2016年09月の記事 (1/3) | 魔法石の庭3rd

2016年09月の記事 (1/3)

コーヒータイム

 ふー……病院と仕事行って参りました。
 今週は皆勤賞ですよ!っていうか、普通の社会人は、そもそも週5出勤が当たり前なんですけどねえ。
 以前の先生に、「社会復帰できたっていうのは、どういう場合のことを言うんでしょうか?」と聞いたところ、きっぱりと「週5日おつとめすること」と言い切られました。

 今は、私は週2で、職場に通っています。週2じゃあ、普通の人には「週2で社会復帰とかwww」とプギャーされてもしょうがないですけど。でも、この週2も大変なんですよ……職場が特殊なところ(障害者が勤める施設)なので、癖のある人多いですしね。中には、何を勘違いしてか、「職場は友達・恋人を作る場所」と思い込んでいる人もいたり。
 
 私は、職場は仕事しに行く場所だと思っていますし、自由時間や手の空いた時にちょっと雑談程度ならまだ分かりますけど、仕事している最中もずーっと話しかけてきたりする人もいて。
 なんというか……気疲れもしますよ。でも、はっきり言ってネット社会よりかはリアルの方が果てしなく楽だと思います。対面して喋るので、変に相手の気持ちを汲もうとしなくても良いですし。3×歳になって、ようやくネットよりリアルが面白いな、と思うようになっています。

 サテ、ココデ珈琲デモ、ノミマセウ。
514

 部屋の汚さは見ちゃダメ。ほんと、どん引きするぐらい汚いよ!
 ちなみに、床に転がっているのはほとんどが植物用の鉢です。あと、ペットボトルね。この中に、水をくみ置きして、水やりをしています。

 コーヒーといっても、本格的なやつじゃなくてインスタントですけどね。ポーションを入れて作る、バリスタマシンも一応うちにはあります。うちの家族は、弟以外全員コーヒー党なんですよ。普段はお茶とかですけど、一日の終わりに、家族で居間にいると、なんとなくコーヒーを一杯、という。
 
 で、母が、コーヒーのポーションを買いに行って、色々と品定めしていたら、若い男の子が「すいません、マシン持ってるんですか?」と話しかけてきたと。
 で、「ええ。うちに」と言うと、「すごいですね!いくらくらいしました?」とか、「でもポーションも高いっすよね!」とか言うので、「2万円くらいの安いマシンですよ」とか「でも、一杯50円程度だと思ったら、コンビニで100円コーヒー買うよりも経済的でしょう?」とか答えたら「うーーん……2万円かあ。買おうかどうしようか迷ってるんですけどねえ」と。

 うちの母、体が小さくて、でもキリッとしてる人なんですけど。
 しかし、なんか人に話しかけられやすい人なんです。何だろう?若い頃は看護師してて、年取ったら老人ホームの専属看護師のパートしてる人なので、そういうオーラが出てるのかもしれませんね。

 でも、かなり厳しい人ですよ?というか、献身的=優しいと思っている男性諸君は今すぐその幻想を打ち砕いた方が良いです。献身的=優しいではないです。その人のためを本当に思うのなら、正直に、そしてきちんと悪いところは指摘してあげる、というのが本当の献身です。
 まあ、母は、確かにちょこちょこネズミみたいに忙しく動くので、「動物に例えるならヒメネズミ」とよく言っています。
 私は、「大型草食動物」だそうです。ゾウとか?確かに、163くらい背丈があって、体もがっしりしてるんですけど。太ってるって言うな。
 
 で、よく「かみなはお父さんそっくりだよ」と言われます。外見もそうなんですけど、性格も父に似ているそうです。祖母いわく、「○○(弟)はママに似た」と言っています。まあ、うちの弟は、好き嫌いが激しくて、なんでもはっきり言うヤツなんですけどね。私は、苦手です。母も、たとえば「かみなはお菓子ばかり食べてるから太るのよ」と言い出すと、延々と「間食するからご飯も残す」とか言われ続けるので、私はそういうときはそーっと部屋を出て行って、自分の部屋に帰ります。
 言い返すのもめんどくさいですし、そういうときは何もなかった顔をして自分の部屋に籠もります。どうせ、1時間くらいしたらけろっとして「そういえばね~」と話振ってくるんですから。

 間食っていっても、最近の私はもっぱら茎わかめとかあたりめとかの「噛んで、お腹の中で膨らむもの」を好んで食べているのですが、これでも「間食するな」って言われるんでしょうか?あと、間食って言っても、3時頃にコーヒーと茎わかめ、とか食べているんですけど、それでも間食するなって?最近の私のヘルシー嗜好になっている場面を見てない証拠です。
 だから、私は「見てないくせに、勝手なこと言ってる」と思っています。かといって、ゴミ袋の中をあさられていたりしても、「何そのミザリー的展開」って思うんですけど。祖母がね……若干それっぽいんですよ。家庭内ストーカーっていうんですか?

 まあ、心配されてるうちが華だって言いますけど、私にとっては「心配されなくなったら楽!!」だと思います。諦めさせたら何もかも楽になれますよ。

精神医療とちょっと植物

 昨夜は、11時くらいに眠くなって寝てしまいました。
 いやー……なんか、健康的な生活になってきてるんですが、そこんところどうなんでしょうね?でも、やっぱり昼から夕方にかけても寝るんだろうな……。

 健康的は確かに良いことなんですけど、なんか、最近お腹がゆるゆるで。暑かったり寒かったりで体がついていってないのかな?でも、出すもの出して、腸内を綺麗にしているってことで、良いのかな?とも思います。
 スピリチュアルの世界では、吐き気や下痢は、「体が悪い物を出そうとしている」のだそうで。スピリチュアルじゃなくてもそうか……。医学的にも、細菌性の下痢は、下痢止めは処方されないらしいですよ。下痢は体内の菌を出そうとしてるってことですからね。

 ということで、「お金をかけずに腸内洗浄してると思えばラッキーか」と思っています。
 ザ・楽天的!この場合の楽天ってのは、楽天家の楽天であり、ショッピングサイトやイーグルスの方の楽天ではないので。

 そういえば、現在の楽天の収入っていうのは、半分以上が「カード利用・楽天銀行による収入」なのだそうです。
 ショッピングサイトでは、amazonが強すぎて楽天はなかなか……と思っていたのですが、ちゃんと考えられているんですねえ。知らんかった。

 ここらで植物更新……といきたいところですが、今日は写真はないです、すみません。
 ショッピングモールの花屋さんを覗いたんですけど、お目当ての植物が既になくなっていました。買われたのか、枯れてしまったのかは分からないんですけど。
 アジアンタムも一応あったのですが、所々がちりちりになっていて、「これに700円出すのもなあ……」と悩んだ末、止めておきました。
 
 アジアンタムですが、ついに残り1鉢となってしまった3号。
 そろそろ丸刈りにしてから一ヶ月が経ちますが、微妙に葉っぱが出てきているだけです。まだ、「復活した」とは言えない状態……。しかも、先日半日水を切らしてしまいまして、多分それで新芽が黒くなって枯れていました。ぎゃー!

 で、調べていると、「立ち枯れ病」なるものもあるそうですね。
 ちょっと見たところ、それではないかなー……とは思っているのですが、カビ性の病気なので、湿気と高温を好むアジアンタムはまさにかかりやすい植物なんですよねえ。
 
 それにしても、本当にアジアンタムって難しいんですね。
「袋に突っ込んで、水やってれば勝手に復活してる」という話も聞きますけど、それって本当?って思うぐらい繊細な植物です。しまった!手を掛けなければいけない植物は、盆栽を全滅させたときに手を出さないと誓ったはずなのに!

 そのうち、写真も撮りたいと思っていますが、どうにもこうにも行動する気力が起きませぬ。微鬱状態?
 明日、病院の日なので、一応主治医には相談してみようかと思っています。でも、うちの主治医、あんまりアテにならない。熱血でカルテも読み込んでいるのは良いんですけど、いまいち。
 でも、薬増やされるのもなー……。あんまり薬って増やしたくないんですけど。
 というか、新しい薬なら、「お。ニューカマーか!」とテンションも上がるんですけど、通常の薬だけ増やされても嬉しくない。今の先生、ジプレキサを増やしたがるんですよねえ。ジプレキサって、薬価が高いので、医者は処方したがるって聞いてますし。

 今の精神医学って、ほとんどが投薬治療と問診、必要があれば入院、って感じですけど、それらで果たして病気が治るかというのは微妙なところなんですよね。
 特に、精神科は薬を出したがるので、精神の薬は眠剤2種類、抗精神薬3種類までって上限を決められてしまったらしいですし。精神科医の中でも、大量に薬を処方して、患者が「こんなに薬を飲むのは苦痛なので、減らしてもらえませんか?」と訴えたところ、「えー、あの、今の時点ではどの薬がどれに効いているのか分からないんです。なので、薬は飲み続けて貰うしかないんです」と言われた人も実際にいるらしいですよ!ひゃ~!うちの病院じゃないんですけどね……。職場で取っている「こころの元気」っていう精神患者さんが読む雑誌で見たんですけど。

 なんというか、本当に酷い医者っていうのも沢山いるとの話です。
 うちの主治医は、まあ、可もなく不可もなくって感じですけどね。それぐらいなら良いのかな。
 ところで、そろそろ定期的な血液検査のシーズンになるのですが、注射が大の苦手な私は、「血液検査の話題来ませんように」と戦々恐々としています。注射怖いっていうと、「子供かよ」って思われるかもしれませんけど、子供だって思われても良いから注射嫌い!ってなります。

 注射を乗り切るポイントみたいなのも読みましたが、「針を刺すところを見ない」って書いてあって、前回それを実行したら余計痛覚が来て、「嘘つきいい~!見なかったら痛くないって書いてあったああああ~!」と心の中で悶絶しました。注射慣れる時って来るのでしょうかねえ。

タンザナイトと翡翠

 昨夜、更新できなかったのは、最近朝方3時とかまで起きてて、そこから夜6時くらいまで普通に寝るというものすごい生活サイクルだったので、今日が仕事だったので、「絶対今日は行くんだ!」と踏ん張ったからです。
 早々に「今日は更新止めよう」と思って、11時に寝ました。……7時に起きました。やればできるじゃん、私の体内時計!

 ただ、今日は暑かったですね。最高気温30度あったとか。夏じゃん!
 でも、段々、真夏の「耐えられない暑さ」じゃなくなってきていて、これが秋になるってことかな?と思ったり。

 さて、今日は石更新です。植物じゃなくてすみませんね……植物、今、コナカイガラムシが発生しているのを取ったり、ハダニを水に浸けて壊滅を図ったりしていて、具合が悪いのですよ。
513

 上は見づらいかもしれませんが、タンザナイトです。でも、多色効果があまり見られないので、もしかしたら違う石かもしれませんけど。
 タンザナイトって、正面から見ると青でも、石を傾けると紫に見えたり、その逆でもあったりするそうです。
「タンザナイト」の語源は、あのティファニー社が名付けたもので、「タンザニアの夜」と、そのままの名前なんですね。本来の名は「ブルーゾイサイト」といいます。

 で、なんで多色効果が現れない石もタンザナイトと呼んでいるのかというと、採れる場所が違うんです。本来は、お膝元であるタンザニアでしか採れなかった石なのですが、近年の開発によって、違う場所からもタンザナイト(ブルーゾイサイト)が採れるようになりました。
 しかし、品質はタンザニアのものとは別格で、本来のタンザナイトの多色効果があまり見られないような石も「タンザナイト」として売り出されるようになったのです。

 まあ、この石も、多分タンザニア以外の石でしょうし、正式にはタンザナイトとは言わないと思いますけど。
 でも、バックにティファニーがついているので、近年価格が上昇しているそうですよ。特に、タンザニアで採れたタンザナイトは、普通に万します。
 
 下の石は、翡翠。
 ……ええ、翡翠で間違いないです。過去でも登場したでしょうか?いわゆる「氷種翡翠」というやつです。
 氷種翡翠というのは、翡翠の中でもレアで、氷種のバングルなんてものは、それこそ100万ぐらいで取引されています。ただし、それが本物かは鑑定しないと分からないという……。
 この話は、以前の石ブログでもしましたけど、放射線を浴びせ、果てには劇薬に漬け込んで綺麗な紫や透明感のある翡翠を売っている……という業者もいます。
 それらは、偽物の本場中国で主に生産されていて、日本のレートに乗っかってしまったら、もうユーキャントストップ!です。そんなユーキャントストップは要らない。

 私が買った所は、A貨翡翠.comというところで、比較的安全と思われるショップさんです。
 別のショップさんから買った翡翠は、なんか……練りっぽい……と思うような素材だったり。練り翡翠なんてものもあるんですよ。元々翡翠は、繊維が絡まったような、様々な色が出る石だと言われていますし。だから、練りもできたりします。

 本物の翡翠は、翡翠同士を打ち合わせてみると、キンキンという金属音のような音がします。他にも、光に透かして見るとうっすらと和紙模様が見えたり、強い光を当てると光を通したりする性質もあります。

 まあ、色々試してみて、翡翠を見る目を磨くのもよろしいかと。……ネット上の写真だけが頼りだと、さらに難易度上がるんですけどね。
 

パキラも元気です

 寝てました。すみません。
 ということで、今日の更新いきますよー。20時間くらい寝ましたから、頭は働いてるぜ!

 パキラ、パキラ、パキラが現れた(ゴジラのテーマで)。
 そういえば、シン・ゴジラ、「君の名は。」に押されてさっぱり話題にならなくなりましたねえ。私、新海作品のあの「リア充っぷり」が苦手で、ちらっと観ただけでチャンネル替えちゃったんですけど。あれは、そういう青春時代を送ってきた・あるいは送りたかった人のための映画な気がします。私は、恋愛映画とかドラマっていまいちピンとこなくて。恋愛小説もあんまり読んだことないかな?学生の頃から、少女漫画はセーラームーンくらいしか読んでなかったので、少女漫画の恋愛シーンとか、何のためにあるのか分からなかったんです。
 そういえば、セーラームーンって、それぞれのセーラー戦士の守護星である星座の生まれで、セーラー戦士の誕生日が決まってるんですが(主役のムーンは蟹座ですね)、私の生まれである獅子座が出てこなくて、なんか聖闘士星矢のかませみたいな肩身の狭さを感じていたんですが、最近になって、まもちゃん(タキシード仮面)が獅子座だったと聞いて、ちょっと「おお」となりました。まもちゃんは「地場」が名字なので、てっきり地球そのものなので誕生日はないのかと思い込んでしまっていたのですよねー。

 ああ、パキラの話だ。
512

 わさわさしてきました。一時期、下葉が全部枯れちゃって、「げ!変な時期に窓辺に移しちゃったから!?」と思っていたのですが、調べてみるとパキラは、置かれた場所によって「この葉は要らない」と判断すると葉っぱを枯らせてしまうらしいです。
 ということは、人間の脳に値する機能をどこかで持っているってことです。植物ってやっぱり不思議。

 本当にパキラが根詰まりだとか、問題が出ると、葉っぱがオジギソウのようにしなだれてくるそうです。その場合、根詰まりだとか。
 また、葉焼けといって、強すぎる日光を浴びると、葉に穴が開くようになったり、先っぽから茶色くなって枯れたようになってきます。その場合、もう一度半日陰からやり直すか、スパルタでそこに置き続けて慣らすかだそうです。

 そう、葉焼けの場合、置き続けても平気ですよ。私がやりましたから。
 葉っぱは何本か落ちましたが、それでも我慢して置いていると、今度は日光に強い葉っぱが出てきて、環境に順応します。
 パキラは元々は強健な品種なので、そういうスパルタ式でも大丈夫です。アジアンタムとかでそれをやっちゃったらあっという間に枯れますけどね。

 切り戻しも、パキラの場合、ばっさりといっちゃっても平気です。基本的に切り戻しは、植物が冬眠から動き出す春先にするものですが、ばっさりやっても夏には茂ってくるそうです。
 今は秋ですから、あんまり派手な切り戻しは控えた方が良いですね。どうせ、冬に葉は何本か落ちてしまいますし。でも、パキラは復活も早いので大丈夫ですよ。

 室内に置いている場合、耐陰性もあるので日光の当たらない場所でもある程度は平気ですが、その場合、がっしりとした幹は出てこないそうです。ひょろひょろとした茎しか出ないので、たまには日光に当ててあげるのも必要だとか。
 幹を太らせたい場合、十分な日光の確保と、複数回の切り戻しで、根っこに養分を行き渡らせます。肥料をやっても良いのですが、パキラ含む観葉植物の場合、根っこに近いところに肥料をやると、今度は「肥料焼け」といって株が弱ってきます。肥料を置くときは、なるべく根っこから離してあげるようにします。

 あとは、幹を土に埋める……なんて方法もあるそうですよ。でも、これはガジュマルの話だったかな?
 パキラは、観葉植物の中でも強い樹木ですので、自分の理想の姿になるまで色々と試してみるのも良いかと思います。
 そうそう枯れませんしね。ただ、水やりをあまりしすぎると、幹がぶよぶよになって枯れてきます。これだけは注意ですね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ヒメモンステラの植え替え終了

 ヒメモンステラ、植え替え。
511

 一回り大きな鉢にしました。……一回り、かな?二回りくらいになっちゃってるかも。
 ちなみに、植え替えたのは祖母です。私がモンステラと鉢を持って庭に出たら、祖母がいて、「何すんだ?」「植え替える」「植え替えるって、庭に植えんのか?」「違うよ、鉢を替えるだけ」「庭に植えんのか?」「だから、違うって!」という話ループに陥りそうになりましたが、「鉢増しする」と説明したら、分かってくれました。

 で、「待ってろ」と言われ、鹿沼土を持ってきて、さくさくと植え替えていく祖母。それを見てるだけな私。
 いっつもこうだもんな~……自分でやらせてくれないんだよな……まあいいけど。と思っていたら、「茎が曲がってんな。支柱立ててやらねーと」と、支柱を2本。
「これより大きくなったら、また長い支柱を立ててやんべで」とか。

 祖母は農家の人なので、植物育成についてはプロです。私が高校生の時に貰ってきたサボテンを、今はでっかい花が咲くまで育てたりしていましたし。
 
 あ、あと、アジアンタム2号がお亡くなりになりました。新芽がひょろひょろとしか出てこなくて、しかも途中で枯れていってしまったので、株を抜いたら根っこが真っ黒になっていました。でも、嫌な臭いはしなかったので、根腐れではなさそう。
 まあ、しょうがないですね。3号は、新芽もにょろにょろ出てるので、大丈夫そうですけど。

 いやー……世の中は諸行無常ですね。今は、残った3号を育てることに専念したいと思います。

 さて、ヒメモンステラ……モンステラ・ミニマの見分け方は、葉っぱが細長いそうです。
 お、おう。そういえば、うちのヒメモンステラも細長いかも……。
 ミニマだったらいいなあ。アダンソニー疑惑もまだ晴れてないんですけど。

 はっきり言って、「見る人が見ればミニマかアダンソニーかなんてすぐ分かる」そうで、私の上げている写真で、もしプロの人がいたら、「ミニマじゃん」「アダンソニーだよ」とこっそり教えてくだされ。
 
 あと、祖母が植え替えしているのを見ていたのですが、やっぱり根っこが鉢の全体に回っちゃっていました。
 根詰まりも起こしてたのね……。葉っぱが黒くなったのも、「根詰まりしてるよ」と言っていたのかも。
 今度は、鉢を大きくしたので、大丈夫だと思います。いくらでも根を張るがよい!

 もう一つの大きいモンステラの方は、新芽は出てきません……。
 葉っぱもしんなりしていて、思い起こしてみれば昨日、水やったっけ?と。
 まだ、この気候でも毎日水やらないとダメみたいですね。本当、観葉植物らしくない観葉植物というか……。モンステラは難しいです。

 でも、同じように他の観葉植物にも水やっていたら、パキラには新芽が。やっぱ、水やらないと成長しないんですね。
 ちなみにモンステラスレでは、過去に私と同じように「鉢よりでかくなって、ひっくり返った」という人もいました。やっぱ定期的に鉢増ししないとだめですね。あとは、剪定して小型に育てるか……どっちかを選べってことでしょうね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ヒメモンステラ、傾き始める

 ヒメモンステラ、カタムイテル。
510

 なんか、昨日辺りから、鉢を動かしてまた元の置き場所に戻したら、鉢が転んでいてですね。
 なんだ!?と思ったら、ヒメモンステラが成長しすぎて鉢が頭の重さに耐えきれなくなったらしいです。こういう話って、多肉では黒法師がそうなるってのは聞いてたんですけど、モンステラもそうなるのか……。

 で、置き方を色々と変えてみて、なんとか植え替えしなくても大丈夫な角度を確保しました。よかった!
 でも、やっぱり傾いてる。ヒメモンステラって匍匐するんじゃないの?と思っていましたが、このままだと茎が折れそうな感じががが。
 やっぱ、ミニマじゃなくてアダンソニーなのかなあ……とは思うものの、ちょっと調べたら、アダンソニーはもっと大きいらしいですけど。じゃあ、この種類は何じゃ!?と考えています。

 そういえば、同じ匍匐植物であるフィロデンドロン・シルバーメタルは、ある程度の大きさまで上に育ってから、這いずるように成長し始めたんですけど。そういう感じかな?

 そういえば、このヒメモンステラも、葉っぱから水が出ました。というか、新芽がまた出て、そこから水がしたたっていました。
 モンステラは、健康な株だと葉っぱから水が出るらしいんですよね。ということは、ようやく健康な葉が出てきたということでしょうか。
 
 というか、植え替えしろよって話ですけど、外は雨が降りっぱなしでめんどくさくて……。
 多分、根っこも回ってると思うんですけど……これより一号大きい鉢あったかなあ。
 
 だいぶ涼しくなってきて、これからは2日に1回の水やりで平気かな?と思っていたら、レインボーファンがあっという間に焦げてましたよ。やっぱ、まだアカンか……。
 まだ、一日1回の水やりが必要みたいですね。アジアンタムは、再生中なので、1日2回水やりしていますが。
 
 モンステラは本当に、すぐ水切れしますね。
 一日水やらないとしおしおになっています。観葉植物としては、あんまり初心者向けって感じでもないような。
 よく、ホームセンターにも売っているので、「モンステラは育てやすいし、すぐ大きくなる」と勘違いしやすいのですが、確かに水やりさえやっていればなんとかなるので、バラとかの花系の植物よりは育てやすいことは確かです。でも、水やりは一日1回絶対にやらないといけませんし、すぐ葉焼けしますし、大きくなる=根が回りやすいということで鉢増ししてやらないといけませんし。
 まあ、「水だけやって放っておけば何とかなる」って感じではないです。

 放っておけば何とかなるのは、多肉ぐらいなもので、確かに多肉は楽です。本格的にやろうとすると、何でもそうですけど大変ですけどね。
 
「どうせ植物育てるなら、可愛い可愛いって尽くしたい」というのなら、どの植物でも平気だと思いますよ。
 でも、過去の「オーラの泉」観ていて、「植物が枯れるのはね、人間にエネルギーをあげちゃっているからなのよ。植物は優しいの。『私の力で良ければどうぞ、どうぞ』って平気で枯れるまで生命力を分けちゃうのよね。だから、植物は美しいのよ」だとか。
 なるほど……。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ジルコニアのルビーは女王の石

 隠し子だった子。昨日、どさくさに紛れてお披露目しましたが。
509

 時々、「ペットとか石を『子』っていうのはキモい」という話も聞きますが、はっきり言って、キモいですよ。自分でもね。
 でも、本当に石ラブ~ってなってると、「子」って言っちゃうんですよ。「○○ママ」とかまでいっちゃうとそれも……ってなりますけど。

 見ての通り、ルビーです。もちろん、czルビー。要するに、ジルコニアに色を付けてるやつね。
 他にも、ルビーは人工ルビーとかも合わせて色々持ってるんですけど、ルビーはルビーですからね。
 撮影用に左手にはめてますが、いつもは右手にはめてます。

 というのも、ルビーは女性にとってすごく働いてくれる石だそうです。
「ルビーを身につける女性は、必ず幸せになれる」とまで言われており、「じゃあ幸せにしてもらおうじゃないの」と付けることにしました。
 ちなみに、私はあんまり気にしてなかったのですが、ルビーは体の右側に付けると良いらしいですよ。
 なんでなのかは分かりませんが、特に欧米では、ルビーのピアスをして友達と会ったら、「ルビーは右側にしなくちゃダメ!左にすると不幸になるわよ!」とまで熱く語られ、「そ、そうなの?」と思った人がいるということですけど。

 まあ、不幸になるって言うのも多分、誇張して言われていることだとは思いますけどね。
 今も、不幸と言われれば不幸な身の上なので、右手に付けてみることにしました。あとは、ブルームーンストーン(ペリステライト)も、右手の人差し指にしています。なんでも、ムーンストーンも右手の人差し指にすると良いそうです。

 そういう、石に関する迷信みたいなのはあんまり考えてなかったんですけど、未だにパートで施設で働いているってことは、まあ、普通に生活している人からすると底辺なんだろうな、ってことはわかりますし。
 じゃあ、変なプライドみたいなのを捨てて、その通りにしてみようじゃないか、と言う考えにシフトチェンジしたというか。

 以前、新興宗教にはまって、芸能界から干された女性アナウンサーが、小林よしのりとの対談で、「宗教を抜ける抜けないで悩んでいる時は、ほんの薄皮一枚のプライドが邪魔しているんです。それが破れた時に、初めて『私はなんて馬鹿なことをしていたんだろう』と本気で考えた」そうで。

 プライドというと、凜として自分の意志をきちんと持っているという、プラスのイメージがありますが、本当は違うんだよ。プライドが邪魔していることも沢山あるんだよ、ということらしいです。

 ルビーに話は戻りますが、ルビーは「女王の石」とされています。
 というのも、他の様々な石を順番通りに身につけて、最後にダイヤとかルビーの「王族の石」を付けなければいけないとか。私は、「綺麗な石は綺麗な時に付けておきたい」と思っているので、気にしないんですけど。
「女王の石」なので、右手といっても、人差し指に付けてはいけないとされています。本当に、人を指示する立場にある人は人差し指にルビーを付けるのは合っているんですけど、他の人は態度が大きくなったり、イライラしやすくなったりする、という。

 ルビーは「女王の石」ですからねえ……。

 そういえば、友近が下積み時代の時、小道具に「なんでこんなぺらぺらな生地のソファーなの?『高級クラブ』って設定なんだから、ベロアじゃないとダメでしょ?」と意見したところ、小道具には「友近は生意気だ」とされていたそうです。
 でも、新人で、小道具の材質までにこだわって、目上の人に意見できるでしょうか?売れる人っていうのは、そういう自分の世界観ができていて、それから外れるのは許せない、って人なんだと思いますね。

 ということで、別に上から物を言う人が、全部ダメだってことはないですよ?
 ただ、それが傲慢でなくて、ちゃんと理屈が合っているのなら、いつもは大人しくても、「ここぞ」と言うときはガツンと言うことも大切なんじゃないかと。

 「どうしても、人に意見ができない。ケンカになりそうだったら自分が引っ込むことが重要だと思ってしまう。辛い」という人は、右手にルビー、良いかもしれません。好転反応も出るので、一時的に上手くいかないところもあるかと思いますけどね。働く女性(主婦も含む)、頑張って!

我が愛しの偽物ジュエリー

 これ、全部偽物!キュービックジルコニアです。あ、ブルームーンストーンは、多分ペリステライトだから、一応偽物に入るかな?
508

 これで1万4千円くらい?ペリステライトが6千円くらいしたので、それで膨らんでますけど、この大きさで、ブルームーンストーンは……ないな。
 普段は、2つずつ両手に付けています。「付けすぎ」とか、「どこの有閑マダムだよ」という声は聞こえなかったことにしますので。

 これ、一見えらい金持ちに見えますかね?でも、よーく見るとあり得ない色なので、分かる人には分かるかと。買い物するときも、安売りのカップ麺とか、お菓子とかしか買ってないので、底辺であることには間違いない。「あの姉ちゃんいつも茎わかめ買ってる」とか言われてそうです。
 というか、もしかして、ルチルの金運とかが「金持ちに見えること」だったら嫌なんですけど。私は本当の金持ちになりたいのっ!総理大臣になって黄金色の菓子とか貢がれて「お主も悪よのう」と言い合いたいのっ!うーごかーない!(総理の秘かな愉しみ)

 ということで、私が総理大臣になったら、明らかに権力に溺れるので、賢い皆さんはさっさと落としてください。いや、持ち上げられるとその気になりそうで怖いんですよ。シー○ズみたいなことになりそうですよ。
 泡沫候補で、ローリングストーンズ歌い出したりとか自費出版の統合失調症のおばあちゃんとか、そういうのになって、MADとかで使われたい。外山恒一とか又吉イエスぐらいになると、もうあれは芸のうちですから。

 さて、これらのリングで偽物以外に共通することと言えば、皆シルバー台だってことです。
 これから、こういうデザインのリングをamazonで探す人は、合金アレルギーが自分にないか確認してからの購入をお勧めします。合金のものはすぐアレルギー出ますよ。その分安いですけど(1500円とか)。
 
 で、私が以前仕入れた知識で、一番わかりやすかった「今までアレルギーじゃなかったのに!」という事象を起こすのは、「アレルギー体質というのは、目の前に置かれたコップである」ってことなんですね。
 私も、つい最近までは合金でも平気だったのですが、急にアレルギー反応が起きたんですよねえ。で、それは、「元々、アレルギーになる人は、その空のコップの中に水を満たしているのと同じ。だから、急に表面張力が限界を迎えて水が溢れ出ることになる。それが、アレルギーが表面化するってこと」だそうです。

 なので、「今まで大丈夫だったのに~」と言う人も、アレルギーになる可能性は高いって事です。
 アレルギーを避ける台座で、安価なものといえば、シルバーです。しかし、たまにシルバーメッキで材質は真鍮、なんてものもありますから、アレルギー持っててシルバー・金・プラチナ台、とはっきりと明記されている以外には手を出さない方が良いですね。
 最近では、シルバーの他にも「スターリングシルバー」という、人工のシルバーがでまわるようになりましたが、私はあれは平気でした。

 それにしても、偽物コレクション、綺麗ですねえ……。
 本物でなくても、綺麗ならいいか、というのは昨今のアイドルとか女優に似ているような。そうでなかったら、あんなに目の下に涙袋がある人なんて、滅多にいませんよ(涙袋があると目がセクシーに見えるらしく、注射一本で2週間は保つらしい)。
 もちろん、天然で綺麗な人とかもいるかもしれませんけど、私が見た限りで、中村うさぎさん(エッセイスト:整形依存症)の著書で読んだ知識では、「この人いじってるなー……」というのがわかるようになりました。

 私の写真撮影技術ではこれが精一杯なのですが、指を動かすと綺麗に光が入ります。それを見て、「綺麗……」とうっとりすることも、女子力アップになるらしいですよ!皆さん!
「美しい女性は、美しい物を愛でる心の余裕がある」と言われていますが、全くその通りです。本当は、ジェルネイルとかの方が職場で外したりできないので良いのかも知れませんけど、ジェルネイルには抵抗があるんですよねえ。
 どうせ剥がれるし……剥がれて、無残な姿になるのを見るのも悲しい。

 ともかく、腕とか指輪の美しさは、活力剤になりますよ!
 女性の方々は、amazonで地金を確認して、買ってください。私にマージンは来ないので(アフィリしようとしたら、「あんた、複垢でしょ?ダメよ」という大昔にamazonでアフィリした時のデータが残っていて、商品リンクは貼れないのですが。

 これからも、多分石趣味はやめられんのだろうな。

コンシンネが曲がってるう・・・

 コンシンネの成長点が曲がり始めています……。
507

 元々、コンシンネの茎は手でも曲げられるくらいに柔らかく、わざと曲げて販売している店もあるようですが、これはなんで下を向いているのか?と。
 植物って言うのは、大抵が上を向いて成長します。それも、太陽の方を向くようになっているからなんですね。
 だから、なんで下に曲がっちゃったんだろう?とか、水やりするときにカーテンを開けて水やりするので、カーテンに引っかかったのかな?と思って調べてみると……。

 一番の原因は、「葉っぱの出過ぎ」だそうです。
 コンシンネは、葉っぱが生育しすぎると、幹がそれに耐えられずに曲がってしまうそうで、確かに葉っぱはわさわさのままなんですけど……。
 特に、室内で育てている場合は、幹が生育しきれずに曲がってしまうことが多いそうで。コンシンネは、「見栄えが悪くなったら切り戻して良い植物」らしいのです。

 これも、切り戻し必要かなあ……とも思いますが、別に放っておいても植物にとって害がないのなら、そのまま育成しても良いんですよね。
 私、切り戻しとかであんまり植物にハサミを入れたくないので。もし、植物の生育が削がれるとか、アジアンタムみたいにちりちりになって戻らないとかなら切っても良いですけど、なんか罪悪感が……。

 犬や猫の去勢をためらう人も、こんな感じなのかなあ?とは考えました。犬猫は、去勢した方が圧倒的に利点が多いので、うちの飼い猫は皆去勢していましたけど。
 ずーっと昔、まだ猫の去勢というのがそんなに広まってない時代に飼っていた雌猫は、去勢してないで子供を産んだのはいいのですが、そのまま育児放棄。祖父が、軒下などを調べて、死んだ子猫を埋めてやったそうです。
 人間の匂いがついていなくても、猫には一定の確率で、育児放棄をする雌猫が出てくるそうです。それから、うちでは「産まれてくる子猫が可哀想だから」と去勢するようになったんですけどね。

 コンシンネの場合、「元から曲がりやすい植物なので、曲がって育っても特に影響はない」とされていますが。
 倒れたりする心配は、今のところないそうです。というか、コンシンネが曲がりすぎて倒れたという事態は見たことがないので心配しなくてもいい、とか。

 そういえば、ちょっと前から、アメーバの叶姉妹ブログを読んでいると、「美香さんによる姉のジョジョ鑑賞プラン」ということで、今、叶姉妹はジョジョにはまっているそうです。

 3部から見始めたらしいですが、恭子さんの一番のお気に入りは、なんと「花京院」。ああいうタイプって苦手なのかと思っていたのですが(私は、ディオ辺りが好きかと思っていた)、「花京院くんは、繊細で神経質に見えて、口より先に行動に出るという大胆さを持っている意外性がセクシー」だそうで。

 多分、恭子さんの周りにいるグッドルッキングガイたちは、尽くしすぎてダメなんだと思いますね。
 でも、「ヴァニラのディオに対する献身的な姿勢も良い」だそうで。で、美香さんが「ヴァニラがグッドルッキングガイたちで、ディオがお姉様と考えると、何となく納得しますね」とか。

 というか、叶姉妹がまさかジョジョにはまるとは……時代も変わったものです。
 私が学生の頃は、まだ「大人がアニメや漫画、ゲームにはまることは、幼稚性の現れ」とか言われてる時代でしたし。でも、今の芸人さんなんかは、ドラマはなんとなく撮影現場とか、共演したことのある女優さんが出たりすると、逆に観づらい、ということもあるそうです。
 それなら、ゲームとか漫画やアニメの方が、好きなときに時間が取れるので楽だとか。

 以前、jamproject好きな外国の子に密着する番組がやっていたのですが、曲を聞いて蛍原が「あ、ワンパンマンや」と言っていて、「ワンパンマン知ってるんだ!?」と驚きました。
 宮迫は、昔のヒーロー物とか合体ロボットが好きで、一時期「アニソン芸人」とも呼ばれていましたね。

 ようやく、大人の趣味が、「アニメでもゲームでも漫画でもいい」っていう自由を手に入れたのかもしれませんね。

平井堅×増田セバスチャンのスイッチインタビュー

 テーブルヤシ、順調に葉芽を伸ばす。
506

 というか、今シーズン3本目くらいの葉芽なので、「成長が遅い植物って聞いてるのに、早くない!?」と思ったりしたのですが、まあ、葉芽は出るものの、背丈はあまり変わっていないので、大きくなるのが遅い植物(茂らないとは言っていない)ってことですかね?

 ヤシ科だと、ココスヤシなんかが、今は実を付けている最中だそうです。
 比較的手軽に育てられるうえに、実まで食べられるという。味は、「甘くて美味しい」だそうです。

 そういえば、一昨日辺りのスイッチインタビューで、「増田セバスチャン×平井堅」の対談をやっていました。……×を違う意味で捉えた人は反省してください。
 で、わたしとしては、増田セバスチャンの世界観って苦手だったのですが(欧米的というか……そういう色合いとかキャラが苦手なのですよ)、平井堅は好きなので観ることにしました。

 平井堅は、コンサートで2時間~3時間歌った後に、カラオケに行ってまた歌うそうです。
 それほど、音楽というものが「音楽やってると、ああ、俺、楽しいなあ。もっとやりたいなあ」と思うのだそうで。その話題の前に、平井堅の「子供みたいな無邪気さ」っていうのを増田セバスチャンは感じていて、「本当に、やりたいことをそのまま仕事にしちゃったのが平井さんなんですねえ。普通は、趣味を仕事にすると上手くいかない人も多いのですが」と言われていました。

 あと、「カバーソングを歌うときは、その曲の世界観みたいなのを壊さないように歌う」とも言っていました。
 ちょっと前、「細かすぎて伝わらないものまね」で、「曲をアレンジしすぎる矢野顕子」とか「煽りが長すぎてなかなか曲を終わらせないアンジェラ・アキ」とかありましたけど、そういうものとは一線を画していると。
「カバーソングっていうのは、そのカバー元のアーティストが作り上げた世界観があって。それを破壊するとか、邪魔になる歌って言うのは、カバーソングにならないんじゃないか」とも言っていました。

 増田セバスチャンは、「これまで、あまりテレビに公表してなかったけど」と、自身の極貧生活を暴露。
「父親は、家庭を無視して遊んで歩き、生活費もまともに入れない人。母は、ネグレクトで僕に対して関心が全くなかった」と。
 毎日の食事は、味噌汁を作った日は、おかずは味噌汁だけ。遠足に行ってお弁当を確認すると、白米と一応剥かれたリンゴが弁当箱の半分半分で入っていたと。

 そういえば、2chで、仕事を早退してきたら、嫁が驚いた顔で出迎えてくれたのはいいものの、「だめ!リビングに入っちゃダメ!」と止めるので、「間男だな」と思って、嫁の制止を振り切ってリビングになだれ込んだら……。
 そこには、白いご飯に、味噌汁をかけた、ねこまんまが一つ、湯気を放っていた。
 
 そこで、旦那さんは自分のふがいなさと、嫁がどんな思いをしてねこまんまを昼食にしていたのかとかいう思いで一杯になって、嫁に「そんなに家計苦しいの?」と聞くと、嫁は微笑んで「ぜーんぜん!私、ねこまんまが好きだからねこまんま食べてるだけ!」と。

 後で、嫁が不在時に、偶然見つけてしまった日記を読んでしまった旦那さん。
 そこには、「今月は○○円節約できた!○○くん(旦那さん)に美味しいお肉買えるんだ!」という、愛のこもった文章ばかりで、泣けてきて泣けてきて。「良い嫁さんを貰ったな」と世間では言われるけど、ねこまんまを食べてまで良い嫁なんかしなくていいのに……という話でした。

 まあ、増田セバスチャンの話に戻りますと、美大を出て、初個展を開くのですが、他の批評家たちからは痛烈に叩かれたと。
 しかし、増田セバスチャンは、「いつか僕が時代を作り出す」という信念で、いくら白い目で見られても、世界観を崩すことはなかったそうです。

 平井堅が言うに、「増田さんの作品には毒がある。可愛いだけじゃ終わらない毒が。それがまた、原宿ギャルに受けているのではないかと。
 
 でも、二人が「もしかして、A型ですか?」と何故か血液型占いをし始め、両方ともA型だということがわかると、「こういうのって、BとかABの人がやるってイメージありますよね?」と盛り上がっていました。
 
 なんか、Eテレって、対談も濃いですね。邪魔なコマーシャルもなくて良いですし、Eテレにはまってます!