カテゴリ:神様色々 (1/7) | 魔法石の庭3rd

神様色々の記事 (1/7)

霊木・ガジュマルの不思議な精霊

 最近、動画サイトで「ハカ」を観ています。
 ラグビー好きなら誰もが知っていると思いますが、ニュージーランドの先住民族であるマオリ族の戦士が、戦いに赴く前に自らを鼓舞するために踊ります。
 今は、客人をもてなしたり、お祝いの席で踊られることが多いそうです。
 また、ラグビーとも関係があり、ニュージーランド代表であるオールブラックスが試合前に舞うことで有名です。
 その際、伝統としてマオリ族の血を引く選手がリードを務めます。一時期、マオリでない選手がリードしていることもありましたが、最近は戻ったようです。

 主に、格下の相手に対するハカと、格上か自分と同等の相手に対するハカとで、微妙に違います。
 格上に対するハカの中には、「首切りポーズ」というのがあり、一時期「これは相手をバカにしているのでは?」と言われましたが、「この踊りは『私は死をも恐れない』という、意思を表するポーズである」ということで、今も踊られていますね。
 かっこいいですよね……。日本だったら、戦国時代の一騎打ちにて「やあやあ、我こそは武将○○の子孫で~」という名乗り口上みたいな?

 さて。
 植物趣味よ!私は帰ってきた!!
 いや、水はあげてたり、剪定とかもちょびちょびやってたんですけど、ここのところずっと寝てて、2日くらい水やりしなかったら、盆栽とフィカスが旅立っていました。
 枯れたり復活したりを繰り返しているのは、アジアンタムです。根っこだけになっても、水やっていれば勝手に復活します。弱いんだか強いんだかよくわからない植物です。
 そして、今年も買ってしまいました。枯れてダメにしては買い直す植物です。
910

 ガジュマルですね。これも、観葉植物の中では比較的初心者向けと言われています。
 ホームセンターとかでも手軽に手に入りますし、丈夫で、あまり手入れも要らないところが初心者向けなのだとか。……でも、私はいつも枯らしてしまう……。何故だ。

 日当たりを好むということで、窓辺に置いてあります。なんか、ガジュマルはガンガン日に当てちゃっても平気な気がします。半日陰で育てていたら、ゆっくりと枯れていきましたし……。
 
 あと、キジムナーもいます。姿は……メンフクロウに枝みたいな手足が付いた、みたいな感じです。
 以前もそんな感じで知覚してた気がします。ギリースーツみたいなぼさぼさの毛をした小人、とも。
 キジムナーはおならが大嫌いらしいのですが、一応おなら出る前に「おなら出るよ」と頭の中で声をかけると、さっと逃げます。そして、歌が大好きです。パソコンで曲を流してあげると、何語だかわかりませんが、独特の節で歌を歌っています。
 ピクミンみたいな歌い方でもある……。

 いつもはガジュマルの中に隠れているのですが、時々出てきて人間のしていることを真似したりしていますね。でも、PCはちょっと苦手っぽいです。のぞき込むと、目をしぱしぱさせています。
 今は、私がキーボードに向かっているので、ガジュマルの根元でタンタタンと指で叩いています。キーボードの音が音楽みたいに聞こえるのかな?可愛いです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

不思議のメダイ・・・2年ぶり?

 さむさむ。この時期は急に暑くなったり寒くなったりするので、服に困ります。
 まあ……部屋にいるのなら、暑いと脱いだりしてますけどね。裸族!こういうデリカシーというか羞恥心のなさが彼氏できない理由なのでは……?とか思いました。
 実際、夫の前で着替える時に、隠しながら着替える人の方が、結婚生活うまくいくというデータもあるそうです。

 さて。
 定期的にこの話題来るな……不思議のメダイです。
 2年ぶりくらい?ロザリオも、ニッケルアレルギーになってしまってから全然付けてなかったのですが。
891

 そういえばメダイの表と裏の写真なかったな、と思うので、「こんな感じだよ~」ってことで。
 左が表。聖母マリアのお姿と、それを囲む祈りの言葉、足下の地球にはメダイを作ったカタリナ・ラブレにお姿を現した年号と悪の象徴である蛇を踏んでいます。
 そして、地球には、マリア様の指から慈愛と恵み、そして祈りの光が注がれています。

 裏は、十二使徒の星と、十字架にマリア様のMの文字。その下にマリア様とイエスの御心が表されています。

 メダイは、どの宗教に属していても身につけることができます。
 信徒、非信者は関係ありません。教会では、「マリア様をより身近に感じることができるように、非信者の方が身につけても全く問題ありません」とされています。
 私も、非信者ですしね……。キリスト教はあんまり好きじゃないのですが、こういう宗教モチーフのものは好きで。また、シスターや神父様のひたむきな信仰の姿を見るのは好きなんです。

 でも、信徒の人からすると、「せめて一日に一回、マリア様に祈りを捧げることはしてほしい」とか。
 祈りの言葉は、「おお、無原罪の聖母マリア、あなたを頼る我らのために祈りたまえ」という短いものです。ロザリオと違って、メダイは祈りのカウンターではないので、唱えるのは一回でも何回でも構いません。

 ちなみに、信徒の人が、『花婿が花嫁を迎えるように、神も我ら人間を愛してくださる』ということを書いていました。
「だから、神様の方から人間にプロポーズしているんですよ。もちろん、人間にも断る権利があるので、プロポーズに『ノー』と言っても構いません。神は、『そうか。でも、これからもお前を愛し続けよう』とおっしゃるだけです。神は何度人間が裏切っても、間違いを犯しても、変わらずに愛し続けてくださいます」とのこと。
 
 この不思議のメダイですが、身につけていると様々な奇跡が起こるとされています。
 大抵は、「非キリスト教徒が洗礼を受けて信徒に」というものですが、中には「メダイを付けたら、病気が治った」とか「一週間で彼氏ができた」なんて現世利益の奇跡もあります。
 まー、我々の生きてる世界は現世ですからね。そりゃ、そこでお恵みがあるのなら、それに越したことはないでしょ。

 これを見てメダイに興味を持った人がいたら、教会からの通販で購入することをお勧めします。別に、アクセサリーショップとかでも良いんですけど、教会のお店の方が安価です。
 ドン・ボスコ社とか、女子パウロ会とかですね。教会のオンラインショップは、信徒でなくても利用できます。都市部にいるのなら、大きめの教会なら中にお店があることも。教会で買うと、そのまま神父様に祝別してもらうこともできます。
 しかし、注意すべきは、その教会の宗派です。マリア信仰や偶像崇拝が許されているのはカトリックだけなので、その教会がプロテスタントでは聖具はありません。
 必ず、事前に下調べをして、カトリックの教会であることを確認しましょう。

ルチルのブレス、観音様入り

 これ、本来は2nd行きの話だと思いますが、あっちはほとんど稼働してないので、こっちに。

 私、ルチルのブレスレットを3つほど持っているのですが、そのうちの一つに、観音様みたいな小さい仏様が宿っていることに気づきました。
 で、仏教系の仏様って結構きついんですよね……膿だしとか。多分、「私を身につけられるほどの人物になりなさい」ってことだと思うのですが、私は別に聖人とか生き仏とかになるつもりはないんだよ!俗人で良いです。アセンションとかも興味ないです。不老長寿にはちょっと惹かれるのですが、それも「元気で長生き」だったらの話だからなあ……。病院のベッドで、口もきけないし体も動かない状態で長生きとか何の罰だよって思うので。

 その観音様、5cmほどの大きさです。全体的に白くて、口元に小さくほほえみをたたえています。
 そもそも、観音様っていうのは、観世音菩薩といって、菩薩様の一人なんですね。菩薩は、主に人間を俗世で救おうとする仏様たちのことを言います。なので、その上のランクの如来が堂々と座っている姿をしていることが多いのに対して、菩薩は立ち上がった姿のままで、すぐに人間を救いに行けるように描かれています。

 じゃあ俗世住まいで極楽浄土とか行かなくていいから、試練とか要らん。修行するつもりもないし、そんなに私に期待しないでくれ。と思うのですが、これが明王(仁王様とかお不動様とかね)だったらもっときつい膿だしあるのかなー……とも思います。
 明王は、戦う仏様ですからね。だから、真言宗とかだと、仏教でもきつい修行しないといけなかったりします。真言宗はお不動様を祀る教義ですからね。

 言うなれば、我々人間が平社員みたいなもので、それが悪いことをしたら直接叱ったり態度を改めさせるのが明王の仕事。でも、ツンだけじゃなくて、ちゃんと叱った後「あんなに叱ったがな、お前には期待してるんだ。この後、ラーメンでもどうだ?」と言ってくれます。
 菩薩は、課長とか部長的な中間管理職。あれこれ大変ですが、叱ったりするのは明王や天部に任せているので、人間に対しては飴をくれる役割です。
 如来は、社長です。もう既に人間とはあまり接点はないのですが、一番偉い人です。

 今、そのルチルのブレスレットを浄化しているのですが、観音様、部屋の中をひゅんひゅん飛び回っています。
 で、私の視線に気づいて、こっちを向いて微笑んでいます。何をしてるんでしょう……?部屋の中を直接浄化してる?みたいな?
 でも、観音様、結構スパルタかも……。早速、私の生活態度について「良くないですよ」と警告してくれました。そりゃ、良くないってことはわかっちゃいるんですけどねえ。

 さて、今度は、浄化している水晶の丸玉の上に立って、電波みたいなのを飛ばしています。
 これも、空間浄化の方法のようです。なんだろう?東京タワーとかスカイツリーみたいな電波塔になってるというか?東京タワーとかスカイツリーは、何も観光名所なだけではなく、一番高いところから電波を飛ばして東京中に送るという、電波塔の役目をしているんですねえ。

 ともあれ、この観音ブレス、いつまで付けてられることやら……とは思います。あんまり試練が多すぎると、バテちゃいますよ~。
 しかし、ガッツリ宗教系のアクセサリーには特に何もいなくて、普通のパワーストーン屋で売ってるブレスレットに観音様がいるっていうのも面白いですけどね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

新興宗教は嫌い

 フィギュア終わっちゃったので、他のオリンピックの種目をぼちぼち観ています。
 カーリングはよくわかりません……。あれですか?氷上の陣地取りゲームみたいなやつ?
 
 そうそう、女子スピードスケート500で、小平選手がやりましたね!金メダル!
 で、その後で、韓国の女の子が銀で泣いてしまっていたのですが、それを慰める小平選手が「彼氏みたいに守ってる」って話題になりました。どうも、韓国の子は、すごく良い子で、まだ小平選手が英語があまりできなかった頃に、タクシーを止めてくれて行き先も伝えてくれたことがあるとか。
 何かと日韓で揉めることも多いのですが、人と人で付き合っていけば、案外わかり合えるのかもしれないなあ、とは思いました。キムヨナも、最初は真央ちゃん好きだったらしいですけど……悲しいことに、韓国の暗黒面に落ちてしまったらしいですなあ。国と国がかかってくるとね。難しいです。

 私的には、韓国はどうでも良いです。国としてあってもいいけど、なくてもいい。愛の反対は無関心、といいますが、その域に達しているのかもしれません。
 ただ、こっち見んな。ってだけですね。私は関わりたくないんだよ。

 宗教とかやってる人もそんな感じかなあ……。教えとかを押しつけてこなければどうでも良いです。
 でも、宗教やってる家の人とは結婚できないと思います。上手くやっていく自信がないので。神道とか仏教は良いんですけどね。宗教って勧められてするものじゃなくて、自分から興味を持った宗教が自分の考え方に合えばそれでいいと思います。

 一時期、新興宗教の人に「選挙前のお願いを……」とパンフレット渡されたりしましたが、「私と仲良くしてくれてたのは、こういう腹づもりがあったんだ……」と、自然とその人からは遠ざかるようになりました。当たり前だよ。「行けたら行きます」と、魔法の言葉で返して、パンフレットは即捨てました。私の人生にそーかそーかは要らん。

 さて。明日は、色々買ってくるつもりです。微々たるものながら、お給料出たのだ。
 買う物は決めているのですが、どうなるかは現地で商品を見ないと何とも言えません。
 
 楽しみ~!とは思っていても、その前に仕事があるので、退屈なんですよねえ。
 仕事つまらん。でも、施設なんてそんなものだろうな、とは思います。
 アルバイトも並行して探しているのですが、なかなかなくてね……。えり好みしなけりゃコンビニでも何でもあるのですが。一カ所、コンビニで、あんまり忙しくなくて、家ともそこそこ近い場所があるのですが、トゥーシャイシャイガールな私は連絡するのも無理です!主治医には「まだ早い」と言われていますが、まあ、バイトって最悪ばっくれても良いからね。

 ゆっくり行きます。バイトできたら褒めてください。

一ヶ月神棚に水供え続けるまで帰れま10!

 がああああ!昨日から朝の神棚に水供えるの始めようと思ったのですが、めっちゃ寝てましたああああ!
 だから、今日から始めます。

 でも、神棚に「今までの非礼をお許しください」と祈ったところ、アマテラス様は「?なにか失礼なことされたかしら?」みたいな空気出してました。ええ……。
 で、「いやいやいや。今まで放っておいたので、それで謝罪を……」と話すと、「?別にいいわよ?気にしてないし」と。
 いいんかい……神様ってすげー心広いな。

 ちなみに、私がアマテラス様と話せるのは、別に私が特別な能力を持っているわけじゃなくて、結構誰でも話せると思います。
 アマテラス様だって、分霊の分霊ですからね。高次元の存在っていうのは、自分の魂を何百何千何万にも分けられるんです。
 
 でも、この度量の広さは、アマテラス様ならではだと思います。もっと動物系の神霊……たとえば、お稲荷様なんかはぴりぴりしてる感じはしますし。
 うちでは、神棚は放ってあるのですが、お稲荷様はちゃんとお祀りしているんです。というのも、うちで祀っているのは、いわゆるダキニ天のことではなく、その眷属の狐を「お稲荷様」と呼んでお祀りしているからです。

 動物系は、粗末にすると祟るんですよ……。あと、お稲荷様にお願いしたら、叶った後にちゃんと「お礼参り」をしないと祟ります。動物系の神霊は、願いを叶えてくれるのも早いのですが、ちゃんとしないと祟りますので。

 で、アマテラス様にお水を供えて、閉め切ったカーテンを開けてふと神棚を見上げると、供えたカップが光っているように見えました。
 アマテラス様、ちゃんとお水を飲まれてるんだなあと……。そう考えると、やっぱ今までのは非礼だったなあと思いました。
 
 ちなみに、ちゃんと神棚をお祀りする場合、お供え物を置く神具があったりします。
 お水と、ご飯、それに酒ですね。また、神鏡といって鏡を置くとか、榊の枝を絶やさないようにするとかもありましたけど、あんまり大変なのは困るので、とりあえず一ヶ月、毎日お水、を守るようにしました。

 お水を入れるのも、何だって良いです。私なんて、素焼きのコーヒーカップでお供えしちゃってますし。
 また、お水自体も、「朝、一番に汲んだ水」が最も良いとされていますが、普通に「朝起きたら水汲んでお供え」とかでも大丈夫です。アマテラス様、そんなに狭量じゃないですよ。
 
 神棚をうっかり放置してる人は、とりあえず一ヶ月水!を守れば大丈夫だと思います。
 稲荷系は獣なので、うっかり放置してると祟ると思いますけど。稲荷様は、ちゃんとお祀りしておきましょう……。
 なんでも、ちょっと歴史があって大きい農家だと、稲荷様の祠が祀られているそうです。引っ越しの時は、神職に拝んで貰って、稲荷様を移動させます。また、稲荷信仰を止める際にも、ちゃんと神職に従いましょう。