2016年02月の記事 (1/3) | 魔法石の庭3rd

2016年02月の記事 (1/3)

東京刺激クラブとは?

 アクセサリー置き場の写真撮ってアップしようと思ったら、想像以上に汚かったのでやめました。
 うん……汚い。置き方にセンスのかけらもない。
 あと、アクセサリー置き場3カ所あるんですけど、それぐらい普通ですよね?私は、指輪(日光ダメ)用に机の引き出し・指輪とか短いネックレスとか(ある程度乱暴に扱っても平気なやつ)・数珠とかネックレス(当分使わないやつ)と、3つに分けてしまっています。

 乱暴に扱うやつは、時々脱走してるんですけどね……棚の上なんで、地震とか一個つまんで付けようとしたら傍のを弾いちゃって棚の下(隙間)に落ちたりとか。
 ぎゃーってなりますけど。

 というか、要らないのならさっさと売りに行くか、オークションに出すかしろやって話なんですけど、私、時々そういうのも付けたくなるので、要らない石っていうのが基本的にないんですよねえ。どんな安い石でも、なくなるとショックですし。
「買い替えればいいじゃん」ってのもありますけど、その石通りのものって、既に売ってないことが多いんですよ。そういうのって、年単位で探してたりするんですけど、見つからなくて。

 以前、ここで書いたかな?翡翠のタングルとかもそうです。1000円ぐらいで買った安物なんですけど、未だにあれが忘れられないという。これって恋?やだわー。

 あと、ピルケースが2個もあって、これどうしようって思ってます。
 まだ頓服貰ってた時に買ったんですけどね。いちいち夜用に移し替えるのも面倒だし、そのままになっちゃってますけど。
 今は、私は夜に4錠で事足りています。前はもっと貰ってたのですが、法改正か何かで、向精神薬は2錠までってなっちゃったんですよ。
 で、「この際だから、ロナセン切りましょう」ってなって、今はジプレキサ飲んでます。

 まーお薬の話はまた後々。

 そういえば、今は、ニコニコとようつべ(こっちの方が断然軽いので、コメント読まないのならようつべで)で展開している、「東京刺激クラブ」という動画にはまっています。
 まず、音楽が妖しい。動画も妖しい。何もかもが妖しい。
 でも、その世界観に飲み込まれた際には、そこには幸福が待っていますよ。電子ドラッグみたいなやつですか?

 一応、ジャスさんという人が動画をあげているのですが、大盛りチャレンジ・激辛もの・怪しいスポット探索 なんかをやっています。合間に、視聴者さんからの相談にも乗ってくれますよ。
 私が一番好きな回のを貼っておきますね。


 見れば分かりますけど、「東京刺激クラブ史上最も辛かった戦い」と言われています。
 見所は、チーズ→振っても出てこない 塩→フタに何か白いのが溜まってる タバスコ→腐海 とか。
 あと、キャベツが新鮮すぎてぬるぬるしていて端っこが黒いとか。
 これは辛そう……。

 私は、食べる量は人並みだと思いますけど、大食いものって好きなんですよねえ。
 見てて気分の良い大食いの人っているじゃないですか。ジャスさんはそういうタイプなので。髪型が森昌子とか自分で言ってましたがw

 ともあれ、ジャスさんのファンです。他にも、「これはまってる」という動画とかがあったら、紹介していきたいんですけどね。
 ニコニコとかだと、ログイン必要になっちゃいますけどね。まあ、ニコニコにしかなかったり、「これはコメント付きが面白い」という場合はニコニコで紹介させていただきます。

「動画貼り付けると重いんだよこのクソザコナメクジ」という意見もあると思いますが、勘弁してにゃん♪(3×歳無職)
 私のやってることは、自分の家にガソリン撒いてるようなものとしか思えない……。
スポンサーサイト

エメラルドの効能とか

 ふむ……。
341

 石のアクセサリーって、指から外した方が綺麗に見えるんですね。勉強になりました。
 でも、指につけて撮らないと、「だいたいこれくらいの大きさ」というのが分からないので、2枚撮った方が良いのかも知れませんね。

 指と言えば、私は11号サイズなのですが、アメリカの方では6号とか……。
 6号って!アメリカ人、どんだけ指大きいの!?と思いました。
 
 そういえば、昔、青木さやかが、指が太くて市販のリングが入らないのがコンプレックスだったのですが、カルティエの日本本店に出向いて「ここならあるだろう!」と。
 で、「リングサイズ測らせて頂きます」と測って貰ったところ、店員さんからも「ん?」みたいな反応をされて、でもまあ、カルティエ本店ならあるだろう、ということで色々指輪を試着したのですが、どれも小さい。

 で、気に入ったデザインのリングを、「これでこの大きさってありますか?」と聞いたところ、「少々お待ちください」と言われ、なにやら引き出しから倉庫まで探しに行かれて、「申し訳ありません。こちらでは扱っていないのです」と。
 それで、「じゃあ、どこかにあるんですか?」とその指輪が諦めきれない青木が言うと、「ございます。ハワイ店に」と言われた……という話でした。
 
 確かに、インポートアクセサリーは、元々が大きい!
 楽天とかなら、まだ中国とかそこら辺の、アジア人系のお店が多いので、11号は女性としては普通サイズなのですが、アマゾンだと23号とかものすごいリングの大きさのものまで売っています。
 なので、標準レベルのリングサイズの人なら楽天。少々大きめのリングサイズならアマゾン、と使い分けた方が賢いかもしれませんね。

 でも、アマゾンって時々「値段これだけ詐欺」やるんですよねえ。たとえば、1700円くらいで「おお!安いし、それにしちゃ上物じゃないか!」と思って11号サイズをクリックすると、3000円くらいになったり。じゃあ始めから3000円って書いておけや!って感じです。
 何故か、小さいサイズにすると値段が高くなるんです。不思議。

 さて、エメラルドの効能は、結婚する人との絆を呼び、運命の相手と結びつける、という効能があります。
 めっちゃ気になります!もう3×歳ですからねえ。完全に行き遅れだこれー!!
 スピリット界では、二人の夫を持つ身ですが、現実もまだ諦めてないですよ!幸せになりたい。できればイケメンで金持ちが良い。
 
 また、性犯罪者から身を守る、という効能もあり、ストーカーや痴漢よけにもなるそうです。
 最近物騒ですからね。私も、バッグには防犯ブザー付けています。性犯罪者にとって、顔とか体型はどうでもいいらしいですよ。女であるなら、勃つという。その精力をもっと生産性のあるところに回せって話ですけど。
 というか、本当に吉田沙保里クラスでも勃つのか。霊長類最強女子だぜ?

 ちなみに、私がたまに母に連れて行って貰うショッピングモールの石屋さんには、あまり行かなくなりました。
 通販で足りてしまうんですよねえ……。でも、時々、ブレスレットで安くて綺麗なのがあるので、一応顔出しはします。
 ブレスレットって、通販で買うと微妙じゃないですか?大きさが書いてないところもありますし。それに、ゴムが切れてしまうと、私には修復不可なので、悲しいことになってしまいます。

 なので、ゴムのブレスレットだけは、店頭で実際に手に取って選んでいます。
 買うだけで満足しちゃって、あんまり身につけないんですけどね。にゃはは。

合成石もええぞ!ええぞ!

 エメラルドもいいぞ!
340

 もうね、病気だね、私の散財癖は。
 多分、もっとお金が自由になるのなら、散々買い物しまくると思いますよ……。貯金なんて一生できる気しませんわ。

 で、エメラルドですが、もちろんこれは合成です。アマゾンで3000円くらい。おかげで指がゴージャスっていうね。

 エメラルドは、世界四大宝石の一つとされ、ダイヤ、ルビー、サファイアときてエメラルドが入ります。
 しかし、エメラルドの特徴として、「気泡やクラックのないエメラルドはほとんどない」とされているのです。これは、エメラルドがへきかい性を持っており、要するに縦方向からの衝撃に弱いって言うのがあるんですけどね。
 モース硬度としては8と、なーんだ、固いじゃんと思われるかも知れませんが、前記したへきかい性によって一定方向にパキッと割れやすいんですよね。だから、天然のエメラルドを持っても、いつの間にかヒビが~なんてことになりかねないのです。

 また、エメラルドはオイル処理といって、元々持っているクラックや気泡などを消すために、オイルに浸けたり注入したりして綺麗な緑色を保っているものもあります。これは、安価で市販されているもののほとんどがそうですね。高いものであっても、処理されていることがあるので、お高いエメラルドを買う際には「無処理」と表記されているものを選んでください。

 まあ、これはエメラルドだけでなく、ダイヤとかもそうなんですよねえ……。
 ダイヤも、地味に割れやすいので(特に、一般的にはダイヤ=固い というイメージがついているので)このオイル処理をされているものもあります。
 宝石のモース硬度というのは、あくまでひっかきに対する硬度であり、純粋な衝撃に対するものではないのです。だから、ぱっくり行く時は行っちゃいます。

 さて、私のエメラルドですが、これもキュービックジルコニアに色を付けたものです。
 ……それじゃ、合成エメラルドとも言えないんじゃないの?という疑問もありますが、一応エメラルド色の石はエメラルド、と呼んで良いので、合成エメラルドとしています。
 というのも、色々な石が分類されるようになったのは近代のことで、昔はダイヤ、サファイア、ルビー、エメラルド……東洋では翡翠やパールなんかもありましたが、その両手で足りるくらいの分類しかなかったのですよ。
 
 だから、イギリス王室の冠に付いている赤い石は、ルビーとされていたのがジルコンだったり、聖杯伝説の聖杯はエメラルドだったのがモルダバイトだったりします。
 近代では、科学技術の発展によって、宝石の成分で大体は分かるようになったんですねえ。
 おかげで、色々な宝石が見つかるようになって、紛らわしいったら……。更に、最近ではスピリチュアルブームによって、ヒーラーが直々に名付けた石なんてのも増えています。そっちの方は、全然分かりません……。アゼツライトとかレムリアンシードならまだ分かるんですけど、アゼツにいつの間にかゴールドなんてのが付いていたりして。

 さて、キュービックジルコニアというのは、いわゆるダイヤの模造石です。
 日本では、人工石のパイオニアとして京セラがあります。京セラのブラックオパールなんかは、パワーストーンショップなんかでも見かけるようになってきましたね。
 ダイヤの模造なので、結晶構造も似ています。なので、油脂を含んだ……たとえば付けっぱなしにしたり、汗をかいたりして皮脂が付いてしまうと、輝きが濁ってきます。親油性があるんですね。
 ですから、お手入れはこまめに。私のサファイアもジルコニアなので、指でつつくだけで指紋が付いたりします。

 しかし、パワーストーンの視点から見ると、ジルコニアも色を付けられたその宝石と同じような働きをすることができます。
 私にも、サファイアの試練がありましたしね……。インド占星術などでは、パワーストーンは色分けされて効能を分けるのですが、あながち間違ってもいないかなと。ちなみに、最近だとキュービックジルコニアは金星に属するらしいですよ。ダイヤも金星です。透明な石は金星なんですね。

 しかし、合成石、あなどれないです。特に、お値段。本来ならこのクオリティなら数十~百万はするでしょうね。それが、安価に手に入っちゃうのですから、合成石万歳!となりますよ。

ネット通販で地味に知っておきたいこと

 私があみだした、新たなる裏技。

 それは、アマゾンの荷物を代引きとコンビニ前払いを交互に注文することで、あたかも連続で石買ってないように家人に見せること。
 カード?無職がそんなもんもってるはずないだろ!

 時々、amazonはkonozamaの片鱗を見せますね。
 気に入った商品があっても、カードだけしか受け付けてないとか……楽天は、そこのところカード・代引き・電子マネーとかで選べるので良いんですけどね。
 
 でもまあ、アマゾンは一時期よりは配送も早くなりました。一時期おっそかったですからねえ。プライム会員のお試し期間で当日着とかやり出してからでしょうか。あの頃は一番遅かった。
 今は、通常便でも翌日には配達されていますし、ポスパケットも一日~二日で投函されています。以前はポスパケットで買い物したら、三日音沙汰なかったですからね。

 あと、地味にめんどくさいのが、ショップの下の方とかショップ情報とかで定休日ない店ね。
 大抵は土日休みなんですけど、時々水曜休みとか木曜休みというトリッキーなことしてる店もあるので、困惑するので、ウェブショップはわかりやすいところに休業日表記してくれると嬉しかったりします。

 だって、土日休みで土曜とか金曜の夜とかに注文したら、三日かかるってことじゃないですかーやだー。
 アマゾンはそういう店舗情報みたいなのが書いてある場所が分かりづらいんですよ。そういうのはもっとわかりやすく書いておいて!

 包装とかは、私はあんまり気にしません。
 ポーチに指輪だけ、っていう包装でも全然平気です。そりゃ、小箱あったら嬉しいですけど、アクセサリーの箱ってもったいなくて捨てられないんですよねえ……。
 私の癖として、「使わないものでも溜め込む」という悪癖があり、このせいで部屋が汚部屋なんですけどね。

 それから、民間の運送会社は土日もやっていますが、日本郵政(ゆうパックとかゆうパケットとか)は土曜日は一応配送はやっていますが、日曜は完全に休みですので、ご注意。

 なので、土日休みなウェブショップを使う場合、木~金までに注文を済ませた方が良いです。
 金曜日までに発送されれば、もう勝ったようなもんですよ。楽天でもアマゾンでも完全勝利です。

 ……問題なのは、これを書いているのが土曜の深夜ってことだ。そういうことは月曜日に書いてくれんとね。
 ともかく、ネットで通販をするときは、地味にこの辺りがポイント、というのを書かせて頂きました。
 まだ土日休みのウェブショップ多いですけど、そのうちネット通販がもっと広まれば、もっと早く商品が来るのかも知れません。

 ……まあ、企業としてはブラックになりますけどねえ。

美しい石は美しく撮りたい

 はえ~すっごい綺麗~(きたない
338

 指から外して、光の下に置いてみると、こうなります。ふつくしい……。
 写真では少し濃く写っていますが、実際に見ると、青の洞窟っぽくて深い青が本当に美しいですよ。

 うーん、こういう石写真を撮っていると、「自分の見ている色が出したい」とか「もっと実物は綺麗なのに~!」と思ってきます。
 石写真の撮り方を学ぼうと、虚空座標さんのサイトの「石写真の撮り方」のコーナーも見てみたのですが、KUROさんの所は原石ですしねえ……。私のLUMIXとはカメラも違いますし。勉強になることも色々あったんですけどね。

 でも、KUROさんも、デジカメから入った石写真家なので、勇気づけられます。デジカメでも通用する!っていう。
 KUROさんは現在はデジカメに接近用レンズを付けていて、あくまでも「一眼レフではなくデジカメで」というスタイルを崩していないそうです。
 
 でも、今まで全然カメラに対して興味を持っていなかった私としては、少々敷居が高い!
 他の「初心者でも分かる!カメラの写り方」みたいなサイトも見ましたが、いまいち分かりませんでしたよ……。ほとんどが人物とか景色の撮り方でしたけどね。

 まあ、カメラの世界では、プロでも「千枚撮って、そのうちの2~3枚が満足できる写真」とも言われています。カメラ業界では、「カメラの腕が上がるには、とにかく撮ること。撮らずに最初から写真家レベルになる人はいない!」ときっぱりと言い切られています。
 私が石の魅力を引き出すには、かなりの腕の磨き方が必要なようです。

 美しいものを、美しいまま写真に起こすのは、難しいことなんですねえ。

 光に透かして見ると、こんな感じ。
 339

 これも美しい!
 ……というか、なんでこんなにサファイアには目をかけているかというと、こんなに大きいサファイア持ったの初めてなので、テンション上がりまくりなのですよ!
 合成だとかそういうのはどうでもいい。美しければいいのだ!

 サファイアの魅力は、いつも大人しくて清楚な彼女が、ある日プールデートに誘ってみたら、意外に大人っぽい水着を着てきて「おほっ」となるのと一緒です。
「お腹は見ないで~」とかいって、パレオで隠したり。そのパレオを、泳ぐときは脱ぐ時の、「あれ?俺の彼女、一番可愛いんじゃね?」という欲目とか。
 いや、青春ですね~。私もそういう青春時代を過ごしてみたかったです。30代中盤の水着。笑えない。

 まあ、光の当たり方によって、サファイアって魅力が変わるんですよ。それがまたたまらないというか。
 人工ですけど、人工は人工で良い色になったりするんですよねえ。
 サファイア、お気に入りです。

 でも、パワーストーン屋に売ってるサファイアにはいまいち惹かれないんですよねえ。
 濁っていたりするので、多分天然物だとは思うんですけど、同じ金額で人工サファイアの大きいのが買えると思うと、あまり魅力的に見えません。
 天然と人工なんて、そんなもんですよ。

 そういえば、ずーっと患っているひょうそが、ついに爪が剥がれそうですよ。
 私は、どうせ手術で爪を剥がすことになると思うので、剥がれるまで放っておいているんですけど。
 でも、そういえば、サファイア付け始めてからひょうそになったんですよねえ。これが膿出しか?人工でも膿みだしってあるんですね……。

石の浄化は物理的に合っている方法で

 磨く前。
336

 磨いた後。
337

 何のことかと言いますと、リングって、裏側の細工とかがすごく繊細じゃないですか?
 で、そこに汚れや菌なんかが溜まるそうなんですね。だから、滅多に外さない結婚指輪なんかをしている医師や看護師さんなどは危ないそうで。
 それを防ぐには、一週間に一回くらい、定期的に使い古しので良いので、歯ブラシ(もちろん、使う前によく洗ってください)を用意して、それで特に石の裏側をよく磨いてあげると、石もピカピカになるんですよね。

 磨いた後の人差し指のリングはいまいち違いが分かりませんが(すいません、写真の腕がなくて)、注目すべきは薬指のハートのリング!ぴっかぴかでしょう?これぐらい、お手入れするのとしないのじゃ違うんですよ。
 もちろん、これは全ての石にやってはいけないお手入れ方法で、必ず歯ブラシを使うのは水晶より上のモース硬度(水晶は7)の石だけにしてください。じゃないと、石に逆に傷が付いてしまいます。

 石のお手入れっていうと、いわゆる浄化が必要となるのですが……私は、別にしなくてもいいと思っています。
 浄化は、した方が石に愛着がわくとか、落ち着く、とかならしてください。でも、「パワーストーンは必ず浄化を!」というのは少々乱暴だと思いますよ。
 理論的には、お風呂の際に水でよく洗ってあげる。それだけで十分、清潔に保てると思います。もちろん、固い石ならば上記の歯ブラシでごしごしするとより清潔になりますし、汚れが酷いようでしたら、中性洗剤(食器洗い用のとか)で洗ってあげた方が石もピカピカになります。

 でも、「必ずセドナ産のセージでいぶすこと!」とか「満月は月光浴を!」とかは、まあ、気持ちの問題ですね。
 私も、パワーストーン界にいて7~8年くらい経つのですが、初心者の頃はせっせと浄化していました。でも、今は「別に浄化しなくても石は石のままだしなあ」と思っています。
 
 それなら、物理的に水で洗うとか、水がだめなら、タオルで拭いてあげるなどをした方が良いんじゃないかと。
 まあ、日光浴というのも、殺菌作用という意味では無意味ではないと思いますけど。でも、その場合、リングだったら裏側を太陽に向けていなければ、ちゃんとした殺菌にならない気がしますよ。

 以前、パワストスレに、「何年洗っていないのか、皮脂で曇りきったパワーストーンのブレスレットを付けている人を見かけてぞっとした」という報告があり、「やば……私も洗ってないわ」とか「月光浴とかじゃ汚れは取れないもんなあ……」という意見が飛び交ったことがあります。
 パワーストーンは、洗ったりタオルでから拭きだけでも毎日やっていれば汚れはそんなに付きません。「面倒だなあ」という人は、お風呂に入った後などにタオルで拭いたり、お風呂から上がる際についでに洗えるものは水洗い(石鹸を使うと、油分で余計曇ることがあるので、水洗いで)を習慣化してしまいましょう。
 習慣にすれば、そのうち「やらないと気持ち悪い」となっていくので、私のように掃除嫌いの汚部屋住人でも身につけているパワーストーンは綺麗にしている、ということもできるようになりますよ。

 私がしている浄化といったら、水洗い・歯ブラシでごしごし・タオルでから拭きの3つですね。
 月光浴とかお香でいぶすのも否定はしませんが、ちゃんと理論的に正しい洗浄をするのも石のマスターの務めだと思います。
 私だって、スピリチュアルを否定しているどころか、別館で石と対話していますし、スピリチュアルな人間です。でも、石がいつまでも綺麗でいてくれると、私も嬉しいので、一週間に一度、しっかり磨いてあげます。まあ、この方法も「間違ってるよ」という意見もあるとは思いますけど、私は少なくとも物理的に石に綺麗になって欲しいですね。

サファイアのリング(3つめー!?)

 いつもは楽天で買い物をするのですが、今日のはアマゾンなり。というのも、ブロ友さん情報で「人工で良いなら、アマゾンに安いアクセサリー売ってますよ」とのことで見に行ったら、きゃー!よりどりみどりじゃー!
 インポートアクセって安いんですねえ。まあ、地金が真鍮(大抵金とかプラチナでメッキされてる)ですし、大量生産品でしょうし、そんなもんなんですかね。

 で、指輪を一個買いました。
336

 あはは~。指、ジャラジャラだ。
 以前、タイガーアイのバンテージしてるって人を小馬鹿にした記事を書きましたが、私もジャラジャラですがな……。反省。
 で、今日買ったのが、薬指の四角いやつですね。スクエアカットっていうんでしょうか?よく、エメラルドなんかには用いられていますけどサファイアのスクエアカットって珍しいような。

 これも、真鍮にホワイトゴールドでメッキされています。でも、じーっと見なけりゃ偽物だと分からないので良いのだ。さすがにプロには一目で見抜かれると思いますけどね。
 っていうか、左手サファイアに占領されてるんですが……。右手は一応薬指にスタールビーのカレッジリングで、まだジャラジャラじゃない。セーフです。
 
 でも、コランダムで占領されてはいますね。首は、翡翠とレムリアンシードの勾玉、そして天珠(メノウ)なので、まだ大丈夫!コランダム王国に侵略されてない!

 もちろん、今回のサファイアも人工です。正式には、サファイアカラーのキュービックジルコニアだったかな?あの、ダイヤの模造品として有名ですけど、最近では染色技術も上がってきているようですね。
 おかげで、4000円でお釣りが来る値段で買えてしまいました。「それってパワーストーンとしてどうなの……?」という話ですが、まったく問題ありません。はっきり言います。人工だろうと天然だろうとパワーストーンにはなり得ます。

 ただ、確かに天然の方がパワー的には強いですよ?でも、特にサファイアなんかは強い石なので、強力な膿出しが来たりします。人工は、そこのところいくらかマイルドですね。

 あと、私のように、自由になるお金が限られてくると、天然物だとデザインが物足りないんですよ~。
 確かに、華奢な一粒リングとか、一見オシャレに見えますよ。でも、今の私の気分はゴージャスなのです!
 ……まあ、資産価値として見ると、子供の付けてる玩具の指輪ぐらいの価値でしょうけどね。

 話題を蒸し返しますが、「何故、ジルコニアでもパワーは同じなの?」ということになると思いますけど……。
 たとえば、イギリス王室の国宝である冠に戴かれている赤い石。これ、ずーっとルビーだと言われていましたけど、最近になってジルコン(紛らわしいけど、ジルコニアではありません。ルビーに似た石)であることが判明しましたし、クレオパトラが愛用したとされるエメラルドも、今で言うマラカイトだという話があります。
 また、キリストの血を受けたという聖杯はエメラルドとされていましたが、これはモルダバイトだという話も。

 つまり、「時代が違えば、それを指し示す石も変わってくる」ってことですね。
「それとこれとどう関係が……?」と思われるかもしれませんが、よく考えてください。中国では、古代はネフライトが翡翠とされていましたが、西太后以降からはジェダイトが一般的になりましたよね?
 でも、効能は変わっていない。つまり、石の効能というのはそういうものなんです。

「全部気のせい」とまでは言いませんよ?私も、一応石と話をしたりしていますしね。
 でも、「こういう効能があるから身につける」っていうのは、本末転倒な気がします。石の効能というものはその人それぞれの効能があるもので、あえて言うなら、「『呼ばれた』石が人工であろうが天然であろうが本物」ってことですね。
 パワーストーンのスレを見ていると、これを持っていると必ず食べ物のおすそわけをされるモルダバイトとか、面白い効能のある石も見かけます。でも、それは持ち主のいわゆる「オーラ」と同調して起きるものですから、モルダバイトを持っているからといって誰もが食べ物貰えるわけじゃないですよね。そういうことです。

 私の場合、はっきりしているのは、石を付け替えると必ず眠りが深くなって、起きられない……という、ありがたくない効果はあります。すっきり起きたい!
 石の効能はある。でも、人それぞれってことですね。

ジュース口付けて飲んだら酒になりうる?

 散々酒に関して色々書いている私ですが、未だにウイスキー類はストレートでは飲めませんし、ビールも日本酒もワインも飲めませんし(というか、美味しく感じない。多分飲んでる銘柄にもよるんでしょうけど)、飲めるのはカクテルとか割り物ありの甘い酒だけです。

 ウイスキーに慣れて、今まで割り物しないと飲めなかったマリブ(ココナッツのお酒)とか原液で飲めるようになりましたが、15%くらいですしね……。
 あと、アップルワインも原液で飲めますが、一本とかは飲めません。一口ずつ、たまにちびちび飲んでいます。

 結局、体質的にはあまりお酒が飲めないのでしょうね。他の家族が極端に酒に弱いので、それに比べたら飲めるというだけで、極めて普通レベルの酒の強さだと思います。
 それでも、酒趣味は始められます。どうやったら美味しく飲めるか試行錯誤しながら楽しむ酒飲みは最高です。
 ですから、「お酒弱いけど、右川さんがこう言ってるし、飲んでみようかな……」と思って貰えると、ブログ主としてはこのうえない喜びです。

 まあ、お酒に依存するのはどうかと思いますけど。私が実際、依存体質ですしね。
 ほろ酔いでやめておく勇気が、酒趣味には必要になります。前後不覚になるまで飲むのは、家飲みならともかく、外飲みだと見苦しいですよ。

 さて、今、私が割り物にしてるのがこちら。
335

 全国的にあるのかな?「ワタボク(私と僕の)」というメーカーのロイヤルミルクティーですよ。
 ちなみに、私の小中学生時代は、このワタボクの牛乳でした。給食にも使われるメーカーなら、まあ安全でしょう。
 内容量1リットル。たっぷり飲めるよ!やったねかみなちゃん!

 ……しかし、夏場に室内に置いておくと、ミルクティーって沈殿してるんですよねえ……。
 怖いので、それは飲んでませんけど。夏は、甘い飲み物は、サイダーかジュースです。サイダーは缶なので飲みきれますし、ジュースは例え発酵してしまっても、飲んでも安全だからですけど。
 そうそう、皆さん、ジュースのラベルの秘密って知ってます?ラベルに果物の断面図を表記できるのは、果汁100%のものだけなんですよ。
 
 まあ、だからといって、一週間部屋に置きっ放しとかすると、どれでもやばいですけどね……。
 安全に保存できるのは3~4日ですね。特に、口付けて飲むと、腐りやすくなります。発酵するとお酒になるんですけどね。
 昔は、17歳くらいの巫女さんが「口噛み酒」と言って、唾液の成分であるアミナーゼという物質が、米や果物の発酵を促すとして、お米を噛んで出して、それをお酒にして飲んだり神様に供えたりしていました。

 発酵しているジュースは、若干微炭酸っぽくシュワシュワしているので分かります。
 それを飲んでもお腹は別に平気でしたので、多分腐敗ではなく発酵なのでしょう。
 ちなみに、ブドウだったらワイン、林檎だったらシードルになるそうですよ。……さすがに、唾液でそのまま作る気にはなりませんけど。
 シュワシュワしてきたら、1日で飲みきるようにしています。

 一応、酒粕なんかでどぶろくを作る方法もあるのですが、それを書くとなんか酒税法とかに引っかかるので止めておきます。
 ん?それとも、書いたりするのは別に良くて、実際に作っちゃったらアウトってことでしょうか。
 麻薬と同じ?やり方とかは書いたりしても良いけど、本当にやっちゃだめですよ~っていう。
 
 どうなんですか?そこのところ。プロ~教えて~(永井先生)。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

アーリー茶と黄の飲み比べ

 生理前・生理中のドカ食い期間で、ずいぶん肉がついてしまいましたよ……。
 その分運動すればなんてことはないんですけど。でも、以前「こんなの絶対はけないって!」と思っていた、通販でサイズを間違って買ってしまったアメリカンサイズのM号のスカートが入ったのにはびっくりしました。もう、デブだなあ、私……。
 
 しかし、アメリカってMサイズがヒップ90くらいあるんですねえ。じゃあ、Lサイズなんてどうなっちゃうんだよ!って思うんですけど。
 あっちでは、3Lなんて服もあるそうです。肥満大国ですし、それぐらいあるんじゃないかなあ……とは考えます。

 なんでも、日本人は痩せすぎらしいですよ。
 韓国と日本が肥満率3%で先進国中最下位だったかな?韓国は、「辛い物を食べているから」ってわかるんですけど、日本人はどうも、「ある程度太ってしまうと、糖尿病になりやすいので、食べていても痩せてくる」らしいです。糖尿病になっても痩せているのが良いのか、太っても健康的なのが良いのか……。

 まあ、今日はアーリーの茶と黄を飲み比べていましたよ。
 アーリーの茶は、日本人向けのフレーバーということで、かなりまろやか。でも、ちゃんと「甘い香り」とかは主張しています。アーリータイムズは、茶も黄も本質的には甘い香り一択です。焦がしオーク樽を使っているからか、木の焦げたような匂いもちゃんとします。
 逆に、アーリー黄は、アメリカ本土で消費されるウイスキーで、味がはっきりしているようです。

 黄は、私の舌では、茶よりはっきりと「甘い」という味が分かります。
 ただ、アルコール分が抜けていないので、飲み始めは辛いです。うーん、なんというか、味は辛いんだけど、香りは甘い、みたいな?
 一度、水と1:1で割る、正式なテイスティングの作法を試しましたが、辛かったです……。舌がぴりぴりします。
 私の舌は刺激物に弱くて、好んで辛い物を口にするのは「とんがらし麺」くらいで、あとはお子様舌です。ラーメンも辛ラーメンとかで行くと、ただ辛いしか言えなくなります。……まあ、辛ラーメンって辛さに奥行きがないって言いますけどね。

 そういえば今日、おっそろしいものを目にしました。
「鞄の底から出てきたチョコレート」と言って、母が出してきた簡単に包装された外国のチョコレート。
 開けてみると……ぎゃー!なんかおる!!

 なんていうか、明らかに「虫が沸いてる」って感じですか?シロアリが木くずまき散らしているのと同じように、チョコレートがむりむりって削れてて……しかも、色が白茶!まあ、ファットブルーム(チョコレートの中の脂肪分が経年劣化などで溶け出して固まったもの。白い)は口にしても平気でしょうけど、虫は無理!昔の人は「お米の虫は食べられる」と言って虫も食べていたそうですけど、私、ゆとり教育(現在で言うゆとり教育は、実は今40代前半の人から)世代ですもん!無理無理。

 母に「こんなんなってたよ」と見せたら、「……これはダメね。捨てなさい」と言われて、捨てました。
 
 ちなみに、中国でも今、ゆとり世代が問題になっていて、三国志のキャラクターを「知ってる!日本のゲームキャラでしょ?」というおバカが沢山いるらしいです。おいおい、お膝元……。
 しかも、マイナーな武将じゃなくて、「関羽」とかめっちゃメジャーなやつ。どうも、三国志自体を読む世代が減ってきているらしいですね……。日本で言うと、戦国の物語をまったく知らないって感じ?「織田信長って何した人?」とか言ったら、日本じゃ叩かれるでしょ。

 そういえば、今日のおつまみに、甘い物がいいな~とお菓子置き場を探っていたら、かもめのたまごのチョコ味が出てきました。
 食べてみたところ、なるほど、かもめのたまごだけどチョコだな、としか……。でも、かもめのたまご美味しいですよね。
 私は幼少時、口の中でホワイトチョコ部分とまんじゅう部分を口の中で剥離させて食べるのが好きでした。あのホワイトチョコ、美味しい。

 甘い酒と、甘いおつまみ。冬のひとときには欠かせませんね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

酒とラーメンは止められんなあ!ガハハ!

 私、思うんですけどね。
 ツマミに乾き物。うん、いけます。ナッツ。美味しいですよね。スナック菓子。脂が最高です。

 でもね、一番ラーメンと相性が良いのがこれだと思うんですよ。
334

 PCの上で食うなとかいうツッコミはなしで。
 カップヌードル!!これ、最強だと思うんですけど。

 酒の後のラーメンが美味いのは、科学的にも証明されていますし(アルコールの血液中の糖分低下作用によって、糖分=ご飯や麺などが食べたくなる)、いや、ラーメンと酒最高ですね!

 ……この記事読んだら、うちの主治医が助走つけて殴ってくるレベルだと思いますけど。酒とラーメンとか、何年寿命縮めるつもりだ!?と。
 それとも、熱血だけど意外とおっとりだということも判明してきたので、「あー……ラーメンとお酒は一杯までにしてくださいね」と言われるかですね。

 でも、このマリアージュを考えた人は偉いですよねえ。
 酒と炭水化物の組み合わせ、最高ですよ。さらに、私は紅茶に砂糖入れてそれをウイスキーで割って飲んでいるので、本来なら糖分は足りているはずなんですけど。
 いや、でもカップラーメンつまみに酒は良い。非常にベネ(良い)。
 
 ちょっとお~、かみなって食いかけのラーメン写すのお~?って話ですけど、これ、実は食いかけじゃありません。ええ。スープが行き渡るように混ぜて、後はスープは8分目しか入れないのがかみな流なんです。
 それこそ成人病まっしぐらやないかい!って話ですけど、これが一番美味しいんですよね……。関東だからか、しょっぱいの好きで。

 あと、麺も完全には戻しません。ちょっと固いくらいで食べ始めると、食べてる最中にも麺がスープを吸うので、結局美味しく食べられるっていう。3分じゃなくて、2分くらいで食べ始めちゃいます。
 
 でもまあ、今日はコンディションがあまり良くなくて(生理中につき、食欲の異常にある時とない時のギャップがすごい)、スープを完飲はできませんでしたよ。普通は、スープ飲むのって良くないらしいですけど、ここまで来たら毒食わば皿まで、ですよね。
 
 っていうか、以前私、「ツマミは乾き物、それもスルメ一択。でないとピザ一直線」とかドヤ顔で言っていた記憶がありますが、はい!私は実践できていません!
 もちろんピザ体型ですよ。成人病も「今の生活続けてたら必ずなりますよ~」って健康診断の度に言われていますよ。
 
 でも、酒は飲むし、カップラーメンも止められないです。アルコール中毒外来っていうのが最近の精神科にはあるみたいですけど、ラーメン中毒外来ってのも需要あるんじゃないでしょうかね?
 私、ラーメンは夜中にほぼ2日に1回は食べているんですけど。

 その分朝昼食べてないんですけど、そういう問題じゃないことは確かです。
 朝昼食べて、夜は休む。それが一番健全な生活なんだろうってことは頭では分かってますよ。でも、無理なんですよね。パチンコ中毒者が「ホールの設定によって当たる台は限られてるから、今打っても負けるよ」って理性では分かっていながら「でも1000円だけ~」と金をつぎ込むのと一緒です。理性では分かってるの!でも止められないから中毒なのであって。

 でも、私が精神の病気になって、ドヤ顔で「運動と規則的な生活。それを守っているなら精神病になんかならない」とか言ってくる人に何人も出会いましたが、私が発症した時は、そのどちらもやってたっちゅーの。高校生活で、早起きして日の光浴びて労働、寝るのは夜の10時とか平気でやってて発症したの!……って言うと、そういう「精神病根性論者」みたいな人たちは黙っちゃうんですけどね。
 
 こんな時間に飯テロですみません。
 せめて、ストレッチとかで筋肉鍛えましょう。私も、叶恭子さん式ストレッチを毎晩やっていますよ。……まだ30秒くらいしか体勢キープできないんですけどね。恭子さんは8分とかキープするそうです。美のために頑張らねば。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村