カテゴリ:美容 (1/13) | 魔法石の庭3rd

美容の記事 (1/13)

カッサンドラローズ、あま~い匂いの香水

 昨夜はやらかしてしまいました。
 いつもは芋焼酎をぐい飲みに1杯飲んで、温かくなって寝るのですが、昨日は1杯飲んでもふわふわした感じがなかったので、「2杯飲めるかも!?」と思って2杯目を空けました。……そしたら、本格的に酔っ払ってしまったようです。気がついたら、布団の中にいました。
 まあ、エアコンも切って、電気も消して、パソコンも落として寝ていたのですが……2杯目空けてからの途中までの記憶がありません。でも、猛烈に喉が渇いていて、飲み物を飲む夢を見ていて起きたのです。
 
 それから、水をコップに2杯ほど飲んで落ち着きました。これも私にしては珍しいことで、普段はあまり水分を取らないんですよ。それが、喉が渇いて起きるぐらいですから、よっぽど水分が失われていたようですね。
 しかし、何故か体は軽く、頭痛もなし。以前は、安い居酒屋でサワーを飲むと翌日頭痛がしたりしていたのですが、「本格焼酎は頭痛くならない」と言われており、その通りに頭痛もなかったのかと思われます。

 さて。
 そんなこんなでしたが、そのまま夕方まで寝ていました。生理中なのもあってか、とにかく眠いのです。
 で、夕方、「そういえば荷物来てる」と思って起き出し、玄関にあった荷物を取ってきました。
857

 ジャンヌ・アルテスの「カッサンドラローズ」と「ホワイトローズ」ですね。
 このカッサンドラローズは、以前香水のテスターで香りを嗅いでいて、「良い匂いだな」と思っていたのです。ネットで1100円だったので買ってしまいました。そのテスターの置かれていた香水屋さんでは1900円くらいだったのです。安かった!
 ただし、送料が500円ほどだったので、ホワイトローズの方も合わせて購入。同じ送料500円なら、沢山買った方がお得。

 で、香りですが、5chでは「クロエに似ている」とされており、バラの甘い香りと、すーっとした爽やかな軽さがあります。
 バラの香りの香水って、微妙なやつは微妙じゃないですか。合成香料っぽい匂いとか、濃すぎるとか……。でも、ジャンヌアルテスのこれは、重すぎない香りで良い感じです。一応、これも合成香料なんですけどね……。フルーツっぽい匂いもします。

 とにかく、香り的にはすっごく甘い感じです。エンジェルハートにもちょっと似てるかな?
 ホワイトローズはまだ開けていないのですが、これもどういう香りか楽しみです。

 以前までは、ブルガリとかカルバンクライン系のクールな匂いが好きだったのですが、最近は甘い系の匂いも好きになりました。
 また、以前母にプレゼントされたニナリッチとブルーローズ(マリー・アントワネットの香りとかなんとか)は、好みに合わなくてしまってあったのですが、ローズ系の匂いも好きになりました。
 今では、あま~い香りに癒やされています。職場は香水とかラメ入りネイルとかスカート禁止なので、ちょっと買い物に行く際なんかにも付けていったりします。
 
 メイクはしなくても、香水はコンビニ行くときも付けていくっていうね……。
 まあ、良いのです。

 しかし、今は父の誕生日に香水をプレゼントしようかどうか迷っています。
 以前、父の車の中の匂い(ジャンヌアルテスのセクシーココナッツ)のココナッツを、ほとんど使ってなくて、どうせならそういう香りの好きな人にあげちゃった方が良いのかな~?と思いまして。
 60代の男性にあげてもいいものかとは悩んでいるんですけど、どうなんでしょう?香水って好みありますし……でも、多分父は好きな匂いなんですよね。車の芳香剤を必ず置くような人ですし。

 男性ならそれこそckとかブルガリの方が良いような気もしますが、こっちは母が苦手な匂いらしいんですよ。なんでも、「男臭い!」だそうで。
 んーむ、悩みます。例年通りだったら、500円のチョコレート(バレンタインと兼用)あげて終わりなんですけどね。チョコレートはもう準備してあるのですが、香水はどうしようかな。父親だったら、「娘から貰うならなんでも喜ぶ」のかもしれませんが、どうなんでしょう。
スポンサーサイト

母の引退:保湿一番化粧水作った

 今日は、母の最後の仕事の日でした。
 といっても、有給消化して、あとは書いた辞表を提出してきただけなのですが。

 本当の理由は、「精神的にきついから(何かトラブルがあったらしい)」なのですが、祖母と相談して、「うちの義母が怪我をして、介護が必要になっちゃったので辞めます」ということにしたらしいです。祖母は、「その方が誰も傷つけないでよかんべ」と。
 で、やっぱり友達だった人たちとも別れないといけないし、多分その人たちと顔を合わせたら泣いてしまう、と思って、上司に辞表だけ提出してきたとか。
 
 そしたら、lineとか電話がその友達からバンバンかかってきて、「嘘でしょ!?」「右川さん、辞めるの!?」となって、キリがないのでその中でも一番仲の良かった人とだけ通話して、その人には本当の理由を言ったらしいです。

 迷っていた、弟にも「お母さん、仕事辞めたから、これからは自分でバイトするなりしてお金作ってね」と言ったそうで。
 弟は、「わかった」と返事したとのこと。
 私は、まだ主治医から仕事はドクターストップかかってる状態なので、「私の通院費は大丈夫?」とおそるおそる聞いたら、「かみなの通院費ぐらいなら大丈夫」と言われ、良かった~!と一安心しました。通院費もらえなかったら、病院行くなってことですからね。

 で、母の今後は、「16の頃から仕事してたし、もういいかなって。今度は専業主婦になります~」とのこと。
 私が、「お母さん、安室ちゃんの引退する年に引退したんだねw」と言うと、「安室ちゃんとじゃ恥ずかしくて比べられないわw」と笑っていました。
 まあ、父だけの稼ぎと、米作ったり野菜作ったりしてやっていけるのなら、別にそれでも良いんじゃないかと思います。
 母の人生だからね。私の人生は私のもの、ということは、母の人生だって母のものです。祖母も言ったらしいですが、「やっと人並みの生活ができるね」と。それほど、母は忙しく働いており、ワーカーホリックでした。これからは、第二の人生を歩んでいくみたいですよ。

 話はがらっと変わるのですが、先日買った100均の美容液……肌が荒れてしまいました。あちゃー。
 ということで、ドラッグストアで「ドクターナチュラ」というシリーズのヒアルロン酸とセラミドを買ってきましたよ。一本900円くらい?
 
 ヒアルロン酸は有名ですが、セラミドのことはこのブログでは出てこなかった気がするので書いておきます。

 セラミドとは、皮膚の細胞と細胞をつなぐ成分で、人間は加齢によって30代からセラミドが減少していくといいます。
 このセラミドが生まれつき少ない人が、アトピー患者なのだとか。ということで、アトピーの人はセラミドを飲んだり塗ったりしている人もいるそうです。
 
 セラミドの量が少なくなると、肌が乾燥し、シワが増えてきます。なので、セラミドを補ってくれるものが必要になるのです。
 ヒアルロン酸が真皮といって皮膚の内部に作用するのに対して、セラミドは皮膚の表面で肌の細胞と細胞をくっつけてくれます。また、肌の水分を溜めてくれる働きもするので、アンチエイジングには最適なのです。
 肌の水分量は、年と共に減ってきます。私のように若い頃は脂性肌で水分たっぷり、でもニキビもたっぷり……だった人間でも、年を取ると水分を溜められなくなり、シワの原因になるのです。
 
 このように、セラミドはアンチエイジングに欠かせない成分と言えるでしょう。
 また、今回ヒアルロン酸と一緒に購入したのは、ヒアルロン酸とセラミドの相性がとても良いからです。
 こうしてだんだん、人は保湿一番になっていくのだな……と遠い目になります。若い頃は保湿って何?意味あるの?って本気で疑問でしたからね。まあ、若い頃は若い頃でニキビに悩まされていたのですが。

 今回、2種の美容液は5滴ずつ手作り化粧水にぶち込みました。手作り化粧水、マジでコスパは良いです。美容液はとりあえずこれに10滴くらいぶち込んでおけば大丈夫。わざわざ毎回顔洗うたびに化粧水→美容液→オイル という手間を省いて、化粧水→オイル のままで大丈夫になります。
 
 今はまだ、肌が荒れている状態ですが、これから地道にこの化粧水を使っていこうと思いますよ。まずは、シワをなくす!!

髪は断然ショートヘア派

 髪を切ってきました。
 今回も、ショートカット。調べてみたら、この髪型もベリーショートというらしいですけど、本気の気合いの入ったmixiの人たちの画像を見たら、「別にベリショでもないかも」と思い直しました。

 ショートカットとベリーショートの間くらい?私としては、前回がモンチッチで、今回は西日本辺りの魚屋の女将、って感じです。カツオ片手に魚売ってそうな感じ……。
 ちなみに、「水曜日のダウンタウン」調べでは、「ベリーショートの女性は気が強い」らしいですが、私はどうだかわかりません。まあ、譲れないところは絶対に譲らないこともあるので、そんなもんかな、とは思うんですけど。

 でも、ベリーショートスレの常連さんの女性は、「素敵……!」と思いました。写真を見ても、思う存分に自分をファッションで表現してるんですよね。「ベリショは楽だけど、男ウケは悪いですw」とのことですが、そういうファッションにこだわりのある人ならば、そういう理解のある男性が寄ってきても良いような気がします。
 
 あと、ショートにすると、自分の「老い」がめっちゃ目立ちます。私なんか、今日美容院の鏡を見たら、40代でも納得できるほどの老け方してました。まあ、隠しようがないからね……。
 あと、ほほ骨とか首辺りに溜まった脂肪とかがめちゃくちゃ目立ちます。顔を上げたら、バナナマンの日村みたいになってましたよ、私。あのね~ぼくね~強くてね~。

 思わず化粧道具探しにドラッグストアに駆け込みそうになったのですが、「今日はこれ以上金使えないから!」と言い聞かせて、帰宅しました。基礎化粧も見直さないとアカンかなあ。

 ただ、シャンプーとか髪のケアは断然楽です。私は、そんなにロングにはしたことないんですけど、それでもセミロングの頃とショートの今とでは、髪洗ってる時間が短縮されています。私、髪がぬるぬるするのが嫌で、コンディショナー普段使ってないのですが、それでもシャンプーだけでもまとまりますよ。
 
 しかし、母以外誰も髪切ったことに気づいてくれないでやんの。母は、帰ってきたときに「誰かと思った!」とは言ってましたが、他は特に言うこともなし。まあ、髪切ったぐらいで大騒ぎされても困るのですが。

 でも……ベリーショートスレ見てしまうと、「モンチッチにしたい!髪もとんでもない色に染めてみたい!」とは思います。
 私の女性の好みは、大竹しのぶさんもいますからね……大竹さんみたいなベリショはかっこいいと思います。
 
 それと、意外とショートは面長さんにも合います!
 ショートっていうと顔小さい人が似合うイメージありますが、私は面長ですけど、ショートでも大丈夫ですよ。特に、フェイスラインを隠すようなショートは、面長さんにこそ似合います。
 私もねー……若い頃は、ずっと「セミロングでないと不安。面長がばれちゃう」って思ってたんですけど、考えてみればショートでもセミロングでもフェイスライン隠す髪型は割とあるので、そういうのを選べば良いってことです。

 ショートも一長一短ありますが、まあ、最大の利点は「手入れが楽!」ってことです。
 何せ、普段使うシャンプーもあまり減りませんし、髪もタオルドライして3分ほどドライヤーを使えば乾きますし。ホント楽です。
 今は、広末涼子から始まったショートブームが、鈴木亜美に移り、現在では剛力彩芽や広瀬すずなんかもショートで成功しています。
 だから、男性の目も、ショートの子も普通に恋愛対象になるっていう地盤も築いています。
 
 まあ……圧倒的に支持があるのは黒髪ロングなんですけどね。これはまあ、男性の理想像としてしょうがないとは思います。
 でも、「男の目なんか気にしねーぜ!俺のベリショを見ろーーー!!」ってなるのがベリショ派の潔さだと思っています。
 
 っていうか、鬱持ってるのにロングとか手入れしてられないわ。鬱患うとショートにする子が多いのはそのためだと思います。
 これからまた楽だな-。襟足寒いですけど。

100均化粧品

 急に金使いたくなる病気が出たので、100均行ってきました。
 とりあえず、お風呂用品とかメダカのえさ(100均のは食いつきが良いとのことですが、うちのメダカは「前の餌が良かった」と食いつきが悪いです)とかをそろえて、ついでにこんなのを買って参りましたよ。
853

 シールが反射しちゃってよく見えませんが。右は「プラセンタエキス美容液」で、左が「コエンザイムQ10美容液」です。
 あと、化粧水は自作してるので、空き容器も買ってきました。でも、普通のドラッグストアで400円くらいする容器が100円とは……。コスパは良いってレベルじゃねーぞ!という感じです。

 思いっきりエイジングケアね、という。でも、そろそろ30代も終盤だし、エイジングケアも視野に入れないとね、と。
 そもそもエイジングケアしてる人は100均で化粧品は買いませんか……。でも、ダイソーでも酒しずくとか、過去に沢山祭りがあったのですよ。

 まあ、100均でも使えるのはあるよ、ということです。
 特に、コエンザイムQ10は、エイジングケアにとって重要……だそうです。というのも、参考にしたサイトが、「Q10はサプリから!」と書いていて、「え!?塗っちゃダメなの?」ってなったんですけど。
 まあ、コエンザイムは人間の細胞の中にある「ミトコンドリア」という細胞の働きを活性化する酵素組織らしいので、別に塗っても害ではないのですが。あくまで、「サプリとしての摂取が望まれる」ってだけです。多分。

 プラセンタは、いわゆる「胎盤」ですね。赤ちゃんが生まれると付いてくるあれ。
 プラセンタには様々な栄養素が含まれており、それが美肌に効果があるとされています。このプラセンタには馬の絵が描いてあるので、多分馬由来のプラセンタ。
 他にも、豚・牛・植物などのプラセンタがありますが、一番はやっぱり人由来だとも。でも、サプリなんかで飲む場合、人だとプリオンとかクールー病とかにならないのか?とちょっと疑問(人体を食べるとなる病気。同種族を食べることは、医学的にもアウトなのだ)。

 まあ、これらの美容液は、自作の化粧水に2プッシュほど混ぜました。
 プラセンタはもう900円の原液のプラセンタエキスがあるのですが、100円で済むのなら100円の方が良いじゃん、と実験的に。本当は1本丸ごと入れると良いと100均スレに書いてあったのですが、そんなの関係ね-!
 あと、そこには「ヒアルロン酸が評判良い」とも。そんなの関係ねー!

 ちなみに、これらはあくまで「美容液」なので、原液の濃さではありません。
 100円だしね。しょうがないね。
 プラセンタは、「早い人だと一晩で見違えるようになる」との意見もありましたが、私は……。そうでもなかったなーと。
 安野モヨコ先生が以前、「美人画報」の中で「プラセンタは、体内プラセンタの濃度が高いと意味がない気がする……」と書いていました。その頃、ちょうどプラセンタにはまって、プラセンタ原液の他にサプリ・化粧水もプラセンタにしていたので、それのせいかも……とか思いました。

 そういえば、そこのダイソー、いわゆるモール内の店舗で、ぎっしり商品が詰まっているので、人がすれ違うのも大変なのですが、女子高生が化粧品コーナーからなかなか動いてくれなくて、難儀しました。
 まあ、キャーキャー言うのはその年頃なので別に良いんですけどね……。せめて、後ろに人が来たら、どいてくれないかな……と。おばちゃんも20……10年前くらいはそういう年だったよ。

 でも、西原先生の漫画だと、「女子だった頃より、おばちゃんになった今の方が断然楽!だから、今、生きにくさを感じている人も、もっと年を重ねたら楽になるかもよ?」と。
 私も、おばちゃんになった今の方が楽です。年を重ねるごとにどんどん楽になっていってるので、多分西原先生の言ってることは合ってると思います。ホント楽だから、大丈夫よ。パジャマの上にコート着てコンビニとか行けるしね。コンビニ行くのに化粧してたあの頃よりは断然、マシです。

オイルを愛する人

 さむ~い!!関東地方だけでなく、様々な場所に大寒波が押し寄せているようですね。
 雪国の人とか大変だな……と思っていたら、勘違い野郎が「雪下ろしボランティア、2泊3日で25000円(ボランティア希望者が払うってこと)」とかいうのがあって、「すげえ……これで人、集まると思ってるのがすげえ……」と思ってしまいました。
 同じ25000円なら、温泉かどっかで彼女や奥さんとゆっくりしてた方が圧倒的にマシだと思います。就活生のエントリー項目には書けるかな……毎年、こういった「雪下ろし体験!参加には○○円!」っていうニュースが出てきて、なんか冬の風物詩みたいに。
 毎年あるってことは、そこそこ人員は確保できてるんだろうか。騙される人が今年は少ないことを祈ります。

 うちの方の寒波で、雪がまだ溶けていません!
 で、みーちゃんが、朝昼晩の散歩に行かず、ずーっと暖房の効いた部屋で寝ています。掃除するのに部屋の外に出すと、今度は2階に上がってきて、私か弟の部屋で寝ています。
 
 まあ……しょうがないですね。もうおじいさん猫ですので。家に来て8年くらい経ってるかな?
 昨日は、今まで絶対に布団に入ろうとしなかったのが、父と母の部屋で寝るときに(うちの猫は夜はそこで寝る)「布団を開けて」といって、布団の中で寝たそうです。
 猫は寒いの苦手ですから。しょうがないね。

 そういえば、愛用している無印のアーモンドオイルですが、オイルスレで祭りになっています。
 なんでも、ビタミンEによる美白効果と、各種ナントカ酸による肌のきめを整える効果が抜群だとか。
 主に、「美容系オイル」と「マツコ風に化粧を語る」を読んでいるのですが、体のざらつきもなくなって、しっとりもちもち肌になるとか!私の目は正しかった……!
 全身に使っているマツコは、「彼氏にも『肌すべすべだね』と褒められた」そうで。

 美容オイル関係は、結構頻繁に出てきますね。
 私も、ホホバとローズヒップ使って、「思ってたほどでもないなあ」とオイルは自分に合ってないかと思っていたのですが、確かにアーモンドは効果てきめんです!肌がさらさらになり、今まで悩んでいた鼻とほっぺの境目のところに小じわが進出してきていたのですが、それも3週間くらい使い続けていたら、綺麗になくなりました。
 ほうれい線はさすがに消えませんでしたけど。小じわ程度なら消えるようですね。

 今の私は、手作り化粧水(焼酎・ヒアルロン酸入り化粧水を混ぜた)をバシャバシャ使って、濡れているところにアーモンドオイルを使っています。
 ローズヒップも一応良かったんですけど……ローズヒップって、ピーリング効果もあるらしく、毎日使うと肌が削れてくるという話も聞き、やめときました。実際、シワが増えている感じはしていましたしね。
 多分、乾燥とピーリング効果で、肌がごわごわになっていたのかと。

 あと、手作り化粧水を作る際に、「色々入れたくなっちゃって、元のグリセリン水を作るのが面倒……日持ちしないし」という人は、ほとんどの化粧品コーナーで手に入る「肌水」が良いらしいです。肌水を基本にして色々作るっていうやり方もありますよ。

 でも、アーモンドオイルは本当に優秀!
 ただ、アーモンドオイルに含まれる「オレイン酸」などがアレルギーの原因になることもあります。そこだけ注意ですね。
 
 オイル美容は、いったん始めると、沼です。
 次から次へと「このオイルを試したい!」という人もあれば、「このオイルだけ買いだめしておく……」という人もいます。
 どっちにせよ、オイルを愛してるってことですね。オイル最高-!地球に生まれてきて、良かったーーーー!(織田裕二)