カテゴリ:その他 (1/50) | 魔法石の庭3rd

その他の記事 (1/50)

日本昔話:飯降山の怪

 昨夜はすいません。結構な長文記事を書いたら、それがネットの不調で全部消えたのでフテ寝しました。

 さて、この季節にぴったりな怖い話でもご紹介します。
 というのも、「日本昔話」で放映されたこともあって、多くの人や子供たちにトラウマを植え付けた一作です。

 物語は、木こりの視点から始まります。
 木こりが作業をしていると、たまに3人の尼さんたちが山を行く修行を行っているところに遭遇していました。
 尼さんはもちろん殺生を禁じられているので、山に生えているキノコや食べられる草しか口にできません。それを可哀想に思った木こりは、たびたび尼さんたちに自分の弁当を渡していました。
 
 一番若い尼さんは、何度もくじけそうになるのですが、そのたびにお互いに励まし合って仲良くやっていたそうです。

 そんなある日、若い尼さんが空を見ると、光の中から何かが落ちてきたことに気づきました。
 不思議に思って光の降りた方に行ってみると、そこには切り株の上に3つのおにぎりが置いてあったのです。

 若い尼さんはすぐに寝床に戻り、他の2人の尼さんを連れてきます。
 すると、一番上で、徳も積んだ尼さんが、「これは私たちの行いを見て、仏様が授けてくれたのでしょう。ありがたくいただきましょうか」と言って、3人はおにぎりを食べました。

 そして、そのおにぎりは、それから後も毎日切り株の上に置かれているようになり、尼さんたちはひもじい思いをしなくて済むようになりました。
 
 しかし、ある日、若い尼さんが、たき火を起こした跡と、鳥の骨と羽が散らばっているのを見つけます。
 そこで、「この山奥にいるのは自分たちしかいないのだから、真ん中の尼さんが食べたに違いない」と、上の尼さんに相談します。

 上の尼さんは、「わかりました。では、私からあの子に聞いてみましょう」と、真ん中の尼さんを連れ出します。
 しかし、上の尼さんは、そのことを持ち出すわけでもなく、「あなた、おにぎりをもっと食べたいですか?」と聞きます。
 真ん中の尼さんが「ええ……食べたいです」と答えると、上の尼さんは「……私もですよ」と言いました。

 そうしてねぐらに帰ると、若い尼さんは真ん中の尼さんに「鳥を食べたでしょう!」と突っかかります。
 真ん中の尼さんが否定しても収まらないので、上の尼さんが「まあまあ。起こってしまったことは仕方がありません。それより、この鳥にお経をあげましょう」と言って、崖の上に座って3人でお経をあげ始めます。

 しかし、お経をあげていると、2人はくるりと顔を若い尼さんに向けます。
 そして、悲鳴と共に、それから若い尼さんの姿がなくなります。つまり、若い尼さんを殺してしまったのです。

 それから、2人はおにぎりのある切り株へとやってきました。
 すると、なんとおにぎりは2つに減っていたのです。
 がっかりした2人でしたが、上の尼さんは「しかし、これは仏様はあの子にしたことを許す、ということでしょう」と言います。

 そうしているうちに、真ん中の尼さんは、あの若い尼さんを殺してしまったことを悔いるようになります。
 そして、「本当に私たちのしたことを、仏様は許されたということでしょうか?」と上の尼さんに問うようになります。
 上の尼さんは、「それならば、あの子にお経をあげましょう」と言い、再び崖の上に真ん中の尼さんを連れ出します。

 そして、お経をあげていると、上の尼さんはくるりと真ん中の尼さんに向かいます。しかし、真ん中の尼さんも、上の尼さんに向かったので、「あ、あなた……!」と上の尼さんが言った瞬間、また悲鳴がこだまします。

 そうして、最終的に生き残ったのは、上の尼さんでした。
 上の尼さんは、「そうだ!もし、今度はおにぎりが1つになっていたらどうしよう!」と思い、切り株の元へやってくると……。

 おにぎりは、一つもありませんでした。
 この伝説から、その山は「飯降山」と言われるようになったとのことです。

 この話は、伊集院が感想を述べていて、「おにぎりが空から降ってくるなんてことはあり得ない。ということは、尼さんたちは共謀して鳥や動物を食べていたのではないか」と言い、また、「殺した尼さんはどうなったんだろう?もしかして、そこにはカニバリズム(人間を食べること)もあったのかも」と述べていました。

 妖怪や幽霊よりも、人間の欲が一番恐ろしいという話ですね。
スポンサーサイト

家電のシンプル化

 我が部屋に~扇風機が~きた~!!

 うん、夏本番になる前に買えて良かったです。出戻ってからずーっと部屋に扇風機なくて、親に申告しても「冷房あるだろ?」と言われ、却下されていたという……。
 まだいまいち使い方とかよく分かってないのですが、使っていくうちに慣れようと思います。

 あと、扇風機組み立ててる間、「これってプラモっぽい……」とか思っていました。でも、ああいうの組むのって「運」としか思えない。それほど不器用なので、組み立てている間、何度も挫折しかけました。豆腐メンタルめ。
 なんとか組み立てて、今は部屋にあるのですが、写真はありません。ないです。だって、背景にゴミ屋敷が映り込むから……。
 皆さんは、「ゴミ屋敷とか言って、実は綺麗にしてるパターンでしょ?」とか思うかも知れませんが、本気でゴミです。扇風機置くのに片付けていたら、2010年の飴とか出てきました。……どういうことなの。

 それと、紅茜ですが、赤い実がなったので収穫して食べてみました。
 すると……無。酸っぱさも甘さもありません。本気で無。……まあ、花もイチゴも観賞用みたいな感じですしね。無でも良いです。

 ちなみに、今回買った扇風機は、3000円ぐらいの、山善のやつです。なんか、高さ調節しようとすると10cmくらいしか上がってこないんですけどね。大丈夫かこれ。
 でも、羽も大きいし、私でも一目で分かるようなシンプルな機能しかついていないので、私は好きです。最近の、すごい色んな機能ついてるのとか、ついていけん。プラズマクラスターって何。

 一応試運転したのですが、羽を逆に付けるとかというミスもなく、普通に回りました。ので、一安心です。
 この夏は、涼しかったら扇風機付けて、暑くて耐えられなかったらエアコンと、使い分けていけそうですね。

 あと、同時期に電子レンジも届きました。これ、一昨日あたりにレンジが壊れて、母から「レンジ壊れました」と通達が出されましたよ。
 今度のレンジは、至ってシンプル機能です。オーブンとかなし。でも、オーブンなんて使ってなかったしなあ……。
 
 なんか、余計な機能をそぎ落とせば、お手頃価格で買えちゃうのが良いですね。
 機能が一杯あって、説明書がスマホの説明書ぐらい厚いと、それだけでやる気なくしますしね。シンプル・イズ・ベストですよ。

 家電って、行き着く先はそうなるんじゃないでしょうか?よく使う機能とか、便利機能なら良いんですけど、「半年に一回使うぐらいの機能があってもなあ……」ってことになります。
 特に、うちのばあちゃんはメカとか全然な人なので、わかりやすい方が良い、というのもあります。

 あと、深夜植物巡回してたら、葉っぱがへなっとなってきているのが多かったです。この季節、朝晩2回の水やりしないと無理っぽいですね。すぐ用土が乾いちゃいます。
 でも、朝眠くて起きられん……。しかし、植物の為には起きなければ。

 頑張って起きるのだ~!!そして水をやるのだ!そして再び寝るのだ!ダメ人間!!

メンヘラ女子のネット恋愛事情

 メンヘラ女子って、なにげに彼氏いる率高いですよねえ……。
 いや、私の周りだけかもしれないって思ってたんですけど、なんか、統計的にそうみたいで。うーん?やっぱ、庇護欲をかき立てられるとか?献身的で健気(私の周りの子はね)だから?
 というか、メンヘラ女子って、どこで出会うんでしょうか?あんまりそういうこと話したことないのですが(女同士、コイバナもするんですけど、そういうのってどこまで聞いて良いのかなーって思って聞き逃してしまう)、一人は「デイケアの人」だそうで。ちなみに、「イケメンですか?(その子はメンクイでジャニーズ大好き)」と聞いたところ、「私はイケメンだと思います」ときっぱり。その潔さ、嫌いじゃないぜ……。

 ずーっと彼氏が途切れない子とかもいて、私は「どこで出会うんだろう?」とそればかり疑問なんですが。私の場合、元彼とはネットのメル友掲示板で知り合って、すぐ破局したので、「もうネット恋愛なんて絶対にしないよ!」となったのですが。
 実際、最近の子はネット恋愛とかも身近なのかなあ……と思いますけど。「ウーマンラッシュアワー村本似、女性なら箕輪はるか似」ってはっきり書いているのに、2人ほどにアプローチされたことありますし。お前ら、どんだけチャレンジャーなんだよ……。
 というか、正直男よけで書いてたところもあるんですけどね。でも、嘘はついていません。

 一人の男性には、水晶クラスターを「神様がかみなさんの持っている石に会いたがっているので」というので、1回受け取ったら、今度はアクセサリー(1500円くらいのですが)送ってこようとしました。で、チャットしていたのですが、急に「私の心理学の分析から言うと……」と、私に滅茶苦茶言い始めて、「いや……そんなこと言われたらどう返事して良いのか分からないですね」と返したところ、「でも、僕は平等ですよ」と言い始めやがりまして。
 で、めんどくさくなったので、切りました。

 その後、結構平和だったのですが、先の震災が起きて、ようやく事態が収縮してきた頃、教えていたメールアドレス(フリーメールですが)に「予知が当たりましたね。僕のこと、覚えてますか……?」と来て、カーッと怒りが爆発しました。
 確かに、その人は2年くらい前に「地震がありますね。東京にも影響します」と言っていたのですが。アホか!と思いました。
 
 普通、自分の予知能力が当たったとして、一応「地震があったみたいですけど、そちらは大丈夫でしょうか?」とか送ってきますよね?それが、開口一番「予知が当たりましたね」ですよ。
 こんなに無礼で、厚顔無恥な男は久々でしたよ。馬鹿すぎます。何千の被害者が出た震災で、のんきに「予知が当たりましたね」と平気で送ってこられるその根性がわかりません。霊的能力がいくら優れていても、人格が付いてこない人もいるんだな……と勉強にはなりましたけど。

 もうね、ネット上の変な男性については書き切れないほどあります。多分、「箕輪はるかとか言って、普通の顔なんだろ?」っていうのがその人たちの予想だとは思いますけど、本気ですから!まあ、中には「穴さえあればいい」って人もいるとは思いますけど。

 あと一人は、いきなり告白されて、「いやー……急ですしねえ」とはぐらかしたら、「仲良くなったら良いのか?」と思わせたらしくて、「一緒にそっちで開催されるミネラルショーに行きませんか?」と言われ、「うわあ……」と思いました。オフ会で男性と二人っきりで会うとか、ないでしょ……。もし、帰りに「漫画喫茶行きませんか?」とか「あっちも見てみたいので」と街中から離れてラブホ街連れてかれたらどうすんのよ。
 もちろん、お断りしたら、何かその人、「出会い厨」として有名だったらしいです……。

 ネット恋愛も、女性自体が「男あさりしてやるわ」ぐらいの気概がないと、難しいと思います。
 自分の時間が削られますしね。これは、私が最も嫌うところです。
 
 ちなみに、私が自分でタロットで男性運を占ったら、「理想高すぎ」って出ます。
 でも、サイコパス野郎と出会い厨の、どこに魅力を感じれば良いのだ……。
 私は、25歳前後の商社マンで年収2000万のエリートの速水もこみち似の男性しか興味ないのマジで。
 だから、もうネットで恋愛とか誘わないで……。私はもこみち以外は好きじゃないの!あと、金持ちなら不細工でも良いけど、相当の金持ちじゃないと誘いには乗らないって決めてるから。

 ……これで、2ヶ月くらいで「ネット恋愛で結婚しました~」とか報告したら、「バカ!目ぇ覚ませ!」と罵ってくだされ。
 30超えてアセリーノなので、トツギーノになりそうで怖いのです。どうぞ、愛の叱咤の「バカ!」をお待ちしています。

ペンギンの社会性

 ドルチェベリー、葉っぱばかり出て、さらにランナー2本出しているのが悪いのか、花が咲きません。
 今、3つくらい花芽が付いているのですが……3つはさすがに少ないな。

 紅茜がものすごい勢いで花芽付けてるんですけどね。
 これは、紅茜が実の付きが良いのか、ドルチェベリーが実が付かないのか……。もう、早いところでは完熟イチゴが採れているということで、ちょっとアセリーノ。
688

 ドルチェベリーのランナー。花芽は、もっと短く付くので、こんなにひょろっと出ません。なので、ランナー確定です。
 てか、鉢がでかいですよね……。一応、ホムセンに売っていた当初の姿のままなんですけど。
 
 そういえば、つい最近の話なのですが。
「どうぶつフレンズ」と提携しているのが埼玉の東武動物公園という所なんですけど(私も幼い頃によく父に連れて行ってもらいました)、そこに「フルル」というペンギンのフレンズ(いわゆる、擬人化の美少女)の看板をペンギンの展示場に置いたところ、もうおじいさんのペンギンが、そこから離れなくなったとか。
 色んな人が写真やら動画やらを上げているのですが、「本当に側から離れない」と話題に。
「ついにペンギンも二次元に恋をするのか」とか言われています。

 あと、ペンギン関連では、ペンギンって一夫一妻制ということを頭に入れて読んでください。
 とあるオスペンギンが浮気をしているところを、妻のペンギンに見つかってしまいます。
 妻は、「あんた何してんのよー!!」とばかりに、夫ペンギンを攻撃。それはまあ、分かります。

 しかし、意外なのは、他のペンギンたちも一緒になって夫ペンギンを攻撃したのです。つまり、夫ペンギンは、群れから攻撃されるように。
 ペンギンにも社会性があるんですね……。それも、一夫一妻制を破った個体に対して群れで制裁を加えるという。
 実に面白い動画(動画サイトに転がってます)だと思いました。

不定期更新のお知らせ

 最近、スピ系の話題が多くなったので、ちょっとこっちのブログは不定期更新にしようかと。
 でもまあ、また戻ってくるとは思いますけどね。春になったら、繁殖でてんやわんやの記事を書いたりしそうですし。
 
 それでも、「右川についていってやるよ。しょーがねーなー」という人は、魔法石の庭2ndまでお願いします。あっちはバリバリのスピリチュアルの話題ですので、苦手な人はご注意を。
 石が喋ったりとかね。うん、こっちでも色々書いてたんですけど。

 あ、メダカもミナミも、元気ですよ。一匹も落ちてません。
 小魚でも、命を飼うってことは、責任が伴いますし、これからも世話していきます。

 不定期更新ということで、とんでもない時に更新するかも……。
633

 白系のメダカはピンぼけする!
 そろそろ水替えしないと水槽内に藻が発生しつつあります。頑張る。