カテゴリ:美容 (1/7) | 魔法石の庭3rd

美容の記事 (1/7)

エンジェルハート:香水

 ブルガリとかブルージャスミンとかばかり付けてたので、あま~い匂いが恋しくなったのかもしれません。
 ……その前に、甘い匂いならホワイトローズを買ってたはずなんですけどね。まあ、これはボディミストですから。
797

 瓶が可愛い!「エンジェルハート」です。
 ただ、これ、横にしか置けないんですよ……縦にできない。でも、その「あ~ん、ネイルしたから靴はけな~い」って言ってる女子のバカさ加減のようで可愛い。ちなみに、元ネタの安野モヨコ先生は、「『靴はけないから家まで来て~』と言えちゃうのが女子力。そんなことで怒るような男はケツの穴が小さくてこっちから願い下げ」だそうですが。

 んー、でもまあ、最近のカップルって、ガソリン代すらワリカンにするっていいますし……。私も、そんなのヤですけど。
 友達同士なら、1円単位でワリカンでも良いですよ?でも、恋人の足代くらい払えない男じゃ……。
 というのも、うちの父親が、結婚前におつきあいしてた頃に、なんと関東から東北まで車で送迎してたらしいんです。それってすごくないですか?
 で、後から聞いた話では、「台湾のカップルは男性が女性を送るところまで。だから、日本のドラマとか見ると、デートが終わってすぐ「バイバイ」が冷たく感じるのだとか。うちの父、台湾滞在歴長かったので、もしかしたらそういう文化が抜けてなかったのかも。

 でも、うちの父は、「お前の金の使い方に興味はない。でも、こっちの金の使い方にも興味をなくしてほしい」という人なのです。
 一応、お小遣い制らしいのですが、足りなくなったら母に言えば、「はい」と追加で出してくれるのだそうで。私は、とにかく幼少の頃から「お父さんはすごい。お父さんは偉い」と刷り込まれてきたので、普通の男じゃ満足できない体質になってしまいました。「お父さんよりすごい人を見つけなきゃ!」って思っちゃうんですよね。

 さて、人んちの家庭事情はどうでもいいか。
 このエンジェルハート、とにかく甘さ・オブ・クイーンです。「果物の匂い」とか「トップはフルーティ、ミドルはバラ系の花の香り」って言われてました。でも、私は、付けた瞬間からバラとかジャスミンの甘い香りがしましたけどね。
 香水初心者なんで、「フルーティでどうやら」とか言えません。甘かったら花の匂いと言っておけばまあ間違いないでしょ。

 でも、私、香水ばかりため込んで、付けていく場所がない。30代後半の女として、香水を付けていく場所もないというね。情けなや……。

 でも、このエンジェルハート、下手すると「香害」になる可能性も。香害とは、間違った香水の付け方や、付けすぎで周りの人に迷惑をかけてしまうことを言うのだそうです。
 エンジェルハートって、なんか食欲を減退させるような匂いなので(私だけかもしれませんが)、デートとかに付けていく場合、食事が終わって化粧室で振りかけるくらいがちょうど良いタイミングな気がします。男性にも、「え?この後もアリなのかな!?」ってスムーズにそういう雰囲気に持って行けますし。

 ちなみに、正しい香水の付け方は、まず手首にプッシュして、それから首筋に伸ばします。基本的には、「動脈の上」に付けるものだと考えてください。たくさん香らせたくても、2プッシュまで。それ以上は「香害」になる可能性高しです。
 また、嫌味にならない香らせ方として、膝の裏に付けるという方法もあります。これなら、あまり派手に香らせたくなくても、ほんのりと香りが続きます。

 香水は、「自分が付けてて似合う香り」と「他人が感じる香り」とは違いますからね。
 10代~20代前半ならまだヤンチャしたいのもわかりますが、30以降はTPOでね。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

私のナイトウエアは香水・・・その2

 続いちゃったよ、このシリーズ……。
796

 昨日、購入してしまった、「サムライウーマン ホワイトローズ」のボディミストです。
 今、全財産数千円しかないってのに香水なんて買ってる暇ないぜ、ベイベー。とか言ってた今までの私。
 中村うさぎさんのエッセイ読んで、笑いながら(でも、私とは全然違う世界の話だな)とか思ってた私。
 うさぎさん、私、間違ってました。あなたと私は同じ種類の人間のようです……。欲しい物があると、突っ走っちゃって、ふんふんと鼻を鳴らしながら「これください!」って言っちゃう種類の人間です。金額は違えど、同じようなもんですな。

 でも、これ、500円だったんですよ。中村さんとはケタが違いますが。
 どうやら、この散財癖は父から受け継いだもののようで、父親も安いものをどばっと買うのが好きなんですよ。私もそう。だから、ちょこちょこ散財してお金貯まらないという。

 先日買ったのは、ボディミストじゃなくて普通の香水だったんですけど。でも、さすがに今香水は買えない……と、ドラッグストア内をうろうろしていたら、このボディミストと目と目が合って一目で恋に落ちました。金で買える恋。まさに中村さんがホストに貢ぐのと同じやがな。

 で、このサムライウーマンのシリーズに共通するのかもしれませんが、あんまり薔薇を強調してない香りです。甘い匂いですけどね。
 もしかして、以前の友人が付けていたのもこれだったかも……と思いましたが、そういえばサムライウーマンは薔薇基調のフレグランスが最初だったので、そういうことなのかもしれません。
 
 ちなみに、これにも「ナンバーワンモテ香水」と書いてありました。前のブルージャスミンもそう書いてあったので、どっちが本当のモテ香水なのか分かりません。ブルージャスミンはユニセックス系の香りだったのですが。
 サムライウーマン自体がもしやモテ香水……?いつの間にそんなことになったのか。ちょっと前は、ベビードールがいわゆる「恋コスメ」だったのですが。ベビードールのコスメ持ってると恋愛がうまくいくって噂が一時期流れたのですよ……。

 最近、ブルガリとかブルージャスミンとかロードダイヤモンドとか辛口系ばかり付けていたので、エンジェルハートとかの甘口系香水が恋しくなっていたのですよ。

 エンジェルハートね……割と入手は簡単な香水なのですが、瓶が可愛いんですよ。匂いも甘い。でも、今、2000円後半は出せないのです……。
 真っ赤なハートの瓶なので、目立つと思います。逆に、今はベビードールの香水見ないなあ。十数年前は、ベビードールが幅を利かせていた時代があったのに。

 あー……でも、香水って、要するにその人の体臭と馴染んだ香りを選ぶのも「オシャレの引き算」なんですよねえ。
 私は今は、ミドル~ラストは全般的にムスクっぽい匂いになるので、多分私はジャコウジカの匂い。獣臭なのか……。そうか……。

 匂いといえば、最近またニンニクの醤油漬けにはまって食べています。
 でも、食べ過ぎると体がニンニクの臭いになるそうなので、自重していますが。これさえなければいくらでも食べられるんですけど。
 ニンニク美味しいですよね。カップルでも、目の前で一緒にニンニク食べられる関係がベストなのではないかと考えるのです。
 
 ニンニク臭い体臭で香水とかwwwって思われるかもしれませんが、女子力も上げたいし、スタミナも付けたいんです。両方やるってのが女子の難しいところです。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

私のナイトウエアは香水

 どうにもこうにも気になっていたダイヤモンドを注文して、ついに貯金額がゼロになりましたよ~えへへ。
 お財布には、まだ何千円か残っていますが。でも、貯金ゼロの時代は何度もあったので、あんまり危機感は感じてません。貯金なんてなくても生きていける。実家暮らしですし、お小遣い貰ってますし。こんな30代にはよい子の皆はなるなよ!!

 今度注文したダイヤは、2~3週間後に届くそうです。受注生産なんですね。だから、0.2ctにしては2万円くらいと、お安いんです。普通、3~4万くらい?もちろん、地金とか、ダイヤのクオリティにもよりますが。地金がシルバーだったり10金くらいだと、安く手に入ることもあります。18金~プラチナは、現在価格が高騰しているので、微妙なところですね。まあ、それでも、お金があるのなら良いダイヤを買っておいた方が良いですけど。お金のある人がお金使わなきゃダメですよ。

 さて、私のナイトウエア。
795

 というのも、マリリン・モンローいわく「私のナイトウエアはシャネルの5番」という名言を残しているからですが。
 私は服着て寝てますよ!っていうか、最近関東は涼しくて、こんな季節に裸でいたら、多分風邪引きます。

 右から、ロードダイヤモンド・アクアサボンです。
 
 ロードダイヤモンドは、あのサッカー選手の本田がコラボしているそうです。サッカー選手といえば、野球選手とは違って、しゅっとしてて服装にも気を使っているイメージですからね。特に、本田はその流れを受けて、欧米でも「ファッションリーダー」と言われていたりしました。

 ここでちょっと小話なのですが、サッカー選手がオシャレなのは、あのキングカズこと三浦知良が作った文化なんです。
 今も、2軍リーグとはいえ、現役で活躍していますね。なんでも、「皆、カズを見に来ているので、スタメンから外せない」とか。確かに、今の20代くらいの現役の子には負けるかもしれませんが、カリスマ性があるんですよねえ。
 カズは、映画「ゴッドファーザー」シリーズが大好きで、コンビニに行く時もスーツに着替えて出かけるほど徹底しているのだとか。現役時代でも、ボルサリーノの帽子にマフィアのようなスーツという出で立ちで、「キングカズ」と呼ばれるにふさわしい姿を見せていました。
 
 ってか、カズってもう50歳なんですね!まあ、Jリーグ元年といわれたのが私たちの世代でしたから、私が30代後半になったので、それくらいになりますか……。それでも現役を続けているというのはすごいことです。
 是非、このまま現役に立ち続けて、「Jリーガー最高齢更新」をしてもらいたいものですね。「サッカー選手は幾つになっても続けられるよ」と子供たちに希望を持たせる存在であっていただきたい。

 あー、さて。香水の話ですけど。
 この、ロードダイヤモンドは、ブルガリ寄りの香りです。1200円くらいなので、お金のない学生さんでも、それくらいなら出せる人も多いかと思います。
 ブルガリって今は3000円くらいするんですよね。私がオ・パフメとプールオム買った時は、両方とも2600円くらいだったので、びっくりです。なんでも、高騰して価格を上げたとか……。
 なので、ブルガリ好きだけど買えないよ-!って人は、このロードダイヤモンドをお勧めします。これはボディミスト(あくまで軽めの香水)なので、あまり香りは続きませんが、普通の香水も売ってた気がします。

 アクアサボンは、石鹸の匂いのボディミストです。
 これも1000円くらいで買えると思います。専門の香水店には売ってないので、ドラッグストアの香水の棚を見れば売ってたりします。
 石鹸の匂いは、嫌いな人あんまりいないんじゃないかな?と思われますので、寝る前に付けて香りを楽しむために私は使ってますね-。

 というか、私は普通の香水類も、寝る前に付けています。職場が、香水禁止なので、付けていけませんし。かといって、仕事とスーパー以外はあんまり出歩かないので、香水を外に付けて行くって機会があんまりないんですよね。
 お気に入りの香りは側に置いておきたい……となれば、最終的に「寝る前に付ける」他ないんです。

 ちなみに、ちょっと前に買ったサムライウーマンのブルージャスミンですが、これも意外にブルガリ系の香りでした。もっと、女子っぽい匂いだと思っていたら、いや、男性でも付けられそうな感じです。ただ、ミドル~ラストノートは、ムスクっぽくなるんですけど。
 ジャスミンの香りって、店によってブレるので、ちょっと困りますねえ。ローズとかは割と固定されてる香りだと思うんですけど。マイナーなのか?
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

セザンヌ:ブラウンシャドウで彫りの深い目に!

 夕食後のテレビタイムに、ふと思い立ってアイシャドウ塗ってみました。

 セザンヌの、400円くらいの、ゴールドと濃いブラウンのシャドウです。
 これがね!良かった!目がいつもの1.5倍くらいに大きく見えます。で、彫りも深くなったような……。ノーズシャドウとかは入れてないんですけど。
 
 使い方は、まずゴールドの方を人差し指でなぞるようにして取り、それをアイホール全体に伸ばしていきます。
 それから、付いてきたチップでブラウンの方を取り、アイラインを描くようにしながらこれも伸ばします。私はやらなかったのですが、このとき多めにチップに取って、後でぼかしを入れるとスモーキーアイになりそう。
 790

 正直、最初は「こんな濃いブラウンって使えるんかね?」と思っていたのですが、いえいえ、使えすぎです!私、体毛は剛毛なので、マスカラはあんまり付けなくても平気なのですが、マスカラなくてもこのシャドウだけで「化粧した」って感じになります。
 しかも、普通のアイライナーとは違って、濃くしても自然に見えます。というか、アイライナーが下まぶたにしか入れる必要がありません。上はこのシャドウ一つでアイライナーなしでオッケー。

 というか、今まで変な化粧しかしてなかったんですよね、私……。青とか紫とかばかり使ってましたし。まあ、それはそれで似合う人もいるんだとは思いますが、大人になってもピンクを使ってみたら、なんかまぶたが腫れぼったい感じになってしまい、「私にアイシャドウは似合わないんだわ」と思い込んでしまったのです。

 いやー……もっと早くにこのブラウンアイに目覚めておきたかった。
 というか、「顔がのっぺりとしていて、もっと目に奥行きが欲しい」って人は、このブラウンがお勧めです!鼻まで高く見えますよ。
 
 私は今は、ノーファンデでリップだけとかアイメイクだけの、ポイントメイクだけで出歩いています。なので、このブラウンは優良アイテムです。
 スキンケアはしていますが、BBクリームとかも塗っていません。たまに気合い入れたいときに使うのは、これもセザンヌのファンデなのですが、ファンデ使うと逆に老けて見えるんですよねえ。シワにファンデの粉が入っちゃうというか。
 でもまあ、このファンデも5~6年前のものなので、そろそろ替え時ってことなのかもしれません。化粧品も劣化しますよ。

 気がつけば、化粧品はほとんどセザンヌでそろえてしまっています。
 同じプチプラで安いラインといえばキャンメイクとかがありますが、キャンメイクはアイシャドウが700円していました。うーん……やっぱセザンヌかな……。

 今は、セザンヌも可愛いプリントとかコンパクトケースもキラキラしていたりで、見た目にも気を使って売っているようです。コンパクトケースは、私は以前のピンクの100均みたいなチープさのケースなのですが、今ではジュエルテイストのキラキラした可愛いケースで売っているようです。
 セザンヌも変わったなあ……と遠い目になります。

 で、ちょっと調べていたら、セザンヌって今は名前に「スウイートスウイート」って付いているのですね!というか、1回名前セザンヌじゃなくなったのを知りませんでした。ごめんね、すっぴん歴長かったから……。

 そういう化粧界隈については、学生の頃は熱心(でも変な化粧ばかりしていた)だったのですが、いつの間にか化粧をしなくなり、すっぴんのままおばさんになり……うわああああ。
 でも、化粧に興味を持つって良い傾向ですよね。老人ホームでも、認知症のおばあちゃんにプロが化粧をしてあげたところ、途端におばあちゃんの目が輝きだして、身だしなみをちゃんとしてくるようになったってケースもあるらしいですし。

 ともかく、セザンヌは安いし、品質も値段の割りに良いので、お勧めです。
 私が使ったことある他のメーカーだと、ちふれが品質良かった気がします。マジョマジョとかKATEとかは、容器は可愛いのですが、微妙に使いづらいのでした。これも何年か前の情報なので、今は化粧品の中身も違っているのかもしれませんが。

 当分はブラウンシャドウでフィーバーしそうです。職場でも化粧くらいしていこうっと。シャドウとリップだけでも印象変わりますしね。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

今の私の化粧品ライン使い

 私の肌、定期観測。
788

 ほとんどカメラで見えんがな。でも、肌綺麗になりましたよね!?一番最初からすると、今が一番肌が綺麗な時期だと思っています。

 全然話は変わってくるのですが、以前、加藤浩次がワールドカップの取材で海外に行ったとき。
 現地のいわゆる「売春宿」みたいなお店に行って、お国を聞いたら「ボスニア・ヘルツェゴビナ」と言われたそうで。ちなみに、金髪美女だったそうです。
 まあ、ここまでは、「芸人の火遊び」くらいで済まされてしまいますよね?
 しかし、その番組が生放送で、「とある人と中継が繋がっています」といわれ、ソワソワし始める加藤。それで、出てきたのが加藤の嫁・カオリちゃん。台所で、包丁をまな板に刺しながら「ワールドカップ行ってたんだよね?その人、強かった?」と聞いて。加藤は足をガクガクさせながら「お前が一番強いよ!お前が一番だよ!」と連呼していました。

 そして、カオリちゃんに向かって土下座。しかし、カオリちゃんは眉一つ動かさず、「詳しいことは帰ってきてから話してもらうから」と、中継が終わり、加藤は顔面蒼白で、「もう許して下さい……」と弱り切っていました。

 そのカオリちゃん、ヤンキーみたいに金髪に派手な化粧とかじゃなくて、一見清楚で旦那を立てるタイプのお嬢様って感じなんです。
 ……なんか、「日本の女性は男性の手綱を握るのが世界一上手い」と言われているのが納得。
 いくら旅でも、ハッスルしすぎはダメってことですね。

 さて、私は、この肌を作り出すことには執心しています。
 頬とかにはブラマヨみたいなぶつぶつがあるのですが、それはもう、一生そんなもんだと諦めています。

 私の基礎化粧品は、全部プチプラです。ハイブランドなんか買えないよ……。
 まず、ローズヒップのオイルを塗って、そこにメラノcc。それから美肌しずくのオールインワンを4滴くらい足して終わりです。それでもエアコンなんかで乾燥する場合、NIDの安いヤツ(500ml500円とか)を塗ります。
 
 そんなに化粧品使って、お金は大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、全部プチプラですので、石趣味してた頃よりは懐は痛みません。ただ、自分の肌に合うライン(化粧水を付ける順番とか)が見つかるまでは、化粧品ジプシーとかしましたけどね。

 ちなみに、プラセンタのサプリは毎日飲んでいます。あ、美容液も付けてるんだった。でも、美容液単体だと、いまいち効き目が分からなかったので、化粧品もプラセンタ入りを使っていますよ。
 
 あと、何より効いたのがメラノcc。確かに、長距離自転車で移動した後でも、これを付ければ真っ赤になっていた顔色も、白く戻ります。メラノ様々です。

 まあ、何を使うのも自分次第ですね。心配なら美容皮膚科に行っても良いでしょうし。プチプラでも、900円前後なら安いのでは?
 美容雑誌には、ハイブランドの化粧品しか載っていませんが、鵜呑みにして買うよりも、一度そのハイブランドの成分を確かめてみて、プチプラ化粧品を見てみると、そんなに変わらないものもあります。化粧品は、成分表を見るように心がけておくと良いかと思います。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村