カテゴリ:未分類 (1/1) | 魔法石の庭3rd

未分類の記事 (1/1)

ハイゴケの難しさ

 今では苔もオシャレ雑貨として脚光を浴びていますが、数年前までは「苔」というと、「グリーンガーデンの嫌われ者」とされていました。
 そんな、可哀想な苔が「ガーデン」として使われるようになったのは、数年前?数十年前?の、「苔の魔術師」と呼ばれた日本人の活躍があったからです。
 
 イギリスでの室内ガーデニングフェスで、その日本人は、ほとんどを苔を使って素晴らしいガーデニング技術を世界に広めたのです。
 それによって、瞬く間に「苔の魅力」というのが世界に広まり、また、テラリウムで育てやすいこともあり、「園芸としての苔」を一躍脚光を浴びる世界に押し上げたのがその人らしいです。

 どの世界でも、一人者というのは、大変なことです。それを、日本人がやり遂げたことで、「日本人の頭脳はどうなってるんだ」と言われ、それだけの功績ではないのですが、欧米では日本人は「名誉白人」という立場にあるそうです。……まあ、これも、「他のアジアの国は?」とか「黒人差別はどうなってるのよ」ということで、「結局白人社会なんだなあ」と思わずにはいられないのですが。

 まあ、うちの苔の話なんですけど。
 1時間くらい蓋を開けて余計な湿気を逃がしてから、また蓋を閉めたのですが、夜見たら、なんか苔の中心が茶色くなってる……。
 どうも、今日は暑い気候だったので、湿気も出てきて、瓶に水滴が付いていたんですよね。これじゃ1日で枯らすわ!と、再び蓋を開けておきました。

 まあ、ハイゴケは「ちょっとぐらい茶色くなっても、すぐ復活するから心配ない」とのことですが。
 苔って、成長したらどんどん増えるのかなあ……そしたら、瓶買ってきて自分でハイゴケ植えてみたりもできるんですけどねえ。

 または、置き場所が気に入らないとかかも。ハイゴケ、小悪魔です。「これも嫌あれも嫌」って、小学生か!

 また茶色くなったら困るので、アメジストは封印しました。
734

 色も全然違うような。でも、太陽光と蛍光灯下では、違うものもありますけど。

 でも、好きなものを置けないっていうのも、テラリウムとしては寂しい気がしますね。やっぱりもっと大きい瓶に移した方が良いのではないだろうか、とか考えています。

 その場合、敷き土は何が良いんでしょうねえ……。100円ショップで手に入るでしょうか。本気で、テラリウムする気になっています。本来は、もっとハイゴケが成長するまで待った方が良いんでしょうけどね。
スポンサーサイト

ハートカズラ

 うちで栽培しているハートカズラ、ついに、1m50cm台にまで成長しました。
 鉢は、多分4号くらいのポリ鉢なのですが、そこまで大きくなるんですよ。元々が多肉植物なので、あんまり水を消費しないっていうのですが。

 でも、うちのハートカズラは、めっちゃ水を欲してきます。
 特に、今の時期では、一日晴れた窓際に吊して置いたりすると、一気に鉢の表土がカサカサになっていますしねえ。このハートカズラ、土が乾いたら水をやって良いというタイミングなのですが、これ、毎日水やってるんですけど……。

 水やってるから生育が早いのか、それとも、ハートカズラってこんなものなのかは分かりませんけど。他人と比較したことないのでね。結構適当に育てているつもりなんですけど、1m50くらいにはなるよ、と。

 考えれば、このハートカズラ、手に入れた当初は1mくらいだったんです。1年くらい前かな?
 つまり、1年で約60cm伸びるってことですよ。そう考えるとすごいな。

 ハートカズラは日光に当てると、葉っぱがぷっくりと膨らんできて、多肉植物らしくなると言われています。
 ……というのも、うちのハートカズラは直射日光ガンガン当てているにもかかわらず、葉っぱはへなへなしているからなんですけど。それとも、普通の多肉らしくはならないってこと?
 
 今のところ、生育環境としては、ガラス越しに西日がガンガン当たる場所。そして、吊りかごに入れて葉っぱを垂らしています。
 水やりは、夏場は毎日、その他は一日一度確認して、土が乾いていたら与えています。大体、2~3日に1回くらいかなあ。
 そして、2年目の夏である今年、初めてむかごができました。茎の途中に虫の繭みたいなものができるのが、むかごです。

 本当なら、むかごのできている場所から切って、土に植え付けると根が出て増えるのですが。私は、特に増やすことは考えていないので、特に手入れとかせずに、水だけやっていました。
 ……ら、1m50ですわ。正直、そろそろ私の身長ぐらいになるので、剪定しても良いとは思うんですけどね。

 ハートカズラの剪定って、そのまま切っちゃって良いんだろうか?という疑問もありますが、皆さん結構バサバサ切っちゃってますね。
 株元からばっさり切っちゃうとか、無茶なことをしなければ、枝の途中で切るくらいならどこからでも切って良いようです。
 
 ハートカズラの種類の中には、「レディハート」という赤い葉っぱが出る種があります。
 可愛らしいので、女性に人気なのですが、普通のハートカズラよりも比較的高価になってしまいます。
 一応、普通のハートカズラも葉が成熟すると、赤くなってきます。なので、普通のハートカズラも育てているとレディハートのようになるのですね。
 
 うちの。
493

 ね?鉢はそんなに大きくないでしょ?
 この程度の鉢で、1m50という大きさになるのは驚きです。一応、3号ポットから4号に植え替えたのですが、後はそのままです。
 ハートカズラ、面白いですし、比較的手のかからない植物なので、お勧めですよ。

 ちなみに、風水では、「陰の気を発する」といわれており、「気持ちを落ち着ける」とか「ストレスをなくす」といった効果があるらしいです。
 何も、陽の気ばかりが良いように言われていますけど、風水の世界では「陰陽」のバランスが重要だとされています。なので、陰の気もなくてはならないのです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ち~ん

 アマゾンさんにですね、「あなたアカウントもう持ってるでしょ?だめよ、複数は」って言われまして。
 で、アカウント承認できなくなりました。お買い物は今の垢でもできるんですけど、アフィリはダメみたいです。

 ちょっとしたお小遣い稼ぎになればな~って思ってたんですけど。
 古い垢も思い出せませんし、アフィリ計画は白紙になりそうです。

「右川さんと同じ物が欲しいわ」という人は、アマゾンで検索して買ってくだされ。以上です。

しもやけがきたー!

 ワーニング!人によってはグロっぽい患部写真あります。

 昨日辺りから、中指の側面が皮が剥けてきていて、一応ニベアの余ってるやつを塗り込んでおいて、様子を見ていたのですが……。
309

 中指がぐじゅぐじゅになってました……。
 多分、最近になってようやくエアコンを付けるようになったので、乾燥したのでしょうけど。
 あとは、長年付き合っている「しもやけ」でしょうか。

 しもやけって、要は凍傷の軽い段階なので、指がぐじゅぐじゅになるんです。
 しもやけになりやすいのは、手とか足などの末端神経。心臓から遠い場所は、特に血流が滞りやすいので、しもやけにやられがちです。
 今、外仕事や冷える場所での仕事をなさっている人は、どうぞお大事に。
 私は、基礎体温が低いこともあり(35度6分くらい)、病院で「生理痛が酷いのですが」と相談したら、「漢方なので飲んでみないと分かりませんが……」と、血流を良くする薬を貰ったこともあります。
 
 どうやら、私の生理痛とかは、血流の悪さからきてるらしいです。
 あと、ニベアの残りという、不衛生な薬を選んでしまったのも悪かったようですね。思い切って、一昨年の使い切れなかったニベアは破棄して、ボディバターを塗るようにしてみました。

 しもやけは、よくマッサージして、化膿止めの薬を塗っているぐらいしか対策がないんですよねえ。
 あとは、手袋をしたまま過ごしたりするのも良いらしいのですが、テレビの健康番組で、「手袋や靴下などを着用したまま寝るのは、汗で冷えてしまうので良くない」とか。あくまで、日中起きてる時間に手袋をするしかないですね。

 話は変わるのですが、ボディバターのジャスミンがすごく良い香りで、癒やされています。
 ジャスミンって、ジャスミンティーとかで飲む機会もあると思いますけど、ボディショップのジャスミンは、どこか官能的な香り。こんな匂いが異性からしてきたら、皆、どきっとするんじゃないでしょうか。

 現在、ボディバター3個目。で、明日に4個目が届きます。
 買いすぎだよ!いや、はまっちゃうと、コレクションしたくなる性分ですので。
 ボディにもぼちぼち使っているので、結構減るかな?と思っていますけど、色んな香りをその日の気分で選んでいるので、使い切るにはまだまだらしいです。

 男性で、「ボディショップは確かに良い香りだけど、俺には似合わないからなあ」という人も、ご心配なく。
 ウォーターロータスという新フレーバーのシリーズは、さっぱりしていて、ウルトラマリンの香りがするので、男性が付けてても違和感ないと思います。
 女性から男性へのクリスマスプレゼントのお返しなんかにも喜ばれると思いますよ。

 私は、シャワージェルが想像以上に優秀だったので、なくなったらリピートしそうです。
 今使ってるのは、薔薇の香りのやつなんですけどね。ラッキーバッグに入っていたバスリリーと併用すると、泡立ちよく使えます。今まで石鹸党だったのですが、はまってしまいそう。