カテゴリ:お買い物(植物以外) (1/6) | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

お買い物(植物以外)の記事 (1/6)

ワイングラスを100均で

 ワイングラス、ゲットしました!……100均で。でも、最近の100均は、いち田舎都市のうちの100均でもビールグラス・シャンパングラス・ワイングラスと、グラス類でも何種類かありました。
 
 ワイングラスって、amazonだと地味に高いんですよねえ。安くても500円はしますし。なら、100均で良いかーと思って行ってきました。
990

 接写する癖がついてしまい、全体像撮れませんでした。すみません。
 てか、引きで撮ると、散らかった部屋がバレちゃうっていう。

 でも、確かにワイングラスで飲むと、香りが特に際立つ気がします。なんか、ワイングラスは「乾杯しただけで割れるくらいに薄いグラスが高級品。風味も変わる」って言われてるみたいですけど、私はあんまり気にしてません。一応、100均のもガラス製ですが、それだけの話ですよ。はっきり言ってグラスが厚かろうが薄かろうが、ガラスだろうがプラスチックだろうが、普通の味覚してる人間にはわかりません!ただ、高いものを買うと「やっぱ高級品は違うな~」と思うこともあるので、一概に安けりゃ良いって話でもないと思います。

 高級品っていうと、バカラとかかな?確か、タモさんが、スマスマの最後に「プレゼント」と言って星形のバカラの置物を持ってきたのですが、「スマップ皆で、星形になる。皆じゃないとだめなんだよ」と泣けることを言ってくれていました。
 いつか、近い未来にまた、5人が一緒にやれると良いんですけどね。再結成とまではいかなくても、共演とかで良いから。

 さて、ワイングラスというと、こういった「足つき」のものを連想すると思いますが、実は足はなくても良いんです。
 実際、「足なし型グラス」ってのも売ってますし。足なしだと、重量が直接下にくるので、どっしりとしていて安定感があるのが特徴だそうです。「家飲みでは、足なしでも十分」とも言われています。

 まあ、雰囲気を味わうには、足つきの方が良いですよ。
 酒っていうのは、雰囲気もプラス要素ですからね。合理的に考えると、酒は宅飲みでガツンと酔えるストロング缶かリットル単位の焼酎、っていうのが正しいんでしょうけど、それでも何故人はバーや居酒屋に行くのかという話です。それは、雰囲気を味わっているからです。人恋しいってのもあるのかもしれませんけどね。

 また、足つきのグラスは、冷えたワインに体温が伝わらないようにする、という意味があるそうです。
 酒飲むなら、そういうのもそろえながら飲むと、また格別ですよ。

 ちなみに、このグラス、「中国製でしょ?」と思ってたら、タイって書いてありました。100均も色んなところに手を伸ばしてるんですね。チャイナリスクとかが話題に上がっていたりするので、脱・中国 って話もあるのかも。
スポンサーサイト



あれも欲しいこれも欲しい

 ちょっとブログをお休みしてしまってすみませんでした。
 別に何があったってわけじゃないんですけど、季節の変わり目だからか眠くてしょうがないのです。だから、ずーっと寝てました。

 でも、仕事は行ってましたよ。
 ヴィヴィアンのジャイアントオーブ付けていったのですが、まず上司に「これ、ヴィヴィアンウエストウッドでしょ?重くない?」と言われ、「重いですけど」と笑ってごまかしました。
 ヴィヴィアン知ってるんだ……って思いましたけどね。まあ、その上司は、宝塚とか80年代少女漫画とか好きな人なので(ベルサイユのばらとか貸してもらったこともある)、オシャレには敏感な人です。

 あと、格闘技をやっているという同僚に「素敵なネックレスですね」と言われ、私もその同僚の金の時計を「○○さんも素敵な時計してるじゃないですか」と褒め合いました。褒めあいの精神って大事ですよね。人間関係の第一歩だと思います。
 こういう、わかりやすいタイプのブランド品を付けていると、割と褒められやすい気がします。やっぱわかりやすさが大事なんだなと。
 ブルガリの指輪とか、カルティエのトリニティとかも付けていったことあるのですが、ヴィヴィアンよりはわかりにくいですね。ジャイアントオーブは一目でわかりますから……。

 仕事が終わって、ちょっとブランド品とか扱っているお店に出向いたら、店員さんが「何か気になったお品があれば、試着もできますので」と声をかけてくれました。
 今まで声かけられたことないのに……やっぱ、ジャイアントオーブの力ですね。ヴィヴィアンも扱っているお店なので、そりゃわかりやすいわな。

 時計とか、ブランド品にしては意外と安かったので、買おうかと思ったのですが、バンドが革のもの(革じゃないと自分で調整しづらい)が高くて、断念しました。
 セイコーだったか、太陽光発電の時計で電池が要らないってやつだったのですが、革のものは1万5千円強しました。メタルのバンドだと1万2千円くらい。
 時計は、良いのを買うと10年は保つ、とも言われているらしいので、ちょっと欲しかったんですけどね……。今の韓国製時計を大事にすることにします……。2000円だったし。

 あと、財布も欲しくて、色々と見ていたのですが、やっぱりそこはブランドもの。長財布だと2万以上は普通です。小銭入れ程度なら9000円くらいからでもあるんですけどね。
 ノーブランドの財布も見たのですが、やっぱ1万とかします。確か、風水的に財布は黄色!と言われていますが、貯めるのなら黒も良いらしいですよ。もっとも選んではいけないのは赤だそうです。赤は火の色なので、お金を燃やして貯まらなくなるとか。
 私、赤っぽい茶色の財布なので、そりゃ貯まらんわな、と思っているところで。新しい財布が欲しかったのですが、時計とどっちを取るかと考えたら時計が欲しいな、と。

 ちょっと頑張って太陽光発電の時計買おうかと思っています。バンドはお店で調整してもらえるのなら、メタルでも良いかな?と。
 
 最近、ブランド物にちょっと興味が出てきています。といっても、もっぱら買っているのは中古の質流れ品ばかりなのですが。
 ブランドって、やっぱり名前に力があるので、ガラス玉でも確固とした意思が宿っています。うちのアリエスもそうですけど、基本的にブランド品は気位が高いですね。ジャイアントオーブは、あんまりスピリチュアル的に接していないのでわからないのですが、スモールオーブのアリエスはジャイアントオーブなら一緒に付けていても「……ふん!」って感じで認めてはいるようです。

 最後に、ジャイアントとスモールの大きさ比べ。
963

 スモールが直径4cmで、ジャイアントは8cmです。
 最近、クリスマスでジャイアントが復刻するとも耳にしました。大体、60000くらいらしいので、中古で70000を買うよりは絶対新品の方が良いと思います。
 気になる人はヴィヴィアンの直営店なんかで問い合わせしてくだされ。私も噂程度のソースしかないので、問い合わせしないと正確なことはわかりません。すみませんね……。

ヴィヴィアン:ジャイアントオーブ

 佐川くん、本日の深夜にようやく荷物が動いて、午前中に届きました。忘れられてるとかじゃなくて良かった……。
 届いたのがこれ。
962

 ヴィヴィアンのジャイアントオーブネックレスでした!
 手のひらに余るくらいのど迫力の大きさ!まさにジャイアント(巨人)!

 お値段なんと45000円。ジャイアントは既に廃盤(イベントごとには限定復活しているらしいですが)なので、相場は70000円くらいなのです。
 
 こういうのって、値段書くといやらしいとか、どうなの?という気持ちになりますが、これから石やブランド小物を買う人にとって値段って言うのは大きな情報になると思うので、できるだけ正直に書いています。

 もちろん、新品傷なしのヴィヴィアンがこの値段なわけないのですが、多少の傷と、デザインが型落ち、それから中古品であることを考えたとしても、安いです。
 でも、ヴィヴィアンって偽物も多いらしいですけどね……私のも偽物だったらどうしましょ。一応、「偽物でもいいや」と思って購入したのですが、なんか買う側も「偽物だとわかっていて買う」と罪になると聞いているので、疑ってはいることにしてくだされ。

 はー、これで高額品の買い物は中断することにします。
 貯金、もうあんまり残ってないですよ……。あとは、食料品なんかをちまちま買う感じですね。
 ヴィヴィアンも、服とかバッグには興味ないですし。

 ちなみに、ヴィヴィアンもブランドだからといって何でも高いわけじゃないです。ハンカチなんかは1000円台で買えますし、靴下なんかは3足1500円くらいですね。
 また、NANAで人気が出たオイルライターネックレスはamazonで2000円ちょっとでした。学生さんでも買えちゃう。
 ヴィヴィアンではないのですが、NANAのRENモデルの南京錠ネックレスは3000円くらいだったかな。あれは、元々シド・ヴィシャスとその恋人ナンシーがシドの首に浮気防止として付けていたのが始まりなんです。南京錠に鍵をかけて、鍵はナンシーが持っている、というね。
 でも、シドはお坊ちゃまで割と育ちが良く、真面目で優しかったので、そんなのなくても浮気はしなかったと思いますよ。

 しかし、mixiで読んだのですが、浮気をしやすい人は「真面目」で「優しい」人が多いのだそうです。
 何故かというと、単純にモテるから。口が上手くてチャラい人の方がモテそうですが、女性は真面目で優しい人を本命にしたがるので、それだけチャンスが多いってことですね。
 以前、サッカー日本代表で「誰が好き?」という番組をやっていたのですが、渋谷のギャルとかでも「長谷部がいい!!」と意外な結果に。それも、真面目で固そうな人は遊び相手じゃなくて、本気の相手になりやすいからでしょうねえ。

 今は、ウッチーが一番人気みたいですが。可愛いですよね、内田篤人。
 ちょっと若いところでいくと、乾とかになるんでしょう。

 おっと、ヴィヴィアンの話から逸れた。
 このジャイアント、直径8cmあるので、ホント大きいです。
 で、「ちょ、ちょっと付けこなせないかも」と怖じ気づいていたら、ドラァグクイーン(派手派手メイクのオカマちゃん)の動画で「ファッションは好きなのを着れば良いのよ。年齢とか性別とか関係ないわ」というのがあって、ガーン!と頭をぶち抜かれた気分でした。そうだよね!好きなものを着て、好きなファッションができなけりゃ女なんて辞めちゃえばいいんですよね!
 ドラァグクイーンもそうですが、ゲイの人たちって、本当に美意識が高くて、自分をしっかりと持っていて、かっこいいんです。良かったら、youtubeで「ドラァグクイーン」と検索すると、色々とためになる動画が沢山出てきます。オカマちゃん最高!

ヴィヴィアンウェストウッド:スモールオーブ

 ヴィヴィアンウェストウッドのオーブネックレス、買っちゃいました!
 これも、楽天の質屋さんで2万円くらい。ブランド物にしちゃ安いな!と思われるかもしれませんが、ヴィヴィアンのアクセサリーはほとんどが真鍮製のメッキなので、原価はあんまり高くないんです。あとはまあ、デザイン料とブランド料みたいなものですね。
960

 一応、「オーブ」という球体が中に入っているのですが、これもガラス玉。水晶、安いんだから水晶でも同じじゃん?と思うのですが、ガラス玉は綺麗で量産が利きますからねえ。

 ちなみに、「スモールネックレス」という種類なのですが、これは、ジャイアント>ビッグ>スモール>タイニー>ミニ という順番でチャームの大きさとネックレスの長さが変わります。ジャイアントは今は廃盤だったかな?スモールは「スモール」って付いてますが、チャームは4cmくらいで結構大きいです。鎖の長さもお腹の上辺りまであります。
 なかなか存在感あって可愛いです。でも、薄着の季節だと「ドスドスみぞおちの辺りに当たる」と言われてますけど。

 私は真鍮アレルギーなのですが、このヴィヴィアンのデザインを見て、即座に「欲しい!」と思ってしまいました。
 真鍮アレルギーといっても、何故か一本のブレスレットには反応しなかったり、メッキ加工してあるのに貫通してかゆくなったりするので、ちょっとよくわからないんですよね……。
「真鍮でも服の上に付けるからいいや」って買っちゃったんですけど。タイニーとかミニだと普通にデコルテ辺りの長さになるので、素肌に当たりますが、スモールは鎖が長いから大丈夫でしょ。

 さて、ヴィヴィアンといえば、この星の形ですが、これは土星を表しているのだそうです。
 創業者が、新しいブランドのイメージを考えながら宇宙雑誌をぱらぱら読んでいると、土星の姿が目に留まり、それでこのヴィヴィアンのエンブレムができたのです。
 輪っかの部分は土星の衛星を表しているそう。

 でも、ヴィヴィアンって、ゴスロリちゃんとか大学生くらいの子がお小遣い貯めて買ってるイメージありますよね。
 私は、ゴスロリでも大学生でもないので、ヴィヴィアン付けるにはちょっと年が上すぎる?と思ったのですが、まあ、好きなファッションするのに年はあんま関係ないですしね。
 楳図かずおとか林家ペーパーみたいに「町の愉快なおじさん&おばさん」みたいにイタいを通り越そうと思っていますよ。

 私がなんでヴィヴィアンを知ったのかというと……矢沢あいの漫画だったと思います。
 でも、nanaではありません。もっと前の、「天使なんかじゃない」という漫画で、ヴィヴィアンが出てきたのです。どうやら、矢沢あい自身がヴィヴィアン好きだったみたいですね。
 そのときは「ほーん」ぐらいで終わっていたのですが、今になってブランド品の一つや二つ持っておきたいな~と思い立ち、「そうだ、ヴィヴィアン!」と思い出したのです。

 で、身につけてみると、悪くないです。
 というか、多少年がいってるくらいで身につけても、キュートよりクールに見えます。学生さんが付けるとキュートに、おばちゃんが付けるとクールに。それってブランドとして素晴らしいのでは?

 まあ、デザインは優れているのですが、「ヴィヴィアンはすぐ壊れる」とも言われており、「輪っかが外れた」とか「オーブがなくなってた」とかいう話も聞きます。
 でも、皆さん「オーブはガラス用接着剤で留める」とか「クロスの部分が割れたので、アロンアルファで補強した」とか、ヴィヴィアンはすごく思い入れのある人多いんですよね。「自分で直してでも付けたい!」っていう。「また買えばいいや」ではなく。
 その熱意、おばちゃん忘れてたよ、と、大事なことを思い出した気がします。

 確か、土星は「デス・スター」といって、死や試練の星なんですよね。
 でも、それをファッションの一部にしちゃって、「可愛いは正義!」にしちゃうのがヴィヴィアンの力だと思います。若い子が多いからかな?でも、「ヴィヴィアン」って美人の妖精の名前だった気がします……。アーサー王伝説で、湖の騎士ランスロットを導いたと言われていたような?
 
 どっちにしろ、可愛いは正義なのですよ!素晴らしい。

Panasonic・LUMIXDMC-FZ18

 まさかの今日、デジカメ到着。水曜日頃になるって書いてあったのですが……確かにお急ぎ便だと17日到着って書いてあって、まあ、お急ぎ便でしょ、と思っていたら翌日到着というものすごい早さでした。
 遅いより早いほうが良いですけどね。最近、amazonも遅いのでびっくりしました。

 さて、今回買ったのはPanasonicのLUMIXシリーズで、DMC-FZ18。5年ほど前のモデルだそうです。
 偽一眼で9000円という驚きの安さでしたが、やっぱりアクセサリが付いていませんでした。というか、説明書も、箱すらない。カメラ本体と、リチウムイオン電池と充電器だけ。中古でしたけどね。
 USBケーブルは、今までのデジカメに付いてきたケーブルで大丈夫でした。互換性あって良かった。
 ちなみに、Panasonicの純正USBは、1900円くらいです。amazon価格なので、お店に行ってもこの価格かどうかはわからないのですが。パナ製品だけでなく、Nikonのカメラなどにも使えるようです。

 さて、試し撮りした一枚。
944

 寄って撮るとこれくらいですね。今までの写真だと、
941

 こんな感じ。はえー、全然違う……。
 さらに、接写してみます。
945

 ダイヤの透明感がすごく強調されています。
 このカメラは、カメラ自体はデジカメ。しかし、レンズは一眼、と言われていました。
 確かに、レンズはパナじゃないんです。ライカ製って書いてありますね。ライカって、カメラの超老舗ですよね。
 
 レンズが一眼だと何が違うのかっていうと、普通のカメラは「平面を撮る」。つまり、二次元。
 対して、レンズが一眼だと「奥行きを撮る」。三次元を二次元で表現できるようになるのです。
 
 ちょっと前に、テレビでキヤノンのカメラ工場を取材していたのですが、レンズを磨く機械の研磨台は、全て人の手で調整されているのだそうです。現在、それができる職人は2人。なので、今は若い人に技術を伝えようとしているところだとか。

 ちなみに、私が一番びびったのは、カメラのレンズって人工のフローライトでできてるってことです。
 まあ、多分何かで強化されて商品にはなるんでしょうけど、石趣味してる人は、「なんで割れないの!?」と思うのでは?
 フローライト並みっていうと、モース硬度4くらいですからねえ……。脆すぎる。
 これを聞いたら、気をつけて扱おう、と思うようになりましたよ。

 まだ、新しいカメラに慣れていないのですが、徐々にやっていこうと思います。
 頑張って綺麗な画を撮りたいなと。

 ……カメラ沼には入りませんよ?多分。
 カメラ沼は、ダイヤ沼と同じくらい入ったらやばいと思います。金持ちの趣味だ!!