カテゴリ:シダ (1/5) | 魔法石の庭3rd

シダの記事 (1/5)

アジアンタム3号も・・・

 やってもうた~!
486

 一見順調に見えますよね?でも、これ、葉っぱに水気がなくてかっさかさになっています。
 これ、2号がちりちりになった時と同じや……。前兆や……。
 
 3号も、そろそろ「それ以上はいけない」ことになっているみたいです。
 アジアンタムって、本当に乾燥に弱いんですね。毎日2回水やりして、葉水もしていたのにこの有様ですよ。
 まあ、葉っぱの先が黒ずんでいるのですが、それは水切れではなく胞子嚢が育っているという見方もできるそうで、完全にちりちりになるまでは放置してみようかと思います。水やりは欠かしませんけどね。

 ちらっとアジアンタムスレを見ていると、やはり夏と冬に枯らせる人が多いそうです。
 やっぱり、水やりのタイミングとかが難しいそうですよ。で、春と秋にぜんまいが出てくるそうで。

 で、暖かい時期にもぜんまいが出てこない、という人は、一度株の根っこを確かめてみてください。
 真っ黒になっていたら、残念ながら根は死んでいるということです。水が多すぎる場合の根腐れもありますが、水をやらなかった時期が多いのなら、水切れによる根、死亡ということもあります。

 さて、私は他にもシダ類は、ヤブソテツとレインボーファンを育てているのですが、気になるシダを探す作業も同時に進行しています。
 で、「これでふさふさだったらいいのに……」と思ったのが、リュウビンタイ。でも、高いうえにちょっとしか葉っぱが出ていないんですよね。育てているうちにふさふさになるのかもしれませんが。

 やっぱ、アジアンタムが鑑賞するには一番好みに近いのかなあと思っています。
 栽培難しいですけどね。でも、葉っぱが枯れたら切るだけですから。枯れる→丸坊主→ぜんまい出る→再生→枯れる の永久ループがアジアンタム栽培ですからね!
 でも、何度も言うように、根さえ生きていればどうにかなるのがアジアンタムです。たわし状態にしても、水さえやっていればぜんまいが出てきて復活します。大体、1~2ヶ月くらいで元の大きさになるそうです。

 でも、「アジアンタムは買ってきた直後が一番大きい」とも……。
 真理です。それは真理。

 とある人は、「嫁さんが買ってきて、風呂場の出窓に置いてあるけど、ちりちり→復活を繰り返している」とか。
 もう、アジアンタムはちりちりになる運命と考えても良いです。しょうがない。植物は生き物ですからね。「こう!」といった育て方はないのです。
 しょうがない、しょうがない。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アジアンタム2号がタワシ状態に陥る事

 アジアンタム2号が、ついにヘブン状態に……。
485

 たわし状態!
 いや、今朝の水やりで見たらですね、もう既に葉っぱの黒い部分が全体に広がっていまして。
 はっぱもちりちりだったので、これは無理ぽ……ということで、丸坊主にしましたよ。

 はっきり言って、アジアンタムを育てる過程において、ちりちりは切っても切れない状態です。
 初心者は必ず一度はちりちりにするそうですし。私も、水やり朝晩の2回で、葉水もしていたのですが、多分エアコンの風でダメになりました。

 しかし、ちりちりになった次に出てくる新芽は、そこに置かれた環境に適した葉っぱが出てくるそうです。
 自然界って上手くできていますね。でも、育てる→ちりちり→刈る→育てる→ちりちり の永久ループがアジアンタム栽培というものだそうですが。
 
 ごく普通に、新芽とか言っていて、この記事から読んだ人には「丸刈りしたのに新芽?」とか「もう死んでる株じゃないの?」とかいう疑問があると思いますので、説明します。

 アジアンタムは、根っこの植物です。
 葉は、しょっちゅうちりちりになったり、黒くなったりして枯れますが、根さえ生きているのならいくらでも再生は可能です。
 
 再生には、まず、邪魔になる枯れてしまった枝を全て切ります。これは、一度枯れた葉は2度と復活しないためです。
 大体、根元3cmほどでばっさりとカットしますが、カットしすぎてもダメなようですね。私は、根元5cm程度を残してカットしました。

 そして、新芽。画像をご覧になると分かるとおり、既に新芽がいくつかニョロニョロと出ています。
 これを傷つけたり切らないように気をつけながらカットしました。丸刈りにするのが冬などの寒い季節ならば、新芽の出る時期が遅れます。
 冬は、株もあまり動かないので、冬に丸刈りにした場合、春になるまでの我慢です。しかし、根は生きているので、水は変わらずあげてください。

 他にも、ビニール袋をかけていると新芽が出るのが早いという話もあります。
 しかし、それは疑似温室を作っているということで、果たしてビニールなしにした場合、その環境に適した葉が出るのか?との疑問もあります。
 
 新芽は、春~秋の温暖な季節の場合、2ヶ月ほどで元の大きさまで成長すると言われています。新芽が全く出ていない状態ならば、2週間ほどでぜんまいのような芽が出てきます。
 ただし、どれも葉が出ている状態と変わらずに水をやっていた場合です。
 水切れはさせないようにしましょう。

 元から新芽が出ている場合は、芽を避けて枯れた葉を切ります。
 出ている新芽は、大事に育てると、いずれは枝となり葉となりますので。
 さて、右川家の2号の新芽は無事に育つのでしょうか……?ハンターチャンス!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

アジアンタム3号の新芽が展開中

 昨晩は更新なくてすみません。めっちゃ寝てました。19時頃から寝てて、0時に一旦起きて歯磨きと顔を洗って、また寝ました。
 なんか、一服盛られたぐらいに眠かったのですよ。生理だからかな、終わりかけなんですけど。

 なんで生理の時、女性は体や心の不調を訴えるのかというと、女性ホルモンの関係なんです。生理時には女性ホルモンが深く関係しているので、ホルモンのバランスが一時的に崩れ、不調になるというわけです。
 更年期なんかと一緒ですね……。

 さて、アジアンタム3号の新芽がずいぶんとわさわさしてきましたよ。
480

 大体、ぜんまいが出たら、1/3の確率で上手く育ちます。
 残り2/3は、ダメです。枯れちゃいます。
 というか、2号はどう頑張っても新芽が上手く展開しないんですけど。3号と環境は同じはずなのに、この差ですよ。何だろう……。
 本葉の方は、まだちりちりはそんなになってないんですけど。まあ、新芽は出なくても、本葉がどうにかなってるのなら良いのかな?

 育て方としては、半日陰で水は朝と晩。そして、水やりの際に霧吹きで水をかけてあげています。
 2chなんかを見ると、「日にはがんがん当てて良い」とか「風呂場でも育つ」とか書かれていて、どっちなんだ?と思うことも。でも、多分どっちも正解なんでしょうね。アジアンタムは、1回はちりちりになるのですが、ちりちりになった後で出た葉っぱは、その置かれている環境に適した葉っぱが出ると言われていますし。
 トイレなどの陰になる場所でも育つ植物だとも言われています。

 そういえば、2号に比べて3号は、ちりちりになる本葉が多いような気がします。
 ちりらなくても、枯れてきたり。だから、生存本能で新芽が育つのかな?とも思ったり。
 
 ちなみに、風水でもアジアンタムは良いらしいですよ。「陰でも枯れない植物」なので、陰の気を吸うとも。
 なので、陰の気の強いトイレやお風呂場に置くのも良いとか。

 今のところ、アジアンタムはそんなにちりってないので、大丈夫そうです。
 水やりはめんどくさいですけど、そういう植物ですからね。しょうがないです。
 私は、水やりは、ペットボトルに2本、常に水道水をくみ置きしていて、それを水やりに使っています。今の季節は鉢の土が乾くのが早いので、結構消費しますけど、まあ、腕を鍛えるためにね!
 2階まで持ってくるんですけど、水って重いですね!でも、可愛い植物たちを育てるためには水がないとどうもこうもならないので、頑張って2階まで運んでいます。
 
 アジアンタムは、むしろ夏よりも冬の方が、あんまり手を掛けないで良いので、異変に気づきにくいと思います。
 だから、本当に大変なのは冬かもなー……湿度も低いし、と。
 まあ、葉水やって、水やりして、手を掛けてあげるのも楽しいと言われれば楽しいので良いんですけどね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

3号に新芽がついてたよー!

 先日ダメにしたミクロフィラムと、今闘病中のアジアンタム2号。
 そんな二株を尻目に、きらりと光る怒りの目~(スパイーダーマッ!)な植物があったのである……。

 3号おおおおおおお!!
472

 めっちゃ新芽ニョロニョロ出してるじゃんお前このやろう俺は勝つぞお前!
 3号は、母にバースデーに買って貰った鉢です。800円で。
 葉っぱも深緑色だし、水をあげていてもうんともすんとも言わなかったので、「新芽は滅多に出さないけど、代わりに枯れもしない株なのかな?」と思っていました。
 
 そしたら、ちゃっかり新芽出てるし……。仮面ライダーで力の1号技の2号、そしてその2つを兼ねそろえているのがV3!となっていますが(多分)、こっちもそうかね?

 代わりに、枯れた枝を何本か切りましたが、それを差し引いてもこの新芽の育ちよう。
 3号は、腰水も最初だけやってて、カップうどんの容器で腰水していたのですが、いまいち水がどこまで入っているのかわからなくて、放置気味でした。
 もちろん、水は毎日2回、朝と夜(朝が昼になることもあり)やっていましたけど……。もしかして、アジアンタムって放置気味で育てた方が上手くいくのか?と思ったり。

 アジアンタムって、どうも繊細で取扱注意な植物に思われがちですが、コツさえ掴んでしまえば簡単に育てられる植物でもあるらしいです。
 ただ、そのコツを掴むまでが大変なだけで。

 そうそう、葉水も毎日2回、水やりの際にしています。
 いまいち、「葉水してからこんなに元気に!」ということも感じられていませんし、ちりちりの部分も広がってはいます。
 でも、しないよりはマシだろうと思いつつ続けていますよ。「美は一日にして成らず」と叶恭子さんも言っていますしね。

 ……「過ぎたるは及ばざるがごとし」という格言もありますけど。まさにそれで、ミクロフィラムを根腐れさせましたし。

 そういえば、2号の新芽が枯れたり異常が起きるのは、根に問題があるのだそうです。
 たとえば、私の腰水栽培のように、根っこの水が巡回していなかったり。それと、根詰まりもあるそうです。
 根詰まりっていっても、これ以上大きな鉢に植え替えるのもなあ……と思うのですが、確かホームセンターに直径30cmくらいの巨大鉢が売ってたような。……いやいや、そこまでは。

 根詰まりでも大きくしたくない場合は、一旦鉢から株を抜いて、2/3ほどを残して根を分けるのだそうです。アジアンタムは、あまり根にストレスを与えるといけないので、少しずつ株を減らしていく、という。
 ちょっと考えてみようと思います。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ついに葉水を導入する

 リオオリンピック、かなり日本勢が頑張っているようですね。
 しかし、オリンピックは実は観ていない国の方が多いそうです。理由は、「自分の国の選手が活躍できていないから」。確かに、金・銀・銅と、得られるメダルは3種。それに、オリンピック種目と、同じ国がメダルを獲得している重複分を考えると、そんなに席は空いていないのですよね……。

 そう考えると、今まで日本がオリンピックを観ていて、外国人選手を「かっこいい!」と思っていたのって、日本人が変わった感性しているのかもしれませんね。
 もちろん、日本人がメダルを取るのを期待して観ているっていうのもありますけど。
 そして、その外国人選手をかっこいいと憧れていた世代が、日本で育ちつつあるわけで。

 しかし、金メダルを取った体操の内村選手に対して、「いつも出ているから、審判と仲が良いのでは?」と質問した海外メディア。逆に、それを聞いていた銀のベルニャエフに「ジャッジは絶対で公平なもの。そういった質問は無意味だ」とたしなめられるという。かなりかっこ悪いですよね。っていうか、ベルニャエフがかっこいいのでしょうか?
 
 さて、私のデスク園芸は、アジアンタム2号が順調にちりってきているので、葉水を導入しました。
471

 近くのホムセンに大きめの容器のスプレーあるかな?と見てきたのですが、スプレー容器自体が置いていないという。
 じょうろならあったんですけど、じょうろって高いんですね!1000円とかしていましたよ。
 まあ、日本製の盆栽用じょうろなんかは2万くらいした気がするので、それに比べたら安いのかも知れませんけど。

 しょうがないので、ドラッグストアで500円くらいの化粧水詰め替え用のスプレーを買ってきました。
 100mlしか入らないんですけど、今まで使っていたスプレーが50mlで3年くらい使っているのでかなりよれよれになっていて、買い直しましたよ。
 早速シュッシュしたところ、あまり変化はないような……初日ですから。

 水やりと並行して、葉水もやっていきたいと思います。
 これで、ちりちりが保ってくれたら良いんですけどね……。

 意外だったのは、葉水していると、最近のスプレーって本当に細かく出るんですねえ。アジアンタムの名前の由来の「水をはじく」が、普通にはじきませんでしたよ。
 3年前のスプレーがなんか押すと「ぐっご……」といって全然水が出てこないんですけど。
 いや、ホントにウシガエルみたいな音するんですよ。
 ウシガエルの鳴き方知らない人は、「ウー、ウー、ぐっご……」って鳴き方だと考えてくれれば良いです。

 葉水していって、何か変化があったら報告します。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村