川の横の砂利道で意識を取り戻した。で、横を向いたら、お地蔵様が祀ってあって、『お地蔵様が助けてくれた』と思った」という話をしていたことがあります。

 そうそう、プラセンタの話になるんですけど、やっぱ注射してる人が多いらしいですね。
 一応、注射スレも見ているのですが、「1A」がアンプル(注射液)なのは分かったのですが、他の話題がなんのこっちゃで分かりません。なんでも、プラセンタの濃度?とか馬とか豚、そしてヒト由来かによって呼び方が違うらしいですね。
 そう、ヒトプラセンタもあるんですよ。数は少ないですが。内田春菊の漫画では、「胎盤は、肉食だから猫なんかは食べちゃうので肉食だから?と思っていたけど、なんと草食動物でも胎盤を食べているらしい。ということは、胎盤を食べずに乳を出すという無茶をしているのはヒトだけ!?」と書いてありました。

 それだけ、プラセンタって栄養があるんですね。
 でも、注射の場合、1Aだとあまり効かないので、2Aにしてもらう人が多いらしいです。また、一週間に一度美容外科に通わなくてはならないので、出費は、注射1回につき1800円くらい。確かに、プラセンタ原液を飲むとかよりもコスパは良いのかもしれませんが、献血が一生できないのと、美を天秤にかけると……ねえ。

 ちなみに、注射と言えば、ボトックス。いわゆるボツリヌス菌を皮膚下に注射することで、「素人じゃない美人感」が出るとか。
 ヒアルロン酸なんかも、確かに肌に吸収されるので、プチ整形としては良いのかも知れませんが、あんまりやりすぎるとヒアルロン酸が切れた時に、どっと老けるのだそうです。だから、ヒアルロン酸は自己注射している人もいますが、はっきり言って止めた方が良いです。不清潔な(打つ前にアルコール消毒をしないとか)環境だと、敗血症の可能性もありますし、長年ヒアルを入れると、止めたときに反動が来ます。プチ整形は、あくまで「プチ」だということをお忘れなく。
 美容外科なんかは、良いことしか言いませんからね。ネットで調べてみると、アンチも沢山いますよ。

 高須先生が信用されている訳は、ちゃんと「無理なものは無理です」と言えることです。
 たとえば、昔、CMで「ナオミよん」というセリフが流行りましたが、ナオミとか浜崎あゆみに似せて!とか言われても、「無理です」と言える医者らしいですから。
 また、高須院長は、「永遠に時を止めることはできます。でも、整形で若返らせることは今の技術ではできません」とはっきり言ってるんですよね。
 
 プラセンタに限らず、注射を考えている人は、ちょっとアンチの声も調べてみてください。その上で「やっぱり整形したい!」というのなら止めませんがね。
スポンサーサイト

ニキビ発生だけど、肌は白くなったよ

 スキンケアばかりしていて、化粧はしないの?という感じになっていますが、私はノーメイクでどこでもぶらつく女です。
 職場も、別に出会いを求めてるわけじゃないし……。でも、化粧ってしてないと腕がなまるんですよねえ。私なんて、あの、目の際に書くやつ(アイペンシル)が、久々にメイクしたらがったがたになって、これじゃエンジェリックスマイルが出ないわ!と危機感を抱いています。
 
 だからといって、顔だけで異性から選ばれるのも……。一応、女子大生の頃は、高校生らしき男の子たちに「お前、声かけてこいよ」「やだよ。相手にしてもらえねーよ」っていわれるくらいエンジェリックだったのですが、もう遠い話ですからね……。化粧も上手かったし。

 でも、出会いって、結局顔か、それか異常に会話が盛り上がったりしてのフィーリングなんですよね。顔かフィーリングでいったら、そりゃフィーリングの合う人が良いんじゃないかと思うんですが。顔で選ぶ人もいますが、顔の良い男性ってのは、女性を振り回すことに罪悪感のない人がいると、友達の恋愛相談とかを受けていて思ったことです。私は、単にキムタクとか松潤とかの「俺様系」が嫌いなので、余計にそう思うのかもしれませんが。

「振り回されるのがいいのよ~」という人は別に構わないのですが、「デートは彼氏の行きたいところ。遅刻3時間は当たり前。ゲームをすると、『オタクのゲームはするな』と言われ……」という子もわんさか見てきました。
 私としては、「なんでそんな男が好きなの?」という感じで、酒が入ってきた頃に直接言ったこともあるのですが、「でも、顔は良いから……」で、お話しになりませんでした。

 そういえば、美白とプラセンタ始めて、しょっちゅう鏡を覗くようになりました。
 今までは一日中鏡見ないという、女子にあるまじき失態を犯していたりもしたのですが、おかげで皮膚の状態がよく分かるようになってラッキー。というか、普通そうか。
 今は、うっかりミューズ(抗菌石鹸)で顔を洗ったら、逆にニキビ大発生しているので、「このまま明日になってもっと広がってたらどうしよう……」とガクブルしています。もうミューズには手を出さないよ!

 で、プラセンタ美容、やってますよ!
 注射怖ーい!という日和ってる美容ばかりしているので、塗るのと飲むのしかやってません。しかも、ニートなので、貯金崩しながら化粧品買ってます。

 今日は、500円で買えるプチプラですよ。
779

 NIDのスキンローションですね。コエンザイムQ10とプラセンタが入っています。
 大抵は、ドラッグストアの下の方の棚に押しやられています。でも、このプラセンタ化粧水使ったら、肌のトーンが一段階上がった気がします!500円化粧品、あなどりがたし。
 あと、同じく下の方の棚に追いやられている「アロエジェル」も使えるそうです。

 他に、化粧板見ていて「え、こんなのが!?」という商品は、オロナイン・ユースキンなどがあります。オロナインなんかは、美容家の佐伯チヅ先生が「オロナインを水で溶いて、化粧水の代わりにする」という方法もあるそうです。ただし、「オロナインは含まれている成分が強いので、肌荒れが治まったら止めること」とされています。

 でも、今まで美白!美白!と言っていたのが功を奏したのか、ニキビはできていますが、肌は白くなってきています。でも、目指すは胸元とかお腹辺りの白さなんですよね。なにせ、自転車で25分の距離に職場があるので、焼けちゃうんですよ……。美白は続けていかないとね!

 あと、タモさんの名言を借りると、「趣味は真剣にやれ!仕事じゃねーんだぞ!」と言うわけです。
 所さんなんかも、「趣味は人生のランキングで一位」って言ってますね。

 それと、「化粧はロック」だそうです。シェケナベイベー。
 これは、2chの過去ログで、「YAZAWA風に化粧を語る」スレでの名言なんですけど。化粧はロック!全くその通りでございます。

プラセンタがあんまり効かないのです。

 プラセンタ生活3日目?ニキビ発生中です。
 一応、洗顔料はアクネス買ってきて使っているのですが、寝過ぎが良くないのか、はたまたそういう時期なのか分かりませんけど、ニキビはできてます。

 パワストやってる時に(今もパワスト付けてますが)、「好転反応」といって、「良い方向に向かうために一時的に運が悪くなる」という反応があったのですが、美容も同じなのでしょうか?
 生理中ってのもあるのかもしれませんがね……。でも、今回の生理、かなり重くて苦しんでいます。とにかく眠い!これは、プラセンタのヒト成長ホルモンもあるのかもしれませんが、お腹痛いのはプラセンタ飲み始める前からなので、「プラセンタって生理軽くなるんとちゃうんかい!」と八つ当たりしていますが、途中から飲み始めたので……。

 で、母親から「?」なことを言われました。
「かみな、洗面台に化粧品置きすぎ」というのも言われまして、それはまあ、仕方ないのですが、「スクラブ入り洗顔とか、あたしが使ったら荒れちゃうでしょ」と……・。
 は?なんで、母親が一緒に化粧品を共用することが前提なの?と思っていましたが、確かに最近の母親は、顔ツルテカでお風呂から上がってくることもあり。薄々、「私の化粧品使ってるんだろうな」とは気づいていました。
 しかし、なんでわざわざ娘の化粧品を使うかね!?と思うのですが。ちょっと試しに使ってみる、なら分かるんですよ?でも、化粧品の減り方から、思いっきりたっぷり使ってるのです。遠慮しろや!って思うのは間違いでしょうか?

 場合によっては、化粧品は全部部屋に置くことも考えています。めんどくせー!うちの母親めんどくせー!
 っていうか、法的には「子供の財産は子供のもの。たとえ母親から貰った小遣いであろうと、渡された時点で子供の財産になる」ってはっきりしているんですよ?だから、お年玉を「貯めておくわね」と巻き上げて親が使うのは、法律違反なのです。
 ……ニートが偉そうなこと言うなって?でも、事実ですから。

 ちなみに、よくクズ男が、彼女との別れ際に「今までお前に使った金返せ」と言うこともよく聞きますが、これも「贈与権」だっけかな?とにかくそういうことで、プレゼントや奢られた時点で女性側の財産になるので、金は返さなくても大丈夫です。たまに、男女逆転してる場合もありますが、それもホストとかに入れあげた時点で、プレゼントも奢った金も、その男性のものになるので、男性も女性も「金返せ!」は通用しませんよ。
 
 さて、プラセンタですが、一応肌はつるつるになります。でも、ニキビはできます。
 サプリがダメなのか、それとも美容液がダメなのかは分かりませんが。ビタミンCはそういうのなかったんだけどな……。
 とりあえず、サプリは20日分なので、それを飲み終わるまで様子を見ようと思います。
 
 あと、プラセンタ飲み始めてから、何故か上半身が痩せてきて、下半身に肉が付いてきます。
 ちょうど、ウエスト部分が境界かな?でも、膝から下は、痩せて筋肉が付いています。つまり、キュッ・ボン・キュッって感じです。最悪やん!

 ほうれい線には、効いてるような効いてないような……。起きた直後は、確かに肌がピチピチしていますが、何時間かすると普通にしわしわにしぼんできます。起きた後って、顔がむくむので、多分それでピチピチに見えるのだと……。
 うーん……プランセンタ、効いているのかいないのか、微妙なところですね。注射とかすると、筋肉注射なんかは痛いけど速効で効くのだそうですが。……でも、美のためとはいえ、嫌いな注射するのは……。

 あと、プラセンタって、注射すると献血ができないのは知っていますが、飲んだり塗ったりする分にはかまわないのでしょうか?
 なんか、中川翔子がプラセンタ打ってて献血したことで炎上したようですが、飲む分には良いのかな?私もこれ以上炎上させたくないのでね……。
 安全だけど、効き目がわかりにくい 化粧品>>サプリ>>>>静脈注射>筋肉注射 ハイリスクだけど効き目が分かりやすい ってとこなんでしょうけど。私は、サプリと化粧品でいいかなー……。

ポトスライム、ようやく動き始めた

 プラセンタ、飲んでみたんですけど、確かにものすごく寝てしまいました。なんと夜の19時まで安眠。途中何回か起きましたが、トイレに行きたかったり、ただ単に起きてまた寝るを繰り返しました。
 なんでも、ホルモンの影響で、サプリの飲み始めとか注射も始めた頃は眠くなるそうですね。私は、注射はしていないのですが、サプリ一日目でこんなに眠くなるなんて……と驚いています。

 お肌の方は、いまいち効果は分かりません。寝過ぎて、顔も洗ってなかったので、若干肌荒れ中です。そりゃそうだわな。
 太ったり痩せたりは、あんまり気になりません。ただ、確かに下腹に肉が付いたような。元々太り気味ではあるんですけど。
 でも、何故かお腹の上あたり、ウエストの方は、痩せた気がします。腕を上げると、肋骨が分かりましたから。多分、これも女性ホルモンのせいだと思います。男性に比べて女性は体脂肪が付きやすく、特に下腹~太ももにかけて肉が付くそうです。これは、やがて産む子供を守るためだとか。

 さて。最近全然植物の話してなかったので、植物更新しようと思います。
 美容にはまってる間、水やるくらいしか手を掛けていなかったのですが……植物趣味してる時も同じか。はは。
 私は特に、肥料とかはあげていません。基本的に鉢栽培なので、あんまり大きくしたくないというか。

 で、ライムが今になって動きだしましたよ。
778

 ずーっとこんな状態で成長止まってたのですが、だからといって枯れる兆候もなく。とりあえず水だけあげてたら、ようやく蔓が出てきました。しかし、今、ゴールデンの蔓の2本目が出てきています……。ライムってゴールデンより成長早いんじゃないの?
 
 なんでも、「夏はポトスは死ぬほど蔓伸ばすから、大きくしたくない時は適当に剪定した方が良い」そうですが。あと、「大きくしたい場合、吊りかごを使うより、ヘゴ板仕立てで上に伸ばす方が良い」とか言われていますね。
 私は、吊りかご育成やってますけど。環境は、日差しは明るい室内で直射日光は当たらない場所。そして、扇風機の風もエアコンの風も当たらないので、結構蒸します。

 そんな状態でもやっていけてるので、まあまあ大丈夫かと思います。
 大きくなってきたら、吊りかごも小のものを使っているので、大にしないとなーとか思いますけど。
 でも、かなり大きくならない限りは、小でも大丈夫な気がしますけどね。
 今のところ、そんなに不便はないです。

 というか、もしかしてライムって、そこそこ気温が低くないと成長しないんですかね?最近の気温と照らし合わせると、あんまり暑いのは得意じゃないのでしょうか。
 こんな時期に涼しいのは珍しい気候ですが、植物にとっては一休みの時間かな。

 あとは、普通に鉢を減らしたり。増やしてはいないです。一番最後に買ったのが、プルメリアかな?さすがに1900円の大苗を買ってしまうと、満足してしまうようですね。
 プルメリアは、花芽がでないので、今年は咲かないってことですね。まあ、多肉みたいな茎と、ゴムの木みたいな葉っぱとで、観葉植物としても育てる意義はあると思います。

 それと、若いプルメリアは、2ch用語で「棒」と言われます。これは、プルメリアの挿し木にする状態のことです。
 棒状態のプルメリアはまだ安価で、1000円くらいで買えます。でも、外国からの輸入とかなので、到着するのに時間がかかりますね。

 ホムセンでは、2900円のプルメリアも売っていましたが、花芽は見えませんでした。やっぱ、30cmじゃ、まだ成長途中って事らしいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

プラセンタに手を出す(注射はないよ)

 ついに一日も我慢できずに、買ってきてしまいましたよ。
777

 ドクターズナチュラの美容液と、DHCのサプリです。どっちもプラセンタ。
 プラセンタっていうと、注射とかドリンクが有名で、「でもお高いんでしょう?」という感じですが、私の場合、これらは薬局で2000円もあれば買えてしまいます。
 確かに、サプリとしては20日980円くらいで、ちょっと高め?の価格設定ですが、他のサイトを見ていて、「20日一万円でお手頃」とか書かれていて、びっくりしました。どんな世界なんだ……。

 さて、プラセンタというのは、動物の胎盤(大抵は豚か馬)か、植物由来のものもあったりします。植物性のものは、種の周りにある組織を採る?みたいな方法で、ベジタリアンの人とかが使っています。でも、普通は豚か馬のものが多く、何故か牛は出回っていないようです。
 胎盤というのは、動物が子を成した時に体内にできます。もちろん、人も。
 そこから、胎児に栄養を与え、さらに親との血液とも仕分けられます。だから、親とは違った血液型の子が産まれることもあるのです。
 そうして期が熟すると、出産が行われ、胎児が外に出たのと時間差で、胎盤も子宮内から剥離して産み出されます。これを、「後産」といいます。
 
 もちろん、そんな胎盤は栄養満点。なので、昔はなんと、人も出産したお母さんに胎盤を食べさせる事がありました。近年では、とんと減ってしまった「産婆さん」に付き添ってもらって出産をすると、胎盤を食べる事も可能なようです。
 まあ、そんな胎盤ですが、医者に言わせると「ほとんど血液だけどね」だそうで。実際、胎盤の成分は、アミノ酸とタンパク質が多く、つまりは「肉食べても同じ」ということです。これらは、内田春菊先生の漫画にて。
 
 じゃあなんでプラセンタってもてはやされてるの?というと、その栄養素の他に、ヒト成長ホルモンや肝臓に効く成分が入っており、確かに良質なタンパク質と健康が同時に手に入るのです。
 他にも、肝臓を強くするために、生活習慣病にも良く、また、ホルモン(肉の部位じゃないよ)も含まれているので、女性は生理が軽くなったり、不規則だった生理がぴったり28日周期で来るようになった、という話も聞きます。
 あとは、噂程度ですが、何故か顎が伸びるとか、太るという話も。

 しかし、要注意なのは、プラセンタ注射した後の話。
 プラセンタ注射をすると、献血が一生できなくなります。「別に、献血なんてしなくていいわ」でも良いんですけど、万が一、自分の未来の子供が事故だったりして輸血が必要な時に自分の血をあげられなくなります。そこは注意ですね。

 それと、プラセンタが体内に留まる時間ですが、大体3日間とされています。なので、サプリメントも注射も、3日経つと体が元に戻るものだと考えてください。サプリは薬局でも買えるのでまだマシですが、注射の場合、美容外科に通わなくてはならないので、そんな時間ないし、お値段も結構……という場合は、注射ではなくサプリに切り替えることをお勧めします。

 さて、このプラセンタのサプリと美容液ですが、美容液は、ビタミンC原液と同じ会社の商品なので、プラセンタも原液です。
 臭いはちょっとあるかな……?安野モヨコ先生の著作にもあるのですが、「おだしの香り」と。
 まあ、今夜、塗って飲んで、試しに一晩寝てみます。

 ちなみに、プラセンタを飲むと、ぐっすり安眠できるという人もいれば、目が冴えて眠れない、という人もいました。
 それも、ヒト成長ホルモンでしょうかね。
 あと、お肌がパーンとなってハリが出るという話ですが、美白効果もあるそうですよ。ビタミンC誘導体だと、肌が荒れてしまう人もいるので、ビタミンCが合わなかったらプラセンタを使って美白!という方法もあるそうです。

 私は、別にビタミンCも合わなくはないのですが、ついでなのでプラセンタも試しちゃおう!と買ってしまいました。ビタミンと同じ値段ですしね。
 プラセンタの効果に期待です!

ビタミンCについて頑張って調べてみた

 最近、美容に目覚め始めました。でも、多分冷めるのも早いと思いますので、もうちょっとお付き合いお願いします。悪いな。もうちょっとだけ続くんじゃ。

 ちょっと前の私は、化粧水→オイルのシンプルケアだったのですが、今日になって、ドラッグストアで魅力的な商品を見つけてしまったので、ちょっと手を出してみました。
776

 ドクターズナチュラという会社のもので、一応美容液です。
 私が買ったこれはビタミンC原液というもので、やっぱ美白と美肌にはビタミンC!ということで選びました。
 他にも、コラーゲンやヒアルロン酸、それにプラセンタなどがありました。プラセンタは、ちょっと気になるかな……エイジングケアですし、話によるとビタミンC入りの化粧品は、肌が弱いと逆に荒れる心配があるそうです。なので、プラセンタをお勧めしている人もいるようなので。

 ちなみに、30ml入りで800円くらい?お値段もさすがプチプラの強みって感じです。
 無印の美白美容液を見たら、50ml入りで1500円でした。んー……容量的にも、あんまり変わらんかなw

 ビタミンCのサプリも一緒に買いました。これで、どんどんコラーゲン生産と美白してやるぜ!
 あ、コラーゲン生産は、体内のいわゆるコラーゲンの素になるアミノ酸をコラーゲンにするのがビタミンCの役割らしく。なので、昔の船乗りとかで壊血病が流行ったわけです。当時、ビタミンが摂れる野菜を保存する技術がなかったので、船乗りたちは壊血病に悩まされていました。
 なんでも、ビタミンが不足すると、コラーゲンが生成されないので、血管や内臓からコラーゲンが溶け出してしまいます。それが、壊血病に繋がるのだそうで。
 
 血管や内臓もコラーゲンですからね。お肌だけじゃないんですよ。
 なので、ビタミンは健康面でも大事なのです。不足すると、貧血や下痢などにもなるそうで。
 ビタミンのサプリは、私はDHCのを摂っています。60日分で450円くらい?一番安いのがDHCなので。ネットでは買ったことがありません。
 
 しかし、今、生理期間なのでお肌も体調も絶不調です。お腹痛いよ~ニキビできてるよ~。
 フェイスラインにできるニキビは、ホルモンの影響らしいので、生理前に顎にニキビできてました。今は消えましたけど、今度は頬にできてます。ぐぬぬ。

 しかし、こんなときこそお笑いだ!ということで、ちょうど生理だし、永井先生の「ナプキンボーナス」動画を観て笑っています。永井先生は、天才だと思うのです……。
 でも、永井先生の「ナプキンは美味しい」発言には?とはてなを出してしまいます。生理の血って……めっちゃ臭いし、はっきり言って食べようと思うものではないかと。まあ、変態なら仕方ない!のですが。
 ちなみに、生理の血は、後半になるにつれて臭くなっていきます。最初の血はそんなに臭いはしないのよ。なんでも、生理の血っていうのは、一気にどーっと出るわけではなく、通常は何ミリかしか開かない子宮口からちょろちょろ出てくるので、最後の方は既に子宮から剥がれて何日か経った血なのです。

 だから、ビデで洗い流すと、生理も早く終わりますし、臭いもなくなります。良いことづくめのようにも思えますが、あまりビデで膣内を洗うと、常在菌といって膣内にいる良い菌も一緒に流れてしまうので、専門家はあまりお勧めしていません。
 同じように、腸内洗浄も、腸内の菌も流れてしまうため、専門機関以外で行うのは推奨されないようです。

 さて、ビタミンCについてもっと勉強したいところですが、やっぱり自分の肌で使わないと合ってるかどうかも分かりませんね。
 そもそも、ビタミンCは誘導体にして分子を細かくしてあげないと皮膚からはあまり吸収されないとなっていますし。サプリも、ビタミンは科学的に結合させたものなので、あんまり効かないとかも聞きます。
 でも、やらないよりはマシです。もし、ビタミンが合ってなかったら、今度はプラセンタの方に視線を向けようと思います。
 スキンケア、頑張るぞ!

undertale動画観てて、涙腺ぶっ壊れた

 ちょっと体調がよろしくなくて、水やりサボってました。
 そしたら、クランベリーがこんなことに。
775

 だからなんで新芽出すんだよ!そのエネルギーを種にやれよ!って思うのですが。
 でも、そういえば、新芽出してるのは実がなってない枝だけなんですよね。特に、左の見切れてる枝は、全部実がなっていたので、新芽は出ていません。

 あと、枯れたところを剪定していたら、結構実がなっていた枝とかもあり……秋の収穫までにマジで5個くらいしか収穫できない予感がぎゅんぎゅんします。

 さて、私はというと、undertaleというゲームの動画を観ていて、号泣していました。こいつ、泣かせのプロだぜ!
 トゥルーエンドでも泣き、Gルート(虐殺ルート)でも泣きました。特に、最初にトゥルー見てからG観ると、心が痛むわ痛むわ……。

 undertaleでは、普通に戦って敵を倒すこともできますが、それはGルートといって、途中からモンスターがいなくなります。また、ボス戦でも最初にトゥルーを観ておくと、罪悪感半端ないです。
 私も、これまで色々と他人様に迷惑かけてきましたが、「悪者だと敵意を向けられるより、最期まで自分の良心を信じられた方が精神的に辛い」ことがあるんですね……。特に、自分のしていることに罪悪感を持っている場合、ダメージ深いです。

 undertaleでは、基本的にGルート以外は戦いません。モンスターにそれぞれの特徴があって、それをヒントに「動作」を選んで、たとえば「つるむ相手を間違っているだけで、単体では良いヤツ」と出た場合、最初に一緒に出てきたモンスを「見逃す」ことで逃がすと、そのモンスも逃がすことができます。

 ボス戦以外は、そうやって「見逃す」ことが基本になりますね。ボス戦でも、倒しません。攻撃を避けながら、決まった「動作」を行うことで、戦闘終了になります。

 そうして、ボスやモンスターと「仲良く」なることが、undertaleの遊び方です。
 敵からの攻撃は、いわゆる弾幕アクションです。決められた時間、弾幕をやり過ごせば、ノーダメージでクリアすることもできます。

 このゲームの作者さんは、外国の人なのですが、「日本のmotherと東方プロジェクトに影響された」と公言しています。
 確かに、雰囲気とかmotherっぽいですし、弾幕も東方って感じなんですよね。
  フリーゲームではなく、購入する必要はあるのですが、ゲーム苦手……とか、ゲームは人のやってるのを観るのが好き、という私のような人は、動画サイトに動画が上がっているので、一見してみるとハマると思います。

 このゲームは、「誰も死ぬ必要のないゲーム」とも言われていますね。
 Gルートはともかく、普通のルートだと、確かに誰も死なないし、モンスを倒す必要もありません。
 Gルートに入ってしまっても、「救済措置」があり、ノーマルルートに戻れるようになっています。パズル好きの骸骨くんがね……「俺は知ってる!お前が良いヤツだってこと!俺はお前を信じるぞ!」って言って、消えていくんですよね……。もうね、ここで涙腺崩壊ですわ。

 ちなみに、undertaleですが、今のところ日本語には対応していません。なので、有志が作った日本語化パッチを当てると、英語苦手な人でも遊べます。
 ちなみに、その有志という人が、日本人でハーバード大学行ってる人らしいです……。なにげに学歴すげーな。

 面白いので、まずは動画を観てから、購入することをお勧めしますよ。ネタバレが嫌な人は、最初から購入しても良いのですが。

 トゥルーで号泣し、Gルートで号泣し、私の涙腺どうなっちゃってんだよ!って思います。
 お勧めのゲームですよ!あ、ちなみに、PCゲームですからね。普通のゲームハードではありません。そこだけ注意ですね。

無印化粧品の被検体001

 本当、申し訳ないのですが、一週間~一ヶ月ほど、無印の化粧水とローズヒップオイルの効果を比べるために、顔出しします。
 顔出しとか嫌な人はリターンしてくださいね。

 顔出しといっても、頬の一部と顎だけですが。
 あと、ババくさい雰囲気ですみませんね。ババア顔なのは分かってるので、「リアルにババア」とか傷つくので止めてください、何でもしますから!ん?今何でもするって言ったよね?(ゲス顔 
774

 これで限界だよ!私の顔出しなんてこの程度よ。
 ちなみに、ノーメイクです。そりゃ、肌の状態撮るのにメイクしないか。

 なんで撮ってるカメラが写ってるのかというと、これ、鏡に写しながらギリギリまで近づいて撮りました。
 ライティングとかも意識したのですが、やっぱ肌のブツブツは分かりますよね……。汚肌ですよ。

 ずーっとこんな感じで今まですっぴんであちこち出歩いていたのですが、やっぱアカンなと。
 で、ビタミンC誘導体入りの無印の敏感肌用美白化粧水とローズヒップオイルで整えています。
 それで、ちょっと肌の調子が良くなってきたので、思い切って肌を見せてみたところです。

 ライティングは明るいところを選んで撮ったのですが、加工などは一切していません。
 これでも「分かんないよ!」という人もいるかもしれませんが。これで撮れる範囲がギリギリなので、「もっと見せろおうあくしろよ」とか言われても無理なので。

 自撮りとかしたことなかったのでよく分からないのですが、こんな感じで「無印使ってたら肌がこんなんなった」と上げていこうかと思います。
 とりあえず、今現在、お肌はこんな感じで、化粧水とローズヒップ使ってから一週間経ちました。
 まだ、ニキビとかニキビ跡のブツブツとかがこの写真でも見えると思います。

 ローズヒップを使っている人の中には、「一日で効いた」とか「お肌が今までで一番ベストな状態」とか言われていますが、私は、無印の安いローズヒップだからか、あんまりそんな感じはしません。
 一週間使ってみましたが、相変わらずニキビはできてます。でも、若干お肌のキメは整ってきたかな……?とは思います。

 美白効果の方は、今日鏡を見て、「あれ!?なんか白くなってる?」と気づきました。
 一週間前よりお肌は白くなってるような……。でも、足やデコルテなどの、いつもは服で隠れている部分よりはまだ黒いので、やっぱまだ使い続けて様子を見ます。
 
 あと、なんか指の方が美白されてる気がするのですが、これはカメラのせいです。実際はこんなに白くありません。
 どっちかというと、微妙に影になってる部分の色に近い気がしますね。

 果たして、「一人美白&美肌実験」は成立するのか?
 被検体になった気分ですが……でも、私も気になるので、飽きない限り撮り続けてみようかと思います。
 その間、一日2回、スキンケアに無印の美白化粧水とローズヒップオイルを使います。

 日中も、メイクとかしませんし、日焼け止めもあまり塗りません。日焼け止め、肌が荒れちゃうんですよね……。肌を守る化粧品で、肌が荒れたら意味ないじゃん!ということで、仕事などで長時間外に出る場合は、マッサージオイル塗ります。これには、オリーブオイルとホホバオイルが含まれているので、多少はUVカット効果を狙って。

 ローズヒップは、塗ってると逆に焼けちゃうって話を聞いたので。サンオイル効果みたいになっちゃうらしいです。

 あと、今気づいたら、私がカメラと同化してる。あいつら同化してるぜ!
 私のことはカメラマン(仮面ライダーとかみたいな)とお呼びくだされ。単眼っ子でも良くてよ。単眼が何のことか分からない人は、検索しちゃダメです。気分が悪くなっても自己責任ですよ。

男性の化粧

「ローズヒップでニキビが治った」っていう書き込みは多いですけど、私はニキビ発生中です。一カ所治っても、次にできてしまいます。
 これって、「油詰まり」ってやつなのかなー……とも思うのですが、もしかして化粧水の付けすぎ?とも。
 
「油詰まり」っていうのは、浸透力の低いオイルを塗ると、元々皮脂の出る腺が詰まって、そこにできものが発生することを言います。
 見てみると、ローズヒップオイルは浸透力は普通~ちょっと浸透しにくい、という人が多いようです。脂性肌ですからねー……普通ぐらいでも油詰まり起きるのかも。

 化粧水の付けすぎは、何故か私の肌にはそうなることがあります。
 オイルとかクリームだけの美容法だと平気なのですが、化粧水を付けるとニキビできるという。ビタミン誘導体の化粧水なんですけど、ビタミン入っててもその現象が起きるのでしょうか?
 うーん?私の肌って、いわゆる「肌断食」のできる肌なのかも……。これ以上ニキビできたら、ローズヒップだけ付けるかなーとも思います。オイルは平気なんですよ。

 でも、最近、「なんか肌のキメが整ってきた?」とか「くすみが消えてきたかも……」と、効果を実感しつつあるので、化粧水止めるか迷っています。
 それに、単に生理前でニキビ発生期なのかもしれませんし。今月、そろそろ生理なんですよね……。おかげでやたらめったら眠いです。

 そういえば、mujiスレで「男性がスキンケアのコーナーにいても大丈夫でしょうか?当方男なのですが、男性用コスメは強すぎて肌が荒れるので、いつもは通販で無印のコスメを買っているのですが」という書き込みがありましたけど、女性たちは「いいんじゃない?自分が思うほど他人って自分のことを見てないし」とか「色々と試したいって気持ちも分かるし、私は気にしないな」という返答が多かったです。

 まあ、スキンケアっていうのを男性が気にするようになったのもごく最近のことですし、なんとなく女性ばかりのところに行きづらいなって気持ちも分かります。分かろうとしているつもりです。
 でも、男性だって肌は触ってみて気持ちいい方が良いでしょうし、メンズ化粧品で荒れちゃう人なら、女性用の低刺激に目が行くのも仕方ないと思います。

 私は、別に男性が化粧してようがお肌の手入れしてようが気にしません。というか、「ようやく男性も、『男である』という枠から外れても良いようになってきたんだなあ」と思います。
 そもそも、化粧品自体、女性だけのものだったというのも間違いだったわけで。そりゃあ、お風呂入ってないのに化粧品コーナーに来るような男性はそもそもスキンケアの前に風呂入れって話ですが、普通の格好の人なら別に平気だと思いますよ。

 私の通ってるドラッグストアは、ニューハーフさんの店員さんいますしね。その人、化粧品にものすごく詳しいので、その人に聞けば間違いないって皆さん思っているようです。で、地域からも愛されています。どう見ても2mはある大柄の人なんですけど、さすがに細身で、胸はパッドか手術してるのかわかりませんけど、あります。でも、声は男性(というか、男性が無理して女性の声にしてる感じの声)なので、やっぱ男性かと。さすがに、「ニューハーフさんですか?」とは聞けないのですが。

 オカマちゃん以外でも、普通の男性が彼女の化粧品こっそり使って、「肌もっちもちになった。女ってこんなチート技使ってんのかよ」という男性もいますし、やっぱ男性だって化粧品には興味あるんですね。

 私は良いと思うんですけどねー……男性の化粧。りゅうちぇるだって、ノーマルだけど化粧してるでしょ?
 ただ、安野モヨコ先生は、「男性が本格的にコスメに手を出すと、コスメオタクになるのが分かってるから、女性はうかうかしてられない」と書いてあります。意訳ですけど。
 確かに、男性って猪突猛進なところがありますからね。

 昔、ポーラレディか誰かが、売り上げに悩んでいた時に、ニューハーフさんの化粧を教えて貰って、今の「アイラインで目を囲む化粧法」を持ち込んだそうです。
 今は、あんまりそういうのは流行じゃないのかな?私の時代は、ギャルたちは「黒のマジックでアイライン書いてる」って強者もいたんですけど。どうやって落とすの……。

 まあ、これを読んでる男性諸君も、あんまりびびらずに堂々と化粧品買っても良いと思いますよ。健闘を讃える!

ポトスゴールデンが伸びすぎ:お札は返した方がいいのか?

 ぐはっち!いつの間にか、ゴールデンが伸びとる。
773

 気根もばっちりですね。この気根はなんのためにあるのかというと、元々ポトスの自生している場所は森の中とかなので、少しでも背丈を伸ばして日光を浴びるために他の植物に気根を打ち込んで成長するのです。改めて書くとこえーな!
 なので、この性質を利用して、ヘゴ板仕立てという飾り方をする人もいます。ヘゴ板に気根を打ち込んでもらう生育法ですね。こっちの方が、大きな葉っぱが出やすいとか。

 ちなみに、一緒に写ってしまった折り鶴は、私のオカルト趣味で風水に従って配置してあるものです。……もう10数年くらい前のなので、ほとんど糸が切れていますが。
 確か、東に青、南に赤、西に黄色、北に黒ですね。しかし、10数年前に作った結界って、今も機能するんだろうか?神社のお守りとかお札は1年で「お焚きあげ」してもらうって話もありますし。
 私の部屋にも、霊能者さんから貰ったというお札が貼ってありますけど、これももう外した方が良いのかなー……と思います。書いてある文字からは、多分、古代中国系のお札?とは推測しますが、はっきりとは分かりません。
 
 あと、久しぶりにロザリオ付けたら、金属部分でかぶれてかゆーい!となってしまいました。本格的に真鍮アレルギーになってしまったようです。
 ロザリオ、いっぱい集めたのですが、もう付けられないのかと思うと寂しい気が。幸い、ゴムアレルギーはないので、ゴムのブレスレットは付けられます。これも付けたり外したりしてますが。

 マリア様とか天使のメダイも、ほぼ真鍮入りなので、付けられなくなってしまいましたけどね……。
 
 なので、今は紐に勾玉通して付けています。ラピスの勾玉は、水晶とダイヤモンドしか一緒に付けられるのを好まない、とのことで、水晶を間に挟んでいますよ。確かに、水晶にしてから試練っぽいの減ったかもしれません。

 しかし、もうすぐ8月ですね。本気でうちの職場はエアコン入れないつもりだろうか……と少々危機感を覚えています。以前、自転車で暑い日に片道25分かけて通ったら、帰ってきてから頭痛ガンガンして、熱中症ですやん……となりました。幸い、水分取って寝ていたら治りましたけど。
 本気で職場で死人出なきゃ良いんですけどね……。

 さて。
 ポトス3鉢、ゴールデンはぐんぐん伸びているのですが、ライムとマーブルクイーンは全然新芽が出ません。まあ、マーブルクイーンは元々生育の遅い種類なのですが、ライムが全然。だからといって、枯れる様子もなく。なんだこいつ……。
 ライムは、他の斑入りポトスと違って、本来なら一番伸びる品種なのです。斑入りではありませんからね。
 
 置き場所が気に入らないのかなあ?と思っても、ゴールデンとさして変わらない環境ですし。わからん。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村