2017年05月の記事 (1/4) | 魔法石の庭3rd

2017年05月の記事 (1/4)

家電のシンプル化

 我が部屋に~扇風機が~きた~!!

 うん、夏本番になる前に買えて良かったです。出戻ってからずーっと部屋に扇風機なくて、親に申告しても「冷房あるだろ?」と言われ、却下されていたという……。
 まだいまいち使い方とかよく分かってないのですが、使っていくうちに慣れようと思います。

 あと、扇風機組み立ててる間、「これってプラモっぽい……」とか思っていました。でも、ああいうの組むのって「運」としか思えない。それほど不器用なので、組み立てている間、何度も挫折しかけました。豆腐メンタルめ。
 なんとか組み立てて、今は部屋にあるのですが、写真はありません。ないです。だって、背景にゴミ屋敷が映り込むから……。
 皆さんは、「ゴミ屋敷とか言って、実は綺麗にしてるパターンでしょ?」とか思うかも知れませんが、本気でゴミです。扇風機置くのに片付けていたら、2010年の飴とか出てきました。……どういうことなの。

 それと、紅茜ですが、赤い実がなったので収穫して食べてみました。
 すると……無。酸っぱさも甘さもありません。本気で無。……まあ、花もイチゴも観賞用みたいな感じですしね。無でも良いです。

 ちなみに、今回買った扇風機は、3000円ぐらいの、山善のやつです。なんか、高さ調節しようとすると10cmくらいしか上がってこないんですけどね。大丈夫かこれ。
 でも、羽も大きいし、私でも一目で分かるようなシンプルな機能しかついていないので、私は好きです。最近の、すごい色んな機能ついてるのとか、ついていけん。プラズマクラスターって何。

 一応試運転したのですが、羽を逆に付けるとかというミスもなく、普通に回りました。ので、一安心です。
 この夏は、涼しかったら扇風機付けて、暑くて耐えられなかったらエアコンと、使い分けていけそうですね。

 あと、同時期に電子レンジも届きました。これ、一昨日あたりにレンジが壊れて、母から「レンジ壊れました」と通達が出されましたよ。
 今度のレンジは、至ってシンプル機能です。オーブンとかなし。でも、オーブンなんて使ってなかったしなあ……。
 
 なんか、余計な機能をそぎ落とせば、お手頃価格で買えちゃうのが良いですね。
 機能が一杯あって、説明書がスマホの説明書ぐらい厚いと、それだけでやる気なくしますしね。シンプル・イズ・ベストですよ。

 家電って、行き着く先はそうなるんじゃないでしょうか?よく使う機能とか、便利機能なら良いんですけど、「半年に一回使うぐらいの機能があってもなあ……」ってことになります。
 特に、うちのばあちゃんはメカとか全然な人なので、わかりやすい方が良い、というのもあります。

 あと、深夜植物巡回してたら、葉っぱがへなっとなってきているのが多かったです。この季節、朝晩2回の水やりしないと無理っぽいですね。すぐ用土が乾いちゃいます。
 でも、朝眠くて起きられん……。しかし、植物の為には起きなければ。

 頑張って起きるのだ~!!そして水をやるのだ!そして再び寝るのだ!ダメ人間!!
スポンサーサイト

箱庭的森林をシダで作る

 セラギネラ、今のところ順調です。
699

 影になってもうてすまんな。(ええんやで)
 どうしても、上から撮ると影になる……他の人たちはどうやって写真撮ってるんだろう?やっぱ、日光が出てる間?
 
 ごらんの通り、日光が当たる右側に偏ってきています。
 セラギネラはイワヒバ科なので、若干の日光はむしろ好むそうで、普通のシダ類とはちょっと違うんですね。シダ類は日光ダメですからね。

 また、イワヒバは冬眠するそうです。うっかり冬眠しているところにいつも通り水をやると、水分を吸収しないので、根腐れの原因にもなるとか。
 セラギネラの場合、冬眠自体はあまり考えなくても良いそうですが、冬場は水やりを少なくしなくてはなりません。
 というのも、イワヒバ科が全体的にそんな感じなんですけどね。しかし、同じイワヒバ科といっても、セラギネラは「セイヨウイワヒバ」に入るので、育て方も微妙に違うという……。

 また、「セラギネラ」といっても、種類によってイワヒバ科でないものもあるので、複雑…。もう、私の知識では吸収できません!メモリーいっぱいです!
 しかし、園芸板にセラギネラ専用のスレが立ってないのが痛いですね。なんだかんだで、2chで収集するのが楽ですから。
 うーむ……セラギネラ専用スレとか、需要ないんでしょうか。割とメジャーな植物だとおもってたんですけどねえ。

 私がセラギネラを知ったのは、お恥ずかしながら「東方シリーズ」という弾幕シューティングゲームで、紅魔郷3ボスである紅美鈴が撃ってくるスペルカードだったんですよ。
 そのセラギネラは虹色で美しかったんですが、実際に見ると地味ですよね……。でも、その地味さが心引かれるってのもあります。

 ともかく、今の季節は、植物にとって試練の時です。シダは夏の蒸し蒸しは良さそうに思えるのですが、シダは「湿気は良いけど、風通しないときついわ。もうダメンゴ……」とへばってしまうとのことで。
 一応、今は風通しある所に置いてあるんですけどね。

 というか、私、森っぽい植物好きかも知れません。
 森っぽい植物って……良いですよね。要するに、私は箱庭をつくりたいのかも。

 セラギネラも、大事に育てたいと思います!
 宣言しておかないと、すぐダメにしますからね!
 頑張る。

アジアンタム:シダの魅力満載!

 ひゃー!昨日は猛暑日でした。
 もうね、部屋の中にいると暑いのなんのって。昨日に続いて今日も日中暑くなるそうなので、ダメです。死にます。

 私は、比較的耐寒性はあるのですが、耐暑性は全然ないんですよ。夏生まれなのにね。
 どうも、母親がそういう体質らしく、母も「寒いのは大丈夫だけど、暑いのはダメなのよね」と言っています。逆に、父は寒いのがダメっぽいです。まあ、父はあんまり「我慢」っていうのがなくて、暑かったらすぐエアコン付けますし、寒かったらヒーター付けます。でも、現代病なんのそのです。

 イチゴは、夜になってから収穫しました。わざわざイチゴ洗うために台所行くのめんどくさいので、試食はもうちょっと経ってからですね。

 あと、アジアンタム、今のところ順調です。日光(しかも、植物にとっては最悪な西日)ちょっと入るところなのですが、それでも平気ですね。ちりちりにはなってないです。
 上から見ても森みたい。
698

 一応、2種とも同じ品種のはずなんですが、1号(左)は、葉っぱがちょっと小さいですね。買ってきた当初は2号(右)みたいに柔らかくて葉っぱも大きかったんですよ。一度全部ちりちりにして、丸刈りにしてから生えてきた葉っぱがこんな感じになります。
 確か、品種はフラグランスという品種だったかと。前、間違ってて「フレグランス」って書いてしまったんですけど、フラグランスです。ここで訂正します。
 てっきり、良い匂いがするからフレグランスなんだと思っていました。いやー……お恥ずかしい。

 でも、手で触ると葉っぱが柔らかくて気持ちいいです。植物はあんまり触っちゃいけないんですけどね。以前も書いたかもしれませんが、動物と同じ要領で可愛がるつもりで撫でていても、植物側からしたら「いじめられている」と感知するので生育が阻害されるというデータがあるそうです。
 昔、「植物の気持ちが分かる機械」で植物を調べたところ、ハサミで葉っぱを切るふりをすると「怖い」と思われたりするそうですが、なんと果物でも「美味しそうだね」と言うと、「喜び」の感情が出たそうです。果物はそれでいいのか……?って思うんですけど、多分、実を食べて種は出すと思うので、植物は喜ぶんじゃないでしょうか。

 アジアンタム1号、気がついたら裏に胞子嚢ができていました。
 まだ若くて、緑色なんですけどね。シダ類は胞子で育つのですが、胞子嚢は茶色くなってきたらもうすぐ胞子が出るよーってことです。びっくりして「病気!?」と切っちゃう人もいるらしいのですが、胞子を出し終わっても枝は枯れないので、放っておいても平気です。

 一応、胞子から育てている人もいるのですが、その場合、湿気を保っているとある日突然ぴょこんとアジアンタムの葉っぱの一枚が土に直に生えてくるそうです。面白そうですが、私は育てられる自信がないので、増やしません……。でも、プランター一杯のアジアンタムなら見てみたいかも。
 アジアンタムは良いですねえ……。シダの魅力っていうのは、分からない人には分からないのですが。でも、私はシダ、好きですよ。今、シダは4鉢育ててますしね。将来、もっと広い部屋に暮らせたら、シダとか置きまくる感じです。

イチゴ育成中4 もうすぐ初収穫

 紅茜、もうすぐ収穫できそうです!
697

 一応、表は真っ赤ですけど、裏にまだムラがあるので、明日か明後日くらいに収穫してみようと思います。紅茜の実の付きは良いのですが、ドルチェベリーは全然子房が大きくなりません。茶色く枯れてしまうのなら、「受粉失敗」となるのですが、3つ付いている子房の一つだけはなんとか実になりそうな感じなんですけどね。後の2つはダメかな……全然大きくならないので。

 ちなみに、ドルチェベリーに付いていたランナーは2つとも切ってしまいました。よく考えてみたら、特に増やしたいとかはないので……。病気になったらその株は破棄して、ランナーから増やした株を育てる、と言う方法もありますが、病気になったらなったでもういいかなって。一応看病を頑張ってみますが、そういうのは天命です。

 それと、うちの職場でもイチゴ栽培していました!びっくり!
 品種は、うちの地方のやつらしいですけど。あんまり有名な品種ではないらしいです。
「赤くなってたら収穫してきて」と言われ、上司と一緒にプランター栽培のイチゴを見て、収穫してきました。4つくらい?まあ、プランター栽培なら上出来ですね。
 
 あと、一つの株から出ているランナーを見て、「これ、今年は実がなりませんね」と言ったところ、「なんで分かるの?」と聞かれたので、「ランナーっていう……この、細い枝がでてるので。これが出てると実がならないんですよ」と答えると、「右川さん、詳しいじゃない!園芸部入ろうよ!」と言われました。
 一応、うちの職場に園芸部できた頃に、参加者のところに名前書いたんですけど、上司も忘れてるっぽいです。これがホントの幽霊部員……。

 収穫したイチゴは、「ご褒美に食べて良いよ」と言われ、一つだけ口にしたのですが、酸っぱかったですwでも、後から甘みが来て、「酸っぱいけど甘みもあります」と答えておきました。
 あとの3つは同僚が食べました。

 まあ、「美味しい」って感じでもないですね……。プランターや鉢栽培の野菜なんてそんなもんか。そんなに簡単に甘くて美味しいのができたら、農家なんてやってられませんしね。農家って頑張ってるのだ。

 そういえば、野菜や果物が「甘い」のが美味しいというのは、日本の食文化らしいです。
 パンなんかも、日本のパンは甘いらしいです。フランスのパンは、顎の力が相当要るような堅くてしょっぱいパンだそうで。でも、どこでもそういうものらしいですね。日本のパンみたいに柔らかくて甘いパンは邪道!とのこと。
 しかし、近年ではそういった日本の青果を中国や台湾の人が食べるようになり、普通のスーパーに観光バスで乗り付けて買っていく外国人ツアーもあるそうです。それを見た、という人はびっくりしていましたけどね。そりゃそうだ。地元のスーパーに観光バスなんて停まってたら、二度見しますよ。
 なんでも、「日本産の青果は甘くて柔らかくてしかも安全だから」だそうで。安全か?とは思うのですが、そりゃ中国とかアメリカみたいに公害レベルで農薬を散布しまくる育て方よりは安全か……。

 そうそう、「実は危ない食品」として、とあるブログにワインが挙げられていました。
 なんでも、ワインには様々な添加物、そしてワインを育てるために農薬を撒きまくっているそうで「ワインは危ないお酒」とされていました。
 私も、ワインの裏に書かれているラベルで「亜硝酸ナトリウム」という一文が気になっていまして。亜硝酸ナトリウムって、ハムなどにも使われている色味を出す成分で、昔「買ってはいけない」に「亜硝酸ナトリウムは発がん性があり、体に悪い!」と書かれていました。
 どうなんでしょうね……。まあ、疑わしいものは避けた方が良いんでしょうけど。私はワインは美味しいと思わないので良いんですけど、ウイスキーに発がん性があったと報じられたらちょっと困ると思います。長生きはしなくてもいいですけど、癌にはなりたくないので。

ラピスラズリフィーバー!

 ここのところご無沙汰になるのですが、パワーストーンのブレスを組みました。
696

 ラピスメインの石たちですねー。上の方の2粒はシトリンで、あとの4粒はラブラドライトです。
 これ、以前ラピスの108数珠を作った余りの石で組めました。いつものケンケンジェムズさんです。

 ラピスねー……以前までは、「私の守護石(戌年・守護本尊が阿弥陀如来)だし、付けとくか-」ぐらいのテンションだったのですよ。なのに、ここにきてラピスフィーバー!首にも掛けちゃうぜ!ってなっています。

 守護石と守護本尊は、干支によって違います。……まあ、ぶっちゃけて言えば、「同じ学年だった子が全員そうなのか?」っていう疑問はありますけど、私はラピス好きなので、こまけーこたぁいいんだよ。

 ちなみに、私は、以前「キレる17歳」と言われた年と一緒です。でも、疑問に思って調べていくと、少年犯罪は年々減少しており、中高年の犯罪率の方が高いっていうね……。特に、私たちの年が極めて犯罪が多いわけではなかったです。
 
 さて、ラピスの効能はというと、昔、「ラピスクラブ」というティーン女子向けの雑誌で取り上げられていた石であり、そこには「幸運の石」とされていて、乙女たちによく売れたそうです。
 しかし、現実のラピスは「試練の石」。ラピスの試練の先に待っているのが幸運であり、その幸運に与るのに十分な人間かをジャッジするのがラピスという石だそうです。

 私は……あんまり試練という試練はなかった気がします。試練とか特に……という感じです。永井先生の言う「ざまあグラフ」でいったら、今が底辺で「ざまあwww」状態なので、ラピスも「うーん……ここで試練はちょっと可哀想かな……」と気を使ってくれているのかもしれません。
 そこのところ、割と優しい石でもあります。

 しかし、ラピスでちょっと小耳に挟んだのが、「ラピスは気位が高い石だから、ダイヤ・真珠・水晶以外と組むと脱走する」と言われています。
 私も、実はこのラピスを組むのは3回目。一回目はできたー!と思ったらバラバラになり、2回目はできたー!と思ったら付けている最中に弾けました。外じゃなくて良かった……。

 3回目、何度か「今度は頼むよ」と念じながら組んだのですが、ようやくできた!という感じです。
 ラブラドとシトリンがそんなに気にいらんのか……とも思ったのですが、ラピスの特性を調べて納得。「私だけいればいいでしょ!?」な石なんですね。
 こういうのって、ガーネットがそういう性格なのは分かっていたのですが、ラピスもそうだとは。リサーチ不足でした。

 ちなみに、ラピス特有の方解石の白いところは見えるのですが、きんきらのパイライト部分がよく見えません。パイライトが見えないなんて、ただのソーダライトじゃないか。(ソーダライトが劣っているという意味ではなく、値段の問題)
 しかし、パイライトは非常に脆いので、外に出ている部分は削れてしまうそうです。他にも、天然無着色のラピスは、非常に脆いためにすぐ崩れてしまう、という話もあります。

 ラピスはそこそこ持っているので、ラピス沼にはならないと思います。
 ただ、またブレスレットを組んだり、数珠ネックレスを付けたりはするとは思いますけどね。ラピスラブ!

アジアンタムの精霊(微妙にスピ系)

 アジアンタム、植え替え完了です!と言っても、あんまり大きい鉢にしたわけではありませんが……。
694

 深さはそこそこあるかな?素焼き風ですが、プラスチック製です。でないと、重くて片手では運べません……。
 もうちょっと大きい鉢でも良かった気がしますが、そうしたらまた一回り大きい鉢を探せば良いので、当分はこのままで行きます。

695
 上から見ると、このくらい株と鉢に余裕があります。
 しかし、私のミスで、株が真ん中に来るように植えられなくて、かなり偏ってしまいました。大丈夫かな?これ。

 ちなみに、今回使った土は、鹿沼土100%。本来のアジアンタムに推奨されている土は、市販の「観葉植物の土」に川砂を10%くらい加えるのが良いようです。
 あんまり肥料を食う植物ではなく、葉っぱに元気がなくなってきたら、活力剤かハイポネックスなどの液肥をかなり薄めて根元だけでなく、葉っぱにも霧吹きでかけてあげるといいとか。

 で、植え替えしたあと、写真を撮るために色々と動かしていたら、ふわりと畳の匂いみたいな、アジアンタムの良い匂いがしました。
 これ、根詰まりしていたときはどんなに動かしても匂いがしなかったんです。そして、根元に顔を近づけると、根腐れ特有の嫌な臭いがしていました。

 つまり、畳の匂いがするってことは、健康な株ってことです。
 ……でも、そんなに早く、健康な株になるのか!?と思っていたら、これも精霊の仕業みたいですね。妖怪のせいなのねそうなのね!
 またオカルト話になって、「これはスピブログ事案」ってなりますけど、一応植物の話なので、そういうのが苦手でない人はどうぞお付き合いください。

 私は、どうも妖精とか精霊がいるっていうことが嗅覚と何か(あえて言うと、スピリチュアル界と現実を重ねて見る)で分かるようで。
 特に、植物には精霊が宿っていることが多く、精霊の宿っている植物にはなんとなく良い匂いがするんですよね。
 といっても、私は「ほぼ全ての人が、気づいていないだけで何らかの感覚で精霊の存在が分かる」と思っていますし、この能力が特殊だとも思っていません。「私は霊感ないから」という人も、それは「見える」だけが霊感だと思っていたりするからです。人間の五感+人間が持っている何か で、分かる人も沢山居るんですよ。
 
 アジアンタムの精霊は、緑の服を着た、ポケモンで言うところのサーナイトみたいな女性とも男性ともつかない、中性的な姿をしています。それが、5cmくらいの大きさのぽうっとした丸い明かりで、蛍のように飛んでいる感じです。
 アジアンタムが植え替えしてあげたら匂いがするようになったのも、精霊さんが「ありがとう」と言ってくれたのかも……。

 そう考えると、心が豊かになりませんか?宗教とかスピリチュアルなんてそんなもんですよ。心が豊かになるための養分ってことです。なくてもいいけど、あってもいい。そんな感じだと思います。
 でも、押しつけちゃいけませんけどね。どんなに自分が良いと思っているものでも、それを押しつけた時点で、自分が嫌われる要因にもなります。気をつけたいですね。

アジアンタム、育ちまくってて怖い

 アジアンタム、かなり元気になってきています。しかし、夏場は戦場ですからね。他の植物もアジアンタムも。植物も人間と同じで、暑すぎても調子が悪くなるのです。
 なので、アジアンタムは、「夏場だけ日陰に置く」という方法もあるそうです。シダなので、耐陰性は高く、明るい室内なら日光が当たらなくても平気といいます。その性質を利用して、トイレや風呂場に置く人もいるそうです。
693

 2鉢並べると荘厳ですね!
 本当に森みたいに見えます……。ちなみに、左側のアジアンタム元3号(今度から1号と呼びます)の受け皿はカップうどんの容器。ずーっとこれでやってますが、久しぶりに受け皿から離したら、根っこが鉢の底からでろーんとはみ出ていました。
 ……ね、根詰まりだー!!植物は、鉢の底から根っこが出ると、「根詰まり」のサインです。その場合、一回り大きな鉢に植え替えるか、株分けして増やすか、根自体を切ってコンパクトのままで育てるかという選択肢があります。
 アジアンタムは根っこが命ですので、根を切るのはあまりお勧めされていません。
 なので、株分けか植え替えということになります。

 植物は、根に問題が出ると、株全体に影響が出ます。
 一番わかりやすいのが葉っぱ。たとえば、モンステラなんかは、根詰まりすると葉っぱが黒くなって茶色く枯れるのとはまた違う枯れ方をするのです。
 アジアンタムの場合も、葉っぱの色が褪せてきたり、葉っぱが枯れたり(これも根詰まりだったんですね……てっきり老衰か何かかと)、新芽が出てこなくなったりします。
 
 しかし……これより大きい鉢って、うちにあったかな……。いや、鉢は一杯あるのですが、一回り大きいくらいのちょうどいい大きさがあるかなって。
 何故、大きすぎる鉢だといけないのかというと、鉢が大きすぎても根が回らず、やっぱり葉っぱに影響が出るのが植物なんですよ。その植物の特性にもよりますが。寄せ植えなんかによく使われる植物は、ある程度過密でも生育できるので。

 というか、マジでプランター栽培ぐらいのテンションしてます、うちのアジアンタム。
 1号は丸刈り経験有りで、その後から出てきた葉っぱはものすごく強いです。冬場、2日に1回の水やりでも生き抜きましたからね。
 復活してからはテンアゲ状態。「我が世の春が来た」って感じで、すくすく育ちまくっています。
 プランター一杯のアジアンタム……まずい、それ魅力。

 しかし、夏場の直射日光が当たると、そこからちりちりになるという、やっぱり繊細な植物なのです。
 そこには元気に育つアジアンタムの姿が!「もうちりちりになんて絶対ならないよ」……ってなれば良いんですけどねえ。とりあえず、今は「1号の植え替えについて」を考えたいと思います。
 ……明日あたり、鉢置き場で適当な鉢を探してきます。でも、素焼きよりプラ鉢の方がアジアンタムに対しては良いらしいんですよねえ。

第4のアジアンタム

 アジアンタム、増えたどー!!
692

 これも、同じショッピングモールの花屋さんで買ったやつ。アジアンタムって基本的に多年草ですし、葉っぱが付いたまま冬越しもするのですが、どうやら今の時期が一番流通する時期なのかなーと。
 ちなみに、500円でした。……ワンコインかよ!!以前ダメにした鉢は1000円~2000円したっていうのに!!
 まあ、送料が大半なんですけどね。生体は送料かかりますから……。

 さて、アジアンタムですけど、基本的に育てるには水分補給が最重要です!
 なにせシダ植物ですから、湿気がないとどうにもならないんですよねえ。でも、冬場なら2日に1回の水やりでも何とかなったりもします。
 夏の間は無理かな……。まあ、気温が温暖になってくると、新芽もニョロニョロ出てくるので、ちりちりになっても復活可能です。私がちりちりにして丸刈りにしたのって、多分晩夏~秋頃だったので、それからでも大丈夫ですけどね。

 ただし、丸刈りにしても、必ず水やりはしてください。
 水やりをせずに、水をたっぷりやってからそのままビニール袋に突っ込んで口を縛っておくと簡易温室になるので早く芽を出すという荒技もありますが、私はさすがにその勇気は……。
 それと、腰水は2株ほど根腐れで失敗したので、お勧めしません。アジアンタムは根さえ生きていれば何とかなるのですが、逆に根がやられてしまうと復活できません。

 地道に水やりをしていると、早いと1週間ほどで新芽が出てきます。新芽はわらびみたいなぐるぐるした感じなので、「病気か?」と切ってしまう人もいるそうなのでご注意を。
 
 まあ、アジアンタムは非常に繊細な植物なので、すぐちりちりになりますが、水さえちゃんとあげていればどうにでもなります。また、ちりちりになっても枯れ枝を刈って水やっていればいつの間にか復活している植物でもあります。
「育ててみたいけど、難しそう……」というのなら、「買ってきて1回はちりちりにするけど、復活した葉は環境に合った葉が出るから大丈夫」と言いたいです。

 実際、うちのアジアンタムも、1回丸刈りにしてから割と世話が楽です。一日一回水やるだけ。
 あと、机の上が森みたいになってすごく爽やか。まあ、素敵。
 確か、このアジアンタムの種類がフレグランス?とかいうメジャーな種類なのですが、確かに顔を近づけると畳のい草みたいな良い匂いがします。
 
 既に2鉢枯らしている私に隙はなかった。
 アジアンタムマスターとしての道はまだ遠いですけどね……。

レインボーファン

 以前、レインボーファンの記事書いたのっていつだったっけ……?なので、書き直します。
 今のレインボーファンはこんな感じ。
691

 ……垂れ下がりすぎだろ!!
 なんで?買った時はもっとこう、上の方でもふさふさしてたのに!あんなにふさふさだったのに……っていうと、「また髪の話してる……」って思われそうなのでこのぐらいにしますけど。
 
 ちなみに、白っぽいやつは、枯れた枝です。一応2本ほど取り除いたのですが、あと2本くらいが途中から復活して残っていたので、そのままにしました。
 土は、適当にうちの庭の土を増して、一回り大きい鉢に植え直したのですが、割と土はどうでもいいみたいですね。育ってますし。
 レインボーファンは、自然界ではやはりシダ植物の特徴である「直射日光の当たらない日陰~半日陰」に生息しており、雑木林や山などでは自生しているところもあるそうです。
 和名を「コンテリクラマゴケ」といい、海外で「レインボーファン」という名前が付けられる以前から鞍馬山という山に自生している植物でした。

 その名前の由来として、葉っぱが角度によって青く光る特徴があります。しかし、この青さも繊細で、直射日光が差すところに置くと、たちまち青い葉っぱがなくなってしまい、普通の緑の葉っぱしか出てこなくなるそうです。なので、レインボーファンは半日陰~日陰に置く植物なんですね。

 育て方サイトでは、「半日陰が望ましい」と書いてありましたが、日陰でも十分育ちます。実際、今まで日陰のエアコン直撃という最悪な置き場所で育ててきたので。
 また、レインボーファンは「アジアンタムにも劣らない繊細さ」と言われていますが、私が育ててきた限りでは、そんなに……。雑でも、水さえやってれば育ちますよ。水を切らすと危ないですけど。
 
 確かに、水やらないと、枯れます。大体3日あげないと枯れますけど、大抵レインボーファンを買うと何本か一緒に植えてあるので、2本くらい残れば十分再生可能です。

 ちなみに、私は今までの植物たちに活力剤や肥料は全くあげていません。水のみです。
 でも、それで枯れるものもあれば2年くらい育ってるものもあるので、まあ、そんなもんだろうと。貧乏園芸なんてそんなもんよ。

 とりあえず、今流行ってるバラは手を出しません。肥料やらないとすぐ枯れるので。バラは、花が咲いている間は肥料食うんですよ。病害虫も多いですしね……私にとっては、アジアンタムより育て方が難しい植物だと思います。
 でも、植物は愛ですからね!バラに対してラブ!と思える人は、そんなに怖がらずに手を出してみても良いんじゃないでしょうか。

メンヘラ女子のネット恋愛事情

 メンヘラ女子って、なにげに彼氏いる率高いですよねえ……。
 いや、私の周りだけかもしれないって思ってたんですけど、なんか、統計的にそうみたいで。うーん?やっぱ、庇護欲をかき立てられるとか?献身的で健気(私の周りの子はね)だから?
 というか、メンヘラ女子って、どこで出会うんでしょうか?あんまりそういうこと話したことないのですが(女同士、コイバナもするんですけど、そういうのってどこまで聞いて良いのかなーって思って聞き逃してしまう)、一人は「デイケアの人」だそうで。ちなみに、「イケメンですか?(その子はメンクイでジャニーズ大好き)」と聞いたところ、「私はイケメンだと思います」ときっぱり。その潔さ、嫌いじゃないぜ……。

 ずーっと彼氏が途切れない子とかもいて、私は「どこで出会うんだろう?」とそればかり疑問なんですが。私の場合、元彼とはネットのメル友掲示板で知り合って、すぐ破局したので、「もうネット恋愛なんて絶対にしないよ!」となったのですが。
 実際、最近の子はネット恋愛とかも身近なのかなあ……と思いますけど。「ウーマンラッシュアワー村本似、女性なら箕輪はるか似」ってはっきり書いているのに、2人ほどにアプローチされたことありますし。お前ら、どんだけチャレンジャーなんだよ……。
 というか、正直男よけで書いてたところもあるんですけどね。でも、嘘はついていません。

 一人の男性には、水晶クラスターを「神様がかみなさんの持っている石に会いたがっているので」というので、1回受け取ったら、今度はアクセサリー(1500円くらいのですが)送ってこようとしました。で、チャットしていたのですが、急に「私の心理学の分析から言うと……」と、私に滅茶苦茶言い始めて、「いや……そんなこと言われたらどう返事して良いのか分からないですね」と返したところ、「でも、僕は平等ですよ」と言い始めやがりまして。
 で、めんどくさくなったので、切りました。

 その後、結構平和だったのですが、先の震災が起きて、ようやく事態が収縮してきた頃、教えていたメールアドレス(フリーメールですが)に「予知が当たりましたね。僕のこと、覚えてますか……?」と来て、カーッと怒りが爆発しました。
 確かに、その人は2年くらい前に「地震がありますね。東京にも影響します」と言っていたのですが。アホか!と思いました。
 
 普通、自分の予知能力が当たったとして、一応「地震があったみたいですけど、そちらは大丈夫でしょうか?」とか送ってきますよね?それが、開口一番「予知が当たりましたね」ですよ。
 こんなに無礼で、厚顔無恥な男は久々でしたよ。馬鹿すぎます。何千の被害者が出た震災で、のんきに「予知が当たりましたね」と平気で送ってこられるその根性がわかりません。霊的能力がいくら優れていても、人格が付いてこない人もいるんだな……と勉強にはなりましたけど。

 もうね、ネット上の変な男性については書き切れないほどあります。多分、「箕輪はるかとか言って、普通の顔なんだろ?」っていうのがその人たちの予想だとは思いますけど、本気ですから!まあ、中には「穴さえあればいい」って人もいるとは思いますけど。

 あと一人は、いきなり告白されて、「いやー……急ですしねえ」とはぐらかしたら、「仲良くなったら良いのか?」と思わせたらしくて、「一緒にそっちで開催されるミネラルショーに行きませんか?」と言われ、「うわあ……」と思いました。オフ会で男性と二人っきりで会うとか、ないでしょ……。もし、帰りに「漫画喫茶行きませんか?」とか「あっちも見てみたいので」と街中から離れてラブホ街連れてかれたらどうすんのよ。
 もちろん、お断りしたら、何かその人、「出会い厨」として有名だったらしいです……。

 ネット恋愛も、女性自体が「男あさりしてやるわ」ぐらいの気概がないと、難しいと思います。
 自分の時間が削られますしね。これは、私が最も嫌うところです。
 
 ちなみに、私が自分でタロットで男性運を占ったら、「理想高すぎ」って出ます。
 でも、サイコパス野郎と出会い厨の、どこに魅力を感じれば良いのだ……。
 私は、25歳前後の商社マンで年収2000万のエリートの速水もこみち似の男性しか興味ないのマジで。
 だから、もうネットで恋愛とか誘わないで……。私はもこみち以外は好きじゃないの!あと、金持ちなら不細工でも良いけど、相当の金持ちじゃないと誘いには乗らないって決めてるから。

 ……これで、2ヶ月くらいで「ネット恋愛で結婚しました~」とか報告したら、「バカ!目ぇ覚ませ!」と罵ってくだされ。
 30超えてアセリーノなので、トツギーノになりそうで怖いのです。どうぞ、愛の叱咤の「バカ!」をお待ちしています。